• ベストアンサー

98から98SEへのアップグレード

 先日netmdを購入しましたが、自分のPCはwin98なので、動作しませんでした。対応OSはwin98SEと書いてあります。98SEにバージョンアップがしたいのですが、方法が判りません。まったく何をすればいいのかわからないのでもしよろしければ教えてください。  あと、verupしたときに、メールや各種設定などの設定は消えるのでしょうか?家族で使っているので、windows family login などの設定がどうなるのか知っている方がいたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

98SE(second edition)にアップデートするためには、マイクロソフトに申し込んでアップデートCDを購入しないといけません。が、このアップデートの申し込みはもう完了したようです。 98自体、サポートが終わろうとしているOSですから仕方ないと言えば仕方ないのですが、今考えるとXPにアップデートした方が現実的でしょう。 あとは、パソコンショップの店頭を気長に探すとか...

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/default.htm

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

以前に同じような質問に対して回答をしました。見てみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=496139

関連するQ&A

  • Windows98SEにアップグレードしないとダメ?

    何気にけっこう長く使ってるPCなんですが、未だにOSはwin98 今日デジカメを買おうかと思って店で見ていたのですが、値段も性能も手ごろな品の裏側を見てみたら、 「対応OS:windowsXP、2000、Me、98SE。なおwindows98では動作しません」の文字が… (汗 多分家のOSはSE以前の98ではないかと思うんですが、確かめる方法はありますか? また、98SEで使えて、素の98ではダメというのは、なにが一体ダメなんでしょう?? 今さらSEにアップグレードするなら、Xpにした方がいいと思うけど、 それだと予算がだいぶん…

  • win98seへのアップグレードについて

    今回、新しく買った無線Lanカードをよく見たら98Seからの対応でした。現状Win98の初期のバージョンなのですが、どうすればSeへアップグレードできますか?

  • win98を98SEにアップするには?

    古い東芝のwin98ノートを活用したいんですが、使いたいソフトが「win98SE」からの対応で困ってます、win98をwin98SEにバージョンアップするにはどうしたら良いのでしょう。

  • Windows98SEで、文字を大きくしたいのですが

    最近中古で購入したPC(SOTECのM250A)に入っているOSがWindows98SEなのですが、 InternetExplorerのページ中の文字が小さすぎて困っています。 Windows95やMeでは、『画面のプロパティ』中の『デザイン』タブで Windowsスタンダード(特大のフォント)を選ぶと、ネットのページ中の文字も大きくなったはずなのですが(・・・特に、Win95では非常に大きくなりますね)、98SEの場合はサッパリで、とても見づらいです。 どうにかできないでしょうか?Me等にバージョンアップするしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Win98SE プリインストール版のインストール

    Win98SEのプリインストールマシンですが、ある事情でWin98をインストールしました。 その後動作が不安定になったため、またWin98SEに戻したいのですが、各種アプリケーションなどもインストール済み等の理由もあり、フォーマットしたくありません。 手持ちのWin98SEのCDでアップグレードしようとしても「既に他のOSがインストールされています」となりアップグレードできません。 プリインストール版のCDでアップグレードする方法は無いでしょうか。

  • 95を98seにアップグレードできない。

    お世話になっております。 デフォルトがWindows95のPCなので95を入れました。 (たしかSatellite2250かな・・?) 98seにアップグレードしようとしたのですが、途中で「95ユーティリティは98seのアップグレードに互換性がない・・詳細は98seのsetup.txtをみて・・」とあったので、そちらを確認すると、下記のようにありました。 ********************************************** 東芝製のコンピュータ -------------------- Itmodem ドライバ (バージョン 2.16 以前) と、Toshiba Windows 95 ユーティリティは、 Windows 98 Second Edition をインストールする前に、アップグレードを行う必要が あります。 詳細に付いては、以下の Web サイトを参照してください。 日本 - http://www5.toshiba.co.jp/tpmc 米国 - http://pcsupport.toshiba.com/ カナダ - http://www.toshiba.ca/my_html/filelib.htm オーストラリアおよびニュージーランド - http://www.isd.toshiba.com.au/personal_computers/files_drivers ヨーロッパ - http://support.toshiba-tro.de/Win98SE または、以下の Toshiba 掲示板を参照してください。 +49-941-7807 999 アナログ +49-941-7810 500 ISDN 1 +49-941-7813 131 ISDN 2 ************************************************ しかし、いくらさがしても 具体的にどうすればいい等の情報がみつかりません。この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • Win95からWin98SEへのバージョンアップ。

    こんにちは。パソコン初心者です。 Win95からWin98SEへはバージョンアップソフトでの バージョンアップは可能でしょうか。 Win95にはMS-DOSが入っています。 Win98SEバージョンアップソフトには入っていません。 MS-DOSが入っているものと、入っていないものとでは 互換性の問題で、バージョンアップは不可能だと聞いたのですが、 これは本当でしょうか? 本当だとしたら、なにかいい方法などはありますか? どなたかご存知の方、お願いします。

  • 98SEからXPへのアップグレードに関して・・・です。

    はじめまして。 遅れ馳せながらスカイプの存在を知り(苦笑) 「やってみたい!」との 思いでダウンロードをしようとしたトコロ、対応OSは「XP」・・・ 「ガー---ン!」って俺、98SEじゃん~(涙)って事で 現在、OSを98SEからXPにアップグレードを計画中なのですが 準備してる段階で幾つか疑問が出てきたので、誰かどうぞ教えて下さいっ! ※PCに関してはXPにアップグレードにする上での基準 (CPU,ハード空き容量やメモリ数)は満たしています。 また対応BIOS&マウス、キーボードなどのドライバの ダウンロードは済ませております。 1.周辺機器(自分の場合はスキャ&プリンタのみ)はXP  対応だったのでドライバー(未解凍)をメーカーより  ダウンロードしましたが   コレは現在の98SEの段階で解凍した方が良いのか?   (XP導入後、解凍するのか?) 2.XP導入にあたり、現在の接続方法   (光りフレッツです)に設定変更など   の必要はあるのか?あるとすれば、どうすれば?? 3.又、現在のウィルスソフト(niftyの常時駐留型  です)の設定変更の必要は? 4.XP導入後、98SEで使用していたOUTLOOK  EXPRESS(バージョン6です。)は何もせず、  そのまま利用出来るのでしょうか?   それともOFFICE系も   (自分はエクセル等は一切利用無し)アップグレード   しなければならないのでしょうか? 5.また98SEからXPにアップグレードを   ご成功&失敗された方で   「コレだけは絶対気をつけろよ~!」等のアドバイス  も頂けたら嬉しいデス! ダラダラと質問してしまいましたが、どうかお答頂ければ幸いデス! 何卒よろしくお願いします!!!

  • win98se の上書きインストール

    現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

  • 98と98SEの違い他

    Win98→Win98SEにアップグレードして使っていたPCを昨日、Win98を再インストールしました。98でも不都合を感じなかったのですが、また98SEにアップグレードした方がいいのでしょうか?またIEは6SP1でしたが、IE4にバージョンが下がりました。そのせいかIEを使っているとやたらセキュリティに関する警告ダイアログが出ます。 98にふさわしいIEのバージョン、98SEにふさわしいIEのバージョンを教えていただけませんか?またどこでバージョンアップできるのか、そのサイトもお願いします。