• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

戦後の日本人の性格

閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、自身の性格について伺わせていただきます。 以前、担当の教師より 「君は戦後の日本人によくみられる性格をしているね。 最近では珍しいけど、周囲から嫌われやすいから気をつけてね」 と言われました。 そこで、戦後の日本人によくみられた性格というものが、 いまいち理解できず、嫌われやすいというフレーズが頭の片隅にあり悩んでいます。 先生から言われた内容に心当たりはあります。 幼少の頃から家族崩壊やいじめなど、精神的にくる苦痛を受け続け、 死んだ方がマシといった経験をいくつかしました。 今は立ち直り何もかもポジティブに考えられるほど、 幸せな日常を過ごしていますが、 社会や人間に対して凄く批判的な性格が根にあるように自分でも感じてます。 そしてコミュニケーションも人より不器用です。 それが戦後の日本人によくあった性格なのでしょうか。 誰に質問すればわからず、専門的な知識をもっている人ならば・・・ と思い、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。 よろしければご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#104874
noname#104874

悩まなくて良いと思います。 教師というのは割と平気で人にそういうことを言いますが 深く考えてないと思います。 批判的で不器用なら確かに苦労も多いかもしれませんが 今は幸せに暮らせているなら、あなたにはそれだけの力があり 批判的な部分も自覚できているなら 外での言動に少し気を付ければ良いだけだと思います。 戦後の性格って、終戦直後あたりのことでしょうか。 負けたのだからとても自虐的で惨めだったのかもしれません。 そして過去や上の人間への不信感、過去の価値観が否定されたことで 常識や世間への不信感、年長者への尊敬の念の喪失 そういったものでしょうか。 あなた自身家庭やいじめで苦労していれば惨めな雰囲気を持っていたり どこか自虐的だったり不幸っぽかったり それでいて他者へは不信感丸出しだったり 反抗はせずに従いながらも親や年長者への不満が見えたのかもしれません。 でも仕方のないことですし今は違うのですし 質問文を読む限り配慮や礼儀は出来る方だと思われますし 何も気にすることないと思います。 何より、その戦後の人間達がとにかく頑張って立ち上がったおかげで 今日の私たちの生活があります。 私なら頭の中にいるその教師に 「そんなことを平気で人に言うなんて嫌われやすいから気を付けた方がいいですよ」 って言ってやりたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 今まで戦後の性格について、マイナスな方向にしか考えていなかったので、 最後の5行が大変嬉しかったです。 これからは自分の性格に自信を持って、過ごして行きたいと思います。 迅速で丁寧なご回答誠に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 日本人は、性格がきついですが?治らないのは何故です

    日本人は、性格がきついですが?治らないのは何故ですか?外国人の方が気使う優しい方々おおいです。何のためにきつくする必要があるのかと思います。派閥があるのはわかりますが、昨今本当にきついし、そのままだと、心に傷を負う人が増えていくと思います。疑問も質問もできなくなります。悩みます。

  • 日本人の特質について

    カナダから帰国して、改めて日本を見ています。 日本について知りたいです。 日本人の特質はなんですか。時に島国根性といわれて他国から批判されますが、どういった点が悪いのでしょうか。私は国を憂いていますが、特に道徳の面で。 人を笑い物にしたり、噂をして遊んだりする性癖がある、とか、集団で固まると強気になる、とか、出る杭を打つ、とか、みな同じであって欲しい、とか、私はいろいろと他国の人に言われて傷ついて帰国しました。 最近では、美徳とされてきた義理と恩がなくなってしまって、日本人はどんな風に変化したのでしょうか。 道徳について、近頃考えますが、いじめは特に最近の日本でも出だしたものだし、優しい、思いやりのある人が、スケールの大きい人が少ないと批判され、愛国心がだんだんなくなってしまっています。 どうか、助けてください。

  • おだやかな性格になるには?

     20代後半女性ですが、とてもちょっとした事でイライラしてしまい自己嫌悪に陥る事が多く、おだやかな性格でかつ、仕事が出来る人をみるとさらにさらに落ち込んでしまいます。イライラしてるのは自分で自覚しているので、 おだやかな性格になろうと日頃から心掛けるようには しているのですが、おだやかにはなれません。 そこで質問です  (1)おだやかな性格の人、どうしたらそんなにおだやかな性格になれるんですか? (2)おだやかな性格になるにはやはり幼少期の生育課程が影響するものなのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

  • 日本人は北米の人より性格が陰湿な傾向にあるか

    日本と北米の両方に長く住んだことのある方,日本人は,北米の人に比べて,性格が陰湿だと思いますか? 私はいま北米に1年間住んでいるのですが,日本人は(もちろん全員ではないですが)北米の人よりも陰湿な傾向にあるような気がしました.ただ,滞在期間が1年と短いので,気にせいかもしれません.これで悩んでいるわけでは無いのですが,単純に興味を持ったため質問しました. 実際に,両方の国に長く住んだことのある方のみお答えください.

  • 日本人はあまり話さない

    多くの方々のご意見をお聞きしたいのです。 私は男性です。以前から疑問に思っています。 日本人の多く(男性はとくに)が会社でも地域でもあまり話さない人が多いように思います。 いわゆるフレンドリーではないのです。 もちろん自分が親しい人とは話しします。しかし、会社でも地域でも必要だと思われることでもなかなか人と話しをしたがらないのですね。 会社の仕事上でミスやトラブルがあった場合に、原因を探ると多くのケースでコミュニケーションができていないのですね。 そのために、会社ではコミュニケーション能力の向上を課題として盛んに取り上げますが、なかなか向上しません。 昔はよく話をする快活な男に対して「あいつは男のくせに口数が多い」と批判した風土がありましたが、最近でもそのように考えている人が多いのでしょうか。 また若い人でも、男はあまり口数が多くない方がいいと考えているのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 彼の性格の問題?

    度々お世話になっています。 先日、彼と電話で話している時にちょっと違和感を感じたので皆様の意見をお伺いしたく質問させていただいています。 私たちは遠距離です。 彼が「今から会いに来る?」と冗談交じりに言ったので、 (あと○日でデートの予定であったし通話した当日は仕事があったため) 「今仕事中だもん。・・・でも、あと○日だよね~♪」と言った所 彼の反応はありませんでした。 あれ?そこは「そうだねー」とか言ってくるのが普通かなと思ってたたし、彼にとっては楽しみではないのかな?と感じてしまいました、、、。また、そこで「あれ、話聞いてる??」と言わなかった私にも問題があると思うのですが。。。 そこで、質問したい事は 彼に「どうして"そうだねー"とか言ってくれなかったの?」と聞いても良いか、という事です。 もちろん、責めるつもりは無いのですが、うんうんとか相槌は打って欲しいんですよね。。。 彼は、あまり人とのコミュニケーションが不得意みたいで(人見知りと言ってましたが)、あまり自分から語るというタイプではなく、仕事以外ではあまり話さないようです。 幼少時代の家庭問題や長年の一人暮らしが影響してるのかもしれませんが、このような場合、彼を変えようとは思わずに私が慣れた方がいいのでしょうか? 話に対する返答は、割と遅くおっとりしてるのですが、穏やかな性格が大好きなのです。 自分で意識して自分自身を変えるのも難しいのに、人に指摘されてすぐに改善されるとは思っていないのですが。。。 皆様のご意見をお聞かせください。 長文失礼いたしました。

  • 日本人ってどうしようもないな、と呆れた瞬間

    題名通りですが、 「日本人ってどうしようもないな。」 「日本人って不思議な人種だ。」 と呆れてため息が出た瞬間、呆れた瞬間はありますか? ※別に日本人の悪口を言いたいわけではありません。  もちろん日本国民対象に質問しています。 ある方はお願いします。(できれば年齢も) 1,それはどんな事ですか? 2,その原因は何だと思いますか? ちなみに私が最近不思議に思っていることは、、、 ◎川崎の万引き少年が店主からの逃走中に事故死しましたが、 店が閉店に追い込まれたと聴き、一部民衆の行動とはいえ、 「日本人もここまで落ちぶれたか」とため息が漏れました。 ◎学校の教師が生徒の前で自国の国旗国歌を批判するのを見て、 不思議に思う。こんな人種は他にいないのではないでしょうか? そんなにイヤなら朝鮮にでも行けばいいのにと思う。 ◎先日のテレビ局バラエティ番組のねつ造事件 スーパーの納豆が一気に消えたことにも呆れましたが、 ねつ造発覚後あまり怒りをあらわにする人がいないのが不思議。 (否、したくてもできない社会なのだろうか。) しかも公共の電波を使った放送である。 国によってはねつ造に関与した関係者はとっくに逮捕されている のではないでしょうか? これは一部です。 全て世間一般で言うところの「平和主義」が諸悪の根元であり、 憲法を改正して徴兵制でも導入すれば 少しはまともな社会になると言っている人を見たことがあります。 私も少しはなるほどなと思いました。

  • 日本人の異常なまでの平均主義について

    どうして日本人は平均であろうとするのですか?自己を伸ばそうとしない日本人が多すぎると思います。 そればかりではなく、自己を伸ばそうとする人をまるで精神異常者か犯罪者のように扱い、挙句の果てには町から追い出そうとする国民性。国際的にみても異常です。出る杭は叩け ではなく出る杭は切れ と言った方がいいでしょうか。私自身得意な分野を伸ばそうとしたら教師に協調性が足りないと 説教を食らった記憶があります。会社でも業績を伸ばそうとすると上司から陰湿ないじめを受け うつ病になったことがあります。もうこの国をぶっ壊したいほど嫌です。最近はアメリカへ移住しようかと 考えるようになりました。

  • 日本人って?

    最近、私は自分が日本人であることに負い目(コンプレックスにも似ている)を感じています。 ●自己主張が下手(できない)  ●語彙が貧困(政治家も国民の心を打つような魅力ある言い回しのできる人は少ない、言葉で人を動かすのが商売なのに…逆に「ワンフレーズ」の小泉氏が喝采をあびる始末) ●付和雷同の気質(強いものには立ち向かわず、弱いものいじめが目立つのでは? とかく昔から朝鮮を侵略してきたことにも通じる) 街角の一般の人へのインタビュー→日本人は差し障りのないことを言うだけ、言葉づかいが貧困、なぜ自分の考えを系統立てて説明できぬ? 外国人が堂々と心のうちを述べるのとは対照的、外国とはいっても別に欧米だけというわけではない、中国人だって韓国人だって言いたいことははっきり言う(私には漠然ながらそう思われる)のに、一体日本人はなぜこうも自己主張を避けるのか? ほかにも、外交の場での日本人の態度と言葉(アメリカの言いなりばかりではないか!)、サッカーの試合での積極性のなさ(自分がゴールに向かうよりもまず味方にパスする、自分が結果を出す=ゴールへの動き のが怖いのか? それとも自分が勝手な動きをしてチームの中の「出る杭」になるのを恐れているのか?)、政治の場でもそう、野党は旧態依然のフレーズを繰り返すだけだし、与党にも皆を説得し引っ張っていくような気概のあるリーダーはいない、はたまた女子高生に仕切られる日本? 流行語、服飾の大半は女子高生世代の造語、ファッションではないのか、日本人に昨今とみに見られる幼稚性…巷にあふれる美容整形ブームも結局は西洋人への憧れではないか、文化が病んでいるのではないか?  等々、世界基準から見てどうなんだ?荒んでいないか? というような日本人、日本国の姿…。 ★下記URLでもさまざまな人が日本人について発言しています。 http://www.1101.com/goodbad/index.html 私は実は、日本の太平洋戦争での敗戦が日本人気質に暗いかげを落としているようにも思っているのですが、どうなのでしょうか? いやこういう日本人気質は戦争以前、それこそ奈良・平安の頃からあったのでしょうか? このような日本人気質、国民性をつくっているのは何なのでしょうか? みなさまのご意見をお聞きしたいと思います。