• 締切済み

総合病院の意味って、、、、、、

michikomの回答

• michikom
回答No.5

良くわからないので、もう少し詳しく聞きたいのですが、お互いが協力し合って治療するというのは具体的にはどういうことなのでしょうか。一人の患者に必要と思われる各科のお医者さんが集まって一度に診るということでしょうか.それとも、一人のお医者さんが各科を網羅するということでしょうか。前者の場合、予算的・時間的に厳しいものがあります.後者の場合、皆さんもおっしゃっているように、街医者以上の深い知識を全域に渡って網羅するのは人間には無理でしょう.いや、知識だけなら、その都度本を見ればいいのかもしれませんが、治療は知識ではなくて経験ですから、一つの科でさえ困難です.もちろん万能ではありませんが、短時間に必要な情報をやり取りするためにカルテがあるのではないでしょうか.私のところの病院では各科のカルテが同じ1冊に収められていて、医者が他科のカルテも見られるようになっています.その中には、生化学的なデータ、診察状況はもちろんのこと、患者の訴えや今後の治療方針も書いてあります.ny57さんのところはカルテがないのですか?総合病院は病院街のようなところというのは面白い例えですね.私が今通っている病院に不満がないから言えるのかもしれませんが、総合病院であるメリットは日々感じています.高レベルな医者を雇えるのも、掃除や廃品処理、事務手続きなどをまとめてやることで経費を削減できるからだと思うし、カルテも総合病院内からもれることがありません.それに、意外と医院長の方針や考え方というのは反映されるものだと、医院長が変わったときに気がついて驚きました.きっと、ny57さんは病院でいやな思いをされたんでしょうね.良かったら話してください.

ny57
質問者

補足

遅くなりましたが、、、このような話に興味を持っていただいてありがとうございます。 時間的にも、コスト的にも無理があるのはわかるんです。でも、こちらとしてもなんとかしたい一心で時間や労力をかけて病院に行くわけですから、それなりに納得のいくところまで対応してほしいと思ってしまうわけです。 例えば、私なんかが数カ所の科にかかっていても、片方で薬を出されてそれが原因とも思われる症状については別の科で診察を受ける、なんてばかばかしくてやってられません。 この患者にはこんな症状が出るからこちらの科ではこのような治療を必要としている、しかしこんな症状が出てきてしまうから別の対応が必要であったり治療方針の変更が検討されるべきかもしれない。 なんて、それぞれの科の医師が専門知識を持ち合って話し合う機会があったりしてほしいと感じてしまいます。私が医師に何を言おうが、しょせんは「素人」「患者」としか思われないのですから、、、、 実際の所は本当に複雑で、どこまでが○○科の治療の影響でどこからがもとからの体質で××科で治療を必要とするのかなんて線引きはできません。でも、バランスをとらないといつまでたっても何も治らない気がします。