• ベストアンサー

ACCSEEのインポートでテキストファイルにて

MS-ACCESSでテキストデータのインポートを行おうとしているのですが、マクロを使用してインポート(符号付インポートにて)を行うと、インポート先の形式をテキスト型にしているのに、前ゼロが無くなります。 手動でインポートではうまく行くのですが、何とかマクロでも前ゼロをつけたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.2

インポートの定義を作成し、マクロでその定義名を指定してあげればできたと思います。手動でインポートするときのウィザードで<設定>ボタンを押すと表示されます。

tnksyo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試したら出来ました。 もう、感激です。

その他の回答 (1)

noname#4564
noname#4564
回答No.1

  > MS-ACCESSでテキストデータのインポートを行おうとしているのですが、 > マクロを使用してインポート(符号付インポートにて)を行うと、インポート先の > 形式をテキスト型にしているのに、前ゼロが無くなります。 Schema.iniを使ってみては如何でしょうか?(検証してません)

tnksyo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。しかしながらSchema.iniの使用方法と意味が分りません。 出来ましたらもう少し詳しくお願いいたします。 補足ですが、MS-ACCESS97を使用しています。

関連するQ&A

  • ACCESSのインポートについて

    MS_ACCESSでインポートをしたいのですが、 インポートすると、実際にデータがあることは確かなのですが、 文字形式がテキストのものだけ インポートすることができず、NULL値になってしまいます。 その他の文字形式(数値型、日付型、通貨型など)はインポート できます。 テキスト型のインポートができるようにすることはできないでしょうか?

  • ACCESSで、テキストファイルをインポートしたい

    宜しくお願い致します。 ACCESSで、テキストファイルをインポートしてテーブルを作成したいのですが、ファイル→インポートを選択して、ウィザードを開く方法は分かるのですが、マクロを作成してインポートは出来ないでしょうか? excel、CSVファイルでしたら、「ワークシート変換」、「テキスト変換」のマクロでインポートしたりエクスポートしたり出来ると思うのですが・・・、 (1)テキストファイルをインポートしたり、エクスポートしたりする場合、どのようなマクロがあるのでしょうか。 (ためしに、「出力」マクロで、あるテーブルをCSVファイルにエクスポートしてみたのですが、カンマ区切りにできず、excelのような枠付きのテキストファイルになってしまいました。) (2)容量が大きいデータの場合は、テキストファイルでエクスポートしたほうが良い・・・という認識に間違いはありませんでしょうか。 質問が一つ増えてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • Accessファイル選択インポート

    環境WinXP,MS-Access2003 Accessマクロを利用して インポートファイルを「ダイアログのファイルを指定」にて固定長のインポートをさせたいです。 実行形式はマクロボタン押下だけです。 VBAのサンプルがあればご教授お願いいたします。 なお インポートファイルは111.txt インポート定義はAAA インポート先テーブルはXXX

  • マクロにてaccessへテキストファイルをインポートする方法

    マクロを利用しaccessへテキストファイルをインポートしようとしているのですが、 どのHPを参照しても、 マクロを利用してのテキストインポートはできないみたいなことが書かれてます。 一度、CSVに落として実行するしか方法はないのでしょうか?

  • ACCESS複数テキストファイルをインポートについて

    ドライブC、フォルダ DETA 内に 数は100を越えるテキストファイルがあります "C:\DETA\*.txt"です  性質は 「区切り記号付(カンマ区切り)」です。 フィールドは全部で4つ データ型は全て同じで”テキスト型”です。 これを 同フォルダ内の 「データベース1.mdb」にインポートしたく思います。 本来ならウィザード使って終わりですが インポートするテキストファイルが100を越えるため  一度で何とかインポートしたいのですが 手段がわからずじまいです。 マクロという項目がありますが ここでは使えないのでしょうか? アクセスに関しては超入門レベルで もう少し調べろとお叱りをいただくレベルだと思います。 そこを何とぞご教授 お願いしたく思います。

  • アクセス2007でのインポートエラー「カレントレコードがありません」に

    アクセス2007でのインポートエラー「カレントレコードがありません」について。 データをインポートしようとすると「カレントレコードがありません」と表示され、インポートできません。同時に作成されるインポートエラーテーブルを確認すると「型変換エラー」が原因のようです。 インポート先のファイル(名簿.accdb)は、従前使用していたアクセス2003のファイル(名簿.mdb)を2007対応にしたものです。(各オブジェクトの構成や保有データは同一) 試しに、同じテキストデータをアクセス2003ファイル(名簿.mdb)にインポートしたところ、正常に完了しました。 アクセス2003の入ったパソコンが廃棄予定であり、今後はアクセス2007ファイル(名簿.accdb)を使いたいのですが、非常に困っています。原因と対処法を教えてください。 ※インポートする元データはエクセルマクロ有効ブック(.xlsm)のため、コピーしてテキスト形式で保存しなおしています。

  • テキストファイルのインポート

    外部から(COM1や他プラットフォーム)読み込んだデータ(カンマ区切りのテキストデータ)をaccessに読み込むときにエラーが発生します。 たとえば 111 1256 2233 122 1344 4545 の様な形式のデータを読み込もうとすると 111 1256 2233122 1344 4545 の様に読み込まれてしまいます。 元のファイルを1回WORDや秀丸などで保存するとうまくいくため、CR関係の問題だと思います。 ファイルの数も多く、使用するのが初心者なので、このCRをaccessからアクセスして変換 または WORD・秀丸などで再保存する処理をaccessから制御する方法をご存じの方、また他の解決方法をお持ちの方 よろしくお願いします

  • Access2003でインポートをマクロで簡単に自動化したいです。

    Access2003でインポートをマクロで簡単に自動化したいです。 今はAccess2003でインポートをマクロにしたい時は、インポートする画面でインポート定義を作っておいて、マクロのテキスト変換でマクロにしています。 これだと、テキスト変換の画面でインポート元のフルパスを指定して、インポート先のテーブルのファイル名を指定しなくてはいけません。 インポート定義を作ってるのだから、定義と同じインポート元、インポート先で簡単にマクロでインポートを自動化する方法はありませんか? マクロにしたいインポートとエクスポートが結構な数あるので、マクロを作る時にいちいちフルパスとファイル名をコピーしてくるのが大変です。 簡単にインポートをマクロにする方法がありましたら、教えてください。

  • Access2000 テキストデータのインポート

    質問させていただきます。 テキストデータ(カンマ切り、項目A,項目Bともにテキスト型)をインポートしたのですが、項目Aはたとえば、1または2バイト目がスペースのデータ、スペースなしのデータなど混在しています。テキストデータの通りにインポートしたいのですが、Accessに取り込むとスペースのないデータ(すべて左詰)になってしまいます。 どうすればテキストデータ通りにインポートできるでしょうか?

  • Access2000形式でのインポートについて

    Access2000形式でタブ区切りのテキストデータをテーブルにインポートすると、 インポート後のテーブルの内容がテキストデータと違う順番になってしまいます。 何回やってもこの現象なので困っています。 何かわかる方、お願いします。