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ケータイ補償お届けサービスは入っておくべき?
8月末にdocomoの携帯電話を新規で購入しました。 その時に「ケータイ補償お届けサービス」他複数のオプションサービスとセットで「新規0円」で購入出来ました。 他のオプションは翌月解除したのですが保証サービスだけは3ヶ月間は無料だったのそのままにしておいたのですが無料期間が今月末までです。 このままだと来月から月額315円が掛かってきます。 ケータイ補償お届けサービスってつけておいた方が良いのでしょうか? 自分のように待ち受けが主で月額の使用料が1300円前後、無料通話分も余ってしまうくらいの使用度なので補償だけで毎月315円も掛かるのが何とも割高だなと感じてしまいます。 それとも補償は「もしも」も時のためのものなのだから我慢してこの補償サービスは付けておいた方が良いのでしょうか? ちなみに今までは他社の携帯を長く使っていたのですが一度も故障もなくそういう補償・保険類にも入った事がありませんでした。
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>入っておいて2年間機種変しなければ3000ポイント貰えると2年間で全く使わず7560円無駄に払うのとでのは果たして得なんでしょうかねぇ? どちらにせよ、ライトユーザーには不利な制度だと思います。 私も、実際の利用形態は安定した場所で待ち受け中心の使い方です。 なので、#2のような判断をした次第です。 プレミアクラブに入っていれば、無料で広範囲な保証が3年間有効になります。 この選択肢が無ければ、渋々ケータイ補償お届けサービスに入っている事でしょう。
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- jcsst
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昨年24回割賦で購入した嫁さんのSH905iTVが突如折り畳みからオープンする時に電源が落ちるようになりました。 ドコモショップに行くととりあえずメーカーへ送ってからの対応と言われました。原因としては結露が可能性大と言われ、保証内での修理が不可能かもとのことでした。 連休中だったので店が混んでいて連休最終日に来てくれとショップの方に言われましたが、よく考えてみると「ケータイ補償お届けサービス」に加入していることに気がつきました。 一応携帯は使えているのですが、ドコモケータイ補償お届けサービスの窓口に電話して症状を言うと交換OKとの返事。5,000円で一応リニューアル機とはいえ、見た目新品の方がいいやろということで交換していただきました。自分では扱いに気をつけていても不具合が出ることってあります。私は加入を継続する方がいいと思います。 ちなみに我が家のドコモ携帯6台中5台が加入しています。
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回答ありがとうございます。 結局は何らかの故障が出るかどうかは良い機種に当たるか当たらないの運もあるみたいですね。
- jtake00
- ベストアンサー率56% (860/1518)
>水没と盗難、紛失だけの補償でしたか 普通の故障は通常保証の範囲内で対応可能です。 それ以外(保障対象外)の保証を有料で行う物です。 その中には過失によるもの ・水ぬれ ・落下破損 ・置き忘れ などが含まれます。 つまりこういった事が無いのであれば必要の無いものです。 自身がある、なったら別の電話機がある、新しいものを買う、なら 入る必要はありません。 で、「自分は大丈夫」と言われる方々が入らずにやっちゃって 「どうすればい」と言われてどうしようもない状態を見てきてるので 普通は入っておいた方がよいとアドバイスしています。 (トイレに落とすだけならまだいいのですが自動水洗で流れていったのも・・・) ちなみにもし水ぽちゃを半年でやったとするとN-04Aだと ・買い増しで1万5千円(最近みた価格) FOMAカードの再発行が必要だとさらに3150円 ・解約+新規で 解約違約金9975円と新規加入手数料3150円 本体代も必要(あんまり短期解約やると新規断られますが) となります。 まぁN-04Aクラスだとう~んどうしようって所ですね。
お礼
再度ありがとうございます。 普通に考えてみたら入っておいた方がいいのでしょうが、やはりライトユーザーにしてみたらたかが315円でもかなり高いなと感じてしまいます。 外してもし水溜りなどに落としてしまったらもう諦めるしかなさそうですね。
- kurama10gu
- ベストアンサー率38% (7/18)
専門家の見地からお答えします。 ケータイ補償お届けサービスは月額315円(税込)で、本体価格が 何万円もする携帯本体を『わずか』5250円でお届けするサービス。 他の回答者の方が8400円と仰っているのは、同時に FOMAカード再発行が必要な際のみです(≒紛失・盗難)。 無償であるドコモプレミアクラブのトラブル時購入サポートでは、 あくまで機種変更後一年経過の金額で買えるというだけです。 つまり、「店頭表示されている価格で購入して下さい」なので、 正直大したサポートにはなり得ません。 あなたが次の機種変更時まで100%絶対に、 盗難・紛失・水没しないのなら外すのもアリでしょう。 しかし、ドコモ5000万強の契約者の内、 ケータイ補償お届けサービス加入者は2000万件を突破しているデータ。 新規契約時か、機種変更時でなければ加入不可なので、 この数字の突出ぶりがお分かり頂けるでしょう。 また、2年以上同一機種で本サービスを継続すると、 機種変更時にドコモポイントプレゼントという特典もあります。 サービスの利用がない:3,000ポイント サービスの利用がある:1,000ポイント 恐らく、続けた方が良いかと思われます。
お礼
アドバイスありがとうございます。 今の新規で買った携帯は「0円」だったので買いました。 別に欲しい機種でもありませんでした。N-04Aはスライド式なんでどちらかといえばボタンが押しにくく非常に使いにくい感じです。 万が一紛失などでこの保険を適用した場合、もう一度この機種に是非したいなとはあまり思えない機種です。(あくまでも個人的な感想です) もちろん100%紛失したり破損したりしない自信はないですが、僕のようなライトユーザーにしてみたら月々わずか315円でも「わずか」ではなくなります。 それが2年続くと7560円もになります。2年以上継続で貰えるポイントが3000ポイント(3000円分)だからそう考えるとお得感がないなぁと感じるのですが。 これがもし月額100円なら僕も入っておこうかなと思えるのですが毎月「315円」というのがなんとも引っかかります。 年3780円はライトユーザーにしてみたら安い金額だとは思えないものでして。 契約5000万件のうち2000万件がこのサービスに入っているのですか。でも中には解除の仕方が解らないとか契約時入ってそのまま忘れている方もおられるんじゃないでしょうか?
- t78abyrf9c
- ベストアンサー率47% (3029/6402)
先月中旬にバリューで機種変しましたが、同サービスは入るのを最初から止めました。 今年で約5年目、3台目の端末になりますが、幸い今までプレミアクラブの保証内で済んでおり、今後も問題ないだろうと判断した事と、月額料が掛かるだけでなく、サービス利用の際に最大で8400円必要になるという料金体系が納得いかなかったからです。 月額料を払わせるなら別途料金発生の意味が不可解であり、交換時に料金発生なら月額料を無くして欲しいというのが本音です。 仮に、2年目程度で同サービスを初回利用した場合ですと、最低総額で12810円払う事になります。 先日機種変した端末は、諸条件があったものの1万5千円程度の価格であり、更にポイントを充当しましたので実質負担額が殆ど要りませんでした。 なので、同じ条件で考えますと、下手すれば同サービスに加入しないでポイントで機種変すれば安上がりという計算も成り立つと思ったのです。 勿論、個々人の状況が異なりますので、あくまでも私の考え方として参考に留めて頂く程度で結構ですが、こういう考え方で同サービスの料金に懐疑的な見方をもっているというのを記させて頂きました。
お礼
アドバイスありがとうございます。 これが月額100円程度ならまぁ入っておこうかなと思うだろうし500円なら入らないと思えるのですが「315円」という微妙な設定が迷う部分ですよね。 入っておいて2年間機種変しなければ3000ポイント貰えると2年間で全く使わず7560円無駄に払うのとでのは果たして得なんでしょうかねぇ?
- jtake00
- ベストアンサー率56% (860/1518)
どちらかというと通常の故障修理に対応するものではありません。 (通常の故障修理はコレに関係なく3年保証です) 水没、盗難、紛失 に対応したものです。 今の電話がダメになってもまた新たに買えばいいやと思うのでしたら外した方がいいかと。 今の買い増し価格はイタイと思うのでしたら入っていた方がいいかと思います。 まぁ大丈夫って言っている人に限ってトイレでポチャっとやってという パターンを見てきたので入っていた方がいいとアドバイスしておきます。
お礼
回答ありがとうございます。 水没と盗難、紛失だけの補償でしたか、それは気が付きませんでした。 ほかのdocomoユーザーさんはこの「315円」を高いと感じられないのですかねぇ? ライトユーザーにはたかが315円でも「315円も掛かるの?」と思ってしまうのですが。
お礼
再度アドバイスありがとうございます。 やはりライトユーザーにしてみたら不利に感じますよね。 これが年間で1000円とかなら全然入っておくのですけどね。 プレミアムクラブはたしか契約時に入ったような気がしますので大丈夫そうです。