• ベストアンサー

流産後の妊娠について

私は昨年の5月に流産してしまい、その後治療を12月までしていました。流産してもうそろそろ、1年が過ぎようとしているのに今だ妊娠できません・・・・。 早まる気持ちを抑えてはいるものの、どこか悪いんじゃないかなど色々と考えてしまいます。流産したあとに卵管が詰まってしまうということがある、と聞いた事があるのですが、症状とかあるのでしょうか。基礎体温もつけていますがとくに変わったところは無いように思います。妊娠したいのに出来ない・・・。やはり何処か悪いのでしょうか?他になにか原因があるのでしょうか?どんな事でも良いので、心当たりのあるかた、教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanimaru
回答No.4

私も流産の経験があります。その後、流産後の妊娠について書かれた本をたくさん読みました。それで得た知識ですが、一般的に流産後には妊娠しにくくなるそうです。流産の後にその処理というか手術をされたと思いますが、それが原因となることが多いようです。(勿論、必ずというわけではありませんし、あなたの担当医さんがヤブだったと言うことでもありません。どんなに名医に掛かっても子宮内を掻き出す掻爬手術は少なからず母体に負担が掛かってしまうそうです。)さて、話は変わりますが心配なさっているのでしたら是非検査に行かれる事をお勧めします。あなたが言うように、流産の経験者には卵管が詰まって妊娠しにくくなっているケースがよくみられるそうです。「子宮卵管造影法」という検査を受けてみられてはいかがでしょうか。この検査では卵管の詰まりと同時に子宮が異常な形をしていないかどうかもわかります。また、検査時に卵管に造影剤を通すので、検査と同時に卵管の目詰まりの治療のような効果もあって、実際検査をしただけで通りが良くなってしまう人もいるそうです。この検査自体には痛みはないそうですが、もし卵管が詰まっていた場合は造影剤が通る時に痛みを感じる事もあるそうですので、あまりにも痛い場合はその旨を告げた方が良いとの事。検査の結果、卵管が詰まっているということが発見されれば、その後通水治療などをします。また、流産経験者は妊娠してもまた流れてしまう確立も高いので出産まで本当に心配が付きません。(とりあえず妊娠して安定期に入いるのが最初の目標かな。)――私も流産したばかりで今後どうなっていくのかわかりません。運良く妊娠出来てもまた流れてしまうかも…と思うと将来がとっても不安です。あなたの事もひとごととは思えません。お互い、頑張りましょう。長くなってすみませんでした。

noon70
質問者

お礼

大変な時に適切なアドバイスを頂いて、ありがとうございます。 私の場合は子供が大きかった為、分娩するのと同じように処置をしました。 その後、感染症にかかってしまいおまけに発熱もあり、その治療で時間がかかってしまいました。その当時は分からなかったのですが、発熱すると卵管が詰まる可能性があると聞き驚きました。5月で1年になるのですが、それまで妊娠が無い場合『子宮卵管造影法』私もしてみようと決めました。まずは、どうであれ不安を取り除くのが一番だと思いました。『造影法』の詳しいことを教えてくださって、とても感謝しています。悩んでばかりいましたが、色んな面で決心がつきスッキリしました。ありがとうございました。 お体大丈夫ですか?心身ともにリフレッシュして、ホント!お互いにがんばりましょうね!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hasshii
回答No.3

出産や流産の後は妊娠しやすいと聞いたことがあります。 流産の後は最低でも半年くらいは体を整えるのに必要と 流産を経験した友人がいっていました。 私自身は不妊治療をしている身ですが、noon70さんは 治療後まだ3カ月程度しかたっていませんよね。 基礎体温もきちんとはかれていますか?排卵はされていますか?そこが大事なんですよ。 まだ焦りが先に立ってるような気がします。 もう少し基礎体温をきちんとつけて流産の原因を考えて 妊娠の治療を始められてはいかがでしょうか。

noon70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合、流産後感染症にかかってしまい、発熱もありその治療で時間がかかってしまいました。 先日薬局で排卵をチェックするものを、購入しました。 基礎体温だけでは頼りないので、やってみようと思います。 もう少しで1年経つのですが、5月になっても妊娠が無いようであれば、不安を取り除く為にもう一度病院に行ってみようと決心しました。 適切なアドバイスをありがとうございました。

• bizinn
回答No.2

私は専門家ではありませんから良く分かりませんが、 体験から、・・・ 二度の流産を経験しています。 私の場合、むしろ流産をした後の方が妊娠しやすかったですよ。 「体が赤ちゃんをほしがっているんだろうね」と思ったことがあります。 焦らずゆっくりと養生なさることが一番かと思います。 体の方で赤ちゃんを迎える準備OK!!となったら、きっと妊娠しますよ。 おだいじにしてくださいね。 早くコウノトリさんが来てくれることをお祈りしています。

noon70
質問者

お礼

2度の流産なんて・・・。辛いですね。 そんな中励ましのアドバイスをありがとうございます。 これからは、気長に生活していこうと思っています。 とても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 基礎体温をつけていらっしゃるとのことですがきちんと排卵があるのなら 妊娠する可能性はもっていらっしゃると思います。 ただ妊娠というのはタイミングの問題もありますし、これは仮定の話ですが もともと妊娠しにくい条件がどちらかにあったけれども前回は妊娠というかたちに なったのかもしれない、ということも考えられなくはありません。 でも、お話を拝見する範囲では特に問題はないのではないかと思います。 卵管が詰まってしまうというのもきちんと流産の治療をされていたのだから可能性は 低いのではないでしょうか。 まず、主治医の先生はなんといっておられますか。 妊娠を一番妨げているには焦りの気持ちではないかという気がするのですが。 私自身もそうでしたが友人もなかなか子供ができなくていらいらしてばかりいた時期は 妊娠も望めず、ふっと気が抜けた頃にお互い妊娠したんです。 偶然かもしれないですが、普通に夫婦生活を送っていて1年以上たっても妊娠を望めないときは 一度先生にご相談なさったほうがいいかもしれないですが、あなたの場合はまだ体調が戻って 3ヵ月くらいですよね。きちんと身体を治してさあこれから、という時期だと思います。 くれぐれも焦らずに気持ちをゆったり持ってお過ごし下さいね。

noon70
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるとおりあせりの気持ちがいけないんだと、改めて実感しています。 主人もそう言ってましたし、私自身落ち着いていこうと思っています。 もう少しで流産して1年経つのですが、5月になったら不安を取り除く為にもう一度、病院にいってみようと思います。 これからは、気長に生活してみます。 ありがとうございました。