• ベストアンサー

鬱で学校や会社を休むのはすごく勇気がいるのでは?

shiomachiの回答

• shiomachi
回答No.2

まず、うつ病であることを周囲にカミングアウトするのに勇気がいりますね。 でも、体力、気力の限界に来てるし、休まざるを得ないのが実態です。 うつ病について周囲の理解を得られるか、といえば、まず理解してもらえないです。 会社なんてそうなんですが、自分の代わりなんていくらでもいます。 私は前の会社をうつ病が原因となって、早期退職制度を利用し辞めることに なりました。 今は別の会社で普通に働いています。 もちろん、うつ病の治療は続けています。薬の服用は欠かせません。 もう8年もうつ病やってると「のんびりやるか」という気持ちになります。 人生、いろいろ挫折もありますが、最期に自分の人生は評価されるものだと 思うようになりましたよ。