• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクレコーディングはパソコンソフトと専用機どちらがいい?

 ハードディスクレコーディングをやりたいのですが、パソコンソフトと専用機(デジタルMTR等)のどちらを選べばいいのでしょうか?  本格的でなく趣味で楽しむ程度です。  パソコンソフトはCubasis VST 4.0を買う予定です。これだと48トラックもあり、値段も1.3万円程度で すごくいいと思います。  専用機は8トラック程度で、値段も5~10万円くらいでとても高いと思います。  よくパソコンソフトはダメだ、専用機がいいと聞くのですが、その理由は何なんでしょうか?趣味程度だったらソフトでも大丈夫ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

パソコンが最も劣る点は操作性でしょう。 マウス、キーボードによる操作は、専用のフェーダー、スイッチがあるものよりわかりづらく、操作が面倒です。 特に、ミキサーは絶望的で、手でならど素人でも同時に2ch、慣れた人なら10chはほぼ同時に操作できるでしょう。 パソコンだとマウスですから。 それと、通常のパソコンだと音質がよくない、パソコン自体が出す騒音が録音のじゃまになるということもあります。 安定性も通常はパソコンの方がかなり低いです。 持ち運びをする場合もまずパソコンの方が携帯性が悪いです。ノートなら改善されますが。 あとは、パワーを入れてから使えるようになるまでの時間でしょうか。 それと、48トラックですが、フルに同時に使うとするとパソコンもそれなりの能力が必要です。 CPUの速度も勿論ですが、同時に扱うチャンネル数が増えるに従い、とてつもなく高速なHDDが必要になってきます。 使い方によっては気にならない、がまんできることもありますが、場合によっては耐えられないかも知れません。 まず、どんな使い方をしたいかをはっきりさせておきましょう。 自分で演奏しない場合は、パソコンで十分だろうと思いますが、 それを録音することを考えるといろいろでてくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なるほど、そういう訳なんですね。よく判りました。とりあえずステレオ8パートくらいがちゃんと鳴ってくれればいいかな?と思ってます。まあ、パソコンソフトは安いのでとりあえずそれでやってみます。そのうちお金がたまったら専用機を買うとしますか・・・。お陰で助かりました。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンを専用機にしたい。

    パソコン音痴の人に仕事のため、パソコン(Win200)を使わせています。 わけも分からないままパソコンの彼方此方を触ってしまいます。 パソコンを専用機的に使わせたいので マイドキュメントとデスクトップと 特定のソフト以外を操作できないように設定できるでしょうか?

  • デジタル録音の安価な機材は?

    パソコン(富士通ME3/507)を購入しました。趣味の自宅録音にも使おうと、現在検討中です。しかし、高音質でデジタル多重録音となると、ソフトはもちろん、サウンドカードの取換やメモリの増設(現在は64MB)も必要なのでは?、と思うと、値段がとても…。ローランドV-studioなどの専用機を買った方が安いのでしょうか? ちなみに、今までは、オールインワンシンセ、ギター、デジタルエフェクター、それにカセット4Tr.(笑)のMTRなどを駆使していました。デジタルに換えて、MIDIの同期演奏と、生楽器の両方の使用を維持し、さらに、EQなどで細かい設定を加えながら使いたいのです(サンプリングもできると嬉しい)。パソコンか、専用機か、パソコンの場合だと何が必要か。自宅録音に詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 再生画質/音質@DVDプレイヤー(専用機) vs パソコン

    パソコンを中心としたAV環境を構築することを考えており、たとえばDVDをHDD(ISOなど)に落としたり、今後はさらに高画質のメディアもすべてHDDに落としたいと思っています。そこで、画質と音質について知りたいと思っています。よろしくお願いします。 (1)再生機からテレビをHDMIで接続する構成の場合、再生機がDVDプレイヤー(専用機)であるのとパソコンであるのとでは、どちらの方が画質が良いのでしょうか? (専用機の方が、表示を滑らかにしたり、繊細にしたりする技術を施しているものなのでしょうか?それともそれはテレビがやっていることで再生機には関係ないのでしょうか?) (2)再生機からAVアンプに光デジタル音声出力(またはHDMI)で接続する構成の場合、DVDプレイヤー(専用機)とパソコンとでは、どちらが音質が良いのでしょうか? (専用機では何らかの技術をほどこしているものなのでしょうか?専用機からスピーカーに接続するのでなければ、結局AVアンプにメディアに記録されたままのデジタル信号をそのまま送り出すだけなのでしょうか?)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)

ソフト派の方の書込みがないので 書込させていただきます。 ちなみに私は、ソフト派です。 といいましてもNo.1のterra5さんの意見にも まったく同感です。 >よくパソコンソフトはダメだ、専用機がいいと聞くのですが、 >その理由は何なんでしょうか? >趣味程度だったらソフトでも大丈夫ですか? 作業方法をバッキングをミディ音源で作成し それを基本トラックとして、ギター、ボーカル等の マイク録音を重ねる。 という前提で説明します。 パソコンでDTMをやる場合、 ミディ音源以外に ・パソコン本体 ・ハーケンス・ソフト ・サウンド・カード等の入出力デバイス が必要となりますね。 この3つの合計額が単体のMTRを 軽く越えてしまいます。 また、もっと重要なのが、 ちゃんと作動するかどうかです。 特に初期のUSB接続のサウンド・カードは、 音トビ、モタリ等が発生するかもしれません。 半分、バクチのようなものです。 大阪の日本橋の電機屋街で デモ演奏をやろうとしているのにまったく 音が出なかったりした現場に直面した事もあります。 それでは、それだけのリスクを犯してまで なぜ私がソフト派なのかといいますと ボーカルやギター等のマイク録りの後、 ミディ音源の部分も編集が可能だからです。 単体MTRだといったん、録音したミディ音源の バランスを変えたり、不要なトラックを削除したり出来ません。 それなら、MTRとパソコンを同期させればいいのではないかお考えだと思いますが、 これがなかなかカタログのうたい文句のようにはぴったりと同期しません。微妙にずれます。 また、テンポ情報をMTR側がどこまでの精度で 対応しているかもポイントです。 例えば、MTRが小節のアタマの部分の テンポ情報しか認識しないとしたら、 リタルダンド部分で凝った事をしていても まったく同期しなくなります。 ソフト派でいくなら なにより安定したパソコンが不可欠です。 書きたい事は山ほどありますが こんなところでよろしいでしょうか? P.S こんな私ですが、 パソコンが不調になると 単体MTR派に変更しようかと思う事が あるのも正直に告白しておきます。 そういう意味でterra5さんの意見にもまったく 同感出来る、という訳です。 P.S.2 technoIDさんがソフト派で行く場合、 上記のようなサウンド・カードが必要となりますので その価格も考慮に入れておかないといけませんね。 パソコンに最初からついているマイク端子は使い物になりません。 それでは、いっぱい悩んで 音楽ライフを楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dtmstar様、返事が遅れて申し訳ございません。しっかり読ませていただきました。おかげ様で疑問も徐々に解消してきました。とりあえずCUBASISとEDIROLのUA-20を買ってみます。貴重な意見ありかどうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドラム録音に適したMTRは?

    現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

  • ちょうどいいMTR 教えてください

    私は、デモテープオーディションを受けたいのでMTRを探してます。 パソコンが得意じゃないんで CDに直接焼けるものがいいかなぁ~と思っています。 でも、MTR初心者で何もわかりません。。。 ボーカルとアコギとピアノをマイク録音したくて4トラックから8トラックが希望です。 中学生で、お金もあんまないんで出来れば4万円までがいいです。 どんなMTRがいいかとか、気をつけた方がいいコトとか、何でもいいんで教えてください。

  • 古いカセットテープ方式のMTRについて

    漠然とした質問ですが、古いカセットテープ方式のMTRは、もう今では使い物になりませんか? 15年ほど前、DTMで耳コピするのに便利だからと聞いて、カセットテープ方式のヤマハのMTR(4トラック・・・型番は思い出せません)を買いました。当時の値段で5万円ぐらいしましたが、結局、あまり使わない状態のまま実家に残っています。現在、私は海外在住ですが、こちらへは持って来ませんでした。 最近になって、歌の勉強のために宅録を始める必要が出てきました。実家に残してきたMTRが恋しい(?)のですが、小さい割には重いものですので、送ってもらうとなると大変な手間と送料がかかります。もし、カセットテープ方式のMTRであっても、まだまだ利用価値があるのであれば、送料が1万円以内でおさまるのなら送ってもらおうかとも考えていますが・・・アドバイスをお願いします。 全くの浦島太郎ですが、今はMTRは3万円ぐらいでも4トラックのデジタルのが買えたりするのですか?(他の方の過去の質問を読んでいて、そのような記述があったので) 思い切ってそういったものを買った方がよいのでしょうか? あるいは、パソコンのソフトでMTRの役目を果たしてくれるものがあるようですが、それはどの程度使えるものなのでしょうか? とんちんかんなことを聞いているかもしれませんが、何らかヒントになるようなことがありましたら、小さなことでもお教え下さい。お願いします。

  • MP3再生専用機

    今度、使わなくなったパソコンをMP3再生専用機にしようと思っています。 そのパソコンは、デスクトップPCで、NECのALUESTARNX VE36H/6です。 スペックは、CPU:Celeron366MHz メモリ:64MB HDD:6.4GB CD-ROM:24倍速 OS:Win98 このPCでもMP再生専用機は勤まるでしょうか?再生するソフトはWinampを使うつもりで、それ以外にインストールされているソフトは削除するつもりです。 誰か詳しい方、このPCを所有している方お教えください。

  • DVD再生専用機で再生が出来ません

    パソコンは初心者で困っています。 子供の運動会のビデオをパソコンのハードデスクに保存しました。両親に見せようとパソコンでDVDに焼付けをしましたが、DVD専用機で再生が出来ません。 どんなソフトを使って、どんな方法で焼付けをすればいいのか教えてください。両親に子供の頑張っている姿を是非見せたいと思います。宜しくお願いします。

  • マルチトラックレコーディングの出来るソフト。

    パソコンでMTR(マルチトラックレコーディング)が出来るソフトがあると聞いたのですが・・・ Windows 98 を使ってるんですが。マックじゃなくてウィンドウズでもそう言うソフトがあるのでしょうか? できたらフリーウェアだと嬉しいんですが、何か情報知っている方教えてください m(_ _)m お願いします。

  • MTR購入・・・どれを選べば?

    最近趣味程度に作曲をしたいな~と考えてMTRの購入を検討してるのですが、録音関係はど素人な為、数あるMTRの中からなにを選べばよいのかわかりません。 一応条件としては ・予算は3万5千円が限界で安ければなお良し。 ・トラック数は4あれば十分です。 ・ドラムと、出来ればベースの打ち込みが出来るやつが良いです あまり本格的なものでなく、あくまで趣味程度です。 それと、本体がCD作成できなくてもPCがあれば大丈夫ですかね?

  • MTRのオススメについて

    MTRのオススメについて質問です! このたび4トラックカセットMTRからの 8~16トラックのデジタルMTRを 購入しようとしているのですが、 ZOOM(HD8CD),BOSS(BR600、900), KORG(D888)あたりが値段的に候補です。 自分としては出来ればCD付きのがいいのですが、 もしUSB方式等でもより使い勝手がよく色々な ツマミがあるならそちらにしたい感じです。 この中での定番やMTRメーカーとしての3社の評価はどのような 感じなのでしょうか?? 詳しい方や実際に使っている方の助言をよろしくお願いいたします。

  • パソコンの価格について

    パソコンの値段は安くて3万円から高いものでは40万円以上する色んな種類が存在しますが、ノートパソコンの10万円以下の安いパソコンと40万円位するパソコンは基本的にどこが違いますか?また、価格が高いパソコンでは何に使うのでしょうか?買うとすれば、10万円以下のノートパソコンで良いのでしょうか?あとネットワークの環境や通信速度はそこまで大差はありませんか?

  • [DTM]midiシーケンスソフト

    初めまして。趣味でDTMを楽しんでいる者です。 作業工程はXGworks4.0で楽曲のイメージをシミュレーション→MTRで楽器録音→RWに焼いてPCに保存→そのファイルをSONAR4にインポートして纏めて大幅編集、といったような感じです。 早速質問させていただきます。 MTR内臓リズムマシンだと編集が辛く、 細かなフレーズが作れないので(ロール・ゴーストなど) 先日クリプトン社の[Ezdrummer]を購入しました。 デモの音質に惚れただけで、 あまり説明読まずに、勘違いをしていた私が悪いのですが、 Ezdrummer単体だと好きにフレーズが作れないと知り、 現在VST対応のmidiシーケンスソフトを探す事になりました。 しかし私が知っているソフトはXGworks4.0だけで、他のソフトの勝手が分かりません。(XGworks4.0はVST対応していません) そこで、楽にドラム作りが出来る、又それなりに細かく設定できるソフトがあれば、是非教えてもらいたいです。 XGworks4.0のような、ドラム譜面に音を一つずつ置いていくような感じで作業が出来るモノを希望します あと、出来ればですが、vista、XP両方対応してるものが希望です(存在しなければXPでOKです) 宜しくお願いします。