• 締切済み

痔?それとも…?

先日、何気なくトイレに行ったらデニムのお尻の部分が血だらけになっていました。ティッシュで拭くとキレイな鮮血。 一年ぐらい前にも同じような事があり、あまりの大量出血にびっくりして深夜救急病院に行った事を思い出しました。 血の量は生理の1番量が多い日ぐらいで下着からズボンまで真っ赤でした。 それから数日経ちますが、力んだりしなくても突然出血するためナプキンが必要な状態です。 お尻を鏡で見ると肛門からピョロっと何か飛び出ている感じですが痛みもなく押し込むと中に入ります…でも自然に出てきてしまいます。 排便痛もないです。 出血がなくても透明な液体(?で下着のお尻部分が濡れてしまってることもあります。 半年ほど前に腹痛が酷く微熱もあったため泌尿器内科で大腸カメラで検査してもらいましたが特に異常はなく整腸剤と痛み止めで落ち着いていました。 その時肛門付近にキズがあると言われましたが問題ないだろうとなりそのまま放置してました。 これってやっぱり痔でしょうか?あまりの出血に驚くばっかりなんですが…普通こんなに出血するんでしょうか? 病院行くべきだと思ってるんですが泌尿器内科と肛門科ではやることは別ですか?? こんな状態を誰にも相談できず悩んでます…。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.2

kokunomiです。 1a2y3u0さん、説明不足だったようで申し訳ございません! 祖父の場合ですが、(大概の男性の方は、病院に行くのを嫌がるものですが。)1~4度の中で4度(中でも最悪の状態)になっていても「自然に治る!」と放っていたようです。 出血は勿論あったようですし、ひどい傷みが出だしてやっと内科へ行き、近所の肛門科を紹介されました。 そちらでは、「切除法」にて痔核自体を切除手術したようです。 当時の事(20年以上も前です。)ですので、他に傷みを伴わない切除方法も無かったのかもしれませんが(それ以前に祖父の過度の病院嫌いも手伝っているかもしれませんが。)、しばらくは酷い傷みが残り、ずっと円座を使用しておりました。 下に詳しい治療法等、参考リンクを貼っておきます。 1a2y3u0さんは、貧血されるほどの出血があるという事、もし内痔核ならば、「注射療法」または「ゴム輪結紮療法」を処置されるかもしれません。 どのような処置を取られるかは、1a2y3u0さんの状態と医師の判断によると思います。 先ほども申しましたが、悪性ではないにしろ1~4度まである、進行する可能性も考えられる症状ですので、なるべくお早めに受診されて下さいね!(第一、酷い貧血がご心配ですね…。)

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20100.html
1a2y3u0
質問者

お礼

ありがとうございます! 進行性の病気なんですね(-_-;) おじい様も大分ご苦労されたようで…かなり自分の身も心配になってきました。 まだ痛みもないので安心してましたが早く受診してみようかと思います。 リンク見てちょっと調べてみました。今は治療法も様々あるようですね~。 女で肛門科…苦笑 かなり抵抗ありますが 身体を守るために行きます! 本当ありがとうございました!

  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.1

1a2y3u0さん、大量の出血を伴う症状との事、ご心配かと思います。 私は専門医ではありませんが、昔祖父が同じような症状でしたので、きっと「内痔核」ではないでしょうか? 傷みも無いとの事ですし、もし内痔核ならば、手術の必要性があるか、ないかは、1a2y3u0さんのご生活の不快度によって変わってくるようです。 病院は肛門科です。 是非、1度受診されてみて下さい。

参考URL:
http://iiharaiin.com/cpi_hemo0.html
1a2y3u0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内痔核…やっぱり病院いかないと駄目そうですよね。 自然治癒!!とか思ってましたが…苦笑 この出血が貧血に繋がることはあるんでしょうか? 極度の貧血で薬飲んでるんですが…。 お祖父様は手術されたんですか?手術以外だとどんな治療されたんでしょうか?よろしければ教えてくださいm(__)m

関連するQ&A

  • 痔?

    昨日、排便をした時に出血しました。(鮮血でびっくりしました…) 今まで排出時に軽く切れて少量出血することはあったのですが、トイレ内の水が赤くなるまで出血したことは始めてです。 お尻やお腹は全然痛くないのにどうして?という感じです。 これは早急に、肛門科?内科?を受診すべきでしょうか。 子供が小さく時間がなかなか取れない事と、デリケートな部分ということで、病院に行く決心がつかずにいます。 臆病な私ですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 痔じゃない?どこからの出血?どこで診察?

    1週間前くらいから、排便時に出血するようになりました。 便に血が混ざっているのではなく(色はいたって普通です)、 どこからかポタポタときれいな赤い血(いわゆる鮮血)が 出てくる状態です。 ただ、これまでも何度か切れ痔は経験したことがあるので、 たいしたことないと思っていました。 ところが、その出血をふきとったはずなのに、下着に血が付いている ことがあるんです。 今までの切れ痔ではこういうことは無かったですし、 私は女性なので「もしかして不整出血?」とも思いました。 ただ、この出血がいつも排便時(いきんだ時です)に出てくるので、 肛門系の出血なのか婦人科系の出血なのか分からなくなりました。 私の感覚では、排便どうこうじゃなく、お腹に力を入れたら 血が出てくるのかなぁ…という感じなんですが謎です。 思っていたより長く続いているのでちょっと不安になってきましたが、 こういう症状では婦人科に行ったほうが良いでしょうか? それとも肛門科でしょうか? この文章では説明不足なところもあるかもしれませんが、 アドバイスをお願いいたします。

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • これって痔でしょうか?

    今日、排便後便器の中が赤くて(鮮血です)、はじめは生理がきたのかと思ったのですが、その後排尿しても血は出ませんでした。もちろんナプキンにもつきません。 夕方にも排便をしたらまた便器が赤くなっていました。痛みなどは全くないのですが出血したのが気になります。 ティッシュで拭いて確認したところ、間違いなく肛門の方からの出血です。 やはりこれは痔なのでしょうか? もしそうでしたら、よく効く市販の塗り薬は何がいいのでしょうか?

  • この症状は痔ですかね?よろしくお願いします。

     はじめまして。 朝、トイレで力んだわけでもないのに、お尻に『ピリッ』と何か痛みを 感じました…(この時は便は無し) 数時間後、トイレに入って下着を脱ぐと、ポタッっと血が垂れた跡が 下着に有りました。拭いてみたところ、肛門付近から鮮明な血がティッシュに付きました。 そのまた数時間後にトイレに入って、心配になってお尻を拭いてみても まだ血が出てました。 昨日は1日中こんな感じでした。 お尻はちょっとヒリヒリ感があるのですが、この症状は『痔』でしょうか? 以前から、大き目の便をするときはよく『ピリッ』として、 お尻から血が出ていたこともあるのですが、その時拭けば大丈夫な程度 だったのですが、今回は便もないのに血が出てて不安です。 肛門付近に軽い痛みも有ります。 よろしくお願いいたします。

  • 痔なんですが・・・

    最近排便をしたときに、便器が真っ赤になるほど切れ痔で出血しています。 毎日の排便がないので、排便が硬いため最初に出てくるときそのときに肛門が切れてしまいます。このとき特に痛みがありません・・・ 便器には出血はありますが拭いた後は、下着につくことはあまりありません。何度か市販の薬を使っていますが、やはり病院に行ってきたほうがいいでしょうか・・・? 場所が場所だけに行きづらくて・・・行かないでいい方法はないでしょうか・・・?

  • 痔かそれとも・・・

    私は4ヶ月前から排便をする時たまに大量の出血があります。血は鮮血ですが便器が真っ赤に染まるほど出ます。 特に便秘もちではありませんし、排便をするときも痛みはありません。 自分では痔じゃないかと思っているのですが・・・ 一応、気になっているので病院に行く予定ですがこれはいったいなんでしょうか?

  • これって痔??

    ここ数ヶ月排便の際に痛みと少量の出血があります。痔かと思い病院で見てもらったのですが、先生に痔はないといわれました。帰って自分で肛門を鏡で見たのですが、肛門の穴の横のしわのある部分に切れた傷があります。3ミリほどの小さな傷ですが、どうやらこれが痛みと出血の原因なようです。 これは痔ではないのでしょうか?治療法はありますか??

  • 肛門からの出血 痔??

    なかなか排便できずに肛門に指を入れたら出血しました。 検便を提出しなければならなく、朝排便したあとその事実に気がつきました。踏ん張っても出なくて、指で肛門の入口を押す?といいと聞いたことがあったのでやってみました。そのまま指を入れたら出るんじゃないか?と思い、指を入れてみました。排便はできたのですが、抜いた中指に指の腹くらいの血の塊?血?がついていました。色は普通に怪我した時のような赤い血でした。痛みはありません。 肛門から出血したことがないので不安です。 痔にはなったことはありません。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 直腸、痔の検査

    血便が続くので病院に行こうと思います(前にも質問しました) 鮮血だし、ものすごく大きい(親指の先くらい)イボ痔があるから痔によるものだと思うのですが血がでるってやっぱ怖いし18歳でもガンの可能性はないともいえないし病院に行って本当のことを知ることも怖いけど知らないままだったらもっと怖いと思ったので。 症状だけでは排便時の出血。けど下痢のときも血が出るのでおかしいと考えています。下痢のときの痔による出血もよくあることらしいですが。しかも23日ものすごくおなかが痛くて3回ほどトイレにいきました。血も出るし。便全体に血が混ざっているんじゃなくて血が落ちた感じでした。 次の日の朝も痛みが続き(これは下痢の痛みじゃなくおへそのあたりが痛かった)昼前から楽になりましたがこれも大腸がんの症状?と思いすごく怖くなりました。家族のなかにも下痢になった人がいるので食中毒だったのかな(かきをたべたのでノロウィルス?)とも思っていますが。 鮮血ということは痔か肛門から極めて近いところからの出血ということを聞いたので 直腸検査と痔の手術をするだろうと考えています。 直腸の検査って指を入れてするものだと思うのですが痛みはありますか?それかクスコ(間違っているかも)というものでみると聞きましたがそれも痛いですか? もし直腸検査でなにも問題なかったら大腸の内視鏡もしたほうがいいでしょうか? それで痔の手術は日帰りできるところでするのですが(手術が必要だといわれたら) 局部麻酔をして切るということを聞いたのですがどのくらいの痛さですか? それから私はすごく怖がりだし気が小さいんです。 なんかお医者さんにどんな症状があるのか?とか答えている間、診察中怖くて泣いてしまいそうで嫌なんです。なにかリラックスするよい方法がもしあれば教えて下さい。 長文になりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう