• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マーシャル・アーツ??

  • 質問No.536438
  • 閲覧数218
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (472/568)

この夏、チャーリーズエンジェルフルスロットルが公開されますが、
その映画のレビューみたいなのに、
「マーシャルアーツで敵を倒し・・・」
みたいな風に書かれていました。

調べてみたのですが、なにか武道の一種類なんでしょうか??
人の名前のようにも思えるし・・・。
パート1は見たのですが、あの例えば飛びゲリとか、そういう
エンジェルたちが繰り出していた技の流派をマーシャルアーツというのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (323/1260)

日本で言う拳法、カンフーをマーシャルアーツとよびますし「武術一般」をよぶこともあるようです。
マーシャルアーツ、という武術があるわけではありません。
一方、カラテ、クンフーも英語として通じます。
お礼コメント
crocs

お礼率 83% (472/568)

ご回答ありがとうございます。
>カラテ、クンフーも英語として通じます。
ですよね。聞いたことあります。

確かにアノ映画、空手やカンフーっぽいですもんね。
投稿日時:2003/05/01 09:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (323/1260)

#4さんの回答を読んで、またしゃしゃり出てきました...。

マーシャルアーツという言葉が一般的になったのは、そのベニーユキーデが登場した頃だったと思います。アメリカマーシャルアーツチャンピオンという触れ込みかなんかだったと思います。その意味では#3さんがおっしゃる「競技名」としての呼称ですね。

しかし、彼自身は「勇気道」(だったと思う)という独自の流派を立ち上げたり、日本に来て「プロ空手」のリングに上がったりで、ぱっと目にはムエタイ、キックボクシングや空手、そして今のK-1あたりとの明確な違いというのは説明しにくいです(手による顔面への攻撃の可否など細かいルールの違いはあるんですけど)。

しかし、それもそのはず、カンフーや空手、ムエタイの源流は全て中国拳法であり、それらが色々なルートでタイに行き、沖縄に行き、中国全土に行き、形を変えて残ったものだから、似ているところはあって当然です。

話は変わりますが、ベニーユキーデのビデオ、是非ご覧になって下さい。
日本のリングで、一応日本では一流とされているプロ空手の選手がまるで子供扱い、ボディに華麗な後ろ回し蹴りなど決められて悶絶している様など、凄まじいばかりです。
お礼コメント
crocs

お礼率 83% (472/568)

皆さまご回答ありがとうございました。
まとめてお礼とさせていただくことをお許しください。

格闘技にはてんで疎い私ですが、
エンジェルたちのカッコよさには惚れ惚れしてしまいます。

とても参考になりました。
投稿日時:2003/05/02 16:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (32/118)

4番の回答者ですが補足を・・・

正式の意味としては1、2番の方の回答の通りですが、多分、アメリカでは、一般的には3番の方が言われる「競技名としては・・・」ということかと思います。

ムエタイと同様のルールを日本に持ち込んでキックボクシングと称したと同様、アメリカではマーシャルアーツと称して試合が行われたのです。日本に紹介されたころの記事には確か( )書きで「アメリカ版キックボクシング」と書かれていたように思います。

例えばK-1では、
・○○オンスのグローブを使う
・倒れた相手には攻撃しない
等々のルールを決め、空手、プロレス、キックボクシングなど色んな格闘技の選手が戦っています。

マーシャルアーツも同様に一定のルールを定めて様々な格闘技出身の選手が戦っていたように思うのですが、古いことで記憶はあまり確かではありません。
ただ、ベニーユキーデだけは鮮明に覚えています。
機会があれば是非、彼のビデオを見てください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (32/118)

日本でも以前はキックボクシングでアメリカからマーシャルアーツの選手を招いてカードを組んでましたから、40代以上の格闘技ファンなら誰でも言葉は知ってます。
ベニーユキーデという世界一の選手がいて、日本でも劇画になったりして人気がありました。
格闘スタイルとしてはキックボクシングとほとんど同じ(素人目には)でした。

レンタルビデオで今も勇姿が見られるようですね。
http://www.people.or.jp/~kunfu/todome/todome1.htm
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (162/574)

■マーシャルアーツ martial arts /広義には「武道」全般の意味。競技名としてはアメリカン・プロ空手を指す。空手、キックボクシング、テコンドー、カンフーなどの打撃系格闘技の技術を融合させたものだが、首相撲、ヒザ蹴り、ローキックがルールで禁じられているため、ボクシング技術の比重が高い。 /ミックスド・マーシャルアーツ(略称:MMA)と言うと、「総合格闘技」という意味になる。

夢見屋の格闘技用語集より抜粋
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (967/2200)

マーシャル・アーツの本来の意味は,日本語の「武術・武道」に近いですね.一般名詞です.

ですが,米軍の格闘術のことを「マーシャル・アーツ」と呼んでいるため,アメリカの映画の場合,米軍流格闘技のことをそのように呼ぶケースが多いのでは?

具体的には,レスリングに柔術や空手などを加えた総合格闘技のことですね.
お礼コメント
crocs

お礼率 83% (472/568)

ご回答ありがとうございます。

特定の武術を差しているわけではなかったのですね。
投稿日時:2003/05/01 09:53