• ベストアンサー

宇喜多秀家が秀吉に気に入られた理由

宇喜多秀家が秀吉に気に入られた理由とはなんなのでしょうか。 秀家について調べてみるもあまり見当たりませんでした。 元服時に秀吉から"秀"の名をもらい秀家と名乗ったそうですが、そんな小さい頃から気に入られていたのですか?

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

秀の字 偏諱の風習であり、上位者から下位者に与えるのは普通のことなので、特段、気に入ったからでないでしょう。 有力者の娘を貰うのは生き残りのために必要 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E8%BC%9D%E6%94%BF ここで見たら、池田家の姫は秀次事件で助命されていますね。秀吉としても敵に回したくないと考えての判断でしょう。 豊臣も名乗っているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3%E6%B0%8F 大バーゲン状態です。 五大老に関しては、石高=兵力と考えれば、小早川は個人能力の評価でしょうが、宇喜多は、家臣になった長さ+兵力じゃないかな http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%A4%A7%E8%80%81 宇喜多同等、それ以上で五大老じゃなかったのは 伊達、島津、佐竹で、家臣になってからの時間が短い。 逆に言えば、信長の後継者として秀吉が中央で権力を握ったあとで家臣になったのに家康は五大老というのが、特例だと思われます。 ※ 信雄が臣従した段階が、中央部での権力掌握とします。1583年末。

square1521
質問者

お礼

>偏諱の風習であり、上位者から下位者に与えるのは普通のことなので、特段、気に入ったからでないでしょう。 私があまり"秀"の字のつく人を知らなかったので、数少ない一人だと思っていました。 豊臣姓も上に同じく…豊臣姓一覧見るとほんと大バーゲン状態ですね。笑 >宇喜多は、家臣になった長さ+兵力じゃないかな 家臣になった長さで言えば、確かに信長がまだ生きている頃だったので長いですね。 伊達・佐竹は小田原攻め、島津は九州征伐の後ですもんね。 >家康は五大老というのが、特例だと思われます。 家康は確かに特例ですよね。妹を嫁がせ母親を人質に出すぐらいですし。 色々と資料をありがとうございました。 大変分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.8

宇喜多八郎(のちの秀家)が人質として、秀吉の元に来たのは八歳の時である。   なかなかの美少年でおとなしく秀吉は気に入った。 信長に目通りした時も、信長の気に入られ「備前から来たあの子、涼しげである。格別大事にしてやれ。」と言ったという。 二年後父の直家が病死の前に、秀吉に八郎の後事を託し、元服させた。   宇喜多家代々の「家」と秀吉の一字をもらい「秀家」と名乗り宇喜多家を継いだ。 のち秀吉は秀家を「猶子」とした。  準養子である。 先賢の答え通り、秀吉は直家の奥方の「於ふく」とはすでに関係があり、義理の父みたいなもの。 八郎ー直家が可愛くてたまらなかったようである。 直家は美麗を好み、黄金色まぶしく飾った刀を差していた。   秀吉の好みと同じだ。 直家の才覚は格別ではなかったが、宇喜多家は代々武勇に優れ、これを秀吉は期待していた事も確かである。

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 途中から直家になってますが秀家の間違いですよね? 直家だと秀家のお父さんですね…

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.7

>母親である「お福」に毛利攻めの折に寄陣した秀吉が横恋慕した。 これは知りませんでしたが、No.3さんご指摘の通り、秀吉は”秀”の字と豊臣の姓は、大盤振る舞いしています。 歴史小説の中では、このバーゲンセールの理由は「秀吉が子飼の武将の少なさを常に気にしていた」からだそうです。 古くから伝わる名家・郷里の大勢力なら当主の力量が並でも「家の格」で家臣をある程度統率できますが、農民の出自のなりあがり者であることを自覚している秀吉にとっては、盟友の前田利家に対しても卑しい出自に対するコンプレックスがあり、徳川家や島津家における主従関係の絆の深さが豊臣家にはないことにある種の焦りも感じていたようです。(家臣団のモロさに対する不安は、関ヶ原で的中してしまいます。) そういう意味では「身分が低い時の自分を知らず、むしろ最初から主従の関係にある子飼大名」を1人でも多く欲しがったはずで、宇喜田秀家はその条件に当てはまります。 幼くして家督を継いだので秀吉が後見人となり、秀家にとっては秀吉の存在は「第二の父」だったでしょうし、宇喜多家が秀吉とコンタクトを取ったのは秀吉が織田家でかなりの地位を築いてからですから、宇喜田家中のなかに秀吉が若い頃を実際に見ていた者はいなかったでしょう。 まして、宇喜田家は備前を押さえて毛利家を牽制するだけの充分な国力と家臣団を擁しており、秀吉が取り込むには理想的な大名の一人だったと思われます。 秀家については僕も多くはしりませんが、関ヶ原であれだけ健闘したので、それなりの能力はあったのではないでしょうか?

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "秀"と豊臣姓については大盤振る舞いだったようですね。 私はここで質問するまで数人だけに、と思っていました。 >秀家については僕も多くはしりませんが、関ヶ原であれだけ健闘したので、それなりの能力はあったのではないでしょうか? 私も秀家について詳しいわけではないのですが、お家騒動起こしているのと 私が知る限りではあまり戦功のようなものが見られない(私が知らないだけかもしれませんが)ので 私の中の評価はイマイチな武将になっています…

  • onoemaru
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

宇喜田秀家については、過去の実績や功績から厚遇したのではなく、 将来豊臣家の藩屏とするために厚遇したのだと思います。 秀長、秀次を失った後、その役割を期待できる立場の人間が他にいなくなったという政治的背景が、結果的に実績・人物以上の厚遇になったのだと思います。 個人的には、前田利家も「家康への対抗上」という理由で同様だと思います。

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては他の方へのお礼にも書かせて頂きましたが、そこまでする程の…と思っていたので 何か特別な理由があるのかと思っていました。 が、そうでもないようですね。ありがとうございます。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.5

多分個人的な事情じゃないと思いますよ。 当時大大名でわずか10歳で跡を継いだこれだけ若い当主は他に見当たらないかと思います。 だから友好的に穏便に乗っ取りを測ったのではないでしょうか? 利害を見れば非常にわかりやすい話ですよ。 これだけ乗っ取りのやりやすい相手は無いかと思います。

square1521
質問者

お礼

>当時大大名でわずか10歳で跡を継いだこれだけ若い当主は他に見当たらないかと思います。 そう言われてみると、秀吉が天下統一を果たした辺りはあまりいないような気がしますね。 >これだけ乗っ取りのやりやすい相手は無いかと思います。 私の中で「そこまでする程の武将じゃない」というのが強くあるようでして… でもそこまでする程の武将じゃなくても、自分の意のままになる大名が増えるのはいい事ですからね。 ご回答ありがとうございます。

noname#96718
noname#96718
回答No.4

これだっという有力な根拠はないと思います。 したがいまして、NO.1さまの御説(俗説だという学者もいますが)に賛成します。 こんなことについては,チャンとした史料にはなくとも、巷間に伝わっている面白い話が本当である場合があります。 時代、歴史小説はこの線のものが多いです。 だからといって排除することはありません。 中年以降の秀吉の天真爛漫ぶりやお福さんの経歴を見ると、私はこの線が有力であると思っています。 「お福さま」or「お鮮さま」 http://homepage3.nifty.com/tokuyoji/sub9.html

square1521
質問者

お礼

私はNo.1の方の回答で初めて知ったのですが、秀吉の女好きは有名ですしあり得ない説ではないですよね。 自分なりに宇喜多秀家について検索してみたのですが、この説はひっかからなかったです。 皆さん本当によくご存知で、とても参考になります。 ご回答ありがとうございます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

宇喜多家の当主で、宇喜多家臣団を従えていたから。 で、可もなく不可もなくであれば、敵に回さないのが順当です。何も個人的に気に入るとか、気に入らないなんて関係ない。 すくなくとも、外面的には「気に入っている」とするのがベターです。 豪姫との縁組みにしても、豪姫ひとりが嫁に行ったわけでなく、おつきの家臣団をつれており、この家臣団がやがて宇喜多家の主導権を握ります。ソフトな乗っ取りです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%AC%A1%E9%83%8E%E5%85%B5%E8%A1%9B

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すくなくとも、外面的には「気に入っている」とするのがベターです。 仰る通り、無駄に敵を作る必要はないですからね。 でも特に気に入ってるわけでもなければ"秀"の名を与えたり豊臣姓を名乗るのを許したり 豪姫を嫁にやったり五大老の一人にしたりする必要がないと思うのですが… 適当に頼りにしてるんです。みたいな感じにするだけでいいのでは、と。 私から見ると秀家はかなり特別なように見えてしまうんです。 気のせいなんですかね。気のせいというか色々なところで秀吉お気に入りと 書いてあるのですがそれを鵜呑みにしすぎなんでしょうか… 秀吉・秀家の事は詳しくないのですが秀家のように特別武将としての能力(武力でも政治でも)飛びぬけているわけでもない人で 秀吉の養女として嫁がせたりした人っていたんでしょうか? 家康は秀吉の妹旭姫を正室に迎えていますが、後々天下をとった程の武将だし 上洛しなかった家康の為に嫁がせたものですから理解できるのですが…

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>宇喜多秀家が秀吉に気に入られた理由              ↓ 母親である「お福」に毛利攻めの折に寄陣した秀吉が横恋慕した。 その後、秀吉の後押しで藩主となり、さらに秀吉の養女「お豪:前田利家・まつ、の実娘」を嫁に迎えて義父・娘婿となっている。 http://www.city.okayama.jp/museum/rekidai/ukita/hideie.htm

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >母親である「お福」に毛利攻めの折に寄陣した秀吉が横恋慕した。 これは初めて知りました。 >義父・娘婿となっている。 「男だったら関白」とまで溺愛していた豪姫を嫁にあげるまでの間に なぜそこまで気に入られたのか、が知りたいのです。 豪姫が嫁ぎ養父・娘婿の関係になっているのは知っています。質問文に書けば良かったですね、すいません。 >数々の戦功を挙げ リンク先を見たのですがこの、数々の戦功というのは具体的なものはありますでしょうか? 自分で調べた時にもこのような記述があったのですが、他の武将とかだと 具体的にどこの戦で、どのような手柄を立てた等のエピソードがあると思うのですが 秀家については自分で調べた限りは見つからなかったもので。

関連するQ&A

  • 宇喜多秀家が重用された理由

    宇喜多秀家は何故重用されたのでしょう? 確かに父 直家は権謀術数に長けた稀代の謀略家でしたが 秀家は正直ぱっとしません… 幼くして父と死別 その後家臣団の多数が離反して家中はガタガタでしたが そこを付け込まれる事無く むしろ信長なんかは同盟を継続してるし 秀吉時代には秀吉の養子となり 養女まで妻に娶り、朝鮮出兵では大将にもなっています さらには五大老にも選任 家康時代には関ヶ原にも参戦 最前線で奮戦しましたが総崩れ 戦後島津を頼って助命され島流し(西軍武将が多数斬られた中 彼は流罪で済みました) 宇喜多秀家は 戦が上手いわけでもなく 今で言うお坊ちゃまな感じで 領地だって備前岡山54万石 彼が信長~家康の時代において重要視された理由は何なのでしょうか?

  • 明治時代と宇喜多

    八丈島に流された宇喜多中納言秀家の子孫の一部は、明治になると東京に移り、明治6年には明治帝より約2万坪の宅地を下賜されているようです。 どうして関ヶ原から250年以上も経った明治の世に、宇喜多家(浮田家)は日の目をみることとなったのでしょうか? 秀家卿の妻・豪姫の実家・前田家が宇喜多を支援しているのはまだ分かりますが(それも江戸時代を通して八丈島に米と金子を贈り、さらに明治になっても多額の金を贈与している理由も量りかねますが・・・さすが百万石、太っ腹ですね)、どうして浮田一族は2万坪もの広大な土地を与えられたのでしょうか? ご意見を賜れれば幸甚です。

  • 関ヶ原の戦い

    関ヶ原の戦いについてお尋ね致します。最初に東軍の福島正則の部隊が西軍・宇喜多秀家の部隊に突撃して行ったそうですが、福島正則の部隊は、宇喜多秀家の部隊だと知って突撃して行ったのが、または、突撃して行ったところが、たまたま宇喜多秀家の部隊だったのか、どちらでしょうか?

  • 豊臣家五大老

    五大老にこの五人が選ばれた理由ですが… 徳川家康…天下一の実力者。 秀吉が最も信頼する人物 前田利家…秀吉の親友。秀頼の守役であり就任は妥当か 宇喜多秀家…かつて秀吉の養子。いわば養父の七光り 上杉景勝…北陸一の実力者。家臣の直江兼続が秀吉のお気に入りであったため 毛利輝元…就任予定の小早川隆景が直前に死去したため隆景の主君として代わりに抜擢 と…いう感じで合ってますかね?

  • 五大老について

    五大老について 豊臣秀吉は幼少の秀頼の前途を 案じ、家康以下五大老に託したと歴史に ありますが、家康以外の五大老の 四人は前田利家・毛利輝元・ 上杉景勝・宇喜多秀家の4人ですが 豊臣秀吉は「毛利」攻めをしていたと 思うのですが、なぜ、毛利輝元が五大老に 入っているのでしょうか? 納得いく説明を求めます。

  • 岡山にある天満屋は宇喜多秀家と関係ある?

    岡山に天満屋と言うお店がありますが これは関ヶ原の戦いの時に 天満山に布陣した宇喜多秀家と何か関係あるのでしょうか?

  • 秀吉の朝鮮出兵に関して

    隣国の者です。 急に、気になって質問します。 普通、こちらでは、秀吉の朝鮮出兵の理由の一つとして、 戦争が終わって多くの武士が失職したため、明国に攻め入るとかして彼らの働き場を まぁ、こんな感じで朝鮮出兵を説明します。 私はこれに否定的で、何か他の明確な理由とか、秀吉の思惑とか 妥当性のある何らかの理由があったわけだと 思ってますが、秀吉は何故明国に或いは朝鮮国に出兵させたのでしょうか?

  • 有名人の娘の子孫の方は「我は誰々という有名人の子孫なり」といわないのでしょうか

    あるとき、公家の子孫が会話の話題になったとき、私は近衛文麿を母方の祖父に持つ細川護煕の名を上げた時に、その会話に入っていた人間の一人が、「ああ、ガラシャの子孫ね。」と言ったので、私は「そうか、明智光秀の子孫でもあるんだな。」と言って会話に花を咲かせていたのですが、考えてみると、「我は織田信長の子孫、織田信成なり。」と言うように、よく耳にするのは有名人の息子の子孫が誰々の子孫と言うものばかりです。 通常、有名人の娘の子孫は誰々の子孫とは言わないのでしょうか。 例を挙げると、宇喜多秀家と豪姫の子孫の方が「我は備前宰相宇喜多秀家の子孫なり。」とは言っても、「我は加賀宰相前田利家の子孫なり。」とは言わないのでしょうか。

  • 散り時を誤った人物

    「 散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ 」 これは御存じ世に高名な細川ガラシャが、関ヶ原前夜に非業の死を遂げた際残したとされる辞世の句でありまして、潔さを愛する我が民族的特徴を捉えた名句であろうかと・・。 まあ個人的には石に噛り付き・多少の生き恥を晒してでも、生き延びたいとは思う一方で、長い歴史上に於いては或いは稀な例外も存在するのかも知れない。 例えば備前宰相・宇喜多秀家、思うに彼の生涯などはその典型でしょうか。 豊臣秀吉の猶子にして彼の養女(前田利家の娘)豪姫を妻に娶り、秀吉の愛情を独占し続けたのみならず、若くして中納言そして五大老の一角にまで上り詰めた絢爛たる来歴とその前半生は、世にも幸せな公達との印象。 ところが20代後半に於いて迎えた関ヶ原の敗戦でその運命は一変、その命こそ許されましたが八丈島に配流となり、世間からその存在を忘れられつつ苫を編む事で生計を立てて、80余歳の長寿を全うしたと言います。 無論個々の価値観の相違、そして何より当の本人委ねられるべき事柄であるとは考えますが、その辺りの庶民であればともかく、50年の長きに渡るその後半生を得られた事が、宇喜多秀家という元公達にとって果たして幸せであったのかどうか・・。 そこで貴方が考える 「 散り時を誤った人物 」 「 死に場所を間違えた人物 」 がおりましたら、御教示ください。

  • 豊臣秀吉と織田信長の息子達との関係

    日本史にあまり詳しくありません。質問よろしくお願い致します。 織田信長が本能寺の変で自殺した後、豊臣秀吉が彼の後継者として諸侯をまとめ天下統一したことは 誰でも知っている話ですが、そもそも織田信長には自分の息子がいますよね? なぜ信長の息子たちが後を継がず秀吉が後継者になれたのでしょうか。 信長の息子を差し置いて秀吉がしゃしゃりでたら秀吉には後継者を名乗る道理も大義もないと周囲から非難されそうだし、秀吉が信長の息子をリーダーに立てて織田の名の下に天下統一、ということにならなかったのは理由があるのでしょうか? もう一つ、柴田勝家と秀吉は昔は仲間だったと思うのですが、後々でお互い戦い合うようになったのはどうしてなのでしょうか?