• ベストアンサー

崇教真光で子どもは治りますか?

友人が崇教真光に入信していて、子どもの不登校や情緒障害傾向の子どもが落ち着き、自分自身や家庭も円満になったと言って、私も勧められましたが、本当に真光で改善されるものなのでしょうか?私も悩み事や心配事が次々に襲ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114969
noname#114969
回答No.18

信仰というのは「お願い事販売機」ではありません。 お金(お賽銭・お布施)を出して「○○になりますように」と願ったらそのとおりになると思っていませんか。 願い事を成就させるのは個人の努力であり、神の力ではありません。 「私は○○が叶うことを願います、それを叶えるために努力をします。そのために人を欺いたり周りに迷惑をかけたりと 道を踏み外さないよう見守っていてください」というのが信仰のありかたではないでしょうか。 私は崇教真光がいかようなものか詳しくわからないので全否定はしませんが 「まわりが効くといっているから」「願いをかなえてくれそうだから」という理由で入信するのは感心しません。 崇教真光にかぎらず、「これを信じたら神様が幸せをくれる、もう苦労はしなくて済むんだ」という考えでいては 得られるものは何もありません。もし、入信するのなら「一人で悩みに立ち向かうには辛い、心の拠り所としてわたしを見守ってくれる存在がほしい」という気持ちでいるのが良いでしょう。 「効果てきめん!」という宣伝文句に踊らされて科学的根拠の無い薬品を高額で買ってしまい症状を悪化させた人 ○○を信じれば運気がよくなるという誘いに乗って霊感商品を買い財産をむしりとられた人 そんな人たちの話をきいたことがありませんか。 そして、「こんなものに引っかかるなんて愚かだ」と思ったことはありませんか。 もしあなたが「崇教真光に入信すれば救われる。まわりがそう言っているのだし」という理由だけで 信仰について何の吟味もせず入信しようとしているのならいままさにその愚かな人たちの仲間入りになろうとしているところです。

chihirosweet
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりです。肝に銘じたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.17

根幹にあるものはその宗教じゃなく 信じた人の行動です。 まあ入会したらじゃなく信じた結果ですが きちんとした行動がありますよ。 また家族全体で入らないと浮いてしまうからね。 まあその人次第です。

chihirosweet
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりです。ありがとうございました。

  • ka29
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.16

治りません。 治るはずありません。 まず、新興宗教にのめりこんでいる人は、必ず、いいことも悪いことも宗教の所為にする。 いいことがあれば、宗教を一生懸命していたから、悪いことがあれば、宗教をちゃんとしていなかった、と。 結局、自分がない弱い人、自分の考えをきちんと持てない人が宗教にはまって、全てを宗教に結び付ける。そんなもんです。 何かと人の弱みに付け込んで、悩んでいるとことに付け込んで、勧誘する。そういう厭らしい部族です。相手にしてはいけません。 大きい団体になればなるほど、一概にそうとは言えませんが。個人的に見ると、いい人も多いので。そんな宗教をやっているのが疑問に思うくらい。 そうと判っていても、私があなたの立場であれば、入信しないです。 もう一度言います。 宗教で、病気は治らない。それは、間違いないです。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

noname#133729
noname#133729
回答No.15

治りません。  勧誘するような宗教は、まず 間違いなく 愚教です。  手をかざして病気や傷害が治るなど  キリストじゃあるまいし、  ちゃんちゃら可笑しい 毒された信者の戯言です。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.14

病気は治りません。 障害も緩和されません。 盲腸炎が宗教で治りますか? お祈りなんかしてるあいだに、患者は死んでしまいます。 どんな病気も、西洋・東洋医学に頼らずに治ることはありません。 それだけはお忘れなく。 それでも尚、心の安寧を得るために、というのであれば、入信もよろしいでしょう。 ただ、これだけは忘れないで下さい。 「宗教(特に新興宗教)は、『不幸製造マシーン』である」ということを。 熱心に信心すればするほど、不幸は倍倍ゲームで増えていきます。 何故なら、「治らないのは信心(お布施)が足りないからだ」ということになるからです。 これほど効率的な拡大再生産はないのです。 医学以外では絶対に治癒しないものを治療しようとするのですから、当然「治りません」。となると「もっともっとお金を出さなくては治らないのだ」という結論になります。 治ったように見えるのは、元々病気なんかじゃなかっただけのことなのです。 心の持ちよう、気の持ちようで、どうにでもなる疾病の場合に限り治ります。 たとえば、骨折が宗教で治ったなんてことは、古今東西、ありえません。 それを承知の上でなら、何を信じてもよろしいかと思います。 なにとぞ、理性をお捨てになりませんよう。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいとおもいます。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.13

むやみに宗教の存在を否定するものではありません。それで心が救われる現状までは否定できないのです。手かざし自体に超自然的な力が存在するかしないかの、科学的議論の余地はある可能性はありますが、それと不登校の問題は違うような気はしますね。信者も多くなれば、直る人も出てきますが、たまたま直れば、それは宗教のおかげと感謝し、直らなければ、修行が足らないためと反省するものなのです。その宗教が社会的に正しい存在であれば、そういう論理で成り立つのもよろしいかと思うものですが、あなたの社会でそれが正しい存在であるのかないのかの検証は必要と思われます。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.12

その話が本当なら、信者でごった返し、マスコミにも大きく取り上げられてるはずです。 まず冷静になりましょう。 新興宗教の目的は金です。 そして金を巻き上げられそうなターゲットは悩みを持っている人です。 新興宗教で病気が治ったり、トラブルが解消することはありません。 もちろん入った直後に偶然治ることもあるでしょうけどね。 入っても解決しないトラブルや、治らない病気に対しては信仰心が足りない・お布施が足りないでかたずけられますよ。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

  • ka29
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.11

治りません。 それは間違いないです。 新興宗教をしているひとって、いい方向に行けば必ず「宗教をキチンtしていたから」悪くなれば「宗教をちゃんとしていなかったから」って言います。 でも、それはいいわけで、「自分」がないから。 だから、そんなことに惑わされることのないように。自分の信じた道を行けばいいと思います。新興宗教は個人の頑張りなんてどうでもいいんです。その宗教の利益につながることしか考えていません。 弱気になわず、頑張って。負けないでください。家も宗教が理由で離婚しました。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.10

そんなところに行くより、病院です。 いろんなこと言われて、度つぼにはまってしまうのが落ちです。私もしてもらった事があります。私は少し感じたりできるので、でも何も変りませんでした。必ず弱い所をついて通わせたり、高いお布施、洗脳させようとします。目を覚ましてください、気持ち的に親はいいけど、むくな子供に何かしても何も変らないと思います。親がすることはそんな事ではありませんよ。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

noname#146696
noname#146696
回答No.9

病気に関しては医学的にみて 宗教に入ったから病気が治った というのはナンセンスです ただ入信によって精神的安寧を得、心が落ち着く事で治療に向けて 前向きに取り組めたり 悲観的になりがちな状況を、前向きにとらえるようになる事で、日々の生活の励みになったりといった 精神サポート的な側面があることは否めません しかしながら これは別に宗教に頼らなくても支えになる家族や友人であっても良いし 客観的な意見が欲しければ精神科医や地域のNPOで電話の「悩み相談」でもよいのです(もちろん匿名でOK ) >私も悩み事や心配事が次々に襲ってきます とありますが、生きている以上様々な問題が置きます 心痛める事もあるでしょう しかし 入信すればそういったことから解放されるというものではありません 入信しても やはり悩みや心配事は起きます 要は そういったことに直面し、思い迷った時や心が耐えきれないほど辛い時、誰に(何に)助けを求めるのかという事ではないでしょうか? 宗教を私は否定はしませんが 歴史の浅い宗教はとかく金銭問題を抱えることが多く、また信者獲得のため、相手の不安や心配事に付け込んでくるケースもよくある話です。 すがったつもりが、宗教にのめりこんでしまい、しつこく勧誘したり財産を宗教につぎ込むなどしてかえって 周囲から孤立するといった事もよく聞く話です お友達が「良いよ」と勧める裏には、信者獲得の側面が見えてなりません あなたが何を支えとするのが、一番よいのか、胸に手を当てて考えてみませんか?

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

  • zoozoa
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.8

私は宗教を信じる方ではありませんが、それで気持が晴れるのであれば良いと思います。但し、宗教は殆どが人の弱さにつけこんで、壺を買わせたり、お布施をさせたりします。それを分かっていると言う前提であれば入会しては如何でしょうか? 病気は治らないでしょうが、精神的には救われる可能性はあるでしょう。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。ぐらついていた気持ちを立て直して、まずは冷静になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 崇教真光を続けるべきか、やめるべきか悩んでいます。

    崇教真光を続けるべきか、やめるべきか悩んでいます。 自分と旦那、子供のために始めた真光ですが、最近とてもやめたくなってきています。 理由は、子供の発達のことで悩んでいて真光の方に相談したところ、私の子供を見て「くるくる回ってばかりいる…」と言い「知能の検査とかしてもらったら?こう言っては何だけど…自閉症とかって言う障害もあるし…」と言われました。ずっと発達障害の心配はしていましたが、実は自閉症とは全然考えたことがなくて…でも、言われた日から毎日自閉症について調べていますが、子供と当てはまることが結構あるので、そっか…自閉症なのか…と、とてもショックで落ち込む毎日を送っています。真光の仲の良い信頼できる方に相談したら、とにかくもっともっと積極的にくもり消しをした方が良い(頑張った方が良い)と、言われました。 その通りだと思う反面、なぜか一気にやる気をなくしてしまったんです。真光は素晴らしい教えをして下さいます。でも、私自身も心の病を持ち、子育てで辛く、育児ノイローゼになっているような今の状態から、何をどう頑張ったらいいのか…わからないし、頑張る気力がおきません。このままでは、真光の仲の良い方にまで迷惑がかかります。 キッパリとやめた方がいいのでしょうか?

  • 崇教真光と上手に関わっていく

    私の家族は全員崇教真光に入信しております 親戚も入信していたり、していない人もいます 私は3人姉弟の次女で、私たちが生まれた頃から既に周りには真光がありましたので、この家族がいつから真光と関わっているのかは全く知りません。物心ついていない時から側にあったので、それ中心に過ごすことが当たり前のようになっていましたが、中学高校大学と大きくなるにつれ、真光のことについて煩く言ってくることや、真光に時間をとられる事が煩わしくなって、毛嫌いするようになりました。おみたまも実家に置きっぱなしにし、帰省した時に母に促され、つけるくらいでした。母親は昔から色んな体験をしているそうで、その体験談を話されたり、他の人の体験談を話してきたりします。私はすごく怖がりで、霊の話をされ、清まることで、悪い霊はやってこない、良い霊のみ寄ってきていろんなことから(事故や病気)助けてくれるとの内容で、ビビってお母さんの指示に従っていました。実際、母が父のおきよめをしているときに、父がふれい?霊が父に乗り移る?ようなのを見たことがあります だから一切信じていないと言うわけではないし、両親のことも好きですし、親孝行したいと思っています。 ですが、結婚し、子供が生まれた今、やたらとその話をしてくるようになり、子供が生まれたばっかりで里帰りしているのですが、里帰りが終わり、家に帰る時はおみたまを持っていってねと言われて断ると、お母さんにすごく悲しまれて、それが必要な時代になってきてるんよ、と言われたりします 父は何もしつこくは言ってきません 私は、真光中心の生活を送りたくはないと思っていて、両親には申し訳ないけど、あまり関わりたくないと思っています でもたまには親の言うこともきいて、うまいこと関わっていけたらいいなと思いますが、旦那や、子供をしつこく入信させようとしないか心配です。 産後間もないこともあってか、色んなことを考え涙が出てきます。これは単に悩みすぎなのでしょうか 的確なアドバイス宜しくお願いします ちなみに、実家には御神体があります

  • 崇教真光の件です!旦那の家は崇教真光(御神殿があります)をしています。

    崇教真光の件です!旦那の家は崇教真光(御神殿があります)をしています。私は新興宗教にはまったく興味が無く子供をいれるつもりもありません。今、一緒に暮らしてほしいと祖父母から言われ成り立つのかまた子供をいれさせようとするのではないかとても心配してます。(旦那はやめたいのですが親が許してくれずおみたまを返されない状態です) 意見を教えて下さい

  • 崇教真光をやめた方、いますか?

    主人が崇教真光の組み手です。 一昨年亡くなった義父が熱心に活動していたようで、家族中を無理やり入信させたようです。 主人以外は名ばかりでまったく信仰していません。 義父も亡くなり、信仰する理由はないと思うんですが、主人はまだ信心があるようです。 私自身、祖母が新興宗教の信者で小さい頃から無理やり活動をさせられた経緯があり、宗教は嫌いです。 もし今後、子供が生まれてきたら同じ思いをさせたくないため、主人を脱会させたいと考えています。 現役組み手の方の擁護や、信教の自由などの論議は不要です。 私の信念で、未来の子供を守る為に脱会させたいのです。 崇教真光を脱会した方、させた方がいらっしゃれば、どのように脱会させたのか、脱会方法などお聞かせいただけませんか? 主人は長男ですので、ゆくゆくは実家に入ることになります。 実家に神殿があるようですが、どのように返せばいいのでしょうか?

  • 崇教真光という宗教について

    田舎の知り合いが、崇教真光という宗教に勧誘されました。 知り合いは、家族の心配事を抱えており、藁をもつかみたい心境でいたのです。 本人は3日間の講習も終え、ご主人も講習に参加されたそうです。 しかし、周りの反対もあり、そこから円満に辞めたいと現在思っております。 その場合、「みたま」だと思ったのですが、返さなくてはならず、もう一度行かざるを得ないと言っております。 円満に、辞めることが出来るのか、話してしまった悩み事は、広まることが無いのか、やめた方のお話しを 教えてほしいと思います。 又、近所のため入れ替わり立ち代り、説得にくるのではないかと心配しています。 その時の断り方も、教えていただけたらと思います。 やめた後の事について、安心できる宗教かどうか、を知りたいのです。 相談を受けたのですが、私自身宗教に余り詳しくなく、困っています。 よろしくお願い致します。

  • 彼の母が崇教真光の熱心な組み手です・・

    今、私には付き合って一年の彼氏がいます。 付き合ってしばらくして、彼の母が熱心な組み手さんということを知りました。 彼は入信しているものの、小さいころに入信させられただけと言っています。 普段の生活を見ていてもまったく宗教の気配はなく、おみたまも持っていません。実家の宗教を話すのは周囲に対してきまずい、というようにも考えていないようです。 私の実家、私自身宗教には興味がまったくありません。むしろキライなほうかもしれません。 ただ、もやもやした気持ちがあり、実際に道場へ行きおきよめを受けたり、組み手さんとお話したりしてみましたところ、言葉が通じないようなはがゆさを感じ、かかわりたくないなと思いました。 特に入信をはっきり断っていれば、強烈に勧誘されることはありませんでした。 今度、彼の実家へ遊びにに行くことになるかもしれません。 彼いわく、遊びに行けば真光のお話やらお参りやらがあるかもしれないと言っていました。 彼の実家のことを私の母に相談したところ、絶対にかかわってくれるなと言われました。 私は、崇教に干渉されず、普通に彼とお付き合いしていきたいと考えています。似たようなパターンで恋愛の経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 宗教法人・真光について教えてください

    友人が宗教法人・真光に入信してみたいと言っているのですが、水につかる(入浴する)とパワーが落ちると聞きました。本当ですか?もしそうなら、ちょっと困るのそうなのですが・・・ 教えてください。

  • 彼氏のお家が崇教真光を信仰しているのですが…

     彼氏が崇教真光というものの信者(組み手というそうですが)であることを最近知った者です。彼のお家では家族ぐるみで真光を信仰しているそうで、彼は母親の勧めで5才の頃からそれに関わってきたそうです。いわゆる二世信者だと思うのですが、彼は実家を離れて一人暮らしをしている今でも別の支部の道場に定期的に通っているので、活動に対する意欲はそれなりにあるみたいです。対する私はまったくの無宗教で信仰に何の興味もなく、そのことを知ってかなりショックを受けました。しかし彼を好きな気持ちに変わりはないので、自分は信仰に関わる気は一生ないということを彼に伝えた上で、彼の信仰は彼の一部として受け入れていこうと考えるようになりました。彼もそんな私の気持ちを理解してくれて、今ではふたりだけの付き合いなら不安はほとんどなくなりました。   しかし、結婚のことを考えると正直とても不安です。私の母は宗教、特にカルト宗教と呼ばれるようなものに非常に強い抵抗を持っており、おそらく他の家族や親族も皆似たりよったりなので、結婚どころか彼との付き合いすら反対されるのは目に見えています。私と彼の結婚は皆に祝福してもらえないのだと考えるだけでも、すごく暗い気持ちになります。さらに、彼の家に嫁ぐこと(彼は長男で一人息子なので必然的にそうなります)自体にもやはり大きな不安があります。彼から話を聞く限り、真光への信仰は時に彼の家族の精神的な支えとなってきたようで、家族の日常の中にもしっかりと根付いているようです。そこに嫁いだ時に、本当に私はその信仰と無関係でいられるのでしょうか?もっと言えば私たちの子どもは?彼の両親は、自分たちが信仰を通して享受している幸せを、当然可愛い孫とも共有したいと思うのではないでしょうか?  前置きが恐ろしく長くなってしまいましたが、私(の家族)と彼(の家族)の信仰における違いが私たちの将来的な付き合いにどう影響してしまうのか、不安でたまらないのです。私と同じような経験をしたことがある方はぜひ体験談を、またもし組み手の方がおられたら組み手側から見た意見を教えてください。本当におねがいします(><)

  • 崇教真光について

    私の母は数年前から真光の信者です。母が入信した時、私はすでに一人暮らしをしていて、入信するに至った経緯はよくわかりません。私も父も兄弟も宗教には関心がないので入信していませんが、母に勧められ親戚の何人かは入信したようです。私も実家に帰省するとよく真光の集まりに誘われるのですが、行ったことはありません。最近、インターネット上で真光について批難している人たちがいるようで母は気にしています。真光とは一体どのような団体なのでしょうか。詳しい方お願いいたします。

  • 彼女が崇教真光をやってるみたいです。

    付き合って三ヶ月ぐらいなんですけど、 御神業してるって最近、教えてくれたんですが、直接は詳しく本人に聞かなかったんですよ。 いろいろ、話の内容と本山が岐阜の高山にあるっていってたのでインターネットで調べたところ、多分、この崇教真光らしい。 先週の休みに一緒に京都旅行に行ったんですが、いままですごく仲がよかったのに、帰りの日には人間が変わったかのようにそっけない感じになり、今は微妙な感じで、連絡もありません。 こっちから連絡すると、そっとしといてくれって。 御神業してるからって。 よく、わかりません。 もう、駄目ですかね? 私はいたって宗教とかは興味もなくおほほんとした感じの人間です。 なにか、良きアドバイス待ってます。