• ベストアンサー

小記憶容量PCでのオフィス動作

小記憶容量PC(NEC LaVie Light PC-BL100TA)でもちょっと無理して オフィスを乗せて資料作りなどしたいのですが、本体メモリーが目一杯になった 場合に外部メモリー(SDですが)の方にプログラムを入れて動かすと事は可能 でしょうか?可能であったとしても動作不良(反応が遅くなるとか、1部機能が 使えないとか)発生可能性など如何でしょうか?オフィス2007とXP Homeの組合せですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>オフィスを乗せて インストールは可能です。 >資料作りなどしたいのですが サクサクは動きません。作業性は「ノロマ」状態です。 画面もショボイのでスクロール作業に疲れます。

DresdenSK
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• Cupper
回答No.5

素直に外付けHDDを購入されて、そこへインストールする事をお奨めします SSD搭載のミニノートパソコンとしてのアドバンテージが損なわれますが、 MS-Office を使いたいと言うことであれば致し方ないでしょう  http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_portable.html  http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/index.htm  http://www.logitec.co.jp/products/hd_lhdpb.html などのポータブルモデルなら持ち出しもできるので安心ではないでしょうか

DresdenSK
質問者

お礼

• pasocom
回答No.4

ソフトそのものをHDDではなく、SDカードなどに入れることはやめた方がいいでしょう。内蔵HDDよりも動作が遅くなるでしょうし、データが損なわれる危険性もあります。 内蔵HDD(メモリではない)の容量が小さいなら、他の余分なソフトを削除するとか、作成した書類データを外部HDDに保存するとかでしのぐのが普通です。外付けHDDはSDカードよりずっと格安で(保存容量に対して)売ってますからご検討下さい。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_0/s1=160/?price=9999

DresdenSK
質問者

お礼

• katokundes
回答No.3

SSD:約16GB(Serial ATA) Windwos XP Home Edition Service Pack 3 メモリ:1GB(1GB×1) 1GBあるので問題ないと思います、メモリーが不足すればSSDを代用すると思いますよ。

DresdenSK
質問者

お礼

• Chary_spy
回答No.2

もちろん可能ですが? >であったとしても動作不良(反応が遅くなるとか 遅くなるのは当たり前の事です。それ以外では何も問題ありません。 本編とは関係ありませんが、気になったので、 >本体メモリーが目一杯 メモリーと言うと通常「実メモリー」の事を指します。この場合ハードディスクとかSSDなどと言う言葉を使用する事をお勧めします。

DresdenSK
質問者

お礼