• ベストアンサー

鬱で学校や会社を休むのはすごく勇気がいるのでは?

shiomachiの回答

  • shiomachi
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

まず、うつ病であることを周囲にカミングアウトするのに勇気がいりますね。 でも、体力、気力の限界に来てるし、休まざるを得ないのが実態です。 うつ病について周囲の理解を得られるか、といえば、まず理解してもらえないです。 会社なんてそうなんですが、自分の代わりなんていくらでもいます。 私は前の会社をうつ病が原因となって、早期退職制度を利用し辞めることに なりました。 今は別の会社で普通に働いています。 もちろん、うつ病の治療は続けています。薬の服用は欠かせません。 もう8年もうつ病やってると「のんびりやるか」という気持ちになります。 人生、いろいろ挫折もありますが、最期に自分の人生は評価されるものだと 思うようになりましたよ。

関連するQ&A

  • 学校が不安です

    昔からスポーツ全般に対して不安感があります。 自由研究や美術の自分の作品の発表なども当日休んでしまいます。 明日体育かぁ、明日発表ぁ、 考えただけでも腹が痛くなります。 相談できるような友達もいません。 どうすれば不安を取り除くことができるでしょうか。 マジで助けてください。

  • 勇気を持つには・・・

    よろしくお願いします。 去年から鬱病を患っていて(発症はもっと前なのですが我慢しておりましたら悪化して入院してしまいました)、本当は今年度卒業の予定だったのが、延期になり留年してしまいました。今は実家に戻って通院しながらの自宅療養をしています。 これ以上親に負担を掛けたくない一身で卒業に向かって邁進しんていたところ、こんなことになってメンタル的にも体力的にも落ち込んでいます。最近では毎日のように大学院になんで進んでしまったのか、なにがしたかったのか、と自分が解らなくなってしまい、社会に出るのが怖くなってしまって半分引きこもりのような生活を送っています。いい加減、歳も歳なので甘えてばかりもいられないと思う一方、こんな状態で大学にどうやって復帰したらいいのか分からない状態です。 鬱の治療の方は減薬段階に入ってきて、少しずつよくなっているのですが(過眠と倦怠感はまだだいぶ残っていますが)、どうしても大学に戻る勇気がもてません。同期はすでに就職してしまい、気軽に相談できる相手もいません。大学の先生にはもちろん相談はできません。もともとうつ病に罹った理由が、大学での過度のストレス、過労、アカハラ、パワハラによるものです。どの面下げて大学に(研究室)に戻ればいいのでしょうか? あと少しというところで挫折してしまい、途方にくれる毎日にそろそろ決着をつけて復学を考えているのですが、どうも踏ん切りがつかず困っています。私がただ甘えているだけなのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 稚拙極まりない文章で読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • うつ?

    こんにちは。 対人恐怖症の高2の女子です。 これからどうすればよいかわからなくなったので質問させてください。 私は対人恐怖症と心療内科で診断され、今薬(不安感をやわらげるもの)と副作用止め、ストレスからくる胃痛をやわらげるものを朝晩飲んでいます。 ですが最近症状が悪化してしまいました。なにもやる気が起きず、趣味も楽しめなくなってしまいました。 友達は少ないながらいますが、会話を避けてしまっています。 関わったことのない人は恐怖そのものです。 進学校に通っているのですが、体育が厳しい学校で、体育についていけないのはもちろんのこと、普通の授業も危うい状況です。 また、常にだるく、眠たい毎日です。 長くなってしまいましたがここからが質問です。 1)これは薬の副作用に書いてある倦怠感、不安感と関係があるのでしょうか。それとも症状が悪化してうつかほかの症状を併発してしまったのでしょうか。 2)こういった症状の場合体育はレポートで免除してもらえないでしょうか。(体の病気で免除してもらっている人はいます) 答えづらい質問の仕方かもしれませんが、特に学校関係者、経験者のみなさんおねがいします。

  • うつと受験

     私は今高校受験を控えた者です。今うつ病等で苦しんでいます。薬も飲んでいますが相変わらず何もやる気が起きません。好きなことは出来ても心から楽しいとは思えません。学校は欠席と遅刻が連続で、行ってもしばしば保健室でお世話になります。塾も通ってますが休みが多いです。親からは経済的に私立高へ行かせる余裕が無いから駄目と言われました。しかし、県立へ行くには点数が足りません。でも勉強できる状態ではありません。授業に集中できません。何より「我慢」が出来ません。普通の人が出来ることが出来ません。そんな私は一体どうなってしまうのでしょうか??うつ病はニートの始まり?そう思うのは、そう悩むのは私1人だけでしょうか?目の前が真っ暗です。存在するだけで精一杯です。周りに頼れる人がいません。色んな人から罵倒されてもう、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・疲れました。

  • 通信制の学校に入学したんですが・・・

    本当なら今年で2年だったはずだったんですが、留年して1年なのですが、まだ学校が始まって、一回も授業に出ていません。学校が始またのは良かったのですが、色々悩んでいるうちに3週間経ってしまって。今更学校に行ってもクラスの中で輪が出来てしまっていて、教室で孤立するのが嫌で、友達も出来ないのではないかと不安で、私は今まで不登校みたいな感じで、口下手でとっつきにくい感じなので友達とか出来ないんじゃないのかなと。 やっぱりもう輪とか出来てしまっているのでしょうか? それと明日学校なのですが中々行く勇気がでません。 でも、行かないともう留年する訳にも行かないので、分かっているんですが一歩が踏み出せずにいます。 こんな私に何かアドバイスがあったら、本当によろしくお願いします。

  • うつ・うつ病に対する無理解

    うつ、あるいはうつ病に対する無理解が多いような気がします。「うつは甘え」などというのはその最たるものです。ネットでよくみかける「意見」です。そのうつのために自殺してしまう人も実際いるというのにまったくあきれた偏見です。当方は以前うつ病とまではいかなくてもうつに近い状態になったことがあったので「うつは甘え」ではないと断言できます。またそういう偏見が多すぎることに改めて驚いています。いったいなぜなんでしょう。いったいどうしたら多くの人にうつ・うつ病についてよく理解してもらえるのでしょうか。この偏見を放っておくとうつで苦しむ人が減らず自殺寸前の人も増えるばかりだと思うのです。なにかの事故で骨折したら堂々と学校も会社も休めます。ならうつ・うつ病を理由にためらわず休んでいいと思うんですがどうでしょう。

  • 体育で留年するかも…?

    私は高校1年女子で、体育がめちゃクソ苦手です。 それだけでも成績がヤバいのに、 夏風邪をこじらせた等の理由で、全8時間ある水泳の授業を、 4時間欠席、3時間見学で1時間しかうけることができませんでした。 つまり、タイム等はとっていません。 うちの学校は愛知県立の学校で、 体育は週3時間です。 一学期の通知表は、体育は3(10段階評価)でした。 ですが↑は水泳の成績は含まれていないかも(?)しれません。 この後の授業をできないなりにすべて真面目に受けても、 もう手遅れでしょうか?? ちなみに他の教科は全て5以上なのですが・・・。 このままでは留年ですか?とても不安です。 体育の先生がトラウマ並に苦手なので、 体育の先生に聞け、というような回答は避けていただけると嬉しいです。

  • 鬱でやる気が起こりません。 奨学金を借りて250万中150万失ってしまいました。 月1.4万で15年の返済は辛いものでしょうか? (早く就職決めること 大学の研究にもっと時間使うこと バイトしてお金溜めること SPIの本とか買って対策すること 履歴書とか丹念に考えること) 何一つできません 親には「お前は何もできねぇ馬鹿すぎる」と決め付けられて暴言ばかり聞かされていました。それでも「お前みたいな馬鹿はどこにも就職できねぇ!3流学校で!」とか毎日言っているくせに現状が駄目だと「就職まだきめてねぇのか!」と怒られます。 他にもいろいろ酷いことをされました。 今自分に必要なことは何でしょうか? 株の研究にたくさん時間を使いながら()でかこった部分も程よくやっていきたいです。 毎日気をいれてやる気を起こさせるにはどうしたらいいでしょうか? 日々が充実していたか否かというのは重要だと思います。 見た目はかなり今キモいですが、よくして彼女でも作るべきでしょうか? 「やっぱり人は見た目から」と、長い時間かけて今感じたのですがどうでしょうか。

  • 私は「うつ」でしょうか。

    はじめまして、このような質問は多いと思いますが、ぜひよろしくお願いします。 私は、27歳男の会社員です。大学を留年や休学をしていたので、まだ社会人2年目です。 人数の少ない会社で、最近仕事の量や責任ある仕事を任されることが多くなりました。 やらなければいけないことも多いし、やらなければと思うのですが、仕事への集中力がなく、ほとんど進みません。毎日憂鬱な気分でそれが3ヶ月くらい続いています。 今の精神状態と書きます。 1、仕事や生活や人生の夢など、すべてにやる気がなく、無気力感がある(がんばらなくてはと”強く”思っているで、それが辛い) 2、仕事がはかどらないし、ほとんど仕事が出来ない日もあるが、毎日家に帰るとすごく疲れている。朝が特に辛い。 3、きちんとした生活が出来ない(整理整頓など) 4、人が怖い(仕事で電話をかけるので一苦労する) ネットなどで「うつ病チェック」をすると、いつも「あなたはうつです。病院にいきましょう。」と言われます。 どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒研に手がつかず留年してしまいました

    私は、現大学工学部4年で一応、研究室に所属しています。 しかし、現況は研究内容でつまづいてしまったり、 教授と研究生とうまくいかなくなったりして、 最近では自分の所の研究室に来なくなりました。 研究のあり方や研究テーマの振り分け方など、 分からない点があったため、研究に殆ど参加できず 以前の中間報告で、何もしてなかった事で教授からとがめられ 「あんたは留年だよ」と言われ、本当に留年なのかなと感じました。 そして、留年したいと考えている事を両親に伝えましたが まだ留年確定じゃないことを、教授から聞き出したため まだ、確定じゃないんだからガンバレと言います。 周りの人間にも相談はしたみたものの、安易に留年しちゃダメ との意見でしかありません。 私も安易に留年したくないが、解決方法が見出せませんでした。 そして、教授に自ら辞めると言い出してしまいました。 しかし、その事を両親に伝えていません。 というのも、まだ卒研しているものだと思っているため、 余計に言葉が出にくく、もう1年学費出してくれなんて、 ものすごく言い難いです。経済的に厳しいためです。 このまま、退学して就職したいとも考えたが、両親に猛反対されます。 結局、どうしたらいいのか、わかりません。 一時期、自殺さえ考えたこともあります。 みなさん、どうしたらいいのでしょうか?