• ベストアンサー

マンション売却するにあたって

今から15年前にローンで買ったマンションを売却し銀行に一括返済をしようと思っています。 (先月末に借主が退居し空き部屋の状態) 売却する前に少しでも返済額を抑えるためにもこのタイミングで借り換えをしてから一括返済と思うのですが 問題はないでしょうかまた可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 家賃収入金をあてがって残債0にするとの事ですか? ならば1ヶ月でも早く一括返済した方が余分なローンを払わなくて 良いのですからその方法が良いと思います。 また抵当権が付いていない家は売却時 少しだけれど抵当権を退ける 事務処理代(司法書士に払う分)も安くなりますよ。 そして借り換えの時も抵当権がない(ローンが無い)場合の方が 銀行からも借りやすいと思います。 問題はないと思います。

その他の回答 (4)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.5

No.3です。 銀行の言ってるのはやはりローンの借り換えだと思います。 先に回答した通り、現在住んでない事は厳密に言えば問題です。自分で住む事が前提ですからローンの契約に違反している事になります。またそれがバレたら住宅ローンでの借り換えは無理だと思います。 それと借り換えるだけでもかなりの費用が発生します。長期で計算してその費用を考えても金利の負担が少なくなるなら借り換えてもいいですが、すぐに売ってしまうなら意味ありません。

waostory
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 住んでないことは契約違反だし 借り換えるだけでもかなりの費用が発生することから あまり意味がないんですね。 よくわかりました。 本当にためになる回答ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

銀行員が言ったのは 金利が安とこに借り替えて、 売るのはやめたら?、といっているように思えますが

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

現在住宅ローンを借りていて別の住宅ローンに借り換えたい、という事でしょうか? そうであれば、住宅ローンは自分で住む家のためのローンですから、現在住んでいなくて賃貸にしていたという事が銀行にバレるとややこしい事になる可能性もありますし、住んでいないのであれば新たに住宅ローンは借りられません。 また、借り換えるだけでもローン手数料、保証料、抵当権の抹消、設定費用など、けっこうな金額がかかります。売却する予定ならば余計な費用をかけるだけ損だと思いますけど。

waostory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表現が適切でなくすいません。 ローン残金を確認したときに、銀行側から「返済予定明細表を見せてもらえればローン組み換えて負担を抑えるころもできます」との話があったので、よく聞けばよかったのですがてっきり今はあの頃に比べて低金利なので今の金利に置き換えるのかんと思っていましたが よくわかっていないようです、すいません。 銀行の方が言っていた意味を教えて頂けないでしょうか

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>売却する前に少しでも返済額を抑えるためにもこのタイミングで借り換えをしてから一括返済と思うのですが なぜ返済額が減るかわからないのですが?

waostory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません表現がおかしくて残債務があるので ローンを組みかえることとで金利負担分を楽にして 売却金額と不足分を現金で用意して 一括返済するということを伝えたかったのです。

関連するQ&A

  • マンションは売却か賃貸か

    平成6年に購入した3LDKマンションで8階建の6階に位置し、 南向きの西側角部屋です。 売価格は当時3100万円。自己資金で800万程度支払い残りの額を 住宅融資金2320万円を35年の住宅ローンを組んで返済中です。 そのマンションは先月まで貸しておりましたが、借主が退居されたことで売る・貸す両方同時に進めています。 私としては先々の事を考えると売ったほうがいいのかなと考えていますが・・・ アドバイス頂きたいことを要約すると (1)売るべきか貸すべきか (2)売るとしたらたくさんの業者から見積もりを取ったほうがいいか  そうのようなステップで進めていけばいいでしょうか (3)リフォームすべきか。床はじゅうたん→フローリングに変えたほうが いいでしょうか (4)銀行には売却の意思を伝えたほうかいいのか (5)ローンの組み変えは可能なのでしょうか いろいろお聞きしておりますが適切なアドバイスを頂けると幸いです。 何とぞ、よろしくお願いいたします なお、足りない情報は言って下されば可能な限り提供します。

  • マンション売却に関して

    マンション売却で得た金額とローン残債を合わせて一括返済しようと思っていますが、 (1)どのタイミングで銀行に伝えればいいのでしょうか (2)売却で得た金額とそこから残った残債務の現金を用意したら  どのような形で支払うのでしょうか。あまりにも高額なので  振り込みになるのでしょうか (3)税金とかかかるのでしょうか  流れと進め方がよくわかっていないので お詳しい方、是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • マンション売却と引越しのタイミング

    仕事の都合で遠方の実家に帰ることになり、マンションの売却をするのですが、住所変更等をすれば、登記の変更など?で3万くらい余計にかかるとなにかのHPで見かけましたが、引越しのタイミングと、売却のタイミングはそんなに離れないと思います。この3万くらいをうかせる方法はありませんでしょうか?なお銀行ローンで、売却金額内で十分一括で返せます。よろしくお願いいたします。

  • マンション売却しようと思っているのですが

    マンション売却しようと思っているのですが 住宅ローン残高に対して売却金額が足りない設計になっています。 質問はその不足に対して現金を用意して一括返済することが条件ですか 月々の返済する方法認められないのでしょうか ご回答、よろしくお願いします。

  • マンションの売却について教えて下さい

    51歳の独身男性です。 10年ほど前に新築マンションを東京都近郊に購入(35年ローン)。その直後ぐらいから勤めている会社の経営が悪化しました。 個人的なの事情があり、自身の蓄えも減ってゆくなか昨年会社が廃業しました。 経済的にローンの支払いが困難になり、マンションの売却を考えております。 3600万円の価格で購入し、残債務が2500万円ほど残っております。昨年末の積算ではマンションの私の世帯の評価額は1900万円~2000万円ぐらいという結果がでております。 売却の場合、住宅金融支援機構の残債務を一括で返済しなければならないと記憶しております。 この残債務の返済を例えば、月々2万円程度の返済額で返済していく方法はあるでしょうか?また、その交渉は売却を依頼する不動産会社とするものでしょうか? 以下に参考データ・問題として気になっている事等を列記してみます。  ・私は現在「無職」であり、毎月の失業保険金はローン返済・管理費で消えております。  ・私の希望はできれば他人に貸すかたちではなく、売却したい意思が強いです。  ・現在の私には経済的余裕(銀行預金等がほとんどありません)。  ・マンションは駅まで徒歩15分ほど(路線バス停あり)。駅から東京の大手町駅までが約40分です。  ・6階建ての5階に居住しております。南側に遮る建物がなく晴れた日には東京スカイツリーが望めます。  ・昨年末に大規模修繕工事が終了しています。 将来の展望もしっかり持たずに、住宅を購入してしまった自身の考えの甘さを痛感しております。 売却後の返済等について、なにかよい方策があればご教授をお願い致します。

  • マンション売却するにあたって

    マンション売却を考えております。 売却の手続きは不動産流通会社に依頼していますが 住宅ローンを組んでいる銀行に対して これからどのタイミングで手続きや連絡が必要でしょうか 詳しい方がいらっしゃれば是非教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 自宅マンションを賃貸に出しています。今後の対応について

    数年前から購入した自宅マンションを賃貸に出しています。借主の方が、転勤を理由に出て行かれ、現在空き家状態です。管理は、自宅マンション近くの不動産屋に お願いしており、借主を募集している状態です。 今までだと、賃貸料を住宅ローンに回していたので、何とか生活のやりくりが出来ていたのですが、このまま借主が現れないと生活できなくなりそうです。 自宅マンションは、公庫物件なので、無断で賃貸に出すことは違法行為というのは、認識していたのですが、やむを得ず、ここまでズルズルきてしまいました。 以前、公庫ローンを銀行ローンに借り換えようとしましたが、銀行から住民票が自宅マンションにないと借り換えできないと言われました。 子供もいるため、今の生活基盤をできれば移したくないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 住民票を移して、銀行ローンに借り換えすべきか? それとも、売却すべきか? また、住民票を借り換えor売却のためだけに移して、 それをまた元に戻すことが可能なのかどうか?

  • マンションの売却

    離婚に伴いマンションの売却を考えています。 3年前1850万で取得。 売却するとなると1500万程になるそうです。 ローンは920万残っています。 ローン返済後の残金を夫と分けることになると思うのですが、税金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買ったばかりのマンション売却したい

    住宅ローン使って購入したの中古マンションを売りたいと思っています 今月所有権移転して決済も終了しました、住宅ローン一度も返済しておりませんが売却することに、住宅ローン融資した銀行は嫌がるものでしょうか?

  • 家を売却したいのに・・・

    このままじゃ売却できそうにありません。 現在ローン残高が約1470万円あります。売却には銀行へ残高を一括返済しないといけないんですよね?到底用意できません。 来年から空家になってしまう為、すぐに売却したいのですが・・・。 A銀行に返済をするローン額をB銀行からお金を借りて返済することは可能なんでしょうか。 わけあって私が住むわけにもいかず空家のまま20数年地道に返済するのもどうかと思いまして・・・。 何かすぐ売却できるいい方法はないでしょうか。 些細なことでも構いません。教えてください。 参考情報 (1)家は中古住宅で購入。現在、築9年くらい。 (2)家の査定額は800~1000万円。 (3)毎月の返済額はおよそ55000円。(ボーナス払いなし) (4)30年ローン。