• ベストアンサー

電話に出る時の声や応対は変わりますか?

みなさんのお声は聞いたことないですけど・・・笑 電話に出る時の声のトーンとか応対は、いつも一定ですか? それとも、その時の状況で変わりますか? なんか私の場合、客先によって声のトーンが違うらしいです 爆 同じでないといけないのにね・・・汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

ちょっと声のトーンが上がりますかね! この質問で思い出した出来事が・・・ 会社でお客さんから電話、たまたま部下(男性)が取ったのですが、受話器を保留し忘れて、しかもかかってきた相手の名前を忘れたため、他の人に、「誰々さんという人から電話ですが・・・」と言う声が相手にダダ漏れして・・・ 代わって電話に出た他の人に対して、「さっきの女性の方に言っておいて下さい。私は誰々さんではありません・・・」ということがありました。 彼は、普段でも声が高かったのですが、電話でなおさら高くなって、女性と間違われました。

hatiboo
質問者

お礼

こんばんは トーン上がりますか~ 仕事関係だと、私もあがる場合多いですが 掛かってくる電話がお客様とは限らないのです・・汗 私の場合トーン低いと機嫌が悪く聞こえるかもしれまん 笑 男性の声で、女性と間違われたのですか? こちらも、客先にひとりいらっしゃます 最初は女性だと思いました。 でも女性が、男性と間違われるよりいいかもしれませんね 笑 電話の保留は私も今後気をつけます。 ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

1トーン、いや半トーンくらい、上げるよう意識して出ます。 入社時にそのように教えられました。気分が乗らないときはしんどいですけどね・・。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは 会社からトーンを上げる指示があったのですか? 確かに、眠い時とかは、トーンダウンしがちですよね 汗 帰宅時間が近づくと、トーンは上がりますか?笑 ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

会議や普通の会話では自他共に認める悪漢無頼ですが電話だと「いい人っぽく」なっているようです。(笑) シングルファーザー時代が特に凄く別人化していたらしく、子どもに「今日、残業」みたいな電話をしていたら同僚に「NHKのアナウンサーのよう」と形容されたことがあるほどです。 後、親には未だにオール敬語なので「キャラが違う」とよく笑われていますね。 オペレーターセンタ時代にはお客様に合わせて鬼も仏も使い分けていました。 (正社員にまで回ってくる電話となると多くは鬼にならなければいけないケースばかりでしたが。) 二重人格?^^;

hatiboo
質問者

お礼

おはようございます >電話だと「いい人っぽく」なっているようです。 うらやましいですね 私は、まだいい人になりきれていません笑 親には敬語は使ってないです。 今更、敬語はなんかね・・^^ 二重人格なのですか? 私も、ある意味人格を切り替えているかもしれませんね・・・ 仏の顔も三度までです 電話の口頭だけで何回も見積もり要求してきたり(出せません 無理) お客さんがクライアントに見積もり分を出し忘れたので こちらに、値切り要求されても 困ってしまいます!!笑 そのときは鬼になります 爆 ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは。 はい。別人のように変わります(笑) 客先にいる私宛にかかって来た電話を、私が受けた時  私「はい"会社名"でございます」  上司「私どもの"○○(私の名前)"はおりますか?」  私「はい私です」  上司「あ~"○○君"?気づかなかった」 見たいな事はしょっちゅうです^^ 声が高くなって言葉遣いが電話対応モード?に変わる感じです。 時々このしゃべり方で勧誘の電話なんかを蹴散らしたりしています。

hatiboo
質問者

お礼

こんばんは 客先にいらっしゃって、電話応対したのですか?!! それは、多分上司の方はわかりませんよね 笑 電話応対モードにすぐ切り替われるのはすごいですね 以前仕事が暇で昼寝してきましたら、急に電話掛かってきて 飛び起きたのですが、声は昼寝モードになったままで しゃがれてまして、お客さんに声がおかしいですけど 大丈夫ですか?と心配されてしまいました 爆 ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

声が高くなり、標準語になります。(関西圏) 親兄弟友人 一度は騙されています。

hatiboo
質問者

お礼

こんばんは 声が高くなり、標準語になるのですね 標準語にまでなるとご家族もわからなかったようですね笑 こちらは関東圏ですが、家の中では関西弁が飛び交ってます 爆 かみさんは関西方面なのです~~ ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102370
noname#102370
回答No.4

私の場合、余り変わらないと言われます。どちらかというと他人行儀で一律のようです。逆に大切な方にはそれなりに丁寧な対応が求められるのでしょうが、今ひとつ商売っ気がないようですね。 もともと、電話が余り好きでなく長電話も不得手なのです。そういった事も影響しているかもしれません。 もちろん、全く大切でないタイプの相手にはかなり雰囲気が違いますよ! 以下の音声添付ファイルが参考です(ちゃんと添付できるかな?)。

hatiboo
質問者

お礼

こんばんは 普段とお電話は変わりないようですね 商売されていると、やはり電話の応対の印象が大切かもしれませんね 私なら、絶対応対の良いところを選択します 爆 ということでも今後私も電話応対を注意することにしました(。。;) 音声ファイルをアップされる予定だったのですか? 私は、ここでは音関係はアップしたことがありません 汗 ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97992
noname#97992
回答No.3

少し上品になります。相手が主人の会社関係の方からかも知れませんから。 一度で良いから憧れのあのご回答者様mさんのお声を聞いてみたいです。 一度で良いから会話がしてみたいです。

hatiboo
質問者

お礼

こんばんわ 毎度です笑 上品になるのですか 一度お聞きしてみたいですね(=^-^=)笑 確かに、お客様でも上品なお電話の受け答えの方はいらっしゃいますね 話変わりますが・・・ 新しい機能ではブログ、ホームページ等のURLを記入する欄がマイページあるかもしれません ですので、ブログ等を公開して、輪を広げることは可能かなと・・・ これ以上は申せませんが・・・笑 ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuri3939
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

初めまして(/ω\*) 私も変わりますよ(。・ω・。)ノ 私の場合は、電話に出ると声のトーンが いつも一定で声が低くなりますっ(´-ω-`)

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは お初でしたかね~~笑 声はいつもより低いのですか? まさかドスの効いた声とか? そういえば、しつこい営業電話は、こちらもドスを効かせてるかもしれません笑 ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話で話す時の声

    私は仕事で電話応対をしているのですが、 電話に出た人が私の声が聞き取れにくいらしくて、いつも「?」というような反応をされてしまいます。そのため、今は極力声のトーンを落として、ゆっくり喋ろうと心がけていますが、それでも声が聞き取れないらしく困っています。人に電話で聞き取れやすいように話すには、どうすればいいでしょうか。

  • 休暇中の電話応対

    会社の人が休暇中の場合、客先&仕入先から電話がかかってきたら、みなさんどのように応対してますか? 休暇を頂いてます・・・ お休みです・・・ う~~ん(>_<)敬語を使うのもおかしいし、いつも悩むんですよね。。。 なんかアドバイスをっ!

  • 電話を受けるときの声の出し方

    職場での私の電話の受け方が「愛想が悪い」とお客さんに言われてるようです。 職場の女性はみんないつものトーンより高い声で出てます。(元の声からして高めでかわいい) 私は、元々声が低く友人などから話し方がぶっきらぼうといわれてます。 家の電話に出る時は普通に出るので大体男性に間違われます。 なので職場の電話では自分なりに気をつけて出てるんですが、それでも愛想が悪いといわれてはもう電話に出るのが恐いです。 低い声の女性でも優しい口調、愛想がよく聞こえるような方法があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不在時…電話の応対について

    電話の応対をするようになって1年経ちました。 大体の電話の応対方法・お客様(お得意様)の声は分かってきましたが、1つだけいまだに戸惑う事例があるのでアドバイスを下さい。 上司(他部署)宛にかかってきた電話で、その上司本人がまだ出社してない場合はどうお客様にお返事したらよいのでしょうか。 まさか、10時近くになるのに「出社してません」じゃあんまりなので、「席を外しております」と答えたのですが…。 そもそも遅刻自体がまずいんですけどね…。

  • 電話の時、声が変わる

    こんにちは。 皆さんは、電話の時と普段の時の声は同じですか? 自分の周りには、男女かかわらず、声が全く変わらない人と すごく変わる人と色んな人がいます。 ただ女性の方が、普段との声のギャップを感じる事の方が 多いです。 それにも驚くのですが、だからなのか、女性より男性で声が 変わる人にはもっと驚いてしまいます…(笑) それとともに、電話で声が全く変わらない人に、なぜかすごく 感動します…。 でも、なぜ電話の時は声が変わるのでしょうか?なにか、心理的な ものが関わっているのでしょうか。 質問に戻りますが、「言葉遣いが変わる」は抜きで、皆さん、または 皆さんの周りの方の声はどうですか?

  • 電話応対で困っています。

    電話応対について質問です。企業の方が社名を名乗らず、苗字のみ名乗る場合が多く、お客様なのか、企業なのかすぐに区別ができません。もし、電話相手がお客様の場合「鈴木です」などとと言われて「失礼ですがどちらの鈴木様ですか?」などと言ってしまっては大変失礼ですし、かといって「いつもお世話になっております。」は特に新規のお客様には適した言葉ではないように思います。皆さんはどうされていますか?

  • こうゆう時の電話応対って?

    ここで質問していいのか どうか。。 もし、こんなのは?というのあればアドバイス御願いします。 入社11年目のOLです。 昨日 会社で電話とった所、取り次ぐ相手は現場に出ており、そうしたところ、伝言を頼まれ、その内容は 今日、14時からアポを取っていたのだけど、都合が悪くなったので、キャンセルをさして欲しいと。 まぁ、こちらも仕事なので、えっ?とか思いつつ対応して いた所、相手も悪そうな、なんか言いたそうな、私も当日キャンセルだったので、あれ?とか思いつつ。。 そうしたら、相手の人が 「実は子供が倒れてしまい…」と こうゆう場合、貴方ならどうしますか? 会社の電話応対として、どう応対しますか? 私は、とりあえず、「お大事に。。」と 何故か言ったのですが。 11年目にして、こんな事初めてだったので。 いい応対があれば、教えて下さい!御願いします。

  • 電話応対

    中途で5月1日から受付事務員として働いているんですが、先週の研修中に来週から電話応対などをやるようにしようと上司から言われたのですが、どうしても職場の皆さんが忙しい時、電話を取るべきなのかどうかを悩んでしまいます。 以前は販売のアルバイトをしていて電話応対などあまりやったことがありません。 本来なら積極的に取るべきと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 電話応対について・・・

    はじめまして。今年入社した新入社員です。早速ですが、電話応対について質問させてください。1つ目の質問は、お客様から電話がかかってきて呼出し依頼を受けた人が既に帰宅してしまっている時はどのように説明すればよいのか?ということです。普通に「帰宅してしまったのですが…」という説明でよろしいのでしょうか?いつも何か違うなぁと思いながら応対しております。2つ目の質問は、休暇をもらっている場合に「お休み頂いておりまして…」という言葉を使うのですが、この言葉は社内的な言葉でしょうか?もし、社内的な言葉であれば社外の方にはどのよう説明すればよいのでしょうか?くだらない質問だと思いますが回答のほどよろしくお願い致します。

  • 極端に高い声と、低い声がしか出ない。

     声が変なんです。    普通にしゃべる声は低くて一定のトーンでボソボソしゃべる感じなんですが、ちょっと高い声を出そうとすると、声が裏返ってしまいます。  皆さんがしゃべる普通のトーンが出ないというか・・・。    何か改善できる方法をご存知な方がいれば教えてください。 

このQ&Aのポイント
  • パスワードが無効とのメッセージが表示された場合、解決方法はあります。まず、入力したパスワードが正しいかどうかを確認してください。また、パスワードが大文字と小文字を区別する場合があるので、入力方法に注意してください。さらに、キーボードの設定が異なる場合、入力した文字と表示される文字が異なることがありますので、確認してください。パスワードが正しいのにもかかわらず無効と表示される場合、アカウントのロックがかかっている可能性があります。この場合は、パスワードをリセットするか、管理者に連絡してください。
  • パスワードが無効と表示された時、まずは入力したパスワードが正しいかどうかを確認しましょう。入力ミスや大文字と小文字を区別しない設定などが原因であることもあります。次に、キーボードの設定が異なる場合、入力した文字と表示される文字が異なることがありますので、設定を確認してください。もしもパスワードが正しいのにもかかわらず無効と表示される場合、アカウントがロックされている可能性があります。この場合は、パスワードをリセットするか、アカウントの管理者に連絡してください。
  • パスワードが無効と表示された場合、まずは入力したパスワードが正しいかどうかを確認してください。パスワードは大文字と小文字を区別する場合がありますので、入力する際には注意が必要です。また、キーボードの設定が異なる場合、入力した文字と表示される文字が異なることがありますので、設定を確認してください。もしもパスワードが正しいのにもかかわらず無効と表示される場合、アカウントがロックされている可能性があります。この場合は、パスワードをリセットするか、管理者に連絡してください。
回答を見る