• ベストアンサー

物理メモリの空き容量

WinME,IE5.5SP2を使っています。 CPU700MHZ,HDD20G,メモリ256Mです。 システム情報で見ると、起動直後の物理メモリの空き容量が86Mくらいしかありません。特に常駐させているプログラムはアンチウィルスソフトとファイヤーウォールソフトくらいしかないんですけど、この量って少ないですか? 空き容量を増やす方法がありましたら教えてください。

noname#4373
noname#4373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnkichi
回答No.2

メモリの使用量としては妥当と思われます。 私のも起動時は同じ位使用してます。 物理メモリは512MBで「めもりーくりーなー」を使用してますが、起動時よりも減る事はあまりないです。 物理メモリは全て使ったとしても仮想メモリを使うので平気だと思いますが、空き容量を増やすにはメモリの増設が一番効果はありますよね。

参考URL:
http://crocro.com/pc/soft/mclean/
noname#4373
質問者

お礼

ありがとうございます。 めもりーくりなーを早速ダウロードしました。結構快適に使っています。

その他の回答 (1)

noname#3814
noname#3814
回答No.1

メモリークリーナーとかいうフリーソフトがありましたが、使ったことは無いです。 http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html 気になったので自分も調べてみましたところ、 起動した時点ですでに、物理メモリ上200,828KB使われているようです。再起動させる前はすでに300,000KB以上使っていたようです。 常駐ソフトでタスクバーに顔を出しているものは、システムモニター(PC内部の温度計など。マザボのおまけソフト)、スピーカー、FTPソフト、IME、翻訳ソフト、アンチウイルスです。

noname#4373
質問者

お礼

ありがとうございます。 めもりーくりなーを早速ダウロードしました。結構快適に使っています。 タクスバーに常駐しているのを2つ外しました。