• ベストアンサー

高校入試 志望校について

クリックありがとうございます。 志望校について、悩んでおりました。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 私は宮城県在住の中学3年女子です。 内申点はいつも43/45~44/45くらいです。(落とすのは大体実技) 偏差値は校内、みやぎ模試共に57~60のあたりをさまよっています。 高校卒業後は大学進学を考えています。 今回悩んでいたのは、 少し無理をしてでも上のレベルの高校に入って、その高校の下位のあたりで頑張っていったほうが良いのか、それとも少しレベルを落として上位の方をキープしていったほうが良いのか、ということです。 「後者のほうが進学には良い。」という声も聞きますし、 ちょうど私の考えている高校だと上の高校と下の高校で教科書が違うから上のほうが絶対に良い、という声も聞きます。 ちなみに今私が考えている高校は、 仙台一高、仙台三高、泉館山、泉(普通)です。 説明下手で乱文、申し訳ありません。 読んでくださり、ありがとうございました。 宜しければこの若輩者に、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは まあ個人情報ってほどのこともないので特に問題ないと思いますが。 またばれたからって、何がどうなるものでもありません 仮にばれたら「お前ネットで質問してただろー」とか言われる程度です さて、宮城の高校は存じ上げませんが >少し無理をしてでも上のレベルの高校に入って、その高校の下位のあたりで >頑張っていったほうが良いのか、それとも少しレベルを落として上位の方を >キープしていったほうが良いのか、ということです。 一般的には「上のほうが良い」と思います 「下位の高校で上位を取る」ってのは、あくまで結果論です 最初から、それ狙いで下位高校受けるってものでもありません もちろん受からないレベルの上を受ける必要はありませんが。 どうしても特に地方の場合、受かった高校で頭の良し悪しを 判断する傾向があります。それは将来の同窓会もふくめて 一生付きまといます。 上位の高校で下位だったか、下位の高校で上位だったか? などは誰も気にしません。 もちろん他人の目を気にして高校を選ぶわけではないですが それもまた重要です がんばってくださいな

smile0enrg
質問者

お礼

うーん…。 なるほどです。 そうですよね。 大学入試などについてまだ理解しきれてないところがあったので そこも気になっていました。 もっと調べなければなりませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyotoZZ
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.1

宮城のことは詳しくないのですが……一般的なことを書かせてもらいます。 結論からいえば少し上の高校を目指した方がいいと思います。 友人も高い目標を持った人が集まりやすいので、卒業してからもお世話になる可能性が高いです。 >「後者のほうが進学には良い。」 確かにそうですが、それは指定校などの場合がほとんどです。有名大学には入りづらいです。地元なら別ですが…… 一般入試で大学に入らないと、 上位になるほど大学に入ってからがきついです(文系は比較的に楽ですが)。 >高校で教科書が違う 教科書というよりは教師の指導のレベルと志が違いますね。 あくまでこれらは一般の意見です。部活や学校の特色で選ぶのも最高の選択の一つです。 最初の選択になるでしょうが、まわりの方のアドバイスも参考に自分で判断しましょう。 あとあまり個人情報は書かない方がいいですよ(笑)

smile0enrg
質問者

お礼

ネット初心者なものでして…汗 これからは気をつけます。 なるほど。 やはり少し上の高校の方が良いですかね。 正直に言ってしまいますと、 レベルの高い高校に入って勉強で いっぱいいっぱいになってしまうのは…という気持ちもありまして。 まだ迷い中でした。 もっとそれぞれの高校の特色について調べてみたいと思います。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮城県高校入試 迷ってます(ーー;)

    仙台市中3 北学区です。公立の志望高が決まらず、困ってます。 前回12月の宮城模試偏差値61でした。第一希望は泉館山ですが、 この偏差値だと不安なので、宮城野か泉かどちらにしようかと・・・ 大学進学を考えてます。内甲点は123位だと思います。

  • 宮城 ・ 高校の偏差値について

    クリックありがとうございます。 私は宮城県在住の中学3年女子です。 先日11月の新みやぎ模試が返ってきたのですが、5020人中566位、偏差値63という結果でした。 私は仙台一高を目指していて、校内推薦が通れば推薦入試も受けるつもりです。 ですが模試の判定では未だにC判定で、更に予備調査では2.11倍という高倍率…。 とても不安になってきてしまいました。 内申点はずっと42~45くらいです。 学年委員、生徒会執行部、各種実行委員をやらせていただいてきました。 また部活動では県大会に出場したり、区の大会ですが賞もいただいてきました。 こういったものはどれだけ合否の判定に影響があるのでしょうか。 そして、今の時点で、この成績では仙台一高は厳しいでしょうか。 また、成績相応高はどのあたりでしょうか。 この若輩者にアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美術科のある高校入試。

    はじめまして、中学3年生です。 今度美術科のある高校を受験します。 でも・・・デッサンの試験の時間が2時間しかありません。 学科が超不得意な私は、実技でがんばるしかないのですが・・ どうしても2時間では納得のいくデッサンが出来ません。 どうすれば、早く描くことが出来るでしょうか。 勝負は1次試験です。 実技と面接、志望理由自己アピール書、内申書で決まります。 配点は、実技50パーセント、面接と志望理由自己アピール書20パーセント、内申書30パーセントだそうです。 面接と志望理由自己アピール書は自信があります。 内申書は・・・美術以外はとても情けなかったりします。 でも、学校では、服装も態度いいと思うんで、そのあたりが書いてあればいいんですが・・ そして、実技ですが、せめて5時間あれば、なんとか描けるのですが・・2時間ではどうしてもしっくりいきません。 もし2次試験になると、5教科の試験と内申書、それに実技だけです。 5教科の試験はめちゃめちゃ自信がありません。 何とか1次で受からないと・・・ http://blog.goo.ne.jp/rinne_1991/ このブログに2時間で描いたものと、時間をかけて描いたものを載せてみました。 ご覧になってみて、アドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • この中で・・・。

    泉高校、仙台高、泉館山高、仙台三高、向山高の中で、サッカー部の活動が最も盛んなのはどの高校でしょうか?大会実績などについても教えていただけたら幸いです。

  • 高校入試の内申点について・・・

    私は春から受験生になる中2です。 だんだん進路のことを考えなくてはならない時期になっていますが、内申点について疑問に感じることがあります。 それは、9教科の評定なのですがいわゆる公立の進学校の内申の合格目安(?)などで9科45、44だとかありますが主要5教科以外の体育や美術なんかも5つまりほぼ全科目オール5ということですよね? 私の学校では成績が良くても実技が駄目だったり実技が得意で成績が悪いという人がほとんどですが、公立の進学校へ受験する人(特に推薦)はオールマイティの成績の人ばかりなのでしょうか? ※一般的に私立よりも公立の方が内申重視のようなので公立の進学校としました。 長ったらしい文章ですがこの私の疑問に答えていただけたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。

  • 高校受験について

    宮城 南部地区に住む中3男子の母です。 中3になってからの新みやぎ模試の平均は386点、偏差値66です。 最高は436点で偏差値70です。 仙台一高の3%枠に挑戦するつもりですが、内申点は低く38くらいです。第二志望は、向山理数を考えています。 一応、私立は仙台育英の特進を受けますが、行きたくないらしいです。 現実は、厳しいと思いますが、3%枠で勝ち抜くには、みやぎ模試で 何点くらいを目指せばいいのでしょうか。 詳しい方がいらしたら、是非おしえてください。

  • 高校入試ほぼ受かりそうにないですかね

    高校入試で前期に一番受けたいと思ってる高校があるのですがその高校の内申基準に20くらい内申がたりません それに加えて審議の対象になる項目があります その上その高校は倍率2倍くらいあります この場合この受けてみたいと思ってる高校は倍率と内申と審議の対象になってるということからして合格は無理ですよね? 合格基準点が250くらいなのですがこの点数行くかどうかの実力です この条件だと合格はほぼ無理とか1桁の確率で受かるかもではなく「100%合格不可能」ですよね? どんなに面接で印象よくても上に書いたような悪条件だと「100%合格不可能」ですよね? はっきりとした意見が欲しいですそのほうがすっきり諦められます

  • 模試の結果について

    宮城県在住の中学生です。 この前、みやぎ模試をうけました。 結果は 国語 偏差値63 社会 偏差値60 数学 偏差値58 理科 偏差値50 英語 偏差値65 三教科 偏差値64 248点 五教科 偏差値61 378点 でした。 高校では 安全圏 聖ウルスラ学院特別志学Type1 宮城野 総合学科 宮城学院 アドバンスト 尚絅学院 特別進学 泉 普通 富谷 普通人文コース 合格圏 仙台三 普通 仙台向山 普通 仙台二華 普通 泉館山 普通 努力圏 仙台三 理数 宮城一 普通 宮城一 理数 です。 私は宮城一の普通が現在の志望校なのですが、努力圏で合格はできますか? あと、この成績は良い方なのですか? それとも、悪いですか? 初めて受けたので、基準もよくわかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 仙台から東京・神奈川への高校入試で困ってます。

    中学3年生の娘がいますが、来年の春に、転勤により仙台から神奈川に引っ越すことになりました。 高校受験を、東京、神奈川でしたいと思っているのですが、どこを受けていいか迷ってます。 仙台は2学期制の為、3年の前期までの成績しか出ません。推薦で仙台の内申点は通用するのでしょうか? 1・2年生時の内申点は 5教科22/25 9教科38/45  3年生の前期は 5教科21/25 9教科36/45 です。 大手の塾の模試では、偏差値60前後です。 主人は、1月に、青葉区の田園調布線沿いに引っ越す予定でいます。 子供の希望は、男女共学(これは絶対)、部活動が盛ん、できれば、制服のあるところがいいとのことです。 偏差値と、通学経路をみて、県立なら市ヶ尾高校か、大和高校を考えてみました。ホームページをみると市ヶ尾高校は部活も熱心のように書いてありました。 私立は、大学に進学しやすいように、駒澤大学、東海大学付属高輪台、日本大学櫻丘、國學院などに絞ってみたみたのですが・・・。 環境などで、良い高校があれば教えてください。 やはり、東京・神奈川の方は、都立・県立より私立のほうが良いのでしょうか? 仙台のレベルと違うと思うので、推薦、私立の入試問題等、本当に困ってます。 早く志望校を決めて、学校見学に行きたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 高校入試と英検3級の関係

    高校進学に際し「英検3級」を取得していると内申書で有利にする学校が多いと聞きました。具体的にはどのようなことが行われていますか?お知りの方お知らせください。