• ベストアンサー

パソコンでテレビが見れなくなりました

'08.2購入 NEC PC-VW500LG 以前はテレビが見れていたのですが、少し前から急に見れなくなりました。 smartmediaを再インストールしてもPCを再セットアップしても、テレビの初期設定の“受信できるチャンネルを調べる"ところのアナログは受信できるのですが、次のデジタルのところでいつも止まってしまいます。 他のテレビが見れるケーブルにつないでも同じことが起こるので、ケーブルやアンテナには問題はないと思うのですが・・・。 B-CASカードも他のテレビで使えるので問題ないと思います。 NECに問い合わせたところ、修理に54000円位かかるとのこと。 保障の延長もしていないので、他の方法があれば何とかしたいのです。 以前もほかの部位で不具合があり修理に出しました。その時は保証期間内だったのでまだよかったのですが・・・こんなに壊れるものでしょうか??? 長文でわかりづらくてすいません・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

この手のTV兼用を中心としたPCは ユーザーの期待は家電でありながら、製品の本質はPCでしかありません。 TV兼用として考えると10年弱の寿命を期待するでしょうけど メーカーの想定はOSの世代面からもせいぜい2,3年と考えられます。 (現状でWindows7対応機種に含まれていませんし…) この形態のPCは、特に、複雑な要素を 専用の部品で固めた、修理コストの高い機器です。 購入直後にこわれることもあるのですから 延長保証等をつけなかったことは無防備すぎだったと思います。 PCは、特に新しい技術については部品の価格変化が急激です。 修理部品は原則、発売当時の価格ですから、一年もすれば 市販同等品に比べると修理代が非常に高くなるものです。 しかし専用化されたこういった機種では、その地デジ機能が 汎用の拡張カードの形式になっていないことがあるので その場合は、簡単に汎用品と入れ替えるということができません。 まずいことに、この機種にはPCI等の拡張スロットも無いようです。 カタログ上無いのと本当に無いのはこの場合は別問題だけど… バラして見ないとわからないし。筐体デザイン的に素人がいじられるように作られていない。 ただ、5万円もかけて修理するのはばからしいのですが 単なる接触不良などが原因の可能性もあるので その旨を伝えた上で修理見積りに出すのも手です。 「一年半で5万円もの修理代がかかるなら、もう貴社製品は一切信用しない」 くらいの文言をつけておいて良いと思います。 修理見積りに出している間、PCが手元に無いというのも困りものなんですけど それも統合型PCの宿命です。機能が増えれば故障リスクも増えます。 なお、付属ソフトの問題や、日本式地デジ特有の録画物にかかる制限のため 気軽にPCを買い替えることができない場合もあるので要注意。 録画物を、買い換えたPCで再生できるようにする手段はありますが 現在のPCを破棄して、そこから新規にDVD-RやBD-Rに書き出す手段はたぶんなくなります。 (これが世代交代の速いPCにおいて地デジのダビング10は厳しすぎるという最大の理由) アナログTVをPCで堪能してきた人達は口を揃えて PCでの地デジ対応の問題点を指摘しています。 PCで録画するメリット自体が無いこともあって… PC指向が最も高い彼らが、家電レコーダーを奨めることもあるほどです。 言い換えれば、耐用年数の期待に配慮すること無く 安易に地デジ対応PCを発売してきたメーカーはだいたいアホだということです。 長期的なユーザーの利益は考えていませんから。

ak23mm
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 大変助かりました。 NECとは電話でのやり取りだけだったのでとりあえず助言通り、 一度直接見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

VW770MGを使っています。 たぶん、デジタルチューナ部の故障だと思います。 私は、壊れていませんがWチューナーにしたくてバッファローのDT-H50/U2を接続しています。 残念ですが、他社製の地デジチューナーではCPUの能力不足でフルハイビジョンは見れたものではありません。(カクカクします) ただし、画質は少し落ちますがLPモード(ハイビジョン)では大丈夫です。(よって、私はDPモード(フルハイビジョン)では録画専用で使っています) そこで、一番安くすまそうと思えばUSB外付け地デジチューナーの購入がベストだと思います。 参考までに、I-OだとDIXIM MEDIA Serverが使えるタイプがあるのでよく調べてから購入するといいと思います。

ak23mm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず一回直接見てもらってそれでもやっぱり高かったら 外付けで対応しようと思います。 その際参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

NECはどこが悪いと言ってるのでしょうか?54000円も払うならUSB接続の外部チューナーが何台も買えますよ。

ak23mm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず直接見てもらってから、 外部チューナーを取り付けることも考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急にPCでテレビが見れなくなりました。

    一昨日までPCでTVを見れたのですが、昨日から見れなくなってしまいました。SmartVisionの立ち上がりが非常に遅くなり、やっと立ち上がってもTVは映りません。録画していた番組も再生できません。B-CASカードのテストをすると、取得できないと出てしまいます。カードはちゃんとセットしてるんですけど・・・。 使用機種→NEC VALUSTAR VW500LG 対処方法を教えてください。お願いします。

  • パソコンでテレビ

    パソコンを自分の部屋に置いてもらえたので、せっかくなのでアンテナケーブルを買ってテレビを見ようと思います。 そこでですが、取り扱い説明書を読むとパソコンの電源が切ってある状態でリモコンのテレビボタンを押すとテレビ画面になると書いてありますが、これは普通のテレビのようにボタンを押したらすぐに見えるのでしょうか?それともやはりWindowsの起動が終わってからなのでしょうか? 教えてください。 パソコンの機種は、NECのVALUESTAR W VW-770/CSです。

  • パソコン経由にするとテレビが見れない

    NECのLuiというパソコンを購入したんですが(モニターは地デジ対応テレビ)アンテナ線をテレビに繋ぐと普通に見れるのですが、パソコンに繋ぐと地デジを見ることが出来ません。 パソコンとテレビはHDMIケーブルで繋いでありパソコンは問題なく出来ます。パソコンでオートサーチすると各放送局はサーチ出来番組表も でます。しかし、テレビにすると「放送が受信できません」と出ます。 受信レベルを調べると0になってました。 ブースターは他の部屋に繋いであり、それを外すとすべての部屋のテレビにノイズが入ります。(パソコンから繋いであるテレビは真っ暗です) とても困っています、どなたか教えて下さい。

  • パソコンのテレビ接続について

    現在数台のPCを使っていますが、下記PCについてお伺いします。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VW500LG 上記スペックなのですが、テレビ(HDMI)などに接続出来る方法はありませんか? パソコンに疎く、スペックを見てもよく分かりません。 以前可能だが、数千円かかると聞いたことがあるような記憶があるのですが、それすらよく覚えていません。 よろしくお願いいたします。

  • テレビパソコンがうまくいきません!!

    NECのVR-300EGを使っています。 テレビが見られるはずなので、設定しようと思いアンテナの分配器とケーブルを準備しました。 設定しようとしましたが、受信が悪くうまくいかず、最後まで設定が進められません(受信ができないと無理なので)。 アンテナケーブルを分配すると感度が弱まる可能性があるらしいです。なので、試しに分配してつなげたコードでなく、今までテレビにつなげていた分配前のケーブルを直接パソコンをつなげましたが、それでもテレビが映りませんでした。テレビはもちろん映ります。 つまり、テレビではきちんと映るケーブルをパソコンにつなげたときだけうまくいかないとわかりました。こういう場合どうしたら良いのでしょうか? アンテナを分配して電波が弱まり、きれいに映らない場合、「市販のアンテナブースターを接続してください」と説明書には書かれてあります。これを使うと確実に映るようにはなるのでしょうか?費用がかさむので買うか迷います。またこのようにアンテナをつなげても映らないことってよくあるのでしょうか?

  • テレビパソコンのテレビ機能が壊れたのですが

    NECのVW770/GSを使用中です。 テレビソフトのsmartvisionが壊れたのですが、何とかしてテレビを録画できるようにしたいです。 (一通りの復旧方法は試したつもりです) smartvision以外でテレビが観たいです。 テレビを見るためのカードやアンテナコードはついているのですが他に何があればテレビを起動できますか? 視聴及び録画したいのは地デジとBSです。

  • テレビが見れません!!

    現在、NECのVARUESTAR PC-VW 500GGを使っています。 地デジ機能が付いているので昨年秋に購入したのですが、最近になってテレビの機能が起動しなくなりました。 チャンネルの設定も出来ない状態です。 設定に問題があるのか、本体に問題があるのか、分かりません。 どなたか、詳しい方、助けてください。

  • PCディスプレイでWii

    NEC VW770/LGというPCを使っているのですが、これでWiiが使えますか?

  • パソコンでテレビが見れなくなった

    富士通のPC(FMVのF/G70T)でこれまで良好にテレビが見れてたのですが、最近になり番組の最後の方で急に見れなくなる事が何度もあり、ついには見れなくなってしまいました。ハードディスクの方も整理して空き容量は作りましたがやはりだめです。画面にはB-CASカードの問題の様な表現がでますがどうすればいいのか教えて下さい。

  • パソコン修理

    PC-VW500GG、NECの一体型パソコンを購入して二年でマザーボードが駄目になりました、修理すると七万円~八万円かかるみたいなので迷っています、修理する価値はあるでしょうか?