• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

戦後の日本人の性格

閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、自身の性格について伺わせていただきます。 以前、担当の教師より 「君は戦後の日本人によくみられる性格をしているね。 最近では珍しいけど、周囲から嫌われやすいから気をつけてね」 と言われました。 そこで、戦後の日本人によくみられた性格というものが、 いまいち理解できず、嫌われやすいというフレーズが頭の片隅にあり悩んでいます。 先生から言われた内容に心当たりはあります。 幼少の頃から家族崩壊やいじめなど、精神的にくる苦痛を受け続け、 死んだ方がマシといった経験をいくつかしました。 今は立ち直り何もかもポジティブに考えられるほど、 幸せな日常を過ごしていますが、 社会や人間に対して凄く批判的な性格が根にあるように自分でも感じてます。 そしてコミュニケーションも人より不器用です。 それが戦後の日本人によくあった性格なのでしょうか。 誰に質問すればわからず、専門的な知識をもっている人ならば・・・ と思い、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。 よろしければご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#104874
noname#104874

悩まなくて良いと思います。 教師というのは割と平気で人にそういうことを言いますが 深く考えてないと思います。 批判的で不器用なら確かに苦労も多いかもしれませんが 今は幸せに暮らせているなら、あなたにはそれだけの力があり 批判的な部分も自覚できているなら 外での言動に少し気を付ければ良いだけだと思います。 戦後の性格って、終戦直後あたりのことでしょうか。 負けたのだからとても自虐的で惨めだったのかもしれません。 そして過去や上の人間への不信感、過去の価値観が否定されたことで 常識や世間への不信感、年長者への尊敬の念の喪失 そういったものでしょうか。 あなた自身家庭やいじめで苦労していれば惨めな雰囲気を持っていたり どこか自虐的だったり不幸っぽかったり それでいて他者へは不信感丸出しだったり 反抗はせずに従いながらも親や年長者への不満が見えたのかもしれません。 でも仕方のないことですし今は違うのですし 質問文を読む限り配慮や礼儀は出来る方だと思われますし 何も気にすることないと思います。 何より、その戦後の人間達がとにかく頑張って立ち上がったおかげで 今日の私たちの生活があります。 私なら頭の中にいるその教師に 「そんなことを平気で人に言うなんて嫌われやすいから気を付けた方がいいですよ」 って言ってやりたいです。

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 今まで戦後の性格について、マイナスな方向にしか考えていなかったので、 最後の5行が大変嬉しかったです。 これからは自分の性格に自信を持って、過ごして行きたいと思います。 迅速で丁寧なご回答誠に有り難うございました。