• ベストアンサー

高校入試 志望校について

クリックありがとうございます。 志望校について、悩んでおりました。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 私は宮城県在住の中学3年女子です。 内申点はいつも43/45~44/45くらいです。(落とすのは大体実技) 偏差値は校内、みやぎ模試共に57~60のあたりをさまよっています。 高校卒業後は大学進学を考えています。 今回悩んでいたのは、 少し無理をしてでも上のレベルの高校に入って、その高校の下位のあたりで頑張っていったほうが良いのか、それとも少しレベルを落として上位の方をキープしていったほうが良いのか、ということです。 「後者のほうが進学には良い。」という声も聞きますし、 ちょうど私の考えている高校だと上の高校と下の高校で教科書が違うから上のほうが絶対に良い、という声も聞きます。 ちなみに今私が考えている高校は、 仙台一高、仙台三高、泉館山、泉(普通)です。 説明下手で乱文、申し訳ありません。 読んでくださり、ありがとうございました。 宜しければこの若輩者に、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは まあ個人情報ってほどのこともないので特に問題ないと思いますが。 またばれたからって、何がどうなるものでもありません 仮にばれたら「お前ネットで質問してただろー」とか言われる程度です さて、宮城の高校は存じ上げませんが >少し無理をしてでも上のレベルの高校に入って、その高校の下位のあたりで >頑張っていったほうが良いのか、それとも少しレベルを落として上位の方を >キープしていったほうが良いのか、ということです。 一般的には「上のほうが良い」と思います 「下位の高校で上位を取る」ってのは、あくまで結果論です 最初から、それ狙いで下位高校受けるってものでもありません もちろん受からないレベルの上を受ける必要はありませんが。 どうしても特に地方の場合、受かった高校で頭の良し悪しを 判断する傾向があります。それは将来の同窓会もふくめて 一生付きまといます。 上位の高校で下位だったか、下位の高校で上位だったか? などは誰も気にしません。 もちろん他人の目を気にして高校を選ぶわけではないですが それもまた重要です がんばってくださいな

smile0enrg
質問者

お礼

うーん…。 なるほどです。 そうですよね。 大学入試などについてまだ理解しきれてないところがあったので そこも気になっていました。 もっと調べなければなりませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyotoZZ
回答No.1

宮城のことは詳しくないのですが……一般的なことを書かせてもらいます。 結論からいえば少し上の高校を目指した方がいいと思います。 友人も高い目標を持った人が集まりやすいので、卒業してからもお世話になる可能性が高いです。 >「後者のほうが進学には良い。」 確かにそうですが、それは指定校などの場合がほとんどです。有名大学には入りづらいです。地元なら別ですが…… 一般入試で大学に入らないと、 上位になるほど大学に入ってからがきついです(文系は比較的に楽ですが)。 >高校で教科書が違う 教科書というよりは教師の指導のレベルと志が違いますね。 あくまでこれらは一般の意見です。部活や学校の特色で選ぶのも最高の選択の一つです。 最初の選択になるでしょうが、まわりの方のアドバイスも参考に自分で判断しましょう。 あとあまり個人情報は書かない方がいいですよ(笑)

smile0enrg
質問者

お礼

ネット初心者なものでして…汗 これからは気をつけます。 なるほど。 やはり少し上の高校の方が良いですかね。 正直に言ってしまいますと、 レベルの高い高校に入って勉強で いっぱいいっぱいになってしまうのは…という気持ちもありまして。 まだ迷い中でした。 もっとそれぞれの高校の特色について調べてみたいと思います。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。