• ベストアンサー

ポケモン・バトリオの疑惑

子供用のアーケードゲームで「ポケモン・バトリオ」というのがあります.うちの近くにレンタルDVD・CDも取り扱う中古買い取り屋さんがあります.地域ではわりと大手です.そこにゲーム機もあります.100円入れると「パック」というのが出てくるのですが,レアな中古パックは高値で取引されています.先日子どもと2回連続ゲームをやってきました.「第9弾サボネア」というパックと,「第10弾チコリータ」というパックがでてきました.これはありえないことです.通常,100枚くらい同じシリーズのパックがまとめて補充されるシステムのようです.お店に厳重に抗議した方がいいのか,メーカーに知らせた方がいいのか,どうしたものでしょう,こういう経験は初めてなので,ショックを受けています.お店の信用をなくすことだと思うのですが.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wipe
回答No.3

失礼します。 機械内部にはパックを補充する筒が2つあります。 もし、筒から交互に排出されるようであれば、 弾違いのパックが出てもおかしくないと思います。 先日私も同じような思いをしました。 今は第10弾ですが、第9弾とその前のBSの赤いパックが出てきました。 ハズレを寄せ集めたな!などと憤慨しておりましたが、 3回目に09-002ディアルガが出て気持ちが一変しました。 単純に在庫をそのまま使っているだけで、排出の改ざん的なことはされていないようでした。 nemochan様が疑っているような行為をしている店もあると思いますが、 あまりはっきりしない状態では抗議しない方が良いと思います。 抗議されるようであれば、その前に連続で200枚買ってみるとか ある程度の状況をつかんでおいた方が良さそうに思います。 以上参考になれば幸いです。

nemochan
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変恐縮です。なるほど、充填する筒が2本入るのですね。いちおう納得できました。以後気をつけて見たいと思います。

その他の回答 (2)

• hisitomo
回答No.2

>私が心配しなのは、メーカーから送られてきたパッケージを開封して、レアなものだけ取り出し(転売?)、のこりを適当にまぜてやっているのではないか、ということです。 なるほど。 質問を読み違えていたみたいです。 すみません。 nemochanさんの仰るとおりだと許せないですね。 でも確かに証拠がない……。 そして本当にそんなことをやってたとしても店側は白を切るでしょう。 どれくらいの規模のお店かわかりませんが、パックを入れているのがただのアルバイトだった場合その可能性は少ない気もしますが……。 バトリオに興味がある人ならともかく、ただの人ならどれがレアかなんて興味ないでしょうし、どれだけのレートで売られているかもわかりませんよね。 調べることもできますけど、興味ない人は調べることもしないでしょう。 パックからレアを見つけて分ける…見た目でレアが判断できるとはいえ面倒ですし、時間も掛かります。 ゲームセンターで働いているからってゲームに興味があるわけじゃない(バイトも店長も)ので、上記を考慮すると白に思えます。 あくまで私見、ですが。 そうは言ってももうそのお店を信用できないのなら  1.もうその店に行かない覚悟で苦情を言ってみる  2.そのお店以外でゲームをする のどちらかですね。

nemochan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。丁寧な回答ありがとうございました。気をつけていきたいと思います

• hisitomo
回答No.1

バトリオに限ったことではないですが、よくあることです。 在庫のパックと新しいパックを混ぜたのでしょう。 近所のお店でもアーケード台に「この台は○弾と△弾が入ってます」って書いてあったりします。 酷いときには「4弾と6弾と7弾」とか大雑把に入ってるヤツもあるくらいです。 問題はnemochanさんがプレイした台にそういった記述があったかですね。 もし「9弾と10弾が入っています」等の記述があったら注意不足とされてしまいます。 そうではなく何も書いてない、もしくは「10弾が入っています」などの記述であればお店に抗議してもいいでしょう。 ただ、本当にその台でプレイして9弾のものと10弾のものが出てきたという証拠を見せるのは難しいでしょうから、ただのクレーマー扱いされる or 「そうですか、気をつけます」などの適当な返事をされる可能性が高いですが……。 メーカーは各店舗にお任せしてると思うので、メーカーに知らせてもあまり効果はないかと思います。

nemochan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。どういう表記がしてあったか、残念ながら記憶にありません。まぜて入れると言うのは初めて知りました。私が心配しなのは、メーカーから送られてきたパッケージを開封して、レアなものだけ取り出し(転売?)、のこりを適当にまぜてやっているのではないか、ということです。でも証拠はないですし、変にクレーマー扱いをされてもこまるし、ということでした。ゲーム機の表記を確かめて見ます。