• 締切済み
  • すぐに回答を!

筑波大学付属高校 内申

僕は国立高校として有名な筑波大学付属高校に外部からの高校入試を通して入りたい者なのですが、この高校って内申はどれ程影響するのでしょうか? ぼくのこの内申では入れますか? 1年1学期36 2学期36 2年1学期36 2学期35 3年1学期39 ちなみに、僕の学校は公立で2期制です 3年生の2学期の成績も影響しますか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#220293
noname#220293

こんにちは。個人塾の者です。 >この高校って内申はどれ程影響するのでしょうか? これについては学校説明会( 下記URL )へご参加ください。 http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/setsumeikai.cgi 日本でもトップクラスの高校ですから、ちょっとやそっとでは太刀打ちできません。質問者の方におすすめしたいいのが「公開模擬試験」です。2回は受けてみて、判定希望校に「筑波大付属」を書き、その平均偏差値で判断してみましょう。1回の模試ではぶれが大きいでしょう。 東京にお住まいのようですから、「Vもぎ」か「Wもぎ」でしょう。 なお偏差値は76( 合格可能性80% )が必要です。おそらく質問者の方の中学校( といわずどこの中学校でも )では、常に1位をとっている受験生レベルです。従って内申は9教科オール5を目標にしてください。 そういう生徒たちが集まって来て、受験倍率は5倍から6倍あります。相当気合いを入れてください。 なお、保護者と同居していること、通学時間が1時間以内であること、が必須条件です。 >ちなみに、僕の学校は公立で2期制です 3年生の2学期の成績も影響しますか? 筑波大附属に限らず、公立高校入試、私立高校入試、いずれも3年2学期の成績が必要です。中学校から渡された「年間行事予定表」をご覧になり確認してください。中3の場合、11月末( 12月初旬 )あたりに定期テストが組まれているのではありませんか?

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます やっぱりある程度の内申は重要ですよね ただ、学校説明会だと内申について詳しくは話されないと思います その他のご回答もお待ちしております あと,東京学芸大学付属高校と内申の関係について詳しく知っておられる方がいらっしゃいましたら、それについても教えていただけると嬉しいです