• ベストアンサー

イタリア鉄道旅行、スーツケースのサイズと方法で迷っています

10日程度のイタリア鉄道1人旅を考えています。 移動は2回、ユーロスターでミラノ―フィレンツェ―ローマなのですが、 スーツケースのサイズで迷っています。 店で見た感じ65Lサイズがちょうど良さそうだと思ったのですが ユーロスターの移動中は荷物置き場に持参のチェーンで固定しておく と聞いて、大きすぎないだろうか、 また駅から駅そばのホテルまで徒歩移動予定ですが、石畳の上を 引いて歩けるだろうか、不安に思っています。 65Lを持っていきたいけど、状況によっては45L程度にするべきなのかなと。 ユーロスターでイタリア個人旅行をされた方、 スーツケースはどの程度のものを持っていかれましたか? このサイズが便利だった、また、固定するチェーンのサイズや他にも こんなものが便利だった等ありましたら教えてください。 (チェーンだと普通にはずせるので、自転車のチェーンロックのようなものが よいのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

私が持っているサイズは飛行機に手荷物として持ち込める最大の大きさのキャリーです。 55×40×25です。 イタリア国内を移動するときはこれを使用しています。 ユーロスターは大半の席が四人がけ固定で、 背もたれ同士に空間ができます。 私はいつもこの空間にキャリーを置いています。 私のサイズでかなり余裕があるのでもう少し大きいサイズでも大丈夫です。 このぐらいの大きさの物だと皆さん頭上の荷物だなに乗せています。 石畳の上を楽に移動するにはなるべく大きな車輪の方がよいです。 といっても日本で売っているスーツケースの車輪って小さいですねえ。

novanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リモワのスーツケースが軽いのでそれにしようと思っているのですが、そのサイズだと35Lですね。 65Lは67.5×45×28.5でやはり大きいんですよね。 移動するにはその大きさが一番安心して行けるだろうなと思いました。 たくさん持てる余裕を取るか、安全と身軽さをとるか、もう少し悩んでみます。 ユーロスターの席間の空間は初耳でした。荷物置き場より背中側に括ってるほうが安心かも。

その他の回答 (5)

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.6

「チェーンロックで荷物を固定して観光」というのは、以前は一部のバックパッカーなどで良く見られたかも知れません。「盗られる」という心配ももちろんですが、最近では不審物として危険物処理班まで出てきてしまうことになります。一ヶ月ほど前にドイツ・ハンブルクで同様の固定観光をしていた日本人観光客が、ハンブルク駅を封鎖したということで封鎖に伴う実費一万ユーロ以上を請求されています。

novanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに駅前に荷物が括りつけられていたら迷惑ですね。しっかりホテルに預けて出発いたします。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.5

NO1です。 スーツケースの大きさが67.5×45×28.5だったら大丈夫のような気がします。 横幅が私のと5センチ、厚みが3センチしか変わりませんよね。 67センチは横にしてしまえば関係ないですし、、、。 横幅を縦にして入れますので。

novanta
質問者

お礼

その言葉に自信を得たのでMサイズで出発しようと思います。自転車のチェーンロックも準備しましたよー。本当にありがとうございました。

  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.4

回答になるか分かりませんが、 10日一人旅なら、そんなに大きなスーツケースは私なら要りません。 イタリアはいい加減なので、列車内の空いているところにスーツケースを置いて置いても大丈夫そうですが、、、 石畳をスーツケースを長距離引くこと自体無謀です。スーツケースの旅なら、タクシーを利用しましょう。 電車内で固定するチェーンなら、細いものでもよいです。電車内でスーツケースは持ち逃げできませんからw 本気で取ろうとしたら、大型ワイヤーカッターを持って来る連中ですよ。直径3ミリ以下のチェーンでは切られます。 取られても問題ないような荷物にしておくことをお勧めして、荷物でなく、見聞などの内容重視の旅行をされることをお勧めします。

novanta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直径3ミリ以下のチェーンでは切られるとのこと、肝に銘じます。あやうく細身のチェーンを買うところでした。 駅からホテルまではそんなに距離もないので、割り切ってタクシーに乗ろうと思います。

回答No.3

3年前3週間で貴殿のコース+ナポリ、ベネチアを周りました。(銀婚記念、移動は全てユーロスター) タクシーには極力乗らない主義なので石畳の道をスーツケースを引くのはかなり大変でした。 それに懲りて今年南イタリアを周る際、バックパックを提案しましたが、家内の強硬な拒否でスーツケースになってしまいました。 石畳は相変わらず大変でしたが、平均すれば背負うより引く方が楽ですね。 ユーロスターの荷物置き場は十分な大きさがあるので、大型のスーツケースでも大丈夫です。 座席の上の荷物棚もかなり大きく大型スーツケースも可能です。(上げ下げは大変ですが) 荷物置き場は席から見えないので、私もチェーンロックで固定していました。(海外では何度か痛い目に遭っています) 問題は乗車時だと思います。 日本と異なりかなり低い位置にホームがあります。乗車時には重い荷物を狭いステップで引き上げねばなりません。 あなたがか弱い大和撫子ならばマッチョなイタリアーノが助けてくれるかも知れません。 尚、間違ってもチェーンロックで荷物を固定して観光しないでください。(私はカプリでやってしまいましたが)

参考URL:
http://www.asahi.com/international/update/0822/TKY200908220179.html
novanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性だとやはりバックパックは躊躇してしまいますよね。見た目もだし、背負って長時間はやはりきついでしょうね。 マッチョなイタリアーノが助けてくれたら嬉しいですが、その人が荷物を持って消えるとも限らないので、やはり全部自分で運ぼうと思います。一度持っていく予定の荷物をそろえて、スーツケース分の重量を足して練習してみようかな。 チェーンロックで荷物を固定して観光って、どこかに固定したまま放置したってことですか?それはすごい。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

いつ行くのかで違うのでは? 今月なら良いですが、来月や再来月なら着るものも厚手になるしコートも必要で、嵩張ります。 また、着替えは何日分持って行きますか? 10日間分なら10着入れなければならないし、それが下着だけでなく、上着も何着か持って行ったり、上着などの着るものに合わせて靴も必要ですね? その場合は大型が必要になります。 上着とズボンは着替え無しで、下着やシャツも3~4日分にして、向こうでランドリーで洗ったりするなら小型で良いでしょう。 便利さよりも、それで考えた方が良いですよ。 便利さなら小型に決定です。 パンツを3枚とシャツを3枚と靴下を3つしか持って行かない。

novanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 11月末か、12月頭ごろで考えています。 服装は、ダウンジャケットにジーンズや厚手のワンピース、靴はウォーキングシューズかスニーカーかブーツで悩んでいます。 ランドリーがホテルについてるかも不明だし、洗っている時間もなさそうなので、大荷物持ちになっちゃいそうです。下着はおっしゃる通り3セットで手洗いしながら行こうと思います。

関連するQ&A

  • 海外旅行のスーツケースについて

    来月イタリアとフランス(10日間)に旅行することになりました。 現在スーツケース(Mサイズ、約60リットル)と少し大きめのリュックorショルダーバックで行く予定をしています。 ただ今回イタリア各地(ローマやフィレンツェ)などを特急列車(2等)で移動します。 日本の新幹線でも座席下にはきついので、イタリアの場合も難しいと考えているのですが、 スーツケースは座席の下や棚の上におけるスペースはあるでしょうか。 また、機内持ち込みサイズ(Sサイズ、約30リットル)のスーツケースを買うべきでしょうか。 海外旅行で、各地を転々とすることが初めてのため経験談などを合わせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • イタリアのホテル選び

    こんにちわ 6月か7月に1週間ほどイタリアへ行く計画を立てています。 現予定では、ミラノ2泊、ベニス2泊、フィレンツェ2泊、パルマ1泊を宿泊予定です。 都市間移動は、鉄道、又はJALユーロエクスプレスバスのつもりです。 女1人で、イタリア語は話せず(英語もツーリスト英語程度)大きなスーツケース付きです。 都市事情(石畳とかタクシー事情、治安)を考慮すると、 ホテルは、タクシーに乗らずに、駅付近が便利でしょうか? それとも、地図上で近くても、スーツケースガラゴロは危険、不都合、タクシー利用すべし・・でしょうか? ならば、いっそのこと駅から遠くても、観光に便利な場所の方が良いのか? イタリアはかなり昔に、ツアーでローマに行ったきりで、 ほぼ初めてに等しいです。 詳しい方の、ご指南をお願い致します。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行の際鉄道でミラノからフィレンツェ、ローマと移動するのですが、イタリア語は話せません。英語なら少々ですが、切符など買うのは大丈夫なものでしょうか?又荷物など多い為、駅などに荷物を預ける所、ロッカーなどありますか?

  • イタリア、鉄道

    イタリアに初めて旅行に行きます。 女1人のバックパッカーです。 イタリアの鉄道について質問です。 2回長距離の移動をします。 ローマ→フィレンツェ フィレンツェ→ミラノ イタリアの鉄道は日本で予約していったほうがいいのでしょうか。 また調べたところ、ユーレイルパスは相当鉄道を使わないと元を取ることができないとのことでした。 鉄道の予約のシステムがよく理解できていないので予約のサイト等がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • どのスーツケースで海外旅行に行ったらいいのか迷ってます。

    はじめまして。質問させてください。 再来週にイタリアに個人旅行で一週間行くのですが、どのようなスーツケースで行ったらよいか、迷っています。 ミラノとベネツィアに連泊するので、そんなに国内を移動することはありません。 また荷物も洗濯や処分などして最低限に収めようと思ってます。 今中型の四輪ソフトキャリーを持っているのですが、それで大丈夫でしょうか? それか、ソフトはナイフで切られ盗難にあうと耳にしたのでハードの中型を購入するか・・ 石畳対策と、常に肌身離さずいられるよう、機内持ち込み用の二輪キャリーケースを購入するか・・ どのスーツケースで行くのが最善でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スーツケースを背負えるものってありますか?

    5月に3~4週間イタリア旅行の予定です。 スーツケースで出かける予定ですが、スーツケースを背負えるようなベルトのようなもの、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 3年前のイタリア旅行でローマの石畳にスーツケースの車輪が引っかかって往生しました。 ミラノでは石畳でなくて安心したのは束の間、7月の炎天下でアメのように溶けたアスファルトで更に最悪でした。 今回はカプリ、アマルフィ、シチリア方面で坂が多い場面が想定されます。 基本的にタクシーは使いません。泊まるホテルは2~4星クラスです。 私はバックパックの方がいいのですが、どうしても家内はスーツケースがいいといってききません。

  • イタリア旅行について

    4月にイタリア旅行を予定しています。(個人旅行です) イタリアで過ごせる時間は丸5日間で、とりあえずおおまかな 旅程を以下のように考えてみました。 「もっとここは長くいたほうがいいよ」「この内容では無理がある」や その他お得な情報など、色々とアドバイスをいただければと思います。 ______________________________ 1日目:日本出国 → 夜にローマ着&宿泊 2日目:ローマ観光 3日目:夕方までローマ観光 → フィレンツェに移動・宿泊 4日目:フィレンツェ観光 5日目:夕方までフィレンツェ観光 → ベネチアに移動・宿泊 6日目:ベネチア観光 7日目:早朝にベネチア初の飛行機でアムステルダムに移動します。 ______________________________ 【補足事項】 ・各都市間の移動はユーロスターを考えています。 ・ぶらぶら街歩き、おいしいものを食べる、お買い物が目的です。 ・外国の絵になる町並み・風景やスーパーマーケットが大好きです。 ・美術館は行きません。 ・4日目の午前中にピサ観光を入れるとしんどいでしょうか? ・移動までの観光中、スーツケースはホテルで預かってもらおうと思います。 ・次は南イタリアを中心に、のんびり旅行にしようと思います^^; ---

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • ヨーロッパ旅行 スーツケースについて

    現在イタリアに留学しており、8月の下旬~9月中旬の約3週間ほどヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと考えています。 フィレンツェを出発し、→ミラノ→ロンドン→パリ→フィレンツェに戻って日本に帰国する予定です。 私はこちらへ来る際、旅行カバンは、荷物を20kgほど入れてちょうどぐらいのスーツケースしか持ってきておらず、それを使ってヨーロッパ旅行もしたいです。 そこで、他の方のヨーロッパ旅行に関する質問を見ていたのですが、バックパックを使うほうがよいという回答がたくさん見受けられました。 しかし私は1日1日違う場所に移動し、何度も飛行機に乗り継ぐというわけではなく、各都市に1週間ずつ留まりじっくり観光するので、スーツケースを持っての移動は、国から国へ、そしてホテルに到着するまでです。 たしかにスーツケースはそれ自体も重たいですし、移動は多少不便だと思います。 でも実際にそのような大きな旅行をしたことがないので、あまり想像がつかず、不安に思っています。 スーツケースでは旅行に差し支えるでしょうか? バックパックを購入したほうがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。