• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプ購入時の各社HDMIリンクの必要性と音質

AVアンプの購入で迷っています。 環境は TV:PANASONIC P50V1 HDDレコ:PANASONIC DMR-XE100(ドラマ見るくらい) PS3(ゲーム、DVD、ブルーレイ鑑賞) メインSP:ダイヤトーン DS-77Z 今使っているアンプ:DENON MPA-2000 です。 迷っているアンプは PANASONIC SA-XR57 ONKYO TX-SA607 です。 色々調べたところ、PANASONICの良いところは、 ・VIERAリンクがフルに使える ・フルデジタルアンプに興味がある、良さそう ダメなところは、 ・HDMI規格が古い(PS3を繋ぐとスペックダウン) ・端子、機能が少ない ONKYOの良い所は、 ・HDMI1.3対応で全ての機器をスペックダウンなしでHDMIで接続可能 ・機能、端子が豊富 ダメなところは ・リンクが不安(何が不便になるかわかっていないので) ・2CH時の音が大丈夫? 個人的にはONKYOで決めようと思っていましたが迷っています。 ONKYOに踏み切れない理由として、リンクの一部は使えるとのことですが、利便性がどこまで損なわれるかわかっていないこととがあります。 また、2CH時の音でもPANAの方が良いのでは?と洗脳されています。 今のアンプよりも音が悪くなりそうで、これも踏み切れない理由です。 似たような環境の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数244
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2162/9572)

AVアンプならオンキョウかヤマハでしょうね。 PANASONICAVアンプはTVと同時購入する方が希望されますね。 リンクよりもHDMIの規格・端子数を重視すべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 しかしながらまだ決めかねております。

関連するQ&A

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • AVアンプ購入でHDMI端子の有無で悩んでおります。

    いつもお世話になっております。 先日使用していたミニコンポ(7年使用)が壊れてしまい、買い換えようと思っていたのですが、部屋にパソコンもあるし、パソコンからアンプ経由で音楽を聴けばいいかなと思い、ついでに映画なんかもサラウンド的な迫力のある音で聴けるようにAVアンプなるものを買おうかと思っております。 ただ、HDMI端子有のものと無のAVアンプがあり、有のほうが数万円高いです。HDMIのことが詳しくわかっていないのですが、これって、音と映像を一本のケーブルでまとめられるってやつだと思うのですが、自分はそこまで本格派な訳でもない、素人ですし、とりあえず音がきちんと入ればほかの端子経由でいいよと思っておりました。 ただ最近、HDMIには著作権保護機能があり、ブルーレイレコーダーとかになると、近い将来このケーブルでしか見ることができなくなるなんて話を聴きました。 まず、これは事実でしょうか? 事実の場合、私としてはAVアンプは音楽にしても映画等にしても音を多少なりとも迫力があるものにできればと思い購入を考えてます。つまり映像に関してはテレビとレコーダー間でHDMI接続して見れるのであればそれでいいのですが、ブルーレイレコーダーとかの場合2011年以降にこの保護機能が働く場合、音だけでもほかのケーブルを使用してAVアンプ経由で音を出すことはできなくなるのでしょうか(音にも保護機能が働くのでしょうか)? 音は問題なく出るのであれば、HDMI無でもいいかなと思っているのですが、、、。 すみませんが、アドバイスお願いいたします。

  • AVアンプを購入しようと思います。ですが、詳しくないので教えて下さい。

    AVアンプを購入しようかと思います。 今までは、ホームシアター用スピーカーのBOSEのAM-10を購入した時におまけで付いてきた、 マランツのAVアンプ(SR4200)を使ってましたが、 いい音が出ない気がするので、新しくAVアンプを購入しようかと思います。 AVアンプは、自分で購入したことがないのですが、価格的に下記の商品あたりを選ぼうかと思います。 YAMAHA DSP-AX761 ONKYO TX-SA605 簡単そうなのでヤマハにしようかと思ってましたが、オンキョーが人気のようなので悩んでます。 よくわかりませんが、HDMIの規格は1.3の物を選んだ方がよいのでしょうか? 詳しくないので、購入のアドバイス頂けると幸いです。 使用環境ですが、 HDMIはDVDプレーヤーにしか付いていません。 テレビは、そろそろ買い換えるとは思いますが、古いブラウン管なので、S端子接続です。 使用用途は、 サッカーの試合 70% 映画・音楽・ドラマ・アニメ等 30% という感じです。 宜しくお願い致します。

  • 光デジタル出力とHDMIの音質について。

    音質についての知識が全くありません。できるだけ良い環境で音を楽しみたいと思っています。 我が家の構成 テレビ  日立     W55P-H8000 アンプ  DENON  AVC-3920 スピーカーDENON  55XGシリーズ 5.1CH ゲーム機 SONY   PS3 (1) 音&映像 PS3→HDMI→アンプ→HDMI→テレビ (2) 音    PS3→光デジタル出力端子→アンプ   映像   PS3→HDMI→テレビ (1)と(2)の接続を比べて、どちらが音質が良いか教えてください。

  • AVアンプについて

    自宅のステレオを買い換えようと思っています。 プレイヤーはps3で決定していてスピーカーは手持ちのものを流用します。 問題はアンプなのですが、値段や口コミなどで検討した結果、 候補が下記の3点になりました。 ONKYO TX-SA605 SONY TA-DA3200ES DENON AVC-2308 ps3とアンプはHDMI接続します。 用途は主にcd/dvd観賞、将来的にはゲームも。 正直、初心者ですので候補を絞るのも結構苦労しました。 上記3点のどれが一番良いでしょうか? もしよろしければ、各アンプの違いなども簡単に説明して頂けると 物凄くありがたいです。 よろしくお願いします。

  • HDMIによるAVアンプ接続

    はじめまして。タイトルの接続に関して悩んでおります。 先日自作PCを作成し、モニタをパナソニックのプラズマにしております。 接続に関してなのですが、環境がAVアンプでの5.1CHの環境で アンプが onkyo:BASE-V20HDを使用しております。 あと他の機器といえばPS3でBD視聴をする目的で使用しております。 話はとびましたが、この上記の構成でHDMI接続で機器を接続する際に BDなどの次世代音声が再生されるようにするにはどのように接続すれば よいのでしょうか?TV側のHDMIT端子接続でもよいのでしょうか? PCはビデオカードがzotac:GTX295シングル基盤の物で マザーボードがASUSU:P6Tになります。 PS3ではBDの次世代音声が出力されないと読んだことがありますが それなら接続する方もTV側とアンプ側の違いはあるのでしょうか? しかしながらPCではどうなのでしょうか? プレーヤーはパワーDVDを使用しようと考えております。 やはりダウングレードした通常のDTS ドルビーの再生になってしますのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVアンプのHDMI接続に関して

    まずはじめにオーディオ初心者です(*^_^*) テレビを薄型に変えたのを機会に YAMAHAのAVアンプAX-V465(入門機)を購入しました。 今現在、テレビ側の音声出力から 光デジタルでアンプ側につないでます。 背面を見たところHDMIがありますが、HDMIって映像ですよね? またテレビ側には光デジタルしか音声出力がありません。 HDMIは入力だけです。 テレビはアクオスのLC-20D50-Bです。 音的には変化があるんでしょうか? またどうやって接続すればいいんでしょうか? 接続することで機能的に変化はあるんでしょうか? また、PS3を持っていますが光でつないでいます。 PS3はPS3本体からテレビへHDMIで接続。 テレビから光デジタルで音声出力しています。 最もよい接続方法がありましたら、よろしくお願いいたします。 ご教授お願いいたします。 やっと連休(@_@;)

  • 初めてのアンプ購入なのですが自分は以前からONKYOのGX-D90を使

    初めてのアンプ購入なのですが自分は以前からONKYOのGX-D90を使用しています。 いずれ5.1CH環境をそろえたいので入門向けにお勧めのONKYO-SA-205HDを購入しようと思っています。 そこで今使っているGX-D90をSA-205HDで使用できますか? それとPS3でおもに使用しようと思っているのですが・・・PS3はDVI-HDMI変換ケーブルを使っています。 PS3-SA-205HD-HDMI変換ケーブル使用してつかえますか?だめなような気がしますが・・・ GX-D90 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/3BCD4002D81C66D949256BEC002C8D8B SA-205HD http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/baseseries/sa205hd/index.htm GX-D90にアンプが内臓されているのでできないと予想はしていないのですが・・・ もしできた場合ドルビープロロジック2は利用可能ですか? おすすめのスピーカーなどがあれば紹介よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの音質差について

    はじめまして、primeと申します。 オーディオについて詳しくないので、どうか教えて下さい~。 最近、CDとDVDのオーディオ環境を良くしたく思い、AVアンプとステレオスピーカーを購入しました。DVD映画は5.1chではなく2chですがでテレビの音より遥かに優れ満足したのですが、CD再生の音質が期待したほど良くありませんでした…。入門としてスピーカーはsony(SS-LAP300ED 希望小売価格32,550)、AVアンプは(SA-L3(S)希望小売価格?42,000)を選びました。 調べてみると、同価格の場合AVアンプよりプリメインアンプの方が音が良いらしいことを知りました。しかし実感が無く、即、買い換えるわけもいきませんので、その差をお知りの方々の声を頂戴したく思って投稿させてもらいました。 また、プリメインアンプとは2chまでなのでしょうか?いずれはウーファーを付けて2.1chというふうにしたのですが…。 長文、雑文ですみません。 よろしくお願いします。

  • AVアンプのHDMI出力信号についてご教示願います

    AVアンプを購入しようと思っていますが、SACDのDSDマルチ信号を出力できるプレーヤー(ソニーBDP-S370)のHDMI出力端子をAVアンプの入力とし、AVアンプのHDMI出力をTVのHDMI入力に接続し、マルチで聴くことを考えています。 TV(三菱REALの40MDR1)には5.1chのスピーカーがついており、HDMIにて、PCMマルチの入力が可能です。 これまで、ヤマハ、パイオニア、ソニー等、サポートに質問しましたが、AVアンプの出力からは、PCMの2chにダウンミックスされるとの回答でした。 初期型のPS3はSACDのPCMマルチ出力が可能と聞いたことがありますが、HDMIからPCMマルチ信号を出力可能なAVアンプがありましたらご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。