• ベストアンサー

大学の部活での人間関係の話です。今後どのように対応すべきでしょうか...?

昨日のことです。試合後の自主練のあと、同期の友達(と、私は思っていました)Aと二人で帰っていました。ちょうどいい機会と思ったので、その時私は同じ部活の気になっている女子の私に対する態度が最近おかしくなったこと(このことは質問自体に直接関係ありません)についてなにか知らないか?と尋ねたところ、予想もしない回答がかえってきました。 それは私がした質問に対する回答ではなく、Aの私に対する不満でした。 そのこと自体はよいのです。最初はとても要点を得ており、私自身その部分は直すべきだと思えました。 問題としたいのはそのあとです。 Aは部内でいわゆる「イジられキャラ」の位置に居り、そのため笑いの中心に居ることが多いです。そのため私もその笑いの中に入ろうとして、Aをいじったりすることが多々ありました。Aとは新人歓迎会の一発芸を一緒にしたり、Aからも私をいじってきたりということで、Aとはそういった関係でうまくいっていると思っていました。しかしAは私にいじられるのが「いつも」気に入らなかったらしく、もう一人の同期Bについても同様とのことでした。 その理由というのが「主に自分をいじる同期Cはそういうキャラだし格好いいから許せるけど、お前(私)とBは俺(A)よりきもいからむかつく」とのことで、また、「おれ(A)は人を平等にみることはできない」とも言っていました。(これは、Aは私とBをA自信より明らかに下に見ている...ということでしょうね) そしてそのあと私にはっきりと「おれはお前が苦手」だといわれました。 正直容姿や挙動についてAからきもいなどと言われる筋合いはないように思うし友達との間できもい、きもくないなどという低次元の話を気にしながら付き合うのはおかしいと思っていたのですが、それはもういいです。水掛け論になるだけですし、Aが私を友達と思っていなかっただけですから。 この時私は、予想もしないタイミングで上記のようなことを言われ動揺し、反論の機を逸してしまい、ただただ「そうか」などといいつつ好き勝手いわれていました。 長くなってしまいましたね。 つまり質問としましては、私は今後Aとどのような距離感で付き合っていくべきでしょうか?ということです。 今更私はAと以前の通りに付き合えるともそうしたいとも思いません。部内の、特に同期のなかの空気を悪くせずお互い損をせず無難に過ごせれば良いかと思っております。また、人数の少ない部活ですので単純に距離を置くということが出来にくい状況でもあります。 要領を得ない部分もあったかとは思いますが、よろしくご教授おねがいもうしあげます。

• DBSBE
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heven789
回答No.4

お気持ちお察し致します。 今の今まで仲がいい友達だと思っていた人物から 思いもよらない言葉の数々・・。 さぞ、驚きとショックと腹立たしさが渦巻いていらっしゃることと思います。 Aさんとはお互いにいじったりいじられたり・・という仲だったのですし それは「友達」という間柄ですよね。 一方的に貴方だけが絡んでいた訳ではないのだから。 それなのに「お前はキモいからむかつく」なんて突然言われたら ショックで言葉も出ないのは当然です。 >反論の機を逸してしまった とのことですが言い返さなくて良かったですよ。 貴方自身に面と向かってそれだけの事を言い、 その上その場にいないBさんの事まで悪く言うような人なのですからね。 反論しようものなら 尾ひれや背ビレを付けてその他大勢に言って回る可能性も大です。 Aさんは年齢的にも大人なのですし 少々相手に不満があってもズケズケと本人にいうものじゃありません。 いじられるのが嫌なのだったら「その事だけ」を言えばいいのです。 キモイからとか「理由になってない事や相手をさげすむ事」を言うなんて人間としてどうなのでしょうね。 普段はいじられキャラとしてみんなの輪の中心にいる陽気なAさんに そんな裏の顔があったのですね。 良いように考えれば 面と向かって言われた事でしょうか。 裏でネチネチやられるよりはマシ・・と思って 今後は距離を置くしかないですね。 いっさいいじらずに単なる部活の仲間として 活動だけは表面上さらりとしていましょう。 案外、また時が経てば相手が貴方をいじってくるかもしれませんが それでもサラりと表面だけでつきあいましょう。 大学の間だけ!と割り切って頑張ってください。

DBSBE
質問者

お礼

御回答、そしていたわりの言葉まで下さってありがとうございます。 >今の今まで仲がいい友達だと思っていた人物から 思いもよらない言葉の数々・・。 さぞ、驚きとショックと腹立たしさが渦巻いていらっしゃることと思います。 Aさんとはお互いにいじったりいじられたり・・という仲だったのですし それは「友達」という間柄ですよね。 一方的に貴方だけが絡んでいた訳ではないのだから。 それなのに「お前はキモいからむかつく」なんて突然言われたら ショックで言葉も出ないのは当然です。 まさに仰るとおりの心境です・・・いえ、「でした」と言ったほうが適切でしょうか。 今はNo.2さん、3さんからの言葉もあり自らが反省すべき点も多分にあったか と... もちろん代弁してくださった気持が完全に払拭された訳ではないのですが、少なくとも「奴のやり方、言い方はともかく、嫌われるようなことをしてしまったのは自分に回帰すべき責任」という風に思っています。 その反面...質問冒頭の「気になっている女子」のことですが、 Aが裏で何か言ってるんじゃないか...などとも考えるようにもなってしまって... 心が 荒んでしまってますね。 >裏でネチネチやられるよりはマシ・・と思って...さらりと... は当分できそうにありません。 主将に相談し、部活を少し休んで頭を冷やすことも考えています。 最後に、この回答には本当に救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akinokawa
回答No.3

>私は今後Aとどのような距離感で付き合っていくべきでしょうか ごく普通に同じ部活の同期として付き合えば問題ないかと思います。 そもそも 「私もその笑いの中に入ろうとして、Aをいじったりすることが多々ありました」 ということからして、自分が仲間の輪に入りたいがためにAを利用していたのが間違いの元であったのではないでしょうか。 いじりたいからとか自然な形でいじったのではなく、目的のために不自然にいじってしまったことに無理が出たのでしょう。 いじり上手な人と下手な人がいます。 質問者さんは下手なタイプだったのでしょう。 だからAをいじることによって仲間の輪に入れるどころか、仲間の一人であるAから嫌がられてしまうという結果になったのだと考えられます。 対処法は簡単です。 Aを無理にいじらないことです。 本人からもそれが嫌だという意思表示があった以上すべきではありません。 そもそもいじりをしないと仲間うちに入ることができないのでしょうか? そうであるのなら問題はAとの関係ではなく 質問者さんが抱える対人スキルの問題になると思います。

DBSBE
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >Aを無理にいじらないことです。 本人からもそれが嫌だという意思表示があった以上すべきではありません。 その通りですね。ごもっともです。 >質問者さんが抱える対人スキルの問題になると思います。 なるほど...そんな風には考えませんでした。すこし考えて直してみようかと思います。

• itanochan
回答No.2

彼の事を他の人と同様にイジってしまい彼に不快な思いをさせていた事に関しては改めて頭を下げ言葉を尽して謝罪する事が望ましいと思います。 ただ「主に自分をいじる同期Cはそういうキャラだし格好いいから許せるけど、お前とBは俺よりきもいからむかつく」という発言に関しては彼の精神レベルを疑える発言ですね。しかし、世の中には理屈抜きに「アイツなら許せるけど、他の奴からは許せない」といった事はこの事に限らず有ると思うのです、人間ですから・・・。なので彼の気持ちを否定するような発言はしない方が無難かと思われます。 但し、彼のそういった発言に至る要素となる対人関係構築における上での判断基準として「他人を外見や容姿等々で判断しそれにより優劣を付ける考え方については小中学生なら兎も角、大学生としてはどうなのかな・・・」くらいの事は彼の為にも言って差し支えないと思います。 今すぐには理解して貰えずともいつかきっと解る時が来る、そう期待しましょう。精神成長の度合いを登山に例えるとして、今の質問者さんは山の5合目に居て彼は2合目に居る・・・そう仮定した場合、未だ2合目に居る彼に5合目に居る質問者さんの言葉は理解出来ないと思います。彼が時間を掛け精神成長を成し5合目に達した時にやっと質問者さんの言葉の真意を理解し受け入れられるものだと思います。 謝罪の後は様子見で付かず離れずの距離を保てば良いのではないでしょうか。彼が質問者さんの言葉を時間を掛けて咀嚼し受け入れるか、逆に咀嚼すらせず反発するかは彼の態度の変化を観察すれば解る事でしょう。受け入れたならば彼の方から徐々に距離を縮めるでしょうし、反発したならばどんどん疎遠になるでしょう。それが彼の現在の精神レベルです。しかし、それを馬鹿にしてはいけません。質問者さんだって2合目に居た時期がある訳ですから。 基本的に人と人との出会いは縁あってのものだと思います。悪縁とするか良縁とするかはそれぞれの努力にあるという事は覚えていた方が良いと思いますよ。

DBSBE
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >彼の事を他の人と同様にイジってしまい彼に不快な思いをさせていた事に関しては改めて頭を下げ言葉を尽して謝罪する事が望ましいと思います。 謝罪ですか...大学生にもなってあそこまで面と向かってきもいなどと言われるとは予想もしていなかったので...少し難しいですね。 <基本的に人と人との出会いは縁あってのものだと思います。悪縁とするか良縁とするかはそれぞれの努力にあるという事は覚えていた方が良いと思いますよ。 そうですね。ここでの回答を参考に、努力はしていこうと思います。

• ywgjm549
回答No.1

私も、学生時代は部活をやっていましたのでそういったトラブルはよくありました。  まずそのことを同じ部活のメンバーに話すことが大事じゃないでしょうか?  それによってAに対してどういう接し方でいけばよいか方向性が決まってくると思います。    

DBSBE
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >まずそのことを同じ部活のメンバーに話すことが大事じゃないでしょうか? そうしたいのですが、Bの耳に入らないようにしようとすると誰に話していいやら... 主将にでも相談してみようかと思います。