• ベストアンサー

インフルエンザに解熱剤は効く?

gayborgの回答

• ベストアンサー
  • gayborg
回答No.3

解熱効果はもちろん発揮しますよ。著効する、といってもいいかもしれません。 禁忌についてですが、NSAIDsは15歳未満には禁忌ですが、成人には必ずしも禁忌ではありません。 小児例に対してライ症候群を惹起するという意見があり、15才未満には禁忌とされています。 但し処方する側の立場としては、成人といえども「何かあったとき」言い逃れができないので、インフルエンザにはアセトアミノフェンを処方するのがいわば「定石」となっているのが現状です。 余談ですが、小児科医は解熱鎮痛薬を出す場合アセトアミノフェンを好みます。インフルエンザに限らず、ジクロフェナクやアスピリンは使いにくいみたいですね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc01.html#q06
kokorowan
質問者

お礼

非常に分かりやすく、参考になりました。 有難うございましたm(__)m