• 締切済み

総合病院の意味って、、、、、、

michikomの回答

  • michikom
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.5

良くわからないので、もう少し詳しく聞きたいのですが、お互いが協力し合って治療するというのは具体的にはどういうことなのでしょうか。一人の患者に必要と思われる各科のお医者さんが集まって一度に診るということでしょうか.それとも、一人のお医者さんが各科を網羅するということでしょうか。前者の場合、予算的・時間的に厳しいものがあります.後者の場合、皆さんもおっしゃっているように、街医者以上の深い知識を全域に渡って網羅するのは人間には無理でしょう.いや、知識だけなら、その都度本を見ればいいのかもしれませんが、治療は知識ではなくて経験ですから、一つの科でさえ困難です.もちろん万能ではありませんが、短時間に必要な情報をやり取りするためにカルテがあるのではないでしょうか.私のところの病院では各科のカルテが同じ1冊に収められていて、医者が他科のカルテも見られるようになっています.その中には、生化学的なデータ、診察状況はもちろんのこと、患者の訴えや今後の治療方針も書いてあります.ny57さんのところはカルテがないのですか?総合病院は病院街のようなところというのは面白い例えですね.私が今通っている病院に不満がないから言えるのかもしれませんが、総合病院であるメリットは日々感じています.高レベルな医者を雇えるのも、掃除や廃品処理、事務手続きなどをまとめてやることで経費を削減できるからだと思うし、カルテも総合病院内からもれることがありません.それに、意外と医院長の方針や考え方というのは反映されるものだと、医院長が変わったときに気がついて驚きました.きっと、ny57さんは病院でいやな思いをされたんでしょうね.良かったら話してください.

ny57
質問者

補足

遅くなりましたが、、、このような話に興味を持っていただいてありがとうございます。 時間的にも、コスト的にも無理があるのはわかるんです。でも、こちらとしてもなんとかしたい一心で時間や労力をかけて病院に行くわけですから、それなりに納得のいくところまで対応してほしいと思ってしまうわけです。 例えば、私なんかが数カ所の科にかかっていても、片方で薬を出されてそれが原因とも思われる症状については別の科で診察を受ける、なんてばかばかしくてやってられません。 この患者にはこんな症状が出るからこちらの科ではこのような治療を必要としている、しかしこんな症状が出てきてしまうから別の対応が必要であったり治療方針の変更が検討されるべきかもしれない。 なんて、それぞれの科の医師が専門知識を持ち合って話し合う機会があったりしてほしいと感じてしまいます。私が医師に何を言おうが、しょせんは「素人」「患者」としか思われないのですから、、、、 実際の所は本当に複雑で、どこまでが○○科の治療の影響でどこからがもとからの体質で××科で治療を必要とするのかなんて線引きはできません。でも、バランスをとらないといつまでたっても何も治らない気がします。

関連するQ&A

  • 武蔵野赤十字病院の評判

    武蔵野日赤の近辺に長く住む者ですが、 この病院については昔より、どの診察科においても、それなりの専門性を発揮していて、地域との連携や、救急体制においても、まずまずの評判を聞いてました。 最近、あまり評判を聞かなくなったな・・と思っていたのですが、 近頃、出版された患者が選んだ良い病院、みたいな本で、武蔵野日赤が、どの科においても全然ランクに入ってないのには、少し驚きでした。 単に、私の聞き違いだったのでしょうか? ちなみに、私が今、通院している科では、不満が無いわけではありませんが、 待ち時間が長くても、とりあえず患者の話は最後まで聞いてくれるので(早く終わらせようとしない)、まあ良い方なのかな、、と思ってましたが・・。 なにか、評判や(この科は良い等)、近頃の話を聞いた方、大小関わらず聞かせてください。

  • ドクターgと同じ診察体制の総合診療科のある病院

    東京か埼玉の総合診療科のあるドクターgと同じ診察体制の病院を探しています。 以前からの症状が全然改善せず仕事も出来ない、近所のスーパーにも買い物行く体力もないくらい体調が悪くどこの病院に行っていいのか分からず困っています。 この病院なら貴方の症状を診てもらえるかもしれないとかかりつけ医に紹介してもらった 病院に紹介状つきのcdrを持ちその病院に行きましたが画像をみて異常ないですね。 患者さんが私に頭が痛いんですよと言われても原因なんて分からないの。。 まぁー色々病院で検査をしてそこで分かれば良いほうだよ。 ここでいろいろ長く話して居ても時間の無駄だから色々他に病院行ってみて下さい。 とすぐ診察は終わりました。 ドクターgと同じ診察体制の総合診療科のある病院で評判の良い病院をおしえてもらえますか? 回答お待ちしています。。

  • 大学病院について

    まず、一般的にみなさんにとっての大学病院と総合病院の 違いは何ですか?イメージ、根本的なものなど 色々あると思いますので教えてください。 また、大学病院は診療科が細分化されています。 なので到着確認などが総合受付ではなく、 各科の受付にカードを通して行うなど 自分が受ける診療科に直接いけるところが多いです。 そこで患者さまの立場から見てどのようなところが便利ですか? また各科の受付の方に注意してもらいたいところや 不満、してもらいたいことなどはありますか?

  • 心療内科に行きますが、総合病院とクリニックどちら

    初めて心療内科に行きますが、総合病院とクリニックだとどちらが良いと思いますか? 総合病院であれば、MRI等も受けやすかったり、他の科と連携をとって診てもらえるのでしょうか? ちなみに、総合病院への紹介状はありませんが、それによって余分にお金を払うことは仕方がないと思っています。 なお、千葉県北西部でおすすめの心療内科を有する病院(できれば土曜も可)も、ご存知でしたら教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病院受診なら総合病院?個人病院?

    私は多種の病を抱えています。 難病かもしれません。 今は麻酔科を受けています。 でも、他の科も見てもらいたいです。心療内科、神経内科、整形外科、皮膚科など。 しかし、心療内科の個人病院の先生の噂が良く悩んでいます。 しかし、難病?の多種の病のため総合病院で情報連携して治した方が良いのでしょうか?

  • 専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

    専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。 病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。 ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。 足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。 でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。 何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

  • 田舎の総合病院について

    当方岐阜の田舎住みです。 近所の総合病院は産婦人科・耳鼻咽喉科を除き 午前も午後も月~金曜日は診察可能です。 先日、頭が痛くこの病院を午後に訪れましたがガラガラでした。 知り合いのおばちゃんはめまいがするとやはり脳神経外科を訪れるとその日のうちのMRIを撮ってくれたと言っていました。 名古屋のコに話すと「珍しいね・・・」と。 総合病院で午後(13:30)の診察って珍しいですか? またこんなにガラガラでも窓口を開けるのって意味があるんでしょうか? 近くにスキー場が多数ありシーズン中は脳振とうを起こした患者さんが多数運ばれるらしいって噂は聞いたことがありますが。

  • 看護士さんか、総合病院の外科に通院経験のある方に。

    看護士さんか、総合病院の外科の外来に通院経験のある方におききします。大学病院などの総合病院の外科の外来で診察中、診察室に看護士さんが入ってくることは多いですか? 特に補助などは必要ない診察の場合です。 あともしお答えいただけるなら看護士さんに質問ですが、特に用がなくて診察室にいる時、患者に席をはずしてほしいと言われたら、とても不愉快ですか?それともよくあることでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • 熱中症、総合病院では、どの診療科目が…?

    「患った患者さんは、幸いにも個人で直接動ける程度の症状で、済んでる。 「かかりつけ医院が、休みである」事を理由に、「日曜・祝日以外であれば、土曜日含めて、通常の外来診察あって、かかりつけ医院の提携先でもある」近くの総合病院(大学病院)で、急患として受診した」と、想定します。 そこで、質問したいのは… 「総合病院(大学病院)により、多少異なる。 又、事前の電話連絡が必要なのは、認識してる。 6月13日現在、「晴れた日であれば、熱中症を患えば、救急車で総合病院に向かう、患者さんが多い」と言うニュースを、新聞やテレビとラジオのニュース番組で、見たり聞いたりしてるのが多い…。 熱中症を患った場合、総合病院で平日の外来診察ある時間内なら、どの診療科目へ、出向けば良いか?」に、なります。 それでは、総合病院の診療科目に詳しい方、お願い致します…。

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。