• 締切済み
  • 暇なときにでも

トレードマークの表示について

現在、会社の新しいパンフレットの製作を企画しております。 基幹となるシステムをあらわすロゴマークの登録商標を取得したのですが 印刷物にロゴマークを載せ商標であることを示すマークはどうすればよいのでしょう。 依頼する印刷会社に聞いてもわかりません。マルR(アール)と言う人もいればマルC(シー)だという方もいます。またTM、TRなど色々で判りません。 どうか適切な表示の仕方をお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数412
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#151056
noname#151056

特に決まりはないと思いますが、登録商標でしたらマルRをつけるのが アメリカ式のようです。Rというのは登録(Registered)のRです。 これに対してTMというのは商標(Trade Mark)の略です。 登録ということを強調したいなら、マルRを使えばよいのではないでしょうか。 マルCは著作権(Copyright)のCですから、商標権とは全く別モノです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 回答No.2
  • Machan
  • ベストアンサー率100% (1/1)

印刷会社を経営する立場でおこたえします。 丸Cは先の回答者のとおりCopy Rightの事、著作権です。 丸RはRegisteredのことで商標権を表しています。 TRはTrade Mark の略でやはり商標権を表しています。 TMと言うのは聞いたことがありません。存じません。 故に、カタログに御社のロゴを載せて、TR又は丸Rを ロゴの肩か足下に表示させます。 どうしても真似や盗まれたく無く、表示スペースがあれば 特許庁からおりた商標No.(ナンバー)を表記すれば完璧です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

他は定かでは有りませんが、(C)の表示に付いては、著作権の主張をする ための表示です。 Copyright (C) shigatsu 1999 All rights reserved なんて感じで書きますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 印刷物にパソコン画面の画像を載せるとき

    印刷物にPrintScreenなどで採取したパソコン画面を商業印刷物に掲載する場合、どのような手続き(?)が必要なのでしょうか。 たとえばの話、windowsでword文書を開き、その画面をPrintScreenで採取、画像にしたものを印刷物に載せるとしたら、Microsoft社に許可を得る必要があるのでしょうか?それとも、よく広告の下のほうに小さく書いてあるような「windowsおよびwordはMicrosoft社の登録商標で・・・」といったような文を載せておけば許されるものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • (非営利目的)登録商標の使用について

    近々、地域で運動会が開催されます。 その中で、登録商標(この中では記載しませんが)名称を使用した種目が考えられています。 このような場合、登録商標を記載した   ・種目名   ・パンフレット   ・種目としての使用 などに勝手に記載使用してもいいものでしょうか? (現在のところ、確認はしていないようです) 種目は、特にその登録商標を連想するに値しないもののようです。ちなみに、ある運送業者が登録している言葉です。   ・使用するなら登録側に確認すべきと思う。    →TM、○Cなどを付加すればいい?   ・地域性で非営利であるが、使用すると設楽宣伝   効果があると思うので、控えた方がいいと思   う。    (同業他社で住人からクレームがある?) ということです。

  • 著作権の表記に関して

    著作権者を表すコピーライトマーク「©」以外にも「®」、「トレードマーク」(trademark, TM)等がありますが、(参考ロゴを添付します) 例えばタレントの写真、はマルシー、ロゴデザインはマルアールなど使い分けるのが正しいのでしょうか?著作権、商標権と分けられており、いろいろなマークがその他にも国によって存在するのでしょうか?すべての知的財産所有権をTMで表すことは法律上ダメなのでしょうか? また、日本国内でこのような案件に詳しい弁護士事務所がございましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • よく会社案内や病院で見かけるつるつるのA4三つ折り

    よく会社案内や病院で見かけるつるつるのA4三つ折りのパンフレットのことで教えてください。 このパンフレットは印刷会社に依頼しないと作れませんか?それとも、自分で印刷可能でしょうか? また自分で印刷する場合は、紙はどのようなものを選ぶといいのでしょうか? 電器屋で売っていた厚手の用紙で印刷してみましたが、淵まで綺麗に印刷されないのと、バックがきれいではないので困っています。 またお安い印刷会社あったら教えてほしいです^^;

  • プライド?

    印刷会社に依頼して作ったある印刷物(社内報や広報誌の類)にミスがありました。 印刷物はすでに、配布され皆に読まれています。 ミスの内容は、誰かに損害を与えたり不快な思いをさせるようなものではないです。 ミスの原因は依頼した側の校正ミスです。 編集者の一人が「こちらが渡した原稿に間違いはなかった、印刷会社の入力ミスのせいで今までの苦労が台無しだ!!」と怒り印刷会社に無料で刷り直しさせることにしました。 その時に何人かが、刷り直さずに正誤表とお詫びの紙だけでよいのではと提案したら、「あなた達には今まで作ってきたものにプライドはないのか!!」と怒りました。 プライドを持つのはいいですが、最終校正までに印刷会社のミスに気付かなかった編集者にも責任があるはずです。 ここでいうプライドとはどういう意味だと思いますか? また、印刷会社の方としては信頼のためにやはりきちんとした物を刷り直したいと思いますか?

  • 印刷についてよくわかる本やサイト

    デザイン会社に勤めています。 WEBの仕事が主だったのですが、最近印刷物の仕事が増えてきました。 しかし、印刷に関しては全くの素人なので、印刷会社に渡す際のデータの適正化とか、用紙のこととか、色(CMYK)のこととか、とにかくよく分からなくて、いつも印刷会社さんを困らせてしまうのです。 先日、新聞の2色刷りの広告を作ったのですが、新聞用のデータってまた特殊なんですよね?これまたご迷惑をかけてしまいました。 そこで、こういった印刷についてよくわかる書籍やサイト等を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※請け負っている印刷物の仕事の種類としては、100ページ程度の冊子、チラシ、名刺が主です。

  • 観光パンフレットの発注先

    よく見かける観光地などのパンフレット。発注元は地元の観光協会とかだと思いますが、一般的に、発注先はデザイン会社になるのでしょうか、それとも印刷会社になるのでしょうか。 パンフレットの翻訳とかをやっていますが印刷会社から仕事が流れてくることは圧倒的に多いです。しかし全体の流れは経験が少ない故、まだつかめていません。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷物のミスについて

    印刷会社に以来した印刷物にミスがありました。 印刷会社に入稿したものに間違いはありませんでしたが、印刷会社が入稿した原稿を打ち直した時に入力ミスをしました。 校正は依頼者(客)がすることになっています。つまり、依頼者(客)の校正ミス(確認ミス)もありました。 そこで、トラブルが発生しました。 『そもそもは、印刷会社の入力ミスが原因だから印刷会社が悪い』という意見と『校正ミスが原因だから依頼者(客)が悪い』という意見と『どちらも悪い』という意見があり、誰に責任を問うかで揉めました。 私は『どちらも悪い』と思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • パンフレット印刷会社

    自社のパンフレット制作をしたいのですが、パンフレット制作会社のHPを見ても相場がよくわからず、 なかなか比較に困っております。 自社のパンフレットをなるべく安く制作をしたいと思っております。 なるべく安く済ませたいと思っているので、 デザインは自社でして、データ入稿で印刷のみ お願いしたいと思っています。 印刷会社のHPを見てもこれといったいい会社がなく、 なかなか比較に困っております。 また部数も、反応をテストしながらやりたいので 初回は30~50部ほどの印刷数で十分です。 こういった条件で1万円前後でやってくれる 印刷会社を探しているのですが、 どなたかご存知でしたら 教えて頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 仕入? 外注費?

    個人事業で印刷関係の仕事をしています。 お客様から仕事をいただいて、印刷会社へ仕事をお願いしています。 今まで、印刷会社から入ってくる印刷物(ちらし、名刺、封筒等)は、「仕入」で仕訳していたんですが、知り合いに「外注費」ではないのかな?と言われました。 悪く言えば丸投げのような商売なんですが、まだ会社を設立して半年なので、修正はききます。「外注費」にしたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう