• ベストアンサー

マンション売却するにあたって

今から15年前にローンで買ったマンションを売却し銀行に一括返済をしようと思っています。 (先月末に借主が退居し空き部屋の状態) 売却する前に少しでも返済額を抑えるためにもこのタイミングで借り換えをしてから一括返済と思うのですが 問題はないでしょうかまた可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 家賃収入金をあてがって残債0にするとの事ですか? ならば1ヶ月でも早く一括返済した方が余分なローンを払わなくて 良いのですからその方法が良いと思います。 また抵当権が付いていない家は売却時 少しだけれど抵当権を退ける 事務処理代(司法書士に払う分)も安くなりますよ。 そして借り換えの時も抵当権がない(ローンが無い)場合の方が 銀行からも借りやすいと思います。 問題はないと思います。

その他の回答 (4)

• 0621p
回答No.5

No.3です。 銀行の言ってるのはやはりローンの借り換えだと思います。 先に回答した通り、現在住んでない事は厳密に言えば問題です。自分で住む事が前提ですからローンの契約に違反している事になります。またそれがバレたら住宅ローンでの借り換えは無理だと思います。 それと借り換えるだけでもかなりの費用が発生します。長期で計算してその費用を考えても金利の負担が少なくなるなら借り換えてもいいですが、すぐに売ってしまうなら意味ありません。

waostory
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 住んでないことは契約違反だし 借り換えるだけでもかなりの費用が発生することから あまり意味がないんですね。 よくわかりました。 本当にためになる回答ありがとうございました。

noname#96023
回答No.4

銀行員が言ったのは 金利が安とこに借り替えて、 売るのはやめたら?、といっているように思えますが

• 0621p
回答No.3

現在住宅ローンを借りていて別の住宅ローンに借り換えたい、という事でしょうか? そうであれば、住宅ローンは自分で住む家のためのローンですから、現在住んでいなくて賃貸にしていたという事が銀行にバレるとややこしい事になる可能性もありますし、住んでいないのであれば新たに住宅ローンは借りられません。 また、借り換えるだけでもローン手数料、保証料、抵当権の抹消、設定費用など、けっこうな金額がかかります。売却する予定ならば余計な費用をかけるだけ損だと思いますけど。

waostory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表現が適切でなくすいません。 ローン残金を確認したときに、銀行側から「返済予定明細表を見せてもらえればローン組み換えて負担を抑えるころもできます」との話があったので、よく聞けばよかったのですがてっきり今はあの頃に比べて低金利なので今の金利に置き換えるのかんと思っていましたが よくわかっていないようです、すいません。 銀行の方が言っていた意味を教えて頂けないでしょうか

回答No.1

>売却する前に少しでも返済額を抑えるためにもこのタイミングで借り換えをしてから一括返済と思うのですが なぜ返済額が減るかわからないのですが?

waostory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません表現がおかしくて残債務があるので ローンを組みかえることとで金利負担分を楽にして 売却金額と不足分を現金で用意して 一括返済するということを伝えたかったのです。