• 締切済み

システム監査について

ITパスポート試験の本に、「ソフトウェアの品質確保の観点から行うシステム監査は、ISO9001の内部監査に相当する場合がある」と載っていたのですが意味がよくわかりませんでした。この文章について解説していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

この内容について解説したサイトがありましたので、参考URLでご紹介します。(ページの下から1/3ほどのところ) 以下、本サイトからの引用です。  「ISO 9001における内部監査は、主に次の3点を評価しなければならない。 (1) 監査対象会社の品質マネジメントシステムがISO 9001規格の要求事項に合っているか。 (2) 監査対象会社の品質マネジメントシステムが当初決められた通りに運用されているか。 (3) 同システムが効果的に運用されているか。 したがって、ソフトウェアの品質確保の観点から行うシステム監査が、ISO9001の内部監査に相当する場合がある。」 ISO 9001における内部監査と、ソフトウェアの品質確保の観点から行うシステム監査との評価の観点が共通していることを言っていると思います。

参考URL:
http://archive.mag2.com/0000126616/20071203020000000.html
benchie8
質問者

お礼

ありがとうございました。