• ベストアンサー

アンプ・スピーカの関係を先日初めて知った初心者の購入

つい先日、アンプとスピーカが別物と知った初心者です(基本知識が足りないのでおかしな表現があるかもしれません) BDの映画を楽しむためにスピーカとアンプを購入しようと思ってます (DTS-HD・リニアPCM等の再生ができるもの。7.1ch対応) 前回に質問した時、「アンプとはこういうものだよ。で、これが一番安いかな」的な回答をいただきました それがこのアンプです http://kakaku.com/spec/K0000027433/http://www.yamaha.co.jp/news/2009/09032501.html) ただ、前回はアンプとは何か?スピーカとは何か?が中心で、具体的な価格に対した製品が出てこなかったので 1> 5万以下でBD映画に向いたアンプはどんなものがあるでしょうか? 2> 予算が足りないのでスピーカは初めに2個(2.1ch)買って、買い足して最終的に5.1chにしたいと思ってます こういうことは可能でしょうか? スピーカはすべて同じものにすべきでしょうか? 違う製品はやめたほうがいい? 3> スピーカは単純に5個買えば5.1chになる? ウーハってのがいるのでしょうか? 4> 将来的に5.1chに拡張を考えたうえで、スピーカ(2.1ch)で3万以下でどんなものがあるでしょうか? 5> アンプは5~6年くらい長期で使うものなのでしょうか?PCだと5~6年で相当なスペック不足になりますがアンプはその辺どうなんでしょうか?(この程度の値段なら関係ない?) どれか一つでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ (ご質問者さまにとっては 2度目かな? でも、私の書き出し一行目は変えないのよーん 笑) さて、まだスピーカーだけに関しても誤解が有りそうなので、助言いたしますね。 2.1とか5.1とか 「、1」の部分がサブウーファーです。 一般的なスピーカーが何本有ってもサブウーファーが無ければ「.1」が無い物です。  面白い事に、サブウーファーを5本設置しても「.1」なんですよ。 これは シアター用の再生で、サブウーファー(低音補助)は1チャンネルだからです。 これは イヤホンを装着した上から大型ヘッドホンを被っても4チャンネルでは無いという事ですよ(苦笑) さて、基本システムを予算上から2チャン(ステレオ)で始める場合は多いのですが、サブウーファーを追加、その後センターや左右のリアを追加で5、1環境と言うシステム構築は、一つの方向として、順当だと思います。 問題は、全体のバランスが採り易いシリーズのスピーカー等が将来も入手できるかどうか?です。 スピーカーその物は5~10年使えるのですけれど、アンプのアナログ部なら同様ですが、アンプのデコーダー部分がデジタルですから、ケータイ同様どんどん世代が変わってしまうと対応出来なかったりするかもしれません。 効果音用のサブウーファーよりも、フロントの2チャンネルスピーカーの低域再生能力が十分に有ったら、[.1]は不要と言う方も居る様です。 YAMAHAは小型スピーカーではホームシアターからプロの現場でも定評が有りますから、価格帯としてセット物のスピーカーをお勧めいたします。 YAMAHAのオーディオ機器はきちんとブランドの音が出ますので、他社が真似出来ないほど良い面があります。 しかし、他社には無い音質上の弱点もシーソーですから同様に有る物です。 個人的には、前回の回答者様の「オンキョーかYAMAHA」と言う両極端発言がとても感動的でした。  音響と言うメーカー名の時代からスピーカーには定評の有るブランドと、楽器を作っているYAMAHA、どちらも日本人の感性は裏切りませんが、少々音色は違い、基本的には個人の好みかどうかって事になると思います。 そもそも「趣味」と言うカテゴリーの基がある「オーディオ」ですから、個人の趣味と言ってしまえばそれきりです。  あえて オンキョウユーザーの方々に非難されようとも、個人的な考えでしたらYAMAHAで揃えたセットをオススメですよ。 まぁ たまたま私の好む音と音響の過去の製品が合わなかっただけかもしれませんけれど、、、

qwsz12b
質問者

お礼

スピーカは結構持つんですね。 アンプは、まぁ、BDしか見ないんで、Discの世代交代がある数年先までは対応しそうなので大丈夫かな!? YAMAHAですか、覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

個々の回答は前者にお任せするとして・・・ 初心者なら、それぞれ単体で購入するよりホームシアターセットを購入した方が無難だと思います。 アンプとスピーカの特性も考慮されていますし、まず失敗がありません。 アンプ単品・スピーカ単品の組み合わせは、選択を間違えると価格に見合う性能が発揮できず、無駄な投資になりますよ。 同等性能なら、単品で組み合わせるよりコスト的にも有利です。 ホームシアターセットでも充分感動的な音響効果が得られますよ。 ↓ご参考までに・・・ http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/ranking_2045/

qwsz12b
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も初めはホームシアターセットを購入しようと思ったのですが、何事にも初めはあるし、自作PCなど電気製品大好きで、いい機会だしオーディオ機器に手を出そうと思っているので、アンプとスピーカを買おうと思ってます 予算はあまりないですが、失敗したら(スピーカが気に入らないなど)潔く、買い替える程度の覚悟はあります。予算も必要なら何十万と出すつもりです(・・・・・・・・・数年後には) 購入自体は年末までにと考えているので、自分で調べてわからないことがあったらまた質問したいと思います その時はよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1について。 端的にいって、BDをフルスペックで楽しもうと思ったら、DolbyTrueHD・DTS-HDに対応していることが必須です。あとは、自動音場補正機能の有無(最近はたいてい付いているが、ない機種もある)、入出力の種類と数、アップコンバージョンの品質、(音質というより)音色の差などで選べば良いでしょう。 2について。 可能です。 スピーカーは、全て同じにする必要はありません。リアスピーカーなどは、もともと収録されている情報が多くなく、基本的に効果音ばかりなので、ある程度小型のものでも足ります。逆に、フロントスピーカーは、サラウンド時はもちろん、ステレオ時にはこれだけで再生することになるので、ある程度大型で音質の優れたものを選ぶべきです。 センタースピーカーは、ディスプレイやスクリーンのサイズなどに応じて設置しやすい場所やサイズが変わるので、メインスピーカーと同じという訳にはいかないのがふつうです。 なお、形だけのセンタースピーカーを置くくらいなら、その分フロントスピーカーの品質を上げてファントムモードで再生した方が良い場合もあります。 3について。 何と比較して「単純に5個買」うという質問なのか分かりかねます。 サブウーファーは、0.1chとしてカウントし、低域効果音を担当します。地響きのような効果音を再生するために必要ですが、上記のセンタースピーカーと同様、形だけのサブウーファーを置くことでフロントスピーカーがしょぼくなるくらいなら、大型のフロントスピーカーにしてダウンミックスした方がマシなこともあります。 4について。 3万円で高音質なスピーカーを揃えるというのは、かなり無理があります。サブウーファーは当面ガマンするとしても、せめてスピーカー1本あたり3万円くらいの予算を確保した方が良いと思います(でないと、ミニコンポに毛が生えた程度のものしか買えません)。 5について。 一般的にはそうです。 もっとも、AVの場合、新しい規格が次々に投入されているので、5~6年で買い替えというのはあり得るスパンです。その意味で、AV機器は最新の規格に対応したものを選ぶのが定石といえます。

qwsz12b
質問者

お礼

1本当たり1万5千で早期に5.1chと考えていたのですが、 1本当たり3.5万のフロントスピーカを2本購入したほうがよさそうです アクションをよく見るので、爆発音など低域効果音ということで、サブウーファは欲しいですが、将来お金がたまってから購入することにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.1

>1 AVアンプなんてどれも一緒w HDMI端子の数と対応フォーマット(DOLBY TrueHDなど)だけ気をつけましょう。 >2 可能です。 できれば同じスピーカーでそろえた方がいいですが、実際やってみたところ、余り違和感ナシです。 ※ONKYO D500II(メイン)+YAMAHA NS1000MM(サイド)+ONKYO D200II(リア) このシステム以前は全部D200IIで5.1ch組んでました。 >3 >スピーカは単純に5個買えば5.1chになる? インピーダンスさえあえば問題ないかと。 >ウーハってのがいるのでしょうか? 必要です。 0.1ch部分がウーファーですから。 >4 個人的には中古のブックシェルフ型でそろえた方が音がいいでしょう。 >5 AVアンプの寿命はサラウンドフォーマットと一連託生です。 実際私はHDオーディオ対応にするために新サラウンドフォーマット対応に買い換えました。 振り返ってみるとDOLBY Pro Logic>DOLBY Digital>DOLBY TrueHDと3世代買い換えてますね。

qwsz12b
質問者

お礼

さっそく、近くの中古屋を回ってみることにします まずは、メインスピーカ。 アンプは最新のものを DTS-HD リニアPCM DOLBY TrueHD 当たりに対応しているものを通販でかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルーレイのリニアPCMについて

    BDの映画に収録されているリニアPCMは凄く高音質な音が出ると聞きました。 ですが現在、SONYのMDR-DS7000を使っているのですがリニアPCMに対応していません。 そこで質問なんですがブルーレイのリニアPCM 7.1chか5.1chを光ケーブルで出力すると、元のリニアPCMの音より悪くなってしまうのでしょうか? ドルビーやDTSと比べて音の違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BluRayに収録されたDTS-HD、ドルビーTrueHDについて

    現在PS3から光デジタルケーブルでBASE-V20Xのアンプに接続して DVDなどを視聴しています。 アンプ側でデコードできるフォーマットは リニアPCM、DTS、DolbyDigital、AAC です。 この環境でBDを再生する場合 BDのパッケージソフトに収録されている音声が (1)ドルビーTrueHD 5.1ch (2)DTS-HD Master Audio 5.1ch (3)リニアPCMステレオ だった場合、どう視聴するのがベストなのでしょうか? できれば5.1chで出力させたいです。 自分なりに調べてみると、 「DTS-HD Master Audioは、非対応システムではDTS部分が再生される」 らしいのですが、これは DTS 5.1chで出力されると解釈してよいのでしょうか?

  • LPCM5.1chとその他の音源5.1chの比較

    宜しくお願い致します。 まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。 http://okwave.jp/qa/q7401696.html リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、 DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、 サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。 ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを選ぶのが一番高音質なのでしょうか? 1. リニアPCM5.1ch 2. DTS Digital Surround5.1ch 3. ドルビーデジタル5.1ch というのは、リニアPCM5.1chの存在です。前の質問でリニアPCMはステレオ音源と理解したので 5.1chの存在がよくわかりません。 リニアPCM5.1chは無圧縮ということで他2つよりも音質はいいのでしょうが、 やはりサラウンドによる音響効果はないということでしょうか? 実際に使用しているパイオニアのホームシアター『HTP-LX70』は5.1chで出力可能で、 無圧縮のリニアPCM5.1chが有利に見えますが、実際聴いてみると他2つに比べ迫力がありません。 HTP-LX70がDDやDTS5.1chには対応しているがリニアPCM5.1chに対応していない、 または私の設定がおかしい可能性はありますか?

  • シアター環境を構築したい(スピーカ)

    今回、スピーカを購入したいと思っています。スピーカに対する知識がありませんので皆さんに教えていただきたいです (ちょっと疑問。アンプってものは必要なのでしょうか? ・・・・何に使うの?) 要点 予算1~8万程度:3万程度が良いが、5万程度にすることで音質が“相当”よくなるのであれば5万程度までは出せます。必要とあれば8万まで出せる・・・かも。 利用は“映画”のみを対象と考えてください。BDの映画ですので、リニアPCM・DTS-HD・ドルビーTrueHDなどに対応しているものがいいです(予算との兼ね合いで・・・)。 映画ということで5.1chが良いです。 (7.1chは・・・・やっぱり高いのかな?) アパート、ただし、防寒(防音)はしっかりしてます。それでも、音量制限があるので、音量(出力)はそんなに大きく出すつもりはありません 入力端子は最低限、光デジタルがあれば事足ります。 (HDMIなどがある方がいいですけど、予算の方が気になります) 映画はアクション・SFなど、爆音・レーザなど低音から高音まで幅広い音源(?)を表せるのが良いです 部屋が狭いので、値段や音質に変化がなければ、ポール型(?縦長の奴)よりは四角い奴の方がいいです。 (頑張れば、置けます) よろしくお願いします

  • アンプとスピーカーの構成について

    Pioneer A-30(アンプ)ONKYO D-152E(スピーカー)で音楽を聴いています。 聴く音楽はパソコン経由のJ-POPがメインでテレビとも接続しLIVE BD等を見ています。 アンプが初級機で音も明瞭ではないのでグレードアップしようと思うのですがLIVE BDを見るのでAVアンプとオーディオアンプのどちらが良いのか悩んでいます。 映画を見ることはないので5.1Chはいらないと思っているのですがどうなのでしょうか? また現状の構成からアップグレードするにはどのようなアンプが良いとかスピーカーが良いとかあるのでしょうか?

  • リニアPCMマルチチャンネルについて

    疑問なのですが、リニアPCMマルチチャンネル音声出力に対応した機器とは、つまりはどのような機器になるのでしょうか? DTS-HDやTrueHDのデコードに対応したAVアンプとイコールですか? PS3では、DTS-HDやTrueHDをリニアPCMマルチチャンネルにデコードできますが、PS3に直接スピーカーは接続できません。 そうしますと、せっかくデコードはできても、結局は、DTS-HDやTrueHDのデコードに対応したAVアンプが別途必要になるわけですよね? そうだとするなら、合理的ではなく勿体ないですし、とても不経済に思えるのです。 元々リニアPCMマルチチャンネルで収録されたソフトもありますし、例えば、安価なホームシアターシステムで、2ch以上のリニアPCM の音声を楽しむことは叶わないのでしょうか? オーディオの知識は付け焼刃なので、まだまだ素人同然ですが、どなたかわかり易くご教授頂けたならありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • AVアンプの購入を考えています

    以前、DVDプレイヤーの購入で質問いたしました。Nakaさん、cricketさん、sekiya-hさん、その節はありがとうございました。 とりあえず、dts対応のものを購入しまして、当面は音楽DVDのみということで、例のサンスイのアンプにつないであるのですが、案の定物欲が刺激されまして、映画用にAVアンプが欲しくなりました。 で、近所の某電気量販店に行ったところ、dts対応の廉価AVアンプは、ヤマハのものと、デンオンのものがおいてあったのですが、どちらがいいのでしょうか? そうそう、肝心なところですが、やはり二つのシステムは分けます。で、AVアンプには別の安いスピーカーをつないで5.1chに仕立てます。映画を見るときはAVアンプ、音楽DVDのときはプリメインにします。(もっともクリムゾンのライブ版などは5.1chなので困ったものですが。) DVDからはセレクターを通してプリメイン、AV両方のアンプにつなぐことを考えていまして、実質的にAVアンプはDVD専用になるかと思います。 デザイン的には、いつまでたっても垢抜けないヤマハよりデンオンが気に入っているのですが、試聴出来ない店なものですから、判断がつきかねています。 よろしくお願いいたします。 もっとも、まず買おうと思っているソフトがブレードランナーと2001年なので、全然dtsなんて関係ないんですけども。

  • アンプとスピーカーの購入

    現在の視聴環境 AVアンプ ヤマハDSPA1  メインスピーカー JBL4305H トライオードTRV-A88で鳴らしてます。 リアスピーカー BOSE201AVM サブウーハーaudiopro アヴァンテックサブ センターは無しです。 アンプが古く、もうすぐHDMIver1・3対応のものがでてくるので、 買い替えを検討しているのですが、ちょっと前に聴いた(2chで)JBL4428の音に感動し、スピーカーも欲しいところです。 当初は現在使用中の4305Hを追加3本買って30万ぐらいの価格帯で出る アンプを買おうかと思っていたのですが・・・ 4428を買ってしまうとアンプにまわす予算がなくなってしまい・ CDとかで音楽を聴く事もあるのですが、大半は映画再生です。 最新の15万以下のAVアンプぐらいでも、スピーカーを4428に変えれば 現在の環境と比べて劇的な体感を味わえるのか?期待と心配があります。

  • PS3 スピーカーから異音?故障?

    PS3の音声設定のことで聞きたいことがあるんですが、音声設定をリニアPCM(初めから、チェックがついてて外せない項目)に設定して、光デジタル音声ケーブルで2chのスピーカー(リニアPCMにしか対応していない)を繋げて普段、音声を再生させています。 ある日、ドルビーデジタル5.1chや、DTSにチェックを入れて再生させたらどうなるだろう?と思い、音声設定でチェックを入れてみたところ、XMBでは操作音の「カチ、カチ」という音が聞こえたので、ゲームもいけると思いゲームを起動したところ、スピーカーから異音がいきなり鳴って驚きました。PS3本体が故障したのかな?と不安なんですが、どうなんでしょうか。お答えできる方よろしくお願いします。

  • BDの次世代音声について

    BDソフトで次世代音声なんですが、その中でもマルチチャンネルです。 BDの売りのひとつに次世代音声、つまり各種HDオーディオで収録されていると思います。ドルビートゥルーHDやDTS-HDはかつてのドルビーやDTSよりも圧縮率が低いので高音質!なんてことになっています。ところが圧縮しないPCM5.1chもありますが、ソフトのほとんどがドルビーHDやDTS-HDで入っています。そこで思ったのが「じゃあ、高音質にしたいなら映画でもなんでもドルビーだDTSだと言ってないで最初からPCMで入れればいいのに」と。 これはなぜなんでしょうね? アンプが普及してないとかですかね?

ESET更新方法と価格について
このQ&Aのポイント
  • 顧客に販売した「ESET インターネット セキュリティ まるごと安心パック 3台3年」の更新方法と価格について教えてください。
  • 2019年に販売した「ESET インターネット セキュリティ まるごと安心パック 3台3年」の更新方法と価格について知りたいです。
  • 「ESET インターネット セキュリティ まるごと安心パック 3台3年」の更新方法と価格について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう