• ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

こんにちわ。 度々こちらでお世話になってます。また、疑問がでてきましたので 質問させていただきます。 現在、生後2ヶ月の男の子で体重7キロで完ミで育児中です。 ミルクは一回200で一日4~6回飲みます。 2ヶ月になるまでは夜中起きての授乳がありましたが・・・ 2ヶ月になった頃から夜中起きなくなりました。 その時だけかなーっと思ったのですが、次の日も次の日もだいたい7時間~9時間寝ます。 夜寝てくれるのはすごく助かるのですが、その他の時間帯もよく寝るんです。 例えば・・・ 7時過ぎに起床・着替え・ミルク 9時ごろまでご機嫌でその後ぐずりだし、抱っこで寝る 12時ごろまで寝て起きてミルク 14時頃までご機嫌でその後ぐずりだし、抱っこで寝る 16時すぎまで寝て起きてミルク 17時頃までご機嫌でその後グズリだし、抱っこで寝る 19時過ぎにお風呂 20時ごろミルク 21時ごろまでご機嫌でその後グズリだし、抱っこで寝る 0時前に起きてミルク、抱っこで寝かせる こんな感じで一日が過ぎていきます。ほとんど寝ている状態です。 大体ミルクを飲んでから2~3時間寝ます。長い時には4時間寝ることがあります。 寝てくれてすごく楽になったんですが、寝すぎじゃないのかと思い 心配になってきます。 ウンチやおしっこはちゃんと出ていて機嫌もいいし、 熱もありません。(多少便秘気味な時もありますが・・・) まだ、生後2ヶ月ですので寝ていい時期だと思うのですが、 こんなに寝ていて大丈夫でしょうか? いつ頃から起きている時間が長くなるのでしょうか? 今はまだこのサイクルでいいのでしょうか? 後、20時ごろのミルクを飲んでから0時過ぎても起きない時が あるので一旦起こしてミルクを飲ませてますが、起こさないほうが いいのでしょうか?起きるまで寝かせておいた方がいいのでしょうか?

• th56
  • お礼率84% (89/105)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近寒いので、よく寝ますよ。  夏より、冬のほうが睡眠時間は長くなります。  あと、天気の悪い日、気圧の低い日。  起きているときに機嫌がよければ、問題なし、楽でいいじゃないですか(^^;  昼間は、起こして飲ませてもいいですが、夜は起きるまで待っても問題ありません。多分、眠いので飲まないですし。  早ければ、朝まで飲まずに寝ていられるようになるころだと思います。  ただし、一日の飲む量を、昼間に集中してあげるので、大変かもですが。  まぁ、離乳すれば、朝昼晩に加えて、午前午後のおやつがありますから、回数としては似たようなものでしょう。  便秘気味なら、ミルク以外に、お茶か湯冷ましを一日に何回か飲ませてあげてください。ミルクだけでは、水分が足りませんので。ぐずる前くらいにどうでしょう?お風呂上りと。  最近、私も眠いです。  冬眠準備ですかね~?

th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 冬は睡眠時間長くなるんですね~。大人でも冬はいつまでも寝たいのと一緒なんですかね! 確かに昼間に集中しますが夜寝てくれるので助かります。 ミルク以外にお茶や湯冷まし飲ませてみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

個人差があるのですが 寝る子は1日20時間くらい寝るので・・ http://www.ikuji-mission.com/neru1.html ちゃんと泣いて、飲んで、排泄するなら 問題ないですよ どうしても心配なら出産した産婦人科に相談してみてください

th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 寝る子は20時間も寝るんですね! 普通に元気なんで心配はなさそうですね。 もう少ししたら3ヶ月健診もあるのでその時にでも一応相談してみます。