• 締切済み

相手の視界に入るには?

質問させていただきます。 現在、ちょっと気になる人がいます。 仕事関係の方ですが、同じ会社の人ではありません。 相手は貨物の運搬や積込をしている人で、私はその貨物の関連書類を届ける仕事をしています。 その人と話す機会があるのは 1.相手が貨物の積込の責任者であること(毎回、責任者が変わります) 2.私が、関連書類を届ける係りになっていること(その日その日で適当に決まります) 上の2つの条件が重ならないと、話す機会は0です。 1ヶ月ほど前に条件が重なって、仕事以外のお話を少しだけする事ができましたが、それ以来、話す機会も無いままです。 まずは相手の視界に入ることが目標なのですが、なかなかチャンスがめぐってきませんので、少ないチャンスを有効に使いたいです。 短い時間で相手に自分のことを印象付けるには、どんなことをしたら(どんな会話を?)いいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ご質問には情報がなかったので、 ご質問者・・・20代前半女性 お相手・・・20代後半男性 のような感じの想定で回答させていただきます。 んー、無難な会話がいいと思うんですよね。 多くの男性は年下の女性から興味の矛先が自分にある、と 感じられるような会話を振られれば、悪い気はしないと思います。 が、中には人見知り・女性が苦手・会話が苦手・独りが好きという 人もいらっしゃいますし。 極端に内向的、あるいは社交的という想定をしてしまうと、 回答の幅もかなり広がってしまいますしね・・・。 というわけで、 ●「車での移動が多いお仕事って大変ですよねー」 (仕事ガラミの話題で無難にツカむ) ●「あたしは事務仕事なんで、あちこち行けるってうらやましいって思うんですけど、 事務仕事がいいなって思ったりするんですか?」 (うらやましい、を強調すると「あちこち行けて楽しいことばかりで ラクちんそう」と曲解される可能性もありえるので、相手を尊重する雰囲気で。 また、自分の仕事についてわずかに言及しているところから、 「事務ってどういうところが大変なの?」みたいな返し質問が来るかも) ●「やっぱり、お休みの日もドライブしたりするんですか?」 (休みの行動とその範囲、あわよくば彼女の有無を探れるかも) ●「お忙しいのにおしゃべりしちゃってすいません・・・」 (相手の業務を気遣い、気配りできることをアピール) みたいな感じでしょうかね・・・。 他愛のない話の中で、相手の趣味がわかれば 次に会う時までにその趣味についてご自身でも触れてみて、 「こないだ、●●をしてみたんですよー」 「今度、教えて下さいよー」 みたいに仕事外で会う(会いたい)ことを示唆・・・。 んー、こんな感じでしょうか・・・。 あ、あとですね。 相手が積込の責任者であるかどうかにかかわらず、 毎回書類を届ける係に立候補することも大事ですね。 接触チャンスを少しでも増やしましょう。 ご参考になれば幸いです。 ご健闘をお祈りしてます。

ohayoukunn
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。焦らずゆっくり、頑張ってみます。 ありがとうございました。