• 締切済み

くせ(癖)について

私は、人からはあまり注意されないのですが顔を触る癖があります。ほっぺを触ったり鼻(の穴ではない)を触ったりしてしまいます。正直あまり良い癖ではないので治したいのですが、ついつい触ってしまいます。何か解消する良い方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.4

手に香水すりつけたら顔に持ってきたときにすごい匂うからやめるのでは?

  • nekoyan6
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

人からあまり注意されないのでしたら、そんなに悪い癖でないかも知れませんよ。親しい人や身内からよく注意されるようでしたら、気を付けた方がいいのかも知れませんが・・・。それでも直すとしたら自分のしぐさを客観的に常に見て、その都度直すのがベターかと。

  • monimoni2
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

私の癖は、目をぱちくりぱちくりすることです。これは最初、自覚はありませんでした。でもある日、ビデオを見たんです自分の。カラオケを歌ってるところとか、運動会の時のものとか、日常の物です。やってるんですよねえ~これが・・・。 あとで改めて見せられると、本当に恥ずかしい。 だから、自分でなるべく意識していました。そうすると、「あ、今やった」というのがだんだん分かるようになってきました。 完全とは言い難いですが、「常に意識して気を付ける」と言うことしか無いのではないでしょうか? ま、人間無くて七癖といわれます。それも個性だと思って、大きな心で過ごすのも大事ですけどね。

回答No.1

私もよく触ります。で結果としてお化粧が剥げてしまいます。(^_^;) でも治そう治そうとすると余計に気になっていろいろ集中できません。 気がついたらさわらないようにする、という程度でもいいのではないでしょうか。 鼻の穴にゆびをいれたらさすがにみっともないと思いますが、ほほに触るくらいは いいのではないかな~と思います。 思うに私が顔を触るのはどうも物事を考えていたり集中してるときみたいなんです。 それを止めたらなんだか考えもまとまらないような気がして・・・。 あ、すみません。私の話ではないですよね。 えっと、気がついたら触るのをやめる。繰り返すうちにだんだんと触らなくなって くればいいですね。

関連するQ&A

  • 顔をゆがませる癖を直したい

    顔をひきつらせるように動かす癖で悩んでいます。直す方法をアドバイスいただけませんか。 具体的には左または右の頬の筋肉を上に動かし、上唇を歪ませるようにあげます。その時、口の中でくちゅっと音がします。人から見ると顔がぴくっとけいれんしているように見えると思います。(よくは知りませんが、チックという症状のように見える気がします) 鼻の奥の管(?)がくっつく感じがして、その「くっつき感」を解消したくて、やりはじめましたのがきっかけでしたが、いつか癖になりました。(顔を動かすとその一瞬は解消できますが、また、すぐくっついた感じになります。手で頬を左または右にひっぱり、鼻を動かしても同じことができます) 変な質問で、また言葉ではわかりにくくて、すみませんが、みっともないし、顔の筋肉がこって(?)つらいので直したいです。やめたくても、ストレスがかかっている時は自然に出てしまいやめられません。当人としては真剣に悩んでいますので、よい方法をお教えください。

  • ギターを弾いているときに出る癖

    ギターを弾いているときに癖って出ませんか? たとえば僕は鼻の穴が広がるって言われるんですけど、そういうのって 治せませんか?

  • 無意識に鼻をほじるクセをなおしたい

    こんにちわ。私は30代の男です。 汚い話ですみません。 私には無意識に鼻をほじるクセがあります。 寝ている間に鼻をほじってしまっているようです。 私の枕元に落ちている鼻クソを発見した妻に しばしば、証拠品とともに詰め寄られます。 過去にも克服しようと思い、軍手をはめたまま寝ていたことがあります。 軍手の厚みで指が鼻に入らないせいか、その時は鼻をほじった痕跡は 残っていませんでした。 しかし、今は7月、さすがに暑くて軍手はできません。 普段、起きているときでも、鼻クソがたまると 鼻がむずむずしてしまい、ほじりたくなります。 さすがに人がいるところで、ほじったりはしないようにしていますが、 必要以上に鼻をさわったり、人差し指で鼻の頭を触る振りをして、 親指で鼻の穴をさわったりしています。 妻からは、自分で気づいていないだけで、 絶対に人前でもほじっているはずといわれています。 さすがにそれは、大人として恥ずかしいので 本気で改善したいです。 夜、軍手をして寝る方法の場合、 指が鼻の穴に物理的に進入できないようにして、 結果として鼻をほじることを防止できていますが、 クセが直っているわけではありません。 根本的にクセを直したいと思っています。 このクセを直すための、 いいアドバイスがあれば教えてください。 皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。

  • 旦那の嫌なクセ 上手な言い方で直してもらうには?

    結婚して半年です。 交際中は全く気付かなかった、 というか、気にならなかったのか、 このような不満を持ったことがなかったのですが、 一緒に住み始めて、彼が食事中に鼻をすする行為が気になって仕方がありません。 私自身が幼い頃から親に注意されてきたからかもしれません。 ズルズルっという音を、食事中に聞くと気持ちが悪く、 席を立たずにはいられません。。。。 「鼻をかんで」と、ティッシュを彼に渡したら、 ものすごく嫌な顔をされました。 それでも直してくれず、また鼻をすすっていたので、 また同じように言ったら、逆ギレされてしまいました。 元々、彼も厳しい家庭で育った様で、 付き合いはじめの頃、女性に対して嫌なマナーなど、 、 上記のようなことを聞き入れてもらえなかったことがショックです。 癖や気をつけているマナーは人それぞれだと思うので、 私はただ、「ごめんね、直すね」って直してくれればよかったのですが、、、 私の言い方が悪かったんでしょうか。。。 今ではむしろ、癖よりも彼の逆ギレした態度の方に、 彼の幼さを感じて、嫌気がさしています。 一緒に食事をするのは家族としてさけられないことなので、 私が不快に感じても我慢するしかないんでしょうか。

  • 癖を直すには?

    ぼくは22ですが昔から鼻をほじる癖があります。 一日何回かは鼻に指をいれます。 そのおかげで鼻が人一倍でかいです。 最近は特にひどく、人前、家にいる時意外でも平気でほじっちぃます。 少しでも癖を直していくにはどうしたらよいでしょうか???

  • 変な癖について

    変な癖について教えてください。 私は1人でリラックスしているときに、無意識なのですが、変な癖がでます。 それは、上唇と鼻を密接させている癖です。かなり長い時間そうしているらしいのです。 あごの筋肉をかなり使うので、楽なはずはないのですが、気が付くと、このタコチューみたいな感じになっています。 親に見かけられると注意されますが、やがてまたタコチューになってます。 これはいったいなんなんでしょうか・・・?無理に治したいわけではないのですが、同じような癖のある人、正体を知っている人がいたらよろしくお願いします。

  • 主人の癖にイライラします。

    結婚して4年です。結婚して初めて主人の癖に気づきました。 鼻をすすったり、喉をならしたり。 気づいてすぐに「気になるからやめてよ!」と笑いながら注意しました。本人は「わかった~。」と言いますがいまだに治りません。 義父の話からすると中学とか高校くらいのときからの癖らしいのです。 随分長いので今更治らないんだろうなぁと思いますが、最近イライラしてくるようになりました。できれば癖を治して欲しいのですが、気にならなくて済む方法もあったら知りたいです。

  • 癖について

    既出かも知れませんが・・・。 鼻を上下にピクピク動かしたり、 喉のしたの方を「ゴリッゴリッ」と鳴らしたり、 締め付けるように「キュッ」と高い音が出たりします。 音の癖は最初は自分の意思と関係なく勝手に出ていたのですが、 気が付くと癖として自分でやっていました。 喉の癖はどちらもやりすぎて喉がすごく痛いです。 度が過ぎると呼吸困難にまでなるのですが、その苦しい状態でもやってしまいます。 鼻の癖は小さい頃からのもので、 やっている時の顔も酷く、 人前でやってはいけないのに我慢出来ません。(見つかった時はもれなくバカにされます) こちらもやりすぎると呼吸困難になります。 変な癖でわかりづらいと思いますが、 もし同じような癖を克服した方、一般的な癖の治し方(?)など 知っている方、是非助言お願いします。

  • この癖、なおしたい!

    高3の女子です。 最近、鼻の毛穴をつめで押して、かくせんなんかの毛穴につまったものを押し出す癖がついてしまいました。にゅるって出てくると気持ちよくて・・・ でも鼻の皮がべろべろになってしまったり鼻が赤くなったりして汚いことこの上ないです;悪いことだとわかっているのにやめられません。 どうしたらなおせますか? なにかいい方法があったら教えてください!

  • 彼氏の爪を噛む癖

    はじめまして。 付き合って1ヶ月ほどになる彼氏がいます。 私は28歳。彼氏は29歳です。 彼氏の癖について悩んでいます(>_<) もうすぐ30歳になるというのに爪をかむ癖があります。 話している時(目の前で)や何かをしてる時はしないんですが、 目を離していると噛んでます。 一度噛みだすと気になるみたいで、そうなると 私が目の前にいても気が済むまで噛み続けています。 人前(この前は電車の中)でも噛んでいたりするので、 彼のためにも、年齢的にも直してもらいたいです。 注意をするのが最良かと思うのですが、付き合って日が浅い というのもあってまだ言えていません・・・・(T_T) いづれ注意したいんですがどう注意したらいいのかわからなくて・・・。 爪を噛むのって心因性だと聞いたことがあります。 どういうのが原因なんでしょうか? 私が彼のためになにかしてあげれることはありますか? 人の癖というのは目についてしまいますね・・・。 (鼻をいじる癖もあります…(+_+)) 正直、これらの癖が理由で別れようかと思ったこともあります。 よきアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう