• 締切済み

トレードマークの表示について

現在、会社の新しいパンフレットの製作を企画しております。 基幹となるシステムをあらわすロゴマークの登録商標を取得したのですが 印刷物にロゴマークを載せ商標であることを示すマークはどうすればよいのでしょう。 依頼する印刷会社に聞いてもわかりません。マルR(アール)と言う人もいればマルC(シー)だという方もいます。またTM、TRなど色々で判りません。 どうか適切な表示の仕方をお教えください。

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.3

特に決まりはないと思いますが、登録商標でしたらマルRをつけるのが アメリカ式のようです。Rというのは登録(Registered)のRです。 これに対してTMというのは商標(Trade Mark)の略です。 登録ということを強調したいなら、マルRを使えばよいのではないでしょうか。 マルCは著作権(Copyright)のCですから、商標権とは全く別モノです。

• Machan
回答No.2

印刷会社を経営する立場でおこたえします。 丸Cは先の回答者のとおりCopy Rightの事、著作権です。 丸RはRegisteredのことで商標権を表しています。 TRはTrade Mark の略でやはり商標権を表しています。 TMと言うのは聞いたことがありません。存じません。 故に、カタログに御社のロゴを載せて、TR又は丸Rを ロゴの肩か足下に表示させます。 どうしても真似や盗まれたく無く、表示スペースがあれば 特許庁からおりた商標No.(ナンバー)を表記すれば完璧です。

• shigatsu
回答No.1

他は定かでは有りませんが、(C)の表示に付いては、著作権の主張をする ための表示です。 Copyright (C) shigatsu 1999 All rights reserved なんて感じで書きますね。