• 締切済み

新しいフォントの登録方法

「新しいフォントの登録方法」が分からず、この1ヶ月ほど右往左往しているものです。ひとつお教えください。 (1)新しいフォントをダウンロードして、デスクトップに保存しました。 (2)ところが、これを直接PCの「フォントフォルダに登録」しようとすると、「ファイルが見つからないか、開けませんでした」と拒否されます。ちゃんと解凍もしてあるはずなんですが、どんな原因が考えられるデしょうか? (3)普通のやり方で、フォントメニューから「新しいフォントを追加する」ようにした場合、フォントのありかの「デスクトップ」をクリックしても、画面にウントモスントモ変化がありません。デスクトップからダウンロードしたあたらしいフォントの所在をクリックして選択できるはずなんですが。 これで1ヶ月を苦戦してすごしております。なにとぞよろしくご指導をお願い申しあげます。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こtらはどうでしょうか http://musashi.or.tv/fontinst.htm

  • Erorin
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.1

Windowsならば、コントロールパネルの「フォント」を開き、該当するデータをドラッグ&ドロップすれば、追加できるはずですが。 まず、そのフォントはダブルクリックから正常に表示されますか? されなければ、ファイルが破損しています。(一応ですが、プロパティを開いて、設定がどうなっているかを確認してください) もし、ファイルが破損していないのであれば、該当するデータをデスクトップではなく、もっと「浅い」ところに移動させてください。(デスクトップはC:\Documents and settings\[USER]....のように「深い」ためです)例をあげれば、「C:\temp\」などです。ファイル名が長すぎたり、ファイルの場所が深すぎたりすると、うまく扱えないことがあります。

関連するQ&A

  • フォント

    この前、フォントをデスクトップにダウンロードしました。 使う前には、解凍?したりしなければいけないのですか? ダウンロードできたは良いのですが、その後、使えるように するには、どうしたら良いのでしょうか? ダウンロードしたフォントはこちらです↓ http://mikiyu.oops.jp/405/kono_page_ha_toppage_janai_no_tadashii_url_de_link_sitene.html の、★みきゆFONT ペン字 P★です。 ご回答頂けたら、嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 文字フォントをインストールできないのですがどうしたらよいでしょうか・・・

    文字フォントをダウンロードしデスクトップにあります(ファスナーそ様なものがついています)。解凍しようとクリックしていたら黄色のファイルになり次に緑のファイルになりました。書いてあったように、「新しいフォントをインストール」という所をやりましたが「フォントがみあたりません」と出ていて。 右クリックして情報を見てみたら「壊れているかもしれません」のような説明がでてしまったので全部消してまたダウンロードしなおして今デスクトップにあります。 ここからどうしたらよいでしょうか・・・ すみません よろしくお願いいたします。。。

  • フォント

    解凍ソフトLhasaを使って、フォントを解凍しています。 デスクトップで、やり方通りにやって右マウスで、解凍というところをクリックしても、 「書き込みエラー」と表示されてしまいます。 なぜ表示されてしまうのでしょうか? ちなみに、そのままコントロールパネルのフォントに貼り付けても、使用できませんでした。 教えてください。宜しくお願い致します。 初心者の質問なので、意味がわからなかったら言ってください。

  • フォントがインストールできません・・・

    タイトル通りで、フォントがインストールできません・・・。 当方、windows vistaを使っています。 先日、vista対応のフリーフォントをインストールしようとしたのですができませんでした。 その時、試した方法は下記のとおりです。 方法1:ダウンロードしたフォントを解凍してフォントのアイコンを右クリックで「コピー」し、コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>フォントから色んなフォントが入っている画面を開き、「貼り付け」しようとしたのですが、画面空白部分で右クリックしても「貼り付け」の選択肢が出てきませんでした。 方法2:上記の手順で出した色んなフォントが入っている画面で、右クリックし、「新しいフォントのインストール」を選択し、ダウンロードしたフォントが入っているフォルダを選択しようとしても、開きたいそのフォルダがなぜか表示されません。。。 考えられうる原因が分かる方、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォントの変更ができません・・・

    フォントを変えたいと思い、ネットから探し見つけたフォントをダウンロードしたのですが、ワードやメモ帳で文字を入力し、フォントを変えようと思っても、そのダウンロードしたフォントがなく、できません。そのフォントはダウンロードしたら、圧縮ファイル(!?)になっていたので、解凍はしました。保存は今の所デスクトップに保存しています。しかし、それからどうすればいいのかわかりません。パソコン初心者なもので、説明文が不十分かとは思いますが、どうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • フォントをダウンロードしましたが、うまく使えません。

    フォントの無料分をダウンロードは出来たみたいなのですが、保存先をどれを選んだらいいかわからなく、 デスクトップの所に保存しました。 その保存したものをクリックしても何もできません。 解凍?圧縮などしないといけないんでしょうか? 今使ってるパソコンはウィンドウズのXPです。 初心者なので、どう使っていいもかわかりません。 用途としては、写真や、CDRの表面にかわいい文字を入れたいんです。ゴシック体とかはかわいくないで・・・。 どうすればフォントいいんでしょうか?

  • フォントの解凍について

    この間、★みきゆFONT ペン字 P★をダウンロードしました。 http://mikiyu.oops.jp/405/kono_page_ha_toppage_janai_no_tadashii_url_de_link_sitene.html 解凍ソフトを使って解凍したいのですが、フォントの圧縮形式がわからなくて、 どちらの解凍ソフトを使うのかわかりません。 http://fonts.web.fc2.com/k/install2.htm あと、どちらのソフトも説明が難しすぎて解凍の手順がわかりづらくて・・・(^_^;) それも、初心者の質問ですみません。ご回答宜しくお願いします!!

  • フリーフォントのインストールについて

    フリーフォントをダウンロードしました。 解凍して、コントロールパネルのフォントフォルダは開きました。 フォントフォルダのメニューバーのファイルをクリックし、「新しいフォントをインストールする」をクリックしました。 ですが、それで開いた「フォントの追加」ウィンドウに、「フォントが見つかりません」と表示されてしまいました。 「フォントの追加」であらわれるフォルダのどこを探してもそうなってしまいました。 いったいどうすればいいですか?

  • フォントのインストールができません

    フリーフォントをダウンロードし、デスクトップに保存した後解凍してフォントファイルにインストールしようとしましたができませんでした。 『フォントファイル¥…AAA¥が見つからないかまたは開けません』 といった表示がされます。 旦那とPCを共有していて、管理者は旦那です。 管理者ユーザーでないとインストールできないのでしょうか?

  • フォントの追加で「貼り付け」が出来ません。

    windowsXPを使用しています。 窓の杜でフォントをダウンロードしました。 説明にあったように、コントロールパネルから 【デスクトップの表示とテーマ】を選択し 関連項目から【フォント】を開き そこにドラッグしようとしても出来ません。 追加したいフォントをコピーして 貼り付けしようと思って右クリックすると 貼り付けの文字が薄くなっており、選択できません。 追加したいフォントのフォルダは解凍されています。 ファイルからインストールも試みましたが、一覧に ファイルが表示されていないようです。 やり方が間違っているかもしれません。(涙) どなたかご存知でしたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう