• 締切済み

痔?それとも…?

先日、何気なくトイレに行ったらデニムのお尻の部分が血だらけになっていました。ティッシュで拭くとキレイな鮮血。 一年ぐらい前にも同じような事があり、あまりの大量出血にびっくりして深夜救急病院に行った事を思い出しました。 血の量は生理の1番量が多い日ぐらいで下着からズボンまで真っ赤でした。 それから数日経ちますが、力んだりしなくても突然出血するためナプキンが必要な状態です。 お尻を鏡で見ると肛門からピョロっと何か飛び出ている感じですが痛みもなく押し込むと中に入ります…でも自然に出てきてしまいます。 排便痛もないです。 出血がなくても透明な液体(?で下着のお尻部分が濡れてしまってることもあります。 半年ほど前に腹痛が酷く微熱もあったため泌尿器内科で大腸カメラで検査してもらいましたが特に異常はなく整腸剤と痛み止めで落ち着いていました。 その時肛門付近にキズがあると言われましたが問題ないだろうとなりそのまま放置してました。 これってやっぱり痔でしょうか?あまりの出血に驚くばっかりなんですが…普通こんなに出血するんでしょうか? 病院行くべきだと思ってるんですが泌尿器内科と肛門科ではやることは別ですか?? こんな状態を誰にも相談できず悩んでます…。

• 病気

みんなの回答

• kokunomi
回答No.2

kokunomiです。 1a2y3u0さん、説明不足だったようで申し訳ございません! 祖父の場合ですが、(大概の男性の方は、病院に行くのを嫌がるものですが。)1~4度の中で4度(中でも最悪の状態)になっていても「自然に治る!」と放っていたようです。 出血は勿論あったようですし、ひどい傷みが出だしてやっと内科へ行き、近所の肛門科を紹介されました。 そちらでは、「切除法」にて痔核自体を切除手術したようです。 当時の事(20年以上も前です。)ですので、他に傷みを伴わない切除方法も無かったのかもしれませんが(それ以前に祖父の過度の病院嫌いも手伝っているかもしれませんが。)、しばらくは酷い傷みが残り、ずっと円座を使用しておりました。 下に詳しい治療法等、参考リンクを貼っておきます。 1a2y3u0さんは、貧血されるほどの出血があるという事、もし内痔核ならば、「注射療法」または「ゴム輪結紮療法」を処置されるかもしれません。 どのような処置を取られるかは、1a2y3u0さんの状態と医師の判断によると思います。 先ほども申しましたが、悪性ではないにしろ1~4度まである、進行する可能性も考えられる症状ですので、なるべくお早めに受診されて下さいね!(第一、酷い貧血がご心配ですね…。)

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20100.html
1a2y3u0
質問者

お礼

ありがとうございます! 進行性の病気なんですね(-_-;) おじい様も大分ご苦労されたようで…かなり自分の身も心配になってきました。 まだ痛みもないので安心してましたが早く受診してみようかと思います。 リンク見てちょっと調べてみました。今は治療法も様々あるようですね~。 女で肛門科…苦笑 かなり抵抗ありますが 身体を守るために行きます! 本当ありがとうございました!

• kokunomi
回答No.1

1a2y3u0さん、大量の出血を伴う症状との事、ご心配かと思います。 私は専門医ではありませんが、昔祖父が同じような症状でしたので、きっと「内痔核」ではないでしょうか? 傷みも無いとの事ですし、もし内痔核ならば、手術の必要性があるか、ないかは、1a2y3u0さんのご生活の不快度によって変わってくるようです。 病院は肛門科です。 是非、1度受診されてみて下さい。

参考URL:
http://iiharaiin.com/cpi_hemo0.html
1a2y3u0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内痔核…やっぱり病院いかないと駄目そうですよね。 自然治癒!!とか思ってましたが…苦笑 この出血が貧血に繋がることはあるんでしょうか? 極度の貧血で薬飲んでるんですが…。 お祖父様は手術されたんですか?手術以外だとどんな治療されたんでしょうか?よろしければ教えてくださいm(__)m