• ベストアンサー

27歳男性の給料

皆さんどのぐらい給料を頂いてますか? うちの主人は27歳で妻と1歳半の子供+現在妊娠5ヶ月の家庭持ちです。 仕事は現場監督をしています。 資格は建築士2級を持っています。 現場監督といっても見ているだけではありません。 いろいろ出来る事はやっています。 休みは会社的には土日なのですが、現場があるので日曜だけです。 代休は、有休は、一度も取った事がありません。 先月は、現場がとても忙しく休みが2回しかありませんでした。 日曜しか休みもなく、月に何回か夜間工事があり、次の日も普通に出勤してます。 といって手当てがつく訳でもなく、毎月同じ額を頂いてきます。 夏のボーナスはありませんでした。 小さい会社なので、将来性どうなるかわかりません。 高校卒業してから、ずっと今の会社にいるので他を知りません。 27歳所帯持ちで23万の給料はどうでしょうか? 住まいは地方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95886
noname#95886
回答No.1

有利な転職を考えましょうと、無責任回答しますが、建築士の2級は、さほどのスキルとも言えません。 参考URLで平均年収が見られます。建築業界は、高収入とは言えませんが、それにしても低く抑えられていますね。 400万の年収は欲しいです。月額平均33万です。 旦那のお尻を叩くのは簡単ですが、萎縮させては何にもなりません。 高給を狙うように仕向けましょう。案外旦那にとっては楽珍な職場なのかも知れませんからね。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
yattokuro2
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。よその芝生は良く見えるもんですね。 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

週1日の休みで残業も多く、23万円は額面だと思いますが、夏のボーナスがゼロで冬に少しでても年収300万円そこそこの金額だと思います。 下記サイトに27歳の皆さんの給料が出ていますが、300万円未満は7%しかいません。 かなり低いです。 心配なのは30歳になっても、給料が上がるような職場ではないことです。将来設計ができないのではないでしょうか。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080728/166470/

関連するQ&A

  • 代休と有休について

    代休と有休の関係で分からないことがあります。教えてください。 代休が取れることになっているのですが、何度伝えてももらえません。 そのため、有休が取得できるため、その日を代休にあてて、代休の消化を考えているのですが、そうすることで何か問題はあるのでしょうか? また、日曜日が規定の休みになっているのですが、交代で出勤になる日があります。そのため、日曜日の休み希望を出すのですが、希望を出した日は有休扱いにされます。本来は休みなので納得いかないのですが、有休になるのでしょうか?

  • 給料はこんなもの??

    こんばんは、ご覧頂きありがとうございます。 ただ今、25歳で5ヶ月程働いて給料が16万強です。 建築業界に勤めていますが、2級建築士を一応持っています。 その会社(工務店)では設計を募集していたので、設計志望で入社しましたが、会社の都合で現場監督になりました。 そして、最初の3ヶ月は研修期間として基本給が19万円で、それが手取りでした。その後3ヶ月が過ぎた頃に上司に「少しだが給料が上がるから。」と言われ、期待したら基本給が上がり、その変わり保険等が差し引きされ最初に記載した金額になりました。 自分はまだ経験が無いため、修行中なのでこんなものなのかな…と思い、職場の先輩と話していたら「ありえないでしょ。」と引かれてしまいました。 周りの両親は給料の少なさで喧嘩をし、結婚を考えている彼女には心底心配されました。 実際、仕事は朝8時からで夜は仕事がキリついたらと言う事ですが、大体毎日22時過ぎに会社を出ます。 休みも週1回取れれば良い方です。 建築業界で今が一社目ですが、どうなのでしょうか? 彼女と話したら将来が本当に不安になってきたので、よろしくお願いします。

  • 給料が出ない!!

    旦那の会社が危ないとは聞いていましたが、とうとう、今月の25日の給料が払えそうもないとの事。おまけに、ボーナスもここ2年で4回のボーナスのうち、1回がかなり少ない額ででただけで、全く出ていません。 ボーナスは仕方ないとしても、毎日きちんと働いているのに、給料が出ないのはどうにかならないのでしょうか?こんな事は認められるのでしょうか?また、給料が出なかった場合、子供の保育園の保育料は支払いをしなくても良いと言うケースはあるのでしょうか?

  • 給料上げて頂こうかどうかと悩んでおります。

    24歳です建築関係の仕事です 正社員役職なしです PCできるのが自分だけで見積り、請求書作成、工程表作成まで頼まれるようになったのですが、本当は現場仕事だけしていたいです。人も少ないので現場と事務両方やっていますが現場仕事だけの社員さんと同じ給料なので比べてみて見合っているのかな?というのが正直な気持ちです。 でも社長も気を遣ってくれてるのがわかるのでなかなか言い出せず悩んでいます。 また、自分の会社ではボーナス、昇給、賞与がありません。 このままが妥当なのか、給料を上げて貰うならどの様に伝えれば良いのか。 教えてください。

  • 仕事についてです。27歳で基本給が16万代の男です。地方で大企業で土日

    仕事についてです。27歳で基本給が16万代の男です。地方で大企業で土日休み(祝日は仕事)なのですが、 仕事が忙しいということでゴールデンウィーク1日と5日(1日から5日が本来の会社の休み)仕事ということで、5日だけ出勤にしました(半強制的でした。どっちか出ろみたいな感じです)。でも、その出勤した日は金にはならず、31日(棚卸しのため仕事しない)を代休にするといわれました。休日に出勤して代休にするなら、休日休んで31日有休使って休みにしても同じではないでしょうか?しかも休日に出勤する昼飯代400円が給料天引きですから、400円ただ損しているのと変わらないと思うのです。そもそも有休が30日以上も余っているのに(ほとんどの方が有休を使えず捨ててます)代休にするのはどうなのでしょうか?本来有休とはいったいなんなのでしょうか? そして労働組合がこの会社には無いのです。そして有休も使いにくいのです(上司が怒る)。どうしても余って捨てるほうが多いのです。代休なんてやられたら、とても有休なんて消化できません。 同じ会社の1年下の方がいるのですが、自分と同い年が別の会社で働いているのですが、自分が残業した給料の手取りが同い年が定時で上がってもらっている給料と同じと言ってました。同い年に給料の金額をとても言えなかったそうでした。仕事が一番忙しい年でさえも昇給した金額が3800円程度で去年は昇給0円でした。しかも休日出勤も代休扱いされ、やはり1年下の方も有休があまり使えず、ほとんど捨ててます。

  • 彼に怒ってしまいました。

    彼に怒ってしまいました。 お世話になります。 昨日、ほろ酔い気分の中彼と電話していたら、 彼がお盆休みが日曜までしかとれなくなってしまったと言われました。 うちの会社も本来なら日曜までなのですが、土曜出勤の代休で好きな日を休めるので、彼のために月曜に代休をとっていたのです(本当は6連勤の最中にとりたかったのに涙) 彼が休みをとるために仕事をがんばっていたのは知っていたのですが、クライアントの関係でどうしても出勤しなくてはならなくて、何度も謝られたのですが…酔っ払ってたせいかブチ切れてしまいました。 腹立たしいことに彼はお盆休みが5日あるのであと3日別の日に休めるのです。もちろん土日祝日休みです。 私は年間の休みプラス有休を何日か使わなければ労働基準法にふれるらしいブラック会社。 そんな私にとって休みがどれほど貴重なものか! 例えば有休だったり、代休だったり、基本的に彼に合わします。私が休みの日は予定がなければ彼と会うために使います。 でも彼は違った…それがなんともいえないです。 もちろん仕事が忙しいのは私も働いている身、よーくわかります。 昨日は若干私が言い過ぎたところもありますが服の一枚でも買ってもらわないと怒りが収まりそうにないです…。 ここで笑って許すのが大人なのでしょうが…。皆さんならどうしますか?

  • 退職前の有給休暇の使い方

    3月末で会社を退職します。 今の会社は、21日から翌月の20日までの間に7回の休みを取っています。 日曜が固定休で、残りの休みを 自分の仕事の進み具合によって取ることになっています。 (つまりシフト制ではありません) ここで質問なのですが、今 有休が8日ほど残っています。 できるだけ使いたいのですが、まとまった休みも取れそうにありません。 それで公休の代わりに有休を使いたいと思ったのですが… 調べてみたところ、有休は出勤日にしか当てれないとの事。 ということは、固定休である日曜には有休は当てられないということですよね? では その他(月曜~土曜)に取る休みには有休は当てられますか? それとも公休が残っているので 有休は使えないのでしょうか?

  • 有給休暇が年間1日、代休とると給料から引かれる

    今は派遣社員なのですが、来月から同じ会社で社員になる予定です。 社員15人くらいの会社です。 昨日労働条件通知書をもらったのですが、6ヶ月継続勤務した後の有給休暇が初年度1日、と書いてありました。 社員の方に聞いたところやはり1日で、2年目は2日、3年目は3日になるようです。 有給とる時は、事前に言っておくのは当たり前だと思うのですが、 突然風邪をひいたなどの理由で有給は使えないようです。 1日しかない理由が、月1回の食事会とか社員旅行を会社が全額負担でやっているから、という理由みたいです。 私は食事会や社員旅行いらないので、有給休暇をきっちりほしいです。 また、日曜出勤が月1回あり、代休取得制度ありと書いてありますが、代休をとるとボーナスか給料から引かれるみたいです。 有給休暇が1日の理由に、食事会とか社員旅行を理由にできるのでしょうか? 休みをとった時のボーナスの減額は普通なのでしょうか? 先月もらった求人票にもそこまで詳しく書いてませんでしたし、派遣会社からも説明はありませんでした。 入社する前から不安で、後悔しています。 よろしくお願いいたします。

  • 私の給料多いですか?少ないですか?

    私の給料多いですか?少ないですか? 男性 25歳(社会暦5年) 前の会社2年在籍倒産で現在の会社3年 年収はご想像にお任せします。 給料体系は退職金がない為、基本 他の会社より多いいとの事 ボーナスは年に4回 普通の会社の夏、冬2回を割って4回にしただけ 一回三ヶ月分一日4000円計算 しかし、保険料や所得税取られ過ぎだろ・・・泣き なんの為に働いてるんだか・・・

  • 代休について

    私の会社では、休日に出勤させられると代休が貰えます。ただ私はほとんど代休をとったことがありません。とらなくても何も言われませんし、給料に上乗せもされてもいません。どのように処理されているのかも聞きづらいですし…。冗談かもしれませんが、有効期限が1年間だという話を聞いたこともあります。 代休をとってることにしてごまかして処理しているんじゃないかと最近思いはじめました。結局代休っていうのはとってもとらなくてもどっちでも良いものなのでしょうか? また会社が代休をとらせてないことが監督署などにバレた場合にはどのようなことになりますか?また私がとっていなかった代休の分の給料が貰えたりするのでしょうか?