• 締切済み

相手の視界に入るには?

質問させていただきます。 現在、ちょっと気になる人がいます。 仕事関係の方ですが、同じ会社の人ではありません。 相手は貨物の運搬や積込をしている人で、私はその貨物の関連書類を届ける仕事をしています。 その人と話す機会があるのは 1.相手が貨物の積込の責任者であること(毎回、責任者が変わります) 2.私が、関連書類を届ける係りになっていること(その日その日で適当に決まります) 上の2つの条件が重ならないと、話す機会は0です。 1ヶ月ほど前に条件が重なって、仕事以外のお話を少しだけする事ができましたが、それ以来、話す機会も無いままです。 まずは相手の視界に入ることが目標なのですが、なかなかチャンスがめぐってきませんので、少ないチャンスを有効に使いたいです。 短い時間で相手に自分のことを印象付けるには、どんなことをしたら(どんな会話を?)いいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ご質問には情報がなかったので、 ご質問者・・・20代前半女性 お相手・・・20代後半男性 のような感じの想定で回答させていただきます。 んー、無難な会話がいいと思うんですよね。 多くの男性は年下の女性から興味の矛先が自分にある、と 感じられるような会話を振られれば、悪い気はしないと思います。 が、中には人見知り・女性が苦手・会話が苦手・独りが好きという 人もいらっしゃいますし。 極端に内向的、あるいは社交的という想定をしてしまうと、 回答の幅もかなり広がってしまいますしね・・・。 というわけで、 ●「車での移動が多いお仕事って大変ですよねー」 (仕事ガラミの話題で無難にツカむ) ●「あたしは事務仕事なんで、あちこち行けるってうらやましいって思うんですけど、 事務仕事がいいなって思ったりするんですか?」 (うらやましい、を強調すると「あちこち行けて楽しいことばかりで ラクちんそう」と曲解される可能性もありえるので、相手を尊重する雰囲気で。 また、自分の仕事についてわずかに言及しているところから、 「事務ってどういうところが大変なの?」みたいな返し質問が来るかも) ●「やっぱり、お休みの日もドライブしたりするんですか?」 (休みの行動とその範囲、あわよくば彼女の有無を探れるかも) ●「お忙しいのにおしゃべりしちゃってすいません・・・」 (相手の業務を気遣い、気配りできることをアピール) みたいな感じでしょうかね・・・。 他愛のない話の中で、相手の趣味がわかれば 次に会う時までにその趣味についてご自身でも触れてみて、 「こないだ、●●をしてみたんですよー」 「今度、教えて下さいよー」 みたいに仕事外で会う(会いたい)ことを示唆・・・。 んー、こんな感じでしょうか・・・。 あ、あとですね。 相手が積込の責任者であるかどうかにかかわらず、 毎回書類を届ける係に立候補することも大事ですね。 接触チャンスを少しでも増やしましょう。 ご参考になれば幸いです。 ご健闘をお祈りしてます。

ohayoukunn
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。焦らずゆっくり、頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ナンバーから4ナンバーへの登録変更方法教えてください。

    中古で買ったトヨタ、エステマエミーナですが、ほとんど荷物の運搬に使っていて人を乗せる機会はありません。ネットで4ナンバー(貨物)に変更した同車を見たことがあります。登録の仕方等詳しく教えてください。

  • 視界が狭くなる症状。原因不明で困っています。

    20代前半の女です。 2年ほど前から急に視界が狭くなり、それからずっと悩んでいます。 視界が狭いというのは上手く文章では説明できないのですが・・・・見えているのですがなぜか視界全体ではなく1点にしか集中できないといった感じです。(分かりづらくてごめんなさい 汗) 2年前突然体が思うように動かなくなり、それと同時に視界が狭くなる症状も現れました。 それだけでなく一度に色々な症状が現れ、寝たきりで何もできないという時期が1年ほどありました。 その時の症状は↓のような感じです。 (1)体が思うように動かない(箸が握れない・椅子に座れない・立っていられない・歩けない) (2)声が出なくなる。喋れない (3)手足がむず痒くて眠れない (4)物忘れが激しくなった (5)視界が狭くなった 上記の症状が同時に現れ非常に苦しい思いをしました。 (1)~(3)の症状は完治し今では普通に生活できるようになりましたが、(4)(5)の症状がずっと治りません。 特に視界が狭くなってから車の運転ができなくなり本当に困っています。 やむを得ず車なしでも通勤できる職場に変えたりもしました。 もう長いこと運転をしておらず、不便で仕方ありません。 昔はよく外にでかけていましたが、この症状が現れてから仕事の日以外はほとんと引きこもり状態です。 原因不明なので何科に行ったらいいか分からず、ずっと悩んでいます。 家族に相談しても「精神的な症状だ」とか「そのうち治る」と言われ相手にされません。 鍼灸や整体にも長い事通ってみましたが全く改善しませんでした。 脳の異常かと思い脳神経外科でCT等やレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はないと帰されました。 今は症状をなんとか我慢しながら生活していますが、このまま一生治らないのかと思うと辛いです。 失明するより全然マシなのは分かっているのですが、今までできていた事がいくつかできなくなり本当に困っています。 このような症状の場合、何科に行けば良いのでしょうか? もし分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダメ人間

    仕事のことです。 (始める前にこの時間までには、終わらせようといわれました。) ミス1 そのリーダーが積み込んだ貨物と蔵地場所の貨物を登録をはじめました。貨物にはナンバーのかかれたラベルがはっています。そのナンバーをてらしあわせて登録をします。積み込みが終わっているため積んだやつをどかしながらやりました。時間がせまるなかあせりながらやりました。 ミス2 貨物にネットをかけるときに、うまくかからずおもわず笑ってしまいました。そのことを同僚や上司に見られ、上司に怒られました。 ミス3 ナイト組がやる貨物の準備を同僚がしていました。でも、自分は、めんどくさがり途中からやりはじめました。 ミス4 同僚が一生懸命、積み込んでいるのに自分は、ただ見守ることしかできなかったです。 他にやることがなかったため自分なりに考え、同僚が積み込んでるなかPCで追加になった貨物がないか調べてから仕上げのネットがけをしてヒモでネットをしばりあげました。 こういう行動をしていたため仕事が終わる15分前にいろいろといじめられました。 そのときに、ダメ人間だなぁと思いました。 上司になんかぬけてるところがあるよなって言われました。 ミスるペースは、3日か4日してしまいます。 直そうとしているのにミスをしてしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなりました。 みなさん回答をお願いします。

  • 結婚相手の条件は??

    既婚者の方に聞きたいです!! 結婚してから思った、結婚相手の条件って何ですか?? 私は未婚なのですが、結婚しようと言われ真剣に考え始めました。 今まで恋愛するだけの関係だったからか、 将来を見据えて、自分を意見や目標をもっていて、仕事に熱心で、 常にポジティブで・・ と、いうように共に向上していける相手を望んでいました。 しかし、結婚して夫・父親になる相手としてはどうか・・と真剣に悩んでいます。 結婚する相手には、思いやりや、子供を育てる責任感、心遣い、いたわり、 感謝など、かなり恋愛対象とは条件が違うように思います。 皆さんの結婚相手に望む条件を聞かせてください!

  • 同じ職場ですが、部門も時間帯も違う相手にバレンタイン

    高2の女です。バイト先でず~っと気になってる人がいます。 名前と年齢しか知らん相手です。彼は23歳。 彼女おるかどうかは分かりません。 時間帯が全くちゃうのですが、日曜日だけ会える事がたまにあります。 でも話すチャンスが無くて、挨拶すらあんました事ナイ人やし もう諦めよ…と思って、忘れるために最近友達の紹介とか引き受けて、 違う男の子とメールしたり遊んだりしたのですが、、、 やっぱりその彼がいいのです。まだなんもしてへんのに諦めるのも嫌やし… ちなみに彼とは部門が違うんですが、バックルームが一緒なんで、私の顔は知ってると思います。 最初は全く目が合わなかったのですが、最近相手とちょくちょく目が合ったり、ジッと見てくれる事がありました。 それでバレンタインがチャンスや!と思って渡そうと思っているのですが。。。 相手がどうも14日休みみたいなんですよね…。 これってやっぱ彼女とかおるんかなー…とか思ったりしたのですが、 もうそんなん気にしてたら何も出来ひんし。 相手は12日はバイト入ってるみたいなんでその日に渡そうかなと思っているのですが。 バイト中に渡すしかないんですけど、どうやって渡したらいいんでしょうか? その人は野菜の品だしをしてる人です。 たまにダンボールをほりに行ってる時は、その人一人なんで そん時チャンスかなぁ…って感じです。 受け取ってくれるか心配…。

  • 相手の気持ち。

    相手は私が好きだという気持ちを知っています。 相手は既婚者です。 一度相手の異動先に買い物がてら行ったことがあったけどあまり話せなくて、正直迷惑だったかな‥って思い、その日はメールで謝りました。 しかし後日、仕事に関係のない内容のメールをやり取りしていたら、「改装したら遊びにきてね」と突然なんのくだりもなくいわれました。 彼は私の気持ちを知っているからこのように言えるのでしょうか‥? 忙しいから行く機会はないけど、なんで彼はまた来てねとかいったんでしょうか?

  • この場合は正直に言っていいのでしょうか。

    友人からの相談です。 友人は先月末から事務の仕事をしています。 その仕事の一つに書類にシールを貼る作業があるそうです。 そのシールは番号がついているので、いつ、何番の番号を使ったというように記録しているようです。 ある日、友人はいつものように書類とシールを渡されたそうですが、シールを貼った書類は朝の11時までにスキャンしなくてはならず、その日は書類も多いうえに時間もあまり無かったため、11時に間に合わせるために、友人と友人の指導係の人の2人でやったそうです。 記録するファイルは友人の指導係の人が持っており、友人は指導係の人から「今日は私が記録簿に記入するから」と言われたそうです。 シールを貼った書類は記録簿と一緒に係長に確認してもらうために渡すのですが、友人の指導係の人が数字を書き間違えたらしいのですが、訂正印を押さず、二度書きしたような感じで書かれていたそうなのですが、友人は係長に「○○さん、間違えたら書き直さないで訂正印押して書きなおしてください」と言われたそうです。 その日は友人が記録簿に記入したわけではないのですが、まだ入社したばかりということもあり、「すみません」と謝って二重線を引いて訂正印を押して訂正したそうなのですが、この場合は自分で書いていないということを正直に言ってもいいのでしょうか? 私も事務の仕事をしていますが、こういう経験が無いので、友人からの質問にどう答えればいいのかと分かりませんでした。

  • 相手への踏み込み方?

    知人の紹介で知り合った人がいます(簡単に挨拶をしただけ)。どちらも30代後半男女です。(私は女性です) その方とメールのやり取りをするようになったのですが、何しろよくわからない方なので、 どんな話をしたらよいのかわからず、自分の近況や、仕事のことなどを書いていました。 そうしたところ、あまりにも私のメールが一方的すぎて疲れてしまう、というメールが来ました。たしかに、そうだったかな?と思います。 「あなたはどんな一日でした?今日は何やってましたか?」というようなことを聞いて 欲しかったようです。私は、相手の方のこともよくわからないので、あまり根掘り葉掘り 聞くのもかえって失礼かな?と思っていたのです。 今度、二人で食事する機会があるので、その時にゆっくり聞けばよいのでは? とも思っていました。 こう思われたのは残念ですが、私自身は自らがまだ開示していないことをいろいろ聞かれるのがいやなので、まず自分のことを話していたつもりです。 やはり、知らなくともいろんなコトを聞いてあげたほうがいいのでしょうかね? また、いろいろ聞かれるのが嫌な人もいるので、一般的にはどうしたらよかったのでしょう?

  • もう、連絡しないと言ったのに相手に…

    もう、連絡しないと言ったのに相手に… 連絡をとっていた異性に、好きなひとが、出来てしまい もう連絡しないといったのに姿を見たらやっぱり連絡したくなって しょうがなくなってしまいました。 仕事の関係で相手の職場にいく機会があり連絡しなっていったときも、 それはわかっていたので仕事でいくこともあるけど、 そのときは、普通にしてねって言ったら 俺は大丈夫だよって言ってくれました。 社交辞令もあると 思いますが… 今日相手の職場にいくと、 そのひとの姿ばかりさがしてしまう自分がいました。 やっぱり好きな気持ちが でてきてしまっている自分がいて。 普通に連絡したりしたら 駄目でしょうか? うざいと思われるのは 承知なのですが… 自分からしないといったので、 なんて連絡したらいいのかもわかりません… 何かアドバイスお願いします!

  • 相手にされてないのでしょうか?

    早速ですが質問させていただきます。 先月の7/24にハローワークで正社員の仕事を紹介してもらい、書類選考と言うので、その日のうちに書類を送りました。 話では、書類到着後2~3日後に連絡するのと言う事でしたが、2週間経っても連絡が来ません。そこで、ハローワークの方に問い合わせして頂きました。 答えは、『採用作業がとどこうっていて連絡が遅くなりすいません。また、新たに求人募集をかけているので、そこで、応募して来た方と一緒に面接をしたいので、お盆開けの20日以降の連絡になります。もう少し待ってもらえますか?現在、応募されてるのは○○さんだけなんだけど、、、ははは』との事でした。その際に、書類選考での合否は出ないのかと聞いた所、それはありません。1度は面接します、と言っていました。 9月になろうとしているのに、それ以来、連絡はありません。 応募して、書類選考~面接まで1ヶ月。良くある話なのでしょうか? 私は、31歳で今までフリーターとして生きて来て、経歴は一般的には良く無いので、相手にされてないのでは?と思ってしまいます。 縁がなかったと、諦めるべきなのでしょうか? ご意見を聞かせてください。