• ベストアンサー

メールOE6の受信メール中のメールアドレスについて

環境はXP,IE8,OutlookExpress6です。受信したメール文中のリンクされたメールアドレスをクリックするとそのメールアドレスへの返信画面が立ち上がっていましたが、Nortonを入れた直後から、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないためこの操作を行えませんでした。」と警告が出て返信画面が立ち上がりません。Nortonをアンイストールしてやってみましたが結果は同じです。メールソフトOE6のどの設定を変更すれば元通りになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択して、「既定の電子メールプログラム」にあるOEの左のチェックボタンにチェック入れてOKで、ダイアログを閉じても変わりませんか?

cottageizu
質問者

お礼

直りました、超特急の正確な回答、本当に助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

IE8のインターネットオプション→プログラムタブにある「電子メール」の窓には「Outlook Express」が表示されていますか?

cottageizu
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます、3分前に頂いた別の回答で直りましたので、お礼のみさせていただきました。

関連するQ&A

  • メールアドレス

    OE,IEやExcelでなどで表示されたメールアドレスをクリックすると「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」とうメッセージが出てきて[OK]を押すとしばらくして大量のIEが立ち上がります。リンクから直接メールが送れないので結構困っているので助けて下さい。

  • メール(OE)内のアドレス

    メール(OE)内のアドレスをクリックすると 今まではIEが開いたのに、 昨日からネスケになってしまいました。 IEに戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Outlook Express、リンクをクリックしても表示されない

    OutlookExpressで受信したメールに記載されたリンクをクリックしても、IEは立ち上がりますが、アドレス欄は空白で、画面も真っ白のままです。 以前はこんなことはなかったです。 ノートンを入れたからかと思い、ノートンを無効にした状態で試しても同じです。 OEのバージョンは6、IEも6です。 どこか設定するべきところがあれば教えてください。 リンクは間違っていません。アドレスをコピーしてアドレス欄に貼り付けすれば表示されます。ワンクリックで表示できるように戻したいのでお願いします。

  • OperaからOEメール作成

    http://okwave.jp/qa/q771193.html ↑ この方と似た内容なのですが・・・・ 問題:Operaでサイト上のメールアドレスへのリンクをクリックした時に、OEメール作成画面を開くようにしたい 現状:既定のプログラムの設定でMAILTOをOEに設定しているのに、Operaメールが開く OS:Windows 7 64bit ブラウザ:Opera 11.52 既定のプログラムの設定やOperaの設定の方も色々試してみたのですが、うまくいきません。 正しいパスまたは、解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メール本文のメールアドレスがリンクしない

    メール本文のメールアドレスがリンクされません。 過去の質問で調べて色々やってみたのですが、 URLはリンクしてIEが起動するのに、メールアドレスだけがリンクしません。 WEB設定をリセットしたり、インターネットオプションのプログラムをOEに設定してあるんですが、メールアドレスだけがリンクしません。スペースを入れたりもしました。 他に解決方法はありますでしょうか? 環境は、WindowsXP OE6 IE6 です。 よろしくお願いします。

  • 受信メールのURLにジャンプできません

    通常OutlookExpressでメール送受信をしています。 本日急に、メール内のリンク先として添付されているURLにジャンプできなくなってしまいました。 IEの画面までは出るのですが、接続中のままで全く画面が表示されません。 通常のIEからは普通にネットできますし、そこのサイトから別サイトへのジャンプや、お気に入りなどのサイトへは普通に行けます。 何度か再起動もしてみましたが変わりません。 OEで受信したメールからのリンクのみできないようです。 どなたか詳しい方がおられましたら、ぜひよろしくお願いいたします。 OSはWindowsXP、OE6です。 初心者ゆえ、質問の仕方が稚拙で申し訳ありません。

  • OE6の既定のメールプログラムについて

    OutlookExpressを起動したとき、「既定のメールプログラムにしますか?」と聞かれるので「はい」をクリックして既定のメールプログラムにします。 しかし、このダイアログがOEを起動するたびに出ます。 「インターネットオプション」⇒「プログラム」タブ⇒「電子メール」を確認したところOutlookExpressの項目がありません。(現在の選択項目は空白のままになっており、選択できる項目はOutlookしかありません。ということはOEのインストールが不完全?) 最近、Outlookをセットアップしたときに「OutlookExpressのメールを受信する」の設定にしてからおかしくなったと思っているのですが、Outlookの使い方がわからないので対処のしようがありません。 Outlookはアンインストールしても構わないのですが、OutlookExpressは受信メールを残したいので、できればアンインストールしたくありません。また、アンインストールした場合は受信メールはどのようにして残せばいいのでしょうか? 最善の解決方法をよろしくお願いします!

  • 受信アドレスと送信アドレスが違う・・・(OE

    初心者です。 yahoo!BBのメールアカウントをoutlookにて利用しているのですが、私が送信したときのアドレスにそのまま返信しても届かないようです。 タイトルそのままに、受信アドレスと送信アドレスが違うような感じで。 OEのメールアカウントにはひとつしか設定されていません。 できれば今受信で使われているほうのアドレスに合わせたいのですが、どうすればいいのでしょうか? それが無理だったら新しいアドレスを取得してでも、アドレスを合わせたいのですが。その方法とは・・? よろしくお願いします!!!

  • OE5の新しいメールが作成できません

    WIN98SEのパソコンに、IE6、(OE6)をインストールしてしまいました。 デフラグをしようとしたら、PCが固まってしまい、できません。 そもそも、98と、IE6は相性が良くないと聞き、IEを5に戻しました。OEも5へ自動的に戻りましたが、 OutlookExpressの新しいメールが作成できません。 エラーが発生しましたとのメッセージが出ます。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみにデフラグもまだできない状態です。

  • OE6.0とWindowsメールにおける「mailto:」の扱い

    お恥ずかしいお話ですが、単純なことで困っています。 環境は 1台がXPSP2 OE6.0 IE7.0 もう1台がVista SP1 Windowsメール IE8.0 を使用している状態です。 内容を申し上げると、ブラウザ上のハイパーリンクが よく「mailto:○○」となっていることがあるかと思います。 そのリンクをクリックすると、通常は既定のメールソフトのメール作成画面が起動され、宛先の部分には 先ほどクリックした「mailto:」のコロン以下、 つまり「○○」という文字が自動的に入力されるかと思います。 上記の流れでしたら全く問題ないですが、 今回の場合、何が起こったかというと、 mailto:sage というリンクがあったとして(皆さんご存知のように2ちゃんねるのsageです)、 もしOE6.0やWindowsメールのアドレス帳に 山田太郎 aaa@bbb.sage.net という登録データがあった場合、 mailto:sageのリンクをクリックすると、 表示されるメール作成画面の宛先欄に「山田太郎」と 入力されてしまうのでしょうか。 2つのメールソフトで試したところ、上記の現象が起こってしまったので、 困っています。 要は、ドメインの一部がmailto:の後に記述されていた場合、 メールソフトはアドレス帳から近いデータを探しに行く仕様なのか、 ということです。なお、Outlook2003,2007では問題ありませんでした。 よろしくご教授願います。

専門家に質問してみよう