• 締切済み

パーティションがうまくいきません。

[コンピュータの管理] を開くには、[スタート] ボタン をクリックし、[コントロール パネル]、[システムとメンテナンス]、[管理ツール] の順にクリックして、[コンピュータの管理] をダブルクリックします。‌ 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。 ナビゲーション ウィンドウで、[記憶域] の [ディスクの管理] をクリックします。 圧縮するボリュームを右クリックし、[ボリュームの圧縮] をクリックします。 画面に表示される指示に従って操作します。 ボリュームを圧縮する方法の詳細については、[ディスクの管理] を開き、メニュー バーの [ヘルプ]、[トピックの検索]、[目次] タブ、[ディスクの管理: ようこそ]、[ベーシック ボリュームの管理]、[ベーシック ボリュームの圧縮] の順にクリックします。 上記の様な説明があるますが、その後のボリュームを圧縮する方法が分かりません。上記の様にボリュームを圧縮する方法の詳細が載っていますが、もっと詳細に詳しくご説明を願いたいです。ボリュームを圧縮する方法の詳細の最後に[ベーシック ボリュームの圧縮]をクリックとありますが、その後の操作がよく分かりません。 どなたかお答え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#138390

みんなの回答

• netring
回答No.6

No.2,4 です。 一度Dドライブを削除しますので、保存しているデータは一時的に (空きがあればCでも良い)ほかの場所にバックアップしておきます。 未割当て領域は必要サイズをCに統合すれば、残った未割当て領域を Dドライブ作成に使うことができます。 Dドライブ作成の方法はNo.2のリンクを参考に行ってください。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考に致します。

• Hageoyadi
回答No.5

あまりに酷い発言があるので補記。 ご質問文の「圧縮」という単語にのみ反応した専門家の発言はすべて無視してください。 Vista上での解説は「圧縮」という単語を使っていますが、「ボリュームの圧縮」は何一つ圧縮しません。総サイズを小さくし、見かけ上圧縮されたようにするためだけの機能で、何一つ圧縮しません。 >「危険な操作」「役に立たない操作」 オオマチガイです。 機能を知らないだけでしょう。

• netring
回答No.4

No.2です。補足します。 [ディスクの管理] で行われる[ボリュームの圧縮]はCドライブ(パーティション) そのものを圧縮(縮小)しますので、空き容量は無くなってしまいます。 これはVistaの日本語化する時に適切性を欠いた結果で、 ファイルを圧縮する一般的な意味と混同してしまいます。 ちなみにWindows7では縮小に修正されています。 ということで、Cドライブの空き容量を増やすには、 「ボリュームの拡張」を行う必要があります。 もしDドライブがあればこれを削除して、Cドライブに統合できます。 当然ですがDドライブのデーターは削除されますから、 USB接続のHDDなどにバックアップしておきます。 統合はCドライブと接した未割当て領域のみ可能です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。「Dドライブがあればこれを削除して、Cドライブに統合できます」とお答え頂きましたが、実際どうおこなうのでしょうか? Dドライブはありますが、バックアップ先をDドライブにしています。因みに、Dドライブの中身はバックアップのデータだけです。 Cドライブと統合した際にはバックアップ先をCドライブにすれば良いのでしょうか? いくつもご質問してしまい申し訳御座いません。

• yamato1957
回答No.3

>「危険な操作」「役に立たない操作」の理由は何でしょうか? 1)ディスクアクセススピードが10%以上落ちます。 2)圧縮したボリュームでディスクエラーが発生したらまったくデータにアクセスできなくなります。 >ハードディスクのCドライブの空き容量を増やす方法 1)システムの復元を無効にする 2)大容量のHDDに物理的に換装する。日々のWindowsの更新等で必ずディスクの容量は食いつぶされていきます。

質問者

お礼

再度のご回答有難う御座います。

• netring
回答No.2

説明よりも実際に試したほうが早いです。 それで問題が出たら質問してください。 ただし、パーティションの操作はHDDにエラーがあるとトラブルが発生する危険性があります。 ディスクチェックをしてから試してください。 http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。

• yamato1957
回答No.1

>[ボリュームの圧縮] をクリックします。 圧縮をしたい理由は何でしょうか?。 この機能は危険でまったく役に立たない機能ですが使いたいのですか?。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。ハードディスクのCドライブが空き容量が酷い時だと10%になっています。その他の方法で空き容量を回復させていますが、やはりパーティションを行わないとキツイかも知れません。「危険な操作」「役に立たない操作」の理由は何でしょうか? また、そのほかにハードディスクのCドライブの空き容量を増やす方法が御座いましたら、大変お手数ですが教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。