• ベストアンサー

今まで核戦争は起こったのですか?

世界情勢に疎いのですが 今まで核を使っての戦争はあったのでしょうか? 日本への原爆投下が核戦争かはわかりませんが それ以外でご回答よろしくお願いします。

• vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.3

牽制という意味であれば、現代において発生している多くの戦争は 核抑止力とこれに対抗する核保有によるので 「実際に使用していないとは言え極端に広義で捉えれば核戦争の範疇に入るかも知れない」 といったところでしょうか。 例えばかつての米ソ冷戦とこれに関連するキューバ危機、インドとパキスタンの戦争状態、そして現在の北朝鮮との緊張状態もこれに属するかと思います。 ただ一般に核戦争というと実際に核兵器を投下する戦争と思われるので この観点で言うと実際に戦争で原爆が使用された例は大東亜戦争(太平洋戦争)だけかと思われます。 戦争以外で他国民に被曝させたケースとしては、 第五福竜丸などが被曝したビキニ環礁でのアメリカ水爆実験、 チェルノブイリ原発事故などがありますが これは戦争では無いので対象外ですね。

vgfcdx
質問者

お礼

>際に戦争で原爆が使用された例は大東亜戦争(太平洋戦争)だけかと思われます。 というのは広島長崎への原爆投下のことを指しているのでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jess8255
回答No.4

核戦争とは国家同士が核兵器を使って相手の国を攻撃しあう、という事でしょう。この意味ではまだ核戦争は起きていません。核戦争直前までに行ったことはキューバ危機など過去にも数回あります。 広島と長崎に投下された原爆も核兵器ですし、戦争に使われたという点では核戦争と言えるのかも知れませんが、一般的には「双方が核兵器を使用して攻撃する」という意味で使われるのではないでしょうか?

vgfcdx
質問者

お礼

原爆投下は一方的ですものね。ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.2

ありません。 広島長崎と 核実験を除くと、 旧ソ連で、 土木工事で原爆で発破かけたぐらいでs、 戦争には使われてません、 ご安心を(@^^)/~~~

vgfcdx
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pasocom
回答No.1

核が兵器として使用されたのは第二次大戦の「広島・長崎」以外にはありません。

vgfcdx
質問者

お礼

てことは、ないのですね。 ありがとうございます。