• 締切済み

大学受験の英作文での過去完了について

はじめまして。今年の大学受験に向けて、英作文を独学している者です。 【問】父が時計を買ってくれたがなくした。買わなければならない。 【私の解答】My father had bought me a watch, but I have lost it. I have to buy one. としましたが、「父が時計を買ってくれた」の部分が模範解答では、単に過去形になっています。私は、「父が時計を買ってくれた」のは、「なくした」時点よりも前の事実だから、過去完了を使って時制をはっきりさせたかったのです。 【私の解答】だと減点されてしまいますか?もしその場合、なぜですか?よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• KappNets
回答No.1

過去完了はある過去の時点を基準にそれよりも前のことを述べるためのものです。例えば -----I lost a watch my father had bought me. なら買ったのは時計をなくした時点から以前ということになります。 しかし作文の主文 (I have lost it) は現在完了ですので、基準点は強いて言えば「現在」です。これでは過去完了は使えません。なくしたのは過去ですので過去形が相応しいのです。(主文が現在完了でなくて現在形ならば現在完了が使えますが、この文例ではそれも出来ません)