• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクレコーディングはパソコンソフトと専用機どちらがいい?

ハードディスクレコーディングをやりたいのですが、パソコンソフトと専用機(デジタルMTR等)のどちらを選べばいいのでしょうか?  本格的でなく趣味で楽しむ程度です。  パソコンソフトはCubasis VST 4.0を買う予定です。これだと48トラックもあり、値段も1.3万円程度で すごくいいと思います。  専用機は8トラック程度で、値段も5~10万円くらいでとても高いと思います。  よくパソコンソフトはダメだ、専用機がいいと聞くのですが、その理由は何なんでしょうか?趣味程度だったらソフトでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • terra5

パソコンが最も劣る点は操作性でしょう。 マウス、キーボードによる操作は、専用のフェーダー、スイッチがあるものよりわかりづらく、操作が面倒です。 特に、ミキサーは絶望的で、手でならど素人でも同時に2ch、慣れた人なら10chはほぼ同時に操作できるでしょう。 パソコンだとマウスですから。 それと、通常のパソコンだと音質がよくない、パソコン自体が出す騒音が録音のじゃまになるということもあります。 安定性も通常はパソコンの方がかなり低いです。 持ち運びをする場合もまずパソコンの方が携帯性が悪いです。ノートなら改善されますが。 あとは、パワーを入れてから使えるようになるまでの時間でしょうか。 それと、48トラックですが、フルに同時に使うとするとパソコンもそれなりの能力が必要です。 CPUの速度も勿論ですが、同時に扱うチャンネル数が増えるに従い、とてつもなく高速なHDDが必要になってきます。 使い方によっては気にならない、がまんできることもありますが、場合によっては耐えられないかも知れません。 まず、どんな使い方をしたいかをはっきりさせておきましょう。 自分で演奏しない場合は、パソコンで十分だろうと思いますが、 それを録音することを考えるといろいろでてくると思います。

質問者からのお礼

なるほど、そういう訳なんですね。よく判りました。とりあえずステレオ8パートくらいがちゃんと鳴ってくれればいいかな?と思ってます。まあ、パソコンソフトは安いのでとりあえずそれでやってみます。そのうちお金がたまったら専用機を買うとしますか・・・。お陰で助かりました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • dtmstar

ソフト派の方の書込みがないので 書込させていただきます。 ちなみに私は、ソフト派です。 といいましてもNo.1のterra5さんの意見にも まったく同感です。 >よくパソコンソフトはダメだ、専用機がいいと聞くのですが、 >その理由は何なんでしょうか? >趣味程度だったらソフトでも大丈夫ですか? 作業方法をバッキングをミディ音源で作成し それを基本トラックとして、ギター、ボーカル等の マイク録音を重ねる。 という前提で説明します。 パソコンでDTMをやる場合、 ミディ音源以外に ・パソコン本体 ・ハーケンス・ソフト ・サウンド・カード等の入出力デバイス が必要となりますね。 この3つの合計額が単体のMTRを 軽く越えてしまいます。 また、もっと重要なのが、 ちゃんと作動するかどうかです。 特に初期のUSB接続のサウンド・カードは、 音トビ、モタリ等が発生するかもしれません。 半分、バクチのようなものです。 大阪の日本橋の電機屋街で デモ演奏をやろうとしているのにまったく 音が出なかったりした現場に直面した事もあります。 それでは、それだけのリスクを犯してまで なぜ私がソフト派なのかといいますと ボーカルやギター等のマイク録りの後、 ミディ音源の部分も編集が可能だからです。 単体MTRだといったん、録音したミディ音源の バランスを変えたり、不要なトラックを削除したり出来ません。 それなら、MTRとパソコンを同期させればいいのではないかお考えだと思いますが、 これがなかなかカタログのうたい文句のようにはぴったりと同期しません。微妙にずれます。 また、テンポ情報をMTR側がどこまでの精度で 対応しているかもポイントです。 例えば、MTRが小節のアタマの部分の テンポ情報しか認識しないとしたら、 リタルダンド部分で凝った事をしていても まったく同期しなくなります。 ソフト派でいくなら なにより安定したパソコンが不可欠です。 書きたい事は山ほどありますが こんなところでよろしいでしょうか? P.S こんな私ですが、 パソコンが不調になると 単体MTR派に変更しようかと思う事が あるのも正直に告白しておきます。 そういう意味でterra5さんの意見にもまったく 同感出来る、という訳です。 P.S.2 technoIDさんがソフト派で行く場合、 上記のようなサウンド・カードが必要となりますので その価格も考慮に入れておかないといけませんね。 パソコンに最初からついているマイク端子は使い物になりません。 それでは、いっぱい悩んで 音楽ライフを楽しんで下さい。

質問者からのお礼

dtmstar様、返事が遅れて申し訳ございません。しっかり読ませていただきました。おかげ様で疑問も徐々に解消してきました。とりあえずCUBASISとEDIROLのUA-20を買ってみます。貴重な意見ありかどうございました。参考にさせていただきます。