• ベストアンサー

アンプ・スピーカの関係を先日初めて知った初心者の購入

つい先日、アンプとスピーカが別物と知った初心者です(基本知識が足りないのでおかしな表現があるかもしれません) BDの映画を楽しむためにスピーカとアンプを購入しようと思ってます (DTS-HD・リニアPCM等の再生ができるもの。7.1ch対応) 前回に質問した時、「アンプとはこういうものだよ。で、これが一番安いかな」的な回答をいただきました それがこのアンプです http://kakaku.com/spec/K0000027433/http://www.yamaha.co.jp/news/2009/09032501.html) ただ、前回はアンプとは何か?スピーカとは何か?が中心で、具体的な価格に対した製品が出てこなかったので 1> 5万以下でBD映画に向いたアンプはどんなものがあるでしょうか? 2> 予算が足りないのでスピーカは初めに2個(2.1ch)買って、買い足して最終的に5.1chにしたいと思ってます こういうことは可能でしょうか? スピーカはすべて同じものにすべきでしょうか? 違う製品はやめたほうがいい? 3> スピーカは単純に5個買えば5.1chになる? ウーハってのがいるのでしょうか? 4> 将来的に5.1chに拡張を考えたうえで、スピーカ(2.1ch)で3万以下でどんなものがあるでしょうか? 5> アンプは5~6年くらい長期で使うものなのでしょうか?PCだと5~6年で相当なスペック不足になりますがアンプはその辺どうなんでしょうか?(この程度の値段なら関係ない?) どれか一つでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ (ご質問者さまにとっては 2度目かな? でも、私の書き出し一行目は変えないのよーん 笑) さて、まだスピーカーだけに関しても誤解が有りそうなので、助言いたしますね。 2.1とか5.1とか 「、1」の部分がサブウーファーです。 一般的なスピーカーが何本有ってもサブウーファーが無ければ「.1」が無い物です。  面白い事に、サブウーファーを5本設置しても「.1」なんですよ。 これは シアター用の再生で、サブウーファー(低音補助)は1チャンネルだからです。 これは イヤホンを装着した上から大型ヘッドホンを被っても4チャンネルでは無いという事ですよ(苦笑) さて、基本システムを予算上から2チャン(ステレオ)で始める場合は多いのですが、サブウーファーを追加、その後センターや左右のリアを追加で5、1環境と言うシステム構築は、一つの方向として、順当だと思います。 問題は、全体のバランスが採り易いシリーズのスピーカー等が将来も入手できるかどうか?です。 スピーカーその物は5~10年使えるのですけれど、アンプのアナログ部なら同様ですが、アンプのデコーダー部分がデジタルですから、ケータイ同様どんどん世代が変わってしまうと対応出来なかったりするかもしれません。 効果音用のサブウーファーよりも、フロントの2チャンネルスピーカーの低域再生能力が十分に有ったら、[.1]は不要と言う方も居る様です。 YAMAHAは小型スピーカーではホームシアターからプロの現場でも定評が有りますから、価格帯としてセット物のスピーカーをお勧めいたします。 YAMAHAのオーディオ機器はきちんとブランドの音が出ますので、他社が真似出来ないほど良い面があります。 しかし、他社には無い音質上の弱点もシーソーですから同様に有る物です。 個人的には、前回の回答者様の「オンキョーかYAMAHA」と言う両極端発言がとても感動的でした。  音響と言うメーカー名の時代からスピーカーには定評の有るブランドと、楽器を作っているYAMAHA、どちらも日本人の感性は裏切りませんが、少々音色は違い、基本的には個人の好みかどうかって事になると思います。 そもそも「趣味」と言うカテゴリーの基がある「オーディオ」ですから、個人の趣味と言ってしまえばそれきりです。  あえて オンキョウユーザーの方々に非難されようとも、個人的な考えでしたらYAMAHAで揃えたセットをオススメですよ。 まぁ たまたま私の好む音と音響の過去の製品が合わなかっただけかもしれませんけれど、、、

qwsz12b
質問者

お礼

スピーカは結構持つんですね。 アンプは、まぁ、BDしか見ないんで、Discの世代交代がある数年先までは対応しそうなので大丈夫かな!? YAMAHAですか、覚えておきます。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

個々の回答は前者にお任せするとして・・・ 初心者なら、それぞれ単体で購入するよりホームシアターセットを購入した方が無難だと思います。 アンプとスピーカの特性も考慮されていますし、まず失敗がありません。 アンプ単品・スピーカ単品の組み合わせは、選択を間違えると価格に見合う性能が発揮できず、無駄な投資になりますよ。 同等性能なら、単品で組み合わせるよりコスト的にも有利です。 ホームシアターセットでも充分感動的な音響効果が得られますよ。 ↓ご参考までに・・・ http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/ranking_2045/

qwsz12b
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も初めはホームシアターセットを購入しようと思ったのですが、何事にも初めはあるし、自作PCなど電気製品大好きで、いい機会だしオーディオ機器に手を出そうと思っているので、アンプとスピーカを買おうと思ってます 予算はあまりないですが、失敗したら(スピーカが気に入らないなど)潔く、買い替える程度の覚悟はあります。予算も必要なら何十万と出すつもりです(・・・・・・・・・数年後には) 購入自体は年末までにと考えているので、自分で調べてわからないことがあったらまた質問したいと思います その時はよろしくお願いします。

回答No.3

1について。 端的にいって、BDをフルスペックで楽しもうと思ったら、DolbyTrueHD・DTS-HDに対応していることが必須です。あとは、自動音場補正機能の有無(最近はたいてい付いているが、ない機種もある)、入出力の種類と数、アップコンバージョンの品質、(音質というより)音色の差などで選べば良いでしょう。 2について。 可能です。 スピーカーは、全て同じにする必要はありません。リアスピーカーなどは、もともと収録されている情報が多くなく、基本的に効果音ばかりなので、ある程度小型のものでも足ります。逆に、フロントスピーカーは、サラウンド時はもちろん、ステレオ時にはこれだけで再生することになるので、ある程度大型で音質の優れたものを選ぶべきです。 センタースピーカーは、ディスプレイやスクリーンのサイズなどに応じて設置しやすい場所やサイズが変わるので、メインスピーカーと同じという訳にはいかないのがふつうです。 なお、形だけのセンタースピーカーを置くくらいなら、その分フロントスピーカーの品質を上げてファントムモードで再生した方が良い場合もあります。 3について。 何と比較して「単純に5個買」うという質問なのか分かりかねます。 サブウーファーは、0.1chとしてカウントし、低域効果音を担当します。地響きのような効果音を再生するために必要ですが、上記のセンタースピーカーと同様、形だけのサブウーファーを置くことでフロントスピーカーがしょぼくなるくらいなら、大型のフロントスピーカーにしてダウンミックスした方がマシなこともあります。 4について。 3万円で高音質なスピーカーを揃えるというのは、かなり無理があります。サブウーファーは当面ガマンするとしても、せめてスピーカー1本あたり3万円くらいの予算を確保した方が良いと思います(でないと、ミニコンポに毛が生えた程度のものしか買えません)。 5について。 一般的にはそうです。 もっとも、AVの場合、新しい規格が次々に投入されているので、5~6年で買い替えというのはあり得るスパンです。その意味で、AV機器は最新の規格に対応したものを選ぶのが定石といえます。

qwsz12b
質問者

お礼

1本当たり1万5千で早期に5.1chと考えていたのですが、 1本当たり3.5万のフロントスピーカを2本購入したほうがよさそうです アクションをよく見るので、爆発音など低域効果音ということで、サブウーファは欲しいですが、将来お金がたまってから購入することにします

• B-WING2
回答No.1

>1 AVアンプなんてどれも一緒w HDMI端子の数と対応フォーマット(DOLBY TrueHDなど)だけ気をつけましょう。 >2 可能です。 できれば同じスピーカーでそろえた方がいいですが、実際やってみたところ、余り違和感ナシです。 ※ONKYO D500II(メイン)+YAMAHA NS1000MM(サイド)+ONKYO D200II(リア) このシステム以前は全部D200IIで5.1ch組んでました。 >3 >スピーカは単純に5個買えば5.1chになる? インピーダンスさえあえば問題ないかと。 >ウーハってのがいるのでしょうか? 必要です。 0.1ch部分がウーファーですから。 >4 個人的には中古のブックシェルフ型でそろえた方が音がいいでしょう。 >5 AVアンプの寿命はサラウンドフォーマットと一連託生です。 実際私はHDオーディオ対応にするために新サラウンドフォーマット対応に買い換えました。 振り返ってみるとDOLBY Pro Logic>DOLBY Digital>DOLBY TrueHDと3世代買い換えてますね。

qwsz12b
質問者

お礼

さっそく、近くの中古屋を回ってみることにします まずは、メインスピーカ。 アンプは最新のものを DTS-HD リニアPCM DOLBY TrueHD 当たりに対応しているものを通販でかな