• 締切済み

我孫子から銀座35KM、国道6号の自転車通勤について

こんばんは。 20代女性ですが、 そろそろチャリ通勤を始めたいな と思っています。 ただ、 通うと、片道30KMは走らないと 乗り換え地点までも、いけません。 35KMだと、会社(銀座・有楽町)までいけるのですが…。。。 通勤経路ですが、 我孫子から南千住までの約30KMを考えています。 主に国道6号(水戸街道)沿いを ずっと走る事になります。 途中、江戸川と中川と隅田川を 超える橋があります。 体力ですが、 ランニングは毎日10KM(約1時間)走っても苦ではありません。 30km通っているかたいらっしゃいますでしょうか。 目的は、あのストレスフルな 満員電車に乗りたくないという理由です。 朝からイラっとしてしまいます。 往復で3時間半という時間、あのいやーな 通勤ラッシュのストレスとおさらばしたい。。。 また、こういったストレス解消に 毎日家に帰ってから10KM走ろうと 頑張っています。 残業すると走れません。。。 (残業といっても遅くても8時には会社を出ます。) 毎日継続という意味で通勤に利用しようと 考えました。 購入の希望機種は GAIANTのESCAPE R3.1を考えています。 フレーム;軽量アルミニウム フォーク;クロモリ ブレーキ:Vブレーキ タイヤ幅:700×28C 今の時期は 汗もかくと言えど、夏ほどではないと思います。 夏場にランニングを経験しているので 分かるのですが、 夏場の30KMのチャリ通をしたら、 絶対シャワー必要だと思うのですが、 麹町のランナーズステーションを使用する お金の余裕もありません。。 ネットcafeとか利用している方は いらっしゃいますか? チャリ通の皆様の意見を聞かせてください。 どんな意見でも結構です。 ※ この質問は一度、 「趣味>アウトドア」のカテゴリーに 質問をしてしまったので、 再度質問させていただきました。 ご回答いただけたら幸いです。 参考に…以前の質問のURL 「千葉から東京への自転車通勤について 相談相手がいなくて困っています。」 http://sanwa.okwave.jp/qa5357404.html

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.6

> 片道6.5KMを走って通勤されているんですか?! おっと、すいません。言葉足らずで誤解を与えてしまいました。 今も自転車で走って通勤しています。 ただしロードバイクではなくママチャリで走ってます。 ・ロードバイクで6.5kmは物足りない ・今度の勤務地は適当な駐輪場所がなくロードは盗難が心配 といったところが理由です。 ロードバイクのときはずっと車道を走っていましたが 今のママチャリではずっと歩道をゆっくりと 6.5kmを30分で走っています(平均時速13キロですね)。 > ちなみに、帰りのウェアは持って行かれてますか? 持って行ってません。 自転車に乗るときのウェアは行きも帰りも同じです。 > 荷物 > 自転車に積んでしまうのが一番楽だと思うのですが、 > バックパックでも、身体への負担は問題ないですか? 確かに自転車に積んだ方が楽です。 でも、バックパックでも(ホールドが安定していて背中の通気性のイイものを選べば) 私はさほど問題を感じたことはないです。 > でも、35KM自転車で走るような場合は全然合理的じゃないですよね。 多くの会社は労災の申請を嫌うようです。 ウチの会社も最近「労災がおりないから自転車通勤は望ましくない」 なんて言い始めました(にも関わらずエコを連呼している…orz)。 この件で目立ちたくないので反論したりしていませんが 会社が労災を申請してくれないなら自分で申請すればイイそうです。 http://www.rousaihoken.biz/rousai-sinsei.html まあ、これはいざというとき泣き寝入りしないように、ということで。 > ちなみに、未だ駐輪場は調べていません! ロードバイクは少し高いヤツなので駐輪には結構苦労しました。 前の勤務地では会社の入っているビルの守衛さんと仲良くしていたので 守衛さんの目の届くところに頑丈なワイヤーロックを2重掛けで 電柱などに固定していました。 http://1roadbike.seesaa.net/article/107378016.html > 行きの通勤でのパンクはかなり怖いです。 いきなり空気が抜けてしまうようなパンクは稀で ほとんどはゆっくり空気が抜けるスローパンクチャーです。 なので片道ぐらいなら途中で空気を入れながら騙し騙し走れると思います。 ちなみに空気圧管理や走行前点検を怠らなければ 年に1回もパンクしないと思います。 > 決心したら、近くのサイクリングロードを > たくさん走りまくって、感覚をつかまないと、 > 正直怖くて車道は走れません。 そうですね。 サイクリングから始めるのはイイと思います。 今では片道30kmは楽勝ですが 最初の1ヵ月は10kmでヘバっていたことを思い出しました。 まあ、慌てずゆっくりトライして下さい。 多分、再来年ぐらいには週末100kmとか走ってますよ、きっと。 http://cycle.blogmura.com/ladiescyclist/

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.5

こんばんは  私は埼玉県越谷市から千葉県松戸市へ片道、約20キロを自転車で走っています。毎日ではなく週1回程度を目安に(1ヶ月に4回でも良い)走っています。6号線は通勤では横切るだけですが交差点で止まっていると目の前を横切って東京方面に走っていく人を良く見かけます。また私の通る道は1/3が江戸川のサイクリングロードです。  wazappiさんは現在自転車(スポーツ系)に乗っていないのであればまずはショップ探しからお薦め致します。30キロを超えるような距離を走るには自分の体に合った自転車で尚且つ正しいフォームで乗らないと体のあちこちから痛みが出ますので通販や街の自転車屋さんではなく専門のショップをお薦め致します。  私のお薦めは我孫子ではありませんが6号線北松戸駅入り口から2,3キロ離れた場所になりますがBIKE SHOP SPACEです。店長は毎日走っている現役の選手です。ショップにはレースチームもあります。チームの監督はスキル・シマノの鈴木真理 選手(現在のJツアー リーダーです)が務めています。チームは土曜日・日曜日に手賀沼(我孫子であれば近い)の周囲と筑波山で練習を行なっていますのでチームに入らなくても一緒に練習をして自転車と道路に慣れてから通勤に挑戦してみるのが良いと思います。SPACEには支店(ZERO POINT)があり店長は女性ですチームの練習にも参加していますので色々と相談にも乗ってくれると思います。  自転車ですが走る距離と6号線を考えるとクロスバイクよりもロードバイクの方が適していると思います。クロスバイクはハンドルが広いので車の横を通り抜ける場合等を考えると少しでも幅が狭いロードバイクの方が有利で安全です。またクロスバイクはハンドルも持つ位置が1箇所に限定される為、1つのフォームで走り続けるので決まった場所に疲労が溜まってしまいます。平坦・上り・下りと走り方が変わってもフォームが1つではキツイです。ロードバイクであれば下ハン(ドロップハンドルの下)・ブラケット(ブレーキのブラケット)・フラット(上部のフラット部)と最低でも3箇所は変えられるので走り方や疲労によって持つ場所を変えれば良いのです。  ロードバイクの場合はシューズも専用の物をお薦めしますが通勤を目的なのでMTB(マウンテンバイク)用の歩行も可能な物をお薦めします。ロード専用は歩行出来ないのでお薦め出来ません。  6号線ですが松戸近辺のみですが少々分かるので説明いたします。道路は片側2車線ありますが、4号バイパス(草加・越谷・春日部近辺)16号(春日部・野田近辺)と比べると特に路肩は狭いです。車線の左端の白線の外は自転車が走れる幅は有りませんので完全に車道を走る事になります。また左端の車線の直ぐ脇に排水用の枡が有り格子状の蓋がされているので自転車のタイヤが嵌りそうなのでどうしても車道を走る必要が有ります。松戸近辺は朝のラッシュ時は交差点で車が止まっていると左脇を通れない場合が多々あると思いますが、こんな時の為に車幅の狭いロードバイクが良いのです。  道路も我孫子方面から北松戸近辺までは平坦ですが南花島交差点から岩瀬交差点までは緩やかですが上りが続きます。標高は多分30mくらいですがなかなかキツイ坂です。その先は立体交差も有りますがトンネルもあります。トンネルは昼間でも暗いので朝でもライト類を点灯しないと危険です。  江戸川・中川・隅田川を越える時に渡る橋は道幅が広く歩道もあるので良いのですが問題は鉄道を越える場合や道同士の立体交差です。立体交差の高さは10から15メートル程度ですが道幅が狭い為に遅い速度で車道を走っていると後ろで渋滞が発生し最悪はクラクションをならされます。鳴らされない為には30キロ以上の速度を維持した状態で坂を登りきる必要があります。渋滞していれば路肩ギリギリをゆっくりでも良いのですが・・・。渋滞を起こさないorクラクションを鳴らされない為にも事前に走る練習が必要になります。その時には1人ではなくショップの人たちと走り指導を受けるほうが早く身に付きます。  自転車以外にもヘルメット・グローブ・ポンプ・パンク修理キット・バッグ・ライトなども必要になります。  毎日を自転車で通勤しようとするとなかなか大変です週に1回程度を目安に始めて段々回数を増やす様にすると良いと思います。  1度走る予定の道を自動車で走り次に今持っている自転車(ママチャリでOK)で会社(北千住)まで走ってみてください。それから自転車を買っても遅くはないです。 以上robocutでした。 BIKE SHOPP SPACE (来店はカレンダーをみてからでないと走りに行っている場合が多々有り) http://spacebikes.com/ ロードバイクはいくらぐらいかかる? http://okwave.jp/qa4732462.html ペダルについて http://okwave.jp/qa4775469.html スキル・シマノ 鈴木真理 選手のブログ (他の選手のブログも面白い) http://blog.shinriss.jp/ スリップストリームを利用したい (上級者向けの危険な裏業) http://okwave.jp/qa4131592.html 通勤の為のクロス選び(女性,初心者) http://okwave.jp/qa3440141.html スターターキット http://swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300399631-1

wazappi
質問者

お礼

robocutさん すごーく参考になるご回答ありがとう御座いました! そして、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 m(__)m >自転車ですが走る距離と6号線を考えるとクロスバイクよりもロードバイクの方が適していると思います。 確かに、robocutさんの 意見は正しいと思います! それに、 ロードバイクが正しいと 言うだけでなく、 きちんと、ショップを探して、 身体にあったものを、選ぶよう薦めて頂き、 全くの初心者でも、 この回答を見て、 「これぞ、まさに私が進む道だ!!」 と、おもいました。 30km以上のスピードで 立体交差店を登りきるって、 相当練習しないと!!!!! ついこの間まで、 チャリ通なんて、 へっちゃらや~って 思っていましたが、 robocutさんの意見を読んで、 そんな半端な気持ちじゃ ぜ~~ったい通えないって 確信しました。。。 というのも、 車と、チャリの走り方の関係についてや、 技術、体力、… だって、robocutさんでも 苦労しているとなると、 さらに長い距離を走ろうとしている 私は厳しいのではないでしょうかと…。 少し、反省しております。。 自転車を購入する決断が出来たら、 ご紹介頂いたショップに 伺ってみようかと思っています。 いたせりつくせりご回答頂き、 本当に本当に本当に ありがとうございました!!!

noname#155689
noname#155689
回答No.4

2006年の4月から今年の7月まで 週2回程度で横浜市青葉区から千代田区九段まで 片道30kmの自転車通勤をしていました。 (今は勤務地がかわり片道6.5kmを毎日走ってます。) ちなみに40代半ば男性です。 体力は人並みでしたが、4年の自転車通勤の成果は十分出ています。 さらに随分とスリムになりました(笑 九段下にもランナーズステーションがありますが結局利用せずに 真夏も会社のトイレでボディーシートやらドライシャンプーなどで 乗り切りました(もちろん服は下着まで全部着替えます)。 会社での服装は基本は自由ですが スーツなどキチンとした格好が必要な日や(スーツ一式の運搬は面倒) 残業が見込まれる日、降水確率が高い日などを避けて 結果として平均週2回の自転車通勤となりました。 今、ALPSLABで「我孫子~銀座」を検索したらいくつかヒットしました。 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=5bae6659ebdcc78cb70e369631a2a275 コレ↑を見る限り全くの平坦路ですね。 これなら35kmでも淡々と走れそうです。 他の方も仰っている通り「案ずるより生むが易し」で 一度休日に会社まで自転車で往復してみればいろいろ分かると思います。 自転車はESCAPE R3.1で妥当だと思いますよ。 > チャリ通の皆様の意見を聞かせてください。 逆に知りたいことがありましたらお気軽に補足ください。 いま以前のご質問を見たので、いくつかアドバイスさせて頂きます。 ●所要時間 私はロードバイクで通ってましたが 都内は信号が多いのでロードだから特別速いというもないです。 信号の数と交通量に左右されます。 ただ、青葉区はアップダウンがあるのでロードが楽でした。 所要時間は80分前後でした(平均速度25km/h)。 ●荷物 ドイターのBIKE1というバックパックを使っていました。 ドイターのバックパックか http://www.fieldmarks.co.jp/deuter.htm リクセンのこの種↓が定番だと思います。 http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html 容量は自分に必要なものを選んでください。 ●労災 会社は渋りますが・・・ http://president.jp.reuters.com/article/2009/08/06/6F1C363A-7B30-11DE-B2AF-9BCA3E99CD51.php あと、通勤先の保管(駐輪)場所はありますか? 盗難対策はかなり大事です。

wazappi
質問者

お礼

CUE009さん、早速のご回答ありがとうございます! 片道6.5KMを走って通勤されているんですか?! すごい体力!人並み以上だと思います…。。 心も身体も若いですね! やっぱり、 シャワーは難しいですね。 朝からそんな時間ないですし。 総着替えしちゃえば、 多少なんとかなりそうな気もしてきました。笑 だって、真夏は普通にしてても汗かくし! むしろ、着替えた私達のがいい香りかもしれませんね♪♪ ちなみに、 帰りのウェアは持って行かれてますか? >ALPSLAB これ、すごいですね! ちょっと感動しました!ありがとうございます。 早速地図覚えるのに役立ててみます。 ・通勤時間 80分?!?! 信号ありで、その速さはなら 全く問題無さそうです。 そのくらいの時間で通えるように なったら、私も通勤を実行してみようかと 思います! ・荷物 自転車に積んでしまうのが 一番楽だと思うのですが、 バックパックでも、 身体への負担は問題ないですか? ・労災 すばらしいサイトをいろいろと 知っていますね!! 本当に参考になります。 >客観的に見て「合理的な方法」でさえあれば、 >法律上の「通勤」だといっていい。 でも、35KM自転車で走るような場合は 全然合理的じゃないですよね。 通勤時間が短縮できれば、 まだしも可能性はありますが。 ちなみに、 未だ駐輪場は調べていません! 銀座は確実にないので、 その周辺駅で探してみることにします。 携帯から皆さんの素敵な回答を 見ていたので、 自転車を買いに行きたい、 衝動を抑えるのに苦労しました。 (パソコンからでないと、 ログインできないため お礼が遅くなり、すみません。) 様々な知識を教えて 頂き、本当にありがとうございました。

  • keimafuri
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

 以前片道15kmを自転車通勤していたことがあります(30代♂)。今は職場が片道25kmに移ったことにより、通常の電車通勤に戻りました(最初の頃は続けてましたが、歳のせいもあり体力的に断念)。  他の方もおっしゃられていますが、雨の日は電車通勤とするのが無難と思います(雨の日は非常に危険性が高いし、雨具を着ていても濡れ鼠になります)。あと夏場はやっぱりシャワーが欲しいですね。私は着替えを持っていって(下着のみ)、トイレの中で汗を拭いて着替えてました。  あと一般的なことですが、交通量の多い車道を走るのはやはり危険性が伴います。馴れない内はスピードを落として走行することを心掛けた方がいいと思います。また往路はいいとしても復路は、夜間になることが多いと思いますので、より一層の注意が必要です(LEDライトを前後に必ず装備した方がいいでしょう)。  ホイールが700Cなら最初は太めのタイヤを使い(そちらの方が安全性が高い、28Cは太めなので初心者には向いている)、馴れてきてから細めに変えるといいと思います(速度は上がりますが、ブレーキング、ハンドリングがよりシビアになり、路肩にハンドルを取られたりする危険性が高まる)。  あと、私の場合はパンク修理道具は携帯していませんでした(ツーリングの際は持っていきますが)。空気圧を適切に保っている限り、パンクは年に1回あるかないかぐらいと思います。パンクしたら自転車を乗り捨ててタクシーで最寄駅に行き、後日修理道具持参で修理していました。  それと蛇足ですが、最初は自転車に馴れることと安全性が重要と思いますので、GAIANTのESCAPE R3.1のようなフラットハンドルタイプの方がいいと思うのですが、より効率よく走行するにはドロップハンドルとして且つトゥクリップかビンディングで足をペダルに緊結する必要があります(要するに一般的なロード・レーサー)。ペダルをこぐのではなく回すという動作(ペダリング)をマスターすると、足だけではなく全身を使って走行できますので、飛躍的に速力があがります(このあたりの情報は自転車雑誌等に出てますので、そちらをご覧ください)。さらにもう一言蛇足で言えば、この価格帯のものは廉価クラスなので耐久性が低いです。とはいえ最初から高価なものを買うと失敗しますので(自分の走行スタイル・好み・身体特性が分からないから)、最初はこの自転車に乗ってみて、乗り潰してから次のステップを考えるといいと思います。  色々と大変なこともあると思いますが、真冬の朝の空気の中を走行したり、夏の夜の国道を走って帰ったりするのは気持ちが良いものです。がんばってください!  

wazappi
質問者

お礼

keimafuriさん ありがとうございます。 大変、お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。 (1度お礼を書いたときに見落としてしまいました!) >あと夏場はやっぱりシャワーが欲しいですね。 そうなんです、 夏場は洋服は着替えるとして、良しとして、 髪の毛がベトベトになるのは勘弁…。スプレーをもって 行ったりと、荷物が大量になる予感。。。 >私の場合はパンク修理道具は携帯していませんでした 空気圧を適切に保っている限り、パンクは年に1回あるかないかぐらいと思います。 知らなかった!!! 1週間に1度くらいパンクしちゃうもん だと思ってました。笑 keimafuriさんや、 他の方々が言われている事を 改めて考えると、 私は… 自転車を甘く見すぎていましたm(__)m 「自転車を買えば、何とかなるでしょ!」 って思っていました。 ペダルにせよ、 ハンドルにせよ、靴にせよ、、 自分にフィットするものを 経験から選ぶとなると、 きっと、 長年の経験があってこそ 出来るのですよね。 となると、 チャリ通への道のりは長くなりそうです。 まずは自転車に乗る楽しみを 覚えたいですね♪ >真冬の朝の空気の中を走行したり、夏の夜の国道を走って帰ったりするのは気持ちが良いものです。がんばってください! はい~♪ てっきり、排気ガスまみれになってしまうかと…。 だから、チャリ通の唯一残念だなぁと思っていいた 所なので、 そのお言葉で、俄然やる気でます!! 本当に、ありがとうございました!!

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

No1です。 国道4号は、ロードバイクやクロスバイクなどの通勤自転車がけっこう車道を走っているのを見かけます。 車道の左端を走っていますが、バイクの交通量もけっこうあり、怖くないと言えばウソになります。 が、私自身、仕事では車を運転し、普段は同じ道をバイクで走っているので、車から自転車が、バイクから自転車がどう見えているかもわかっているので、そういう意味ではやりやすい部分もあります。 また、ベタ混みでさえなければ、ある程度道幅が広いほうが(自転車にとっても車にとっても)余裕があるため走りやすいです。 自転車を買ったら、一度本番前に、休みの日にでも実際に通勤ルートを走ってみるといいですよ。 地図ではわからない、交差点の作りや右左折の目印など、走ってみないとわからない物がいろいろ見えてきます。 場合によっては、部分的にルート変更をした方がいい部分もあると思います。 また、通勤を始めてからも、走りにくい道は別のルートがないか試行錯誤してみてもいいと思います。 (新しいルートに挑戦するのは、時間に余裕のある帰り道か、休日に試走してみるのがいいと思います。 ぶっつけ本番で朝に挑戦すると、外した時に遅刻する可能性がありますから・・・) 私も、実際に走ってみて、交差点の構造上自転車は右折がすごく大変な部分や、坂道を回避したりで、一部ルートを変えたり、行きと帰りで通る道を変えた部分などがありました。 また、自転車の時とバイクの時でも、当然のようにルートはかなり変わります。 自転車通勤をするに当たって、パンク修理の練習くらいはしておいた方がいいかと思います。 クロスバイクは、ママチャリなどと違ってワンタッチで簡単にホイールが外せるので、パンク修理は非常に楽です。 その場で穴の開いたチューブを修理するより、予備のチューブを持っておいて、その場はチューブ交換して終わらせて、修理は家に帰ってからじっくりやった方がいいと思います。 (もしくは、チューブなんて1000円もしないので、使い捨てくらいのつもりでもいいと思います) チューブ交換は、慣れれば10分もあれば終わりますが、慣れないと30分くらいかかると思います。 また、予備チューブとタイヤレバー、携帯用空気入れも買っておくといいと思いますよ。 通勤時間も、実際にかかる時間にプラスして、パンクを含めた予定外のトラブルやアクシデントの対応や、必要に応じて休憩できるくらいの余裕を持った時間を見込んで家を出るといいと思います。 実際、日によって、やたら調子よくてガンガンペースの上がる日もあれば、なんか脚が回らなくてぜんぜんペースが上がらず、しまいには脚が痛くなってきたりする日もあります。 (毎日ランニングしているなら、そういう経験はあるかと思います) 私も2~30分ほど余裕を見て家を出て、特に問題なければかなり早めに到着するので、会社近くの立ち食いソバで一杯食べてから出社、なんて感じです。

wazappi
質問者

お礼

BERSERGAさん、再度ご回答ありがとうございます。 立ち食いそばを一杯食べてから出社、 してみたかったんです。 あの香りはお腹一杯でも そそられます。。 うらやましい!! クロスバイクって ワンタッチ式なんですね! パンクが心配でしたので、 それを聞いて、少し安心いたしました。 行きの通勤でのパンクは かなり怖いです。 遅刻により、 皆からの視線が 汗だく+スッピンの姿へ 集まったら、 自分が許せません。笑 もちろん 通勤はまだ先になると思います。 いろいろとまだ悩んでいるのです。 趣味多き、悩める乙女です。笑 決心したら、 近くのサイクリングロードを たくさん走りまくって、 感覚をつかまないと、 正直怖くて車道は走れません。 私は結構果敢だといわれます。 ですが、 車の横を走る勇気が まだでません。 練習して、操縦できるようになってから 通勤するつもりです! 私の考えてることは無茶苦茶かもしれませんが、 行動は、慎重だったりします。 ご安心ください~~♪ やはり、車やバイクで通ったりしてると 危険回避のノウハウ身につきそうですね! 私も時間のある時に、 休日に車で一度通ってみようかと 思います。。 試行錯誤して、自分のルートを 見つけるのが楽しくて、 仕事どころじゃなくなってしまいそうですね♪♪ 本当にありがとうございます!!!

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

足立から目黒まで28kmを、普段はバイク、天気のいい日は自転車で通勤しています。 私は体力ないので、毎日の自転車通勤はちょっとキツいです。 体力に自信があるなら、慣れてくれば毎日でも行けるでしょう。 片道30kmであれば、1時間半~2時間くらいでしょう。 (走るペースや道路状況などにもよります) 最初はゆっくり目に走って、慣れるに従ってペースを上げていくといいと思います。 雨の日は、電車にしたほうがいいと思います。 雨の中、30km走るのは、晴れの日の数倍体力と神経を消耗します。 また、カッパ着てても絶対濡れますしね。 これからの時期は自転車通勤にはいいと思います。 真冬でも、指先や耳などは痛くなりますが、会社に着く頃には身体は汗かいてます。 走り始めはちょっと寒いくらいの格好でちょうどいいです。 5~10kmも走る頃にはあったかくなります。 ただ、真冬は指先の防寒はちゃんとしないと、着いた頃には手がかじかんで動かなくなりますよ。 真夏は、家を出るのがバイクより早い時間(朝6時ちょい)になるため、昼間よりはマシですが、かなり汗だくになります。 着替えなどは持っていくほうが無難です。 6号線は走ってないのでわかりませんが、私は4号線(日光街道)を使って都心部まで出ています。 ラッシュのピークより若干早いため少しマシですが、けっこうな交通量があります。 おそらく6号線も似たような状況かと思います。 地図とにらめっこして、他に迂回ルートがあるなら、そっちを使ってもいいかもしれません。 ただ、あまり細い道で混雑すると、むしろ大通りより走りにくいことも多いです。 なるべく広くて交通量の少ない道(そんな都合のいい道はなかなかありませんが)を選んで走った方が、少々距離は伸びても時間的にはむしろ早くなることもあります。 ジャイアント・エスケープは、通勤にはいいと思いますよ。 クロスバイクの中では一番軽いクラスですし、値段も手頃です。 乗り慣れてきて、もっと軽く、速くしたくなったら、タイヤやホイールをもう少しいい物にしてやるといいと思います。

wazappi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! BERSERGAさんは28KMのチャリ通勤をされているんですね♪ 心強い意見、ありがとうございます。 >体力に自信があるなら、 慣れてくれば毎日でも行けるでしょう。 若さは自信ありますが、(笑) 体力はまだ、人並み以上ぐらいです。 私もなれるまでは 週何日かのみにしておこうと 思いました! 後はランで鍛えた足が どれほどなものかに期待。。。 (たぶん、大したもんじゃないでしょうけど。) >雨の日は、電車にしたほうがいいと思います。 もちろん! 雨の日の自転車通勤に関して、 いい事が書かれているのを 見た事ありません。。。 あえていうなら、 100害あって、1利ダケあり。 ぐらいでしょうか。 >これからの時期は自転車通勤にはいいと思います。 ありがとうございます。 ランニングもそうですが、 やはり、サイクリングもこれからが本番ですかね。 早く自転車通勤で、早朝の風を切って 通勤したいです。 (実際は、 排気ガスの風だったり?) >真夏は、~昼間よりはマシですが、かなり汗だくになります。 確かに、夏は早朝でも汗の量半端ないですね! 私はランニングですが、 真夏の朝に(6時から8時半迄の2時間半) 走った事があります。 顔やら、腕やら、足やらに、 塩の結晶が積もってましたもん。笑 着替えもそうですね、 でも、欲をゆうと、 夏場のベトベトを どうにかしたいですね。泣 >おそらく6号線も似たような状況かと思います。 4号線ですか!! 先ほど、国道の走りやすさに関して 試しにネットを調べてたのですが、 4号線の車道を走っていたら、 トラックにクラクションや幅寄せを食らったって 書かれていて、結構危険なんじゃないの~って 思いました。大丈夫でしょうか?? そして、 BERSERGAさんの、おっしゃるとおり、 6号も、交通量は多いです。 自転車が車道を走っているところを 目撃した事がなく、 皆さん歩道を走られています。 迂回ルートですね! 早速にらめっこする為に 地図でも買って、 自転車買って、 試走たくさんしよ~っと… なんだか楽しくなってきました!!笑 自転車については まだまだこれから掘り下げていく予定です! タイヤやホイールに関しては 自転車を買って、欲が出てきた時の為に 頭に入れておきます!! 本当に、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉から東京への自転車通勤について相談相手がいなくて困っています。

    こんばんは。 20代女性ですが、 そろそろチャリ通勤を始めたいな と思っています。 ただ、 通うと、片道30KMは走らないと 乗り換え地点までも、いけません。 35KMだと、会社(銀座・有楽町)までいけるのですが…。。。 通勤経路ですが、 我孫子から南千住までの約30KMを考えています。 主に国道6号(水戸街道)沿いを ずっと走る事になります。 途中、江戸川と中川を 超える橋があります。 体力ですが、 ランニングは毎日10KM走っても苦ではありません。 30km通っているかたいらっしゃいますでしょうか。 目的は、あのストレスフルな 満員電車に乗りたくないという理由です。 朝からイラっとしてしまいます。 毎日家に帰ってから10KM走ろうと 頑張っていますが、 残業すると走れません。。。 (残業といっても遅くても8時には会社を出ます。) 毎日継続という意味で通勤に利用しようと 考えました。 また、 女性という事で、 着替えや、靴やら、化粧品やらを持っていかないと ならないので、大きな鞄が必要ですよね。 そういったバックって 自転車につめるのでしょうか?? 購入の希望機種は GAIANTのESCAPE R3.1を考えています。 フレーム;軽量アルミニウム フォーク;クロモリ シートポスト:サスペンションシートポスト ブレーキ:Vブレーキ タイヤ幅:700×28C 今の時期は 汗もかくと言えど、夏ほどではないと思います。 夏場にランニングを経験しているので 分かるのですが、 夏場の30KMのチャリ通をしたら、 絶対シャワー必要だと思うのですが、 麹町のランナーズステーションを使用する お金の余裕もありません。。 ネットcafeとか利用している方は いらっしゃいますか? チャリ通の皆様の意見を聞かせてください。 どんな意見でも結構です。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 3kmの自転車通勤ってキツイですか?

    34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。 その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。 けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。 私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。 主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。 「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえません。 主人は、「行きはよくても、仕事帰りに自転車で帰るのはツライ」と言います。 私は主人の会社まで自転車で行った事がありますが、3kmの道のりだし、坂もないので、ちょうどいい運動のように感じツライとは思いませんでした。 でも、仕事帰りとなると3km自転車でこぐのはツライかもしれないとも思います。 でも単にバイクが欲しいから言っているのかもしれないと思い、本当のところがわかりません。 子どもも二人いるし、節約の毎日ですが、主人はもともと節約にはあまり協力的ではありません。 どちらかと言うと浪費家です。 子供に「オモチャ欲しい」と言われても我慢させ、クリスマスと誕生日まで買わずに我慢させているし、子供の文房具は全て100円ショップ、子供の洋服は私の手作り。 私も食費や光熱費等の節約はもちろん、美容院も行かずに(自分でカット)節約している状態です。 以前も主人が勝手にローンを組んで新車を買い、最近やっと返済が済んだばかりです。 でも、通勤手段だし、主人はまじめに働いてるんだし、自転車がきついならバイクを買わなきゃいけないのかなあとも思います。 ちなみに主人は34歳。仕事は医療系で1日9時間ほどの勤務。残業等はありません。 病気もなく健康体です。 「教えて!goo」で自転車通勤等の質問を読んでも、2~3km程度の道のりを自転車通勤している人は多いように思い、主人の言い分にちょっと疑問を持ってしまったもので・・・ 仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車通勤、片道25km、通勤時間約1時間は、遠い?

    車通勤、片道25km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか? ラッシュの時間ではないので渋滞はありません。 普通ですか?どうでしょうか? 今まで片道15Kmでの車通勤経験はあります。 仕事は接客業で立ちっぱなしです。今までの仕事も立ちっぱなしでした。 力仕事はありません。 車の運転は好きです。ほぼ毎日私用でも運転します。無事故です。 よろしくお願いします。

  • 自転車通勤をしようかどうか迷っています。

    ここまで食事制限だけで15キロの減量に成功しました。 しかしあと5キロ痩せる必要があり、そのために有酸素運動を取り入れようと思い、この春から会社の実質交通費カットというのもあり自転車通勤を検討しています。 ところがいくつか躊躇してしまう問題があります。 ●片道4キロしかない ●雨や雪、体調不良などのときの代替手段が自家用車しかない (行きに自転車使用したが、夕方までに天候が悪くなった・体調が悪くなった・急な残業等で電車で帰る、などの融通が利かない) ●普通に仕事をして帰っても夏でもない限り暗いと思われるので、夜道をスポーツ自転車のようなスピードで走るのは危険ではないか ●さらに、毎月締切りがある仕事で、月の3分の1くらいは深夜まで残業がある。 (酷いと明るくなるまで) ●地方なので、まだまだ自転車に対する周囲の理解が乏しそうで、昼夜問わず通勤自体が怖い またこれは自転車に対する付加価値観となるのですが、 疋田智さんなどの著書等読んだのですが、あくまで都市部に住むさいの大きなメリットとして ●通勤ラッシュにもまれるストレスから開放される・会社を出た瞬間に自由時間 ●今まで点と点でしかつながってなかった街が自転車で走る事によって地続きとわかる感動を味わえる などが書かれていたのですが、地方に住む人間にとってはいずれも当たり前のことだったりして、自転車通勤するメリットが最初から半減している状態で、それでも自転車に乗り始めると楽しめるのかな?といった不安があります。 (転職活動などで名古屋の地下鉄に乗ったときは、毎日こんな思いをするくらいならかなり自転車に乗るメリットは大きいと思いました) 自分なりに自転車に関する知識(メカニック等ではなく自転車の有用性など)は仕入れたのですが、周りに自転車に乗る人が居ないせいもあってか行動に移す事が出来ません。 地方で自転車通勤していらっしゃる方、(もちろんそうでない方も) 実際はどうでしょう?心配しすぎでしょうか。 ちなみに、数多くある有酸素運動の中で自転車をピックアップしたのは ●(やり始めれば)一人でもできる ●ストレス解消等のための趣味にできそう ●通勤に使えれば一石二鳥 ●ウォーキング・踏み台昇降より飽きなさそう、ランニングよりつらくなさそう ・・・といった理由からです。 ご助言の程どうかおねがいします。

  • 通勤時間が徒歩6km

    子供の就職が内定したのですが、どうやら毎日残業で10時を超えるそうです。 そうなると田舎のため路線バスが終了している時間帯のため徒歩での帰宅になりそうです。 そうなると帰りは6kmほど歩く計算になります。 そうなると長距離なのでせいぜい1分50mがいいところだと思いますので2時間? やはり内定を辞退するように本人を説得すべきなんでしょうか?

  • 初心者の自転車通勤・往復80kmについて

    こんにちは。 往復80kmの通勤にはどのような自転車(種類,メーカー,自転車名)が適しているのかの質問です。 今月末に免停になるため、自転車通勤を考えております。 しかし、自転車に対する知識がないため、御力添えを頂きたく、投稿させていただきました。 以下に希望する条件や、私のスペックを書かせていただきます。 スペック ・175cm,63kg。 ・体力は人並み程度だが、2年前までは部活でヨットをやり、おととしはフルマラソンに出場し完走。 ・高校のときは普通の自転車(3段変速の...)で、片道10kmの通学路を30分で通学。 ・予算は上限が20万円前後 条件 ・往復80km(自動車で1時間)で、田舎道のため起伏もある。 ・長距離も楽に乗れる。 ・来年あたりには、自転車で世界旅行(アメリカ横断やペルーのアンデス山脈道の登頂等)を考えており、共通して使える。 この条件に合う自転車はございますか? ご返答のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 通勤用自転車を検討、アドバイスをください(女性です。)

    お世話になります。 8.5kmの通勤ルート(首都圏)を晴れている日のみ走りたく、自転車(MTBか(クロスロード)の購入を検討しています。 関連サイトを拝見して、自分なりに勉強させていただきましたが、少し不安がありますのでアドバイスいただけましたら幸いです。 Q1.専門店に行って買おうと思っていますが、「通勤用」「7km~14km走るのに適したものが希望」「デザイン」ということ以外に、車種を選ぶ判断基準はありますか? Q2.田舎に住んでいたときに片道1時間のチャリ通学をしていました。 都内で自転車に乗った経験はあまりありません。 交通量も多いし、(法律上は)車道を走らなければいけないということで心配です。都内で運転するコツや気をつけることはありますか? Q3.ママチャリにしか乗ったことがありません。 MTBやクロスロードはどの位スピードがでるものでしょうか。 スピードが出すぎて怖いことなどありませんか? またママチャリに比べて、べダルを漕ぐのは楽ですか?きついですか? Q4. 5万円前後で購入を考えています。 「通勤用なら4万円くらいで大丈夫」と書いているサイトもあれば、「8~10万以上の方があとあとよかったと思える」というサイトもあります。 私の使用用途から考えて、いくらくらいが妥当でしょうか。 (あまり疲れない、ちゃんと安全であれば良いと思っています。) お答えいただける箇所だけで結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 通勤用自転車購入で迷っています。

    現在は片道10km弱を30分程度をフラットバーのママちゃりでがんばってます。あとは地下鉄に乗り換えしていますが、そろそろ本格的に30km弱(想定1時間30分程度)を通勤しようと思っています。 以前は10km強をフラットバーのクロスバイクで4ヶ月程通勤していましたが、体とハンドル間が短く感じてこぐのにも違和感がありました。 ショップに行った所、GIANT社製のロードバイクを勧められましたが、よくわからないので教えて下さい。 [条件] ・悪天候では乗らない。 ・自宅/会社ともにシャッター有駐輪施設あり ・通勤時間は、行き:朝6時~、帰り:夜23時~(特に夜間走行の安全性重視) ・スピードよりも、低速加速と制動重視でタイヤの耐久性がよいもの ・通行路は車道95%/歩道5%程度(予定は東京都内、蔵前橋通りもしくは形容道路~昭和通りもしくは皇居外回り~六本木) ・素材はカーボンとアルミのどちらがよいかわかりません。 ・ブレーキがしっかりしていて、できれば補助ブレーキが付いているようなタイプがよい ・予算は~20万円程度まで可能 ・カラーリングは安全性重視のため、ホワイトやイエローなど目立つ色ができれば良い。 ・将来的にはステップアップしていって買い替えも良い。 ・身長175cm、体重85kg、筋肉質です。 こんな感じです。メーカー、モデル、価格、サイズ選択などをアドバイス下さい。新品・中古は問いません。是非よろしくお願いします。

  • 自転車通勤をしようと思っています

    20代半ばの女性です。 現在は車通勤をしていますが、涼しくなってきたら体力作りとダイエットを兼ねて、自転車通勤をしようと思っています。いろいろ調べてみると「クロスバイク」なるものがよいらしい、ということが分かりましたが、続くかも分からないので当面は兄弟が学生時代に使っていたシティサイクルで通勤してみようと思っています。ルートによっても違いますが、比較的平坦な片道10kmの道のりです。 そこで、質問させていただきたいことは (1)目安としては、どれくらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか? (2)着替えとタオル、日焼け止め、パンク修理用品、雨具のほかに、何か持っていくと良いものがあれば、教えてください。 (3)道路交通法の改正でヘッドホンをして自転車に乗るのはダメだと聞きました。片道10kmを何もなしで帰るのは怖いな…と思うのですが、何とかして音楽を聴きつつ帰る方法はないのでしょうか? (4)まだ実際の自転車を見ていないのですが、暗くなったら勝手に点灯するライトがついているのではないかと思っています。ただ私は暗いところが苦手です。そして、田舎ですのであまり街灯がありません。何通りかルートはありますが、明るさはどこも似たり寄ったりです。怖がりですので、一番車がよく通るルートを選ぶと思いますが、余分にライトをつけたほうがいいでしょうか…。 (5)その他、何かアドバイスがあれば、教えてください。 以上です。たくさん質問をして申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 通勤に使う自転車 オススメを教えて下さい

    春から勤務先が変わるため自転車通勤をしようと思っています。 しかし今まで電車通勤をしていたため自転車を持っておらず 新しく購入する予定です。 ・距離は片道2km ・途中人通りがかなり多い箇所がある ・路側帯が狭くて側を車が走るため危ない ・住宅街なので突然飛び出してくる人がたまにいる ・安全な道を走りたいと思っても迂回路はなし ・坂道はそんなにない 以上のような環境です。予算は20000円程度を考えています。 徒歩通勤が一番なような気もしますが 時間の都合上できれば自転車を使いたいです。 安全面を一番重視しているので 小回りがよくきき、すぐにブレーキが反応するような自転車が欲しいです 長距離走るわけではないので、マウンテンバイクタイプではなく ママチャリタイプを買う予定ですが、 予算20000では厳しいでしょうか? 何かおすすめのものがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。