• ベストアンサー

SWの検討 >>> NS950SとDGS200

SWのシャフトをNS950SとDGS200で検討中です。 ほかにもシャフトはありますが、 ツアーステージX-WEAGE03を買うことに決めました。 メーカオリジナルで、NS950S(WF)とDGS200がラインナップされています。 ■疑問1 (最近の傾向?で)なぜ、フレックス含めこの2つのラインナップなのか? NS950R(WF)はメーカ特注で、DGはなぜS200なのか? 所持しているホンマのCL-505には、R400が標準で差さっていて、 一昔前は、R400で、最近はS200に移行してきたのか? 硬く、軽くした意図を知りたいです。 ■疑問2 SW(58度を購入予定)で、ヘッドスピードが必要なシチュエーションは どういう時か?そのときの必要ヘッドスピードはどれくらいか? 当方のヘッドスピードは46m/sでDGは打てるのですが、 打てても7Iまでで、5Iは重くて。。。 手打ちにならない様、重いDGにしたいのですが、ヘッドスピードが必要な時に 手打ちができるNS950のほうが幅ができるような気がするのですがいかがでしょうか? ちなみに、03はツアーアクションみたいに開いて打てます。 開く/開かないでヘッドスピードの使い方も変わるのかな?と思うところです 色々書きましたが、自分の中ではDGを買う予定です。 短いクラブは重みを感じて打つほうがトップ/ダフリを防げるのかな と思うところからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.1

あくまでも私感を述べさせていただきます。 まず、ウェッジのシャフトはある程度重みがあるほうが好きです。 (S200使用中:RomaRo VK-V) その理由は… (1)柔らかいボールを求めるため  → 適度な重さが、ゆっくり振ってもコックの溜めと解きを自然と作ってくれる  → ラフでも重さを利用してヘッドを滑らせることができる ※ゆっくり振るときにクラブが軽いことへの懸念 ・ハンドファーストがキツイまま当たってしまう(ある程度スピードが要求される) ・ヘッドのすべりが鈍く、ひっかかるとこもある(ある程度スピードが要求される) (2)バランスを取りやすい 重量差は25g程度ですが、DGにするとある程度のバランスに変えても ヘッドの重みを感じて扱いやすい ※軽量シャフトの場合、ウェッジの重いヘッドを装着するとバランスを取る 「ちょうどいい範囲」が非常に狭くなり自分の感覚に合わせ辛い さて、一応疑問符に感じることだけ答えさせていただきます。 ・なぜS200に移行したか? →DGでもWFラインナップ(S300程度)もあり、一概には言えませんが、  現在は殆どがテーパーシャフト装着になっていると思います。  (テーパーのS200とR400は重量は同じですがバット径が異なります) ・58度でヘッドスピードが必要なシチュエーションは? →ウェッジでフェースローテーションが必要なシーンと考えた方が良さそうですが、  ボクなら番手を上げて手前から攻めると思います。 ・手打ちができるほうが幅ができる… →そのような技術をお持ちなら、DGでもカウンターバランス的要素のウェッジに  仕上げられたら操作性はあがると思います。 ・開く、開かないでヘッドスピードを変える →ウェッジ使用シーンは千差万別なので一概には言えませんが、できれば柔らかい  ボールで寄せたいので、速度よりライ又はターゲットに合ったフェースの使い方が  ベストだと思います。 ちなみにボクは58のフルショットで100yは飛びますが、通常は60y以内でしか使用しません。 但し、グリーンをピンハイまたは上から攻めるときとフライヤー計算ができる時のみ その範囲を80yまで伸ばします。 なにか参考になれば…

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

CL-505の私のオリジナルシャフトは T-800(Boron HM-40)となっています いつもこの欄でお話していますが CL-505のSWは少し使用しましたが 重みのある使い慣れた、フラットソールのLynxのSWに戻し たまにCL-505を試す程度にしています ただ、バウンスが小さい為、フェアウェイで使用するには 有効ですね Lynxはツルーテンパーが付いており CL-505の1.5倍ほど重さがあるように感じます 皆さんが申されている通り、SWは重いほうが安心します (手で振りに行かないだけ怪我が少なくなるのではないかと) 参考まで

inoueinoue
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 参考になりました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

確かにウェッジはある程度重みがあった方がいいとは思いますね。 特にどちらかと言うと単純に寄せたい方にとってはリストの暴れが少ないでしょうから効果があろうかとは思います。 自分の場合はアイアンがDGSLなので、グリップ感で差が出てしまう事やしなり感の問題で標準重量スチールが使いにくい状況で、アイアンと同じシャフトを挿してはいます。 もっとも状況によっては手打ちする事もありますので、そんなに不便はしていません。(手打ちする時の方が、下半身をしっかり止めないといけないので、意外に体力を使いますが(笑)) kazaru72さんの補足になります。 (1)今でもトルーテンパーでラインナップされているのかも知れませんが、DGにウェッジフレックスと言うフレックスがありました。S-200相当でウェッジの特性に合うようにバランス調整しているとクラブメーカーの説明があった(トルーテンパーの説明ではありません)シャフトだったと思います。そのシャフトの影響が残っているとは思いますね。フレックスの数値表示がないので最近はあまり見かけませんが、ここ以外のサイトで質問を見かけていますので中古市場や新品でもまだ使用しているものもあるかもしれません。 (2)状況的にはkazaru72さんの書かれている事でいいかと思います。ただどのショットもHSを数値的には求めないでしょう。使用範囲の問題だと思いますよ。(確かにHSがあった方が使用範囲が広がりはします。ただ、HSが必要なショットはフルショット以外では特殊技術ですし、そうであれば、範囲が広がったところで、使用頻度が上がるかと言うとそこまでは疑問ですね。鳥かごでは毎回10球ロブを打ちますが、実際、状況的に2ラウンドに1回使うか使わないか程度です)実際、自分の父がHS38m/s時代にディスカウントショップで購入したDGより重いシャフトのついたSWでロブを打っていましたしね。 先にも書きました通り手打ちはショットの安定のために打つ事以外に手を暴れさせたくないので下半身をしっかり固定してやる必要があります。自分は太もも径が女性のウェストくらいありますが、それをフル活用してますよ。

関連するQ&A

  • DGS200とプロジェクトX5.5の違いを教えてください。

    DGS200とプロジェクトX5.5の違いを教えてください。 同じヘッドのアイアンセットでNS1150SとDGS200の2セット持っておりましたが、 NS1150Sの方は、飛距離は出るが、タイミングがとりにくく、打感も悪くて全くいい所がなく手放しました。 DGのS200でシナリを感じてゆったりスイングできるので、今のところ全く不満はありませんが、 冬場のことも考えて、最近プロジェクトX5.5(S)のシャフトに興味がありますが、試打出来ません。 DGとの違いが分かる方教えてください。 ヘッドスピード46程度。ボディーターン型です。

  • NS950のRとS

    NS950に限った事では無いのですが、RとSの概念?についてです。 例えば、下記のサンプルがあります。 A) ヘッドスピード:46m/s フレックス:R B) ヘッドスピード:40m/s フレックス:S ちなみに、Aが僕です。 僕は、NS950(S)から(R)に変えてしっくりきました。 というのも、例えば5番アイアンを比較すると、 SよりもRのほうが、弾道が高く、飛距離も出るからです。 僕の今までの概念では、ヘッドスピードが速いほど(S)を使うと思っていました。 しかし、僕にはSは振りきれませんでした。 ところがBさんは、 僕よりヘッドスピードがはるかに遅いのに、Sを使っています。 Bさんは、RからSに変えたと言います。僕には理解できなかったです。 Bさんはこう言います。 「君のスイングは昭和のスイングで、タメを作るスイングだから、  Sはしなりが少ないから、インパクトでタイミングがとりにくく、  又しならそうとするスイングだけど、結果しならずに右に抜ける。  Rのほうが君に合っている。  僕は、5番アイアンなんて全然飛ばない、スイングだけで言うと、  僕は最近のスイングで、君みたいな飯合プロみたいなスイングじゃなく  タメを作らないスイングで軟鉄でも無いから手も返さない。  逆にRだとしなってしまい、インパクトでシャフトが返ってこないで  そのまま右に抜ける、Sをしならさずに使っている」 Bさんの理論は合っているのでしょうか? 理にかなっているような気がして、納得したのですが、 アドバイスお願いします。

  • ウェッジで、フェードを打とうとしてひっかけがでる

    ウェッジで、フェードを打とうとしてひっかけがでます。 ヘッドスピード46m/s、持ち球フェード、弾道高い、です。 使用アイアン:ツアーステージ初代ViQフォージド/NS950(R)WF     形状:キャビティ/セミグース/FP=3.25(PW)       :ライ角=63.5(PW)/35.25(PW)/398(5I)/D0(PW)    備考1:ヘッドスピードとしなりUPの為、NS950(R)WFを選択。    備考2:抜けが悪いと、フェードしようとしてにひっかけが出る。 使用ウェッジ:ツアーステージX-WEDGE 03/DGS200     形状:マッスルバッグ/セミグース/ティアドロップ型/FP=5.25       :ライ角=63.5/35/469/D3    備考1:手打ちしてトップ防止の為、DGS200を選択。    備考2:フェードがかかりすぎるか、ひっかけが出る。 自分が考えるひっかけが出る理由は、 □この出っ歯タイプが合っていない?  ボールをすくいやすいが、すくいやすい=捕まる?図式になっている?  捕まるといっても、FP値がストレートネック時のような値であるため、  実際は捕まってフックしている感覚は無い? □シャフトが重く、しならせられず、ヘッドをうまく抜けない?  軽量スチールにしたほうが吉なのか? □クラブセッティングが合っていない?  それとも合っているが、PWのバランスの流れから逸脱している?  所有ウェッジは52/56/60だが、初代ViQフォージドのPS(51)/SW(56)  にしたほうが吉なのか? いかがでしょうか?診断よろしくお願いします。

  • シャフトDG S200とNS PRO950GHSの違いについて

     40歳前半、アベレージスコア100位で現在、カーボンシャフトのアイアンを使用中。ヘッドスピードは39位です。スイングが速い癖があり矯正するためにスチールシャフトのアイアンに買い替えを検討しております。実際には試打した方がよいのでしょうがwebで購入を検討しているので試打ができません。  ヘッドは同じなのですが、シャフトがDG S200トルク(度)1.7、NS PRO950GHSトルク(度)2.0の2種類から選べます。文章で説明するのは難しいかも知れませんがどのような違いがあるのか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • シャフトと飛距離の関係

    こんにちは。 シャフトの性能と飛距離に関して質問させてください。 単純にドライバーのヘッドスピードが45として、DGS200でPW:110Y飛ぶとしてNS950GH(S)ではどのくらい飛距離にして伸びるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • NSとダイナミックゴールドの違いは?

    はじめまして! ウェッジを購入する(多分CG10:60度)にあたり、NS950・850とダイナミックゴールドのどちらのシャフトにしたら良いのかわかりません。 (現在はクリーブランドのCG10:54度:NS950を一本購入しました) 友人はDGのほうが重いので(カーボンシャフトの)アイアンとの相性?を考えてNSのほうが良いのではともいいます。 自分はヘッドスピードはよくわからないですが、男性にしたら遅いほうだと思います。 ドライバーとかの打ち方もアッパー気味で女子プロ見たいかもしれません。 いずれは軽量スチール?のアイアンにするつもりです。 まだまだよくわからないので、アドヴァイスをお願いいたします。

  • NS のシャフトについて、

    NS のシャフトについて、 お聞きしたいのですが・・ 現在自分が使用しているアイアンのシャフトが NS950GH R で(気に入っているのですが)とあるユーティリティを今日、気に入りまして買ったのですが、シャフトが NS950GH S でした。S はどうかな・・?と思いましたが試打がOKでしたので、10球だけでしたが打ってみますとミスも何球かはありましたが、上手く打てた時は良い感じの球が打てましたので少し打ち込めば打てそうでしたので買いました。ロフト角19°と23°の2本が欲しかったのですが、そのショップにはNS950GH のシャフトのものは19°しかなかったので、帰ってPCで探すと23°のNS950GH のRで気に入ったのが有るのですが、このNS950GH のSとRでは大きな違いはあるのでしょうか・・? PC で少し見ましたらほとんど変わらないように思うのですが・・? そうならば・・早速購入したいと思うので・・。

  • バンカーでのリーディングエッジ/バンス/シャフトについてです。

    バンカーでのリーディングエッジ/バンス/シャフトについてです。 欲張りすぎて、全部書きました。 1)リーディングエッジが、a)ストレートとb)出っ歯のメリットとデメリット教えて下さい。 2)バンスが、a)大きいb)小さいのメリットとデメリット教えて下さい。 3)シャフトが、a)重いb)軽いのメリットとデメリット教えて下さい。 4)自慢のサンドウェッジあれば、型名と性能レポートお願いします。 56度購入を考えています。 ~PW47度 ・・・ミズノMP60 NS950WF(R) 52/6度 ・・・ツアーステージXウェッジ01 メンフィスM10 60/8度 ・・・ツアーステージXウェッジ03 DGS200 この間の、56度、悩んでいます。主としてバンカーの使用(バンカー専用)に使う予定です。 出っ歯かストレートか、シャフトはDGがいいのか、軽いほうがいいのか悩んでいます。 形は、流れを重視して、少し小ぶりでティアドロップ型がいいのです。 おすすめのサンドウェッジでもかまいません。簡単すぎずに脱出したいそんな1本が欲しいです。 ヘッドスピード46m/sですが、ウェッジは森田理香子の様にゆったり振りたいです。

  • EPON AF701のリシャフトについて

    先日、中古ですがEPONのAF701、NS950WF フレックスSを5I~AWまで手に入れました。♯5で412g、バランスD1です。今までのアイアンは三浦技研MB5003をNS-REDのフレックスSで使用していました。もう少し軽くしたいと思い、購入しましたが、軽すぎてスイングが安定しません。ストロングロフトですので9Iで150Y弱はでています。MB5003の前はDGを長く使用(S-400)、重く感じて、DGのS-300を経てNS-REDへ変更した経緯があります。今回、AF701をNS950より重く、NS-REDよりやや軽いものにリシャフトしたいと思っています。候補としては、DG-XPのS300かモーダス3のS、KBS-90もしくはツアーあたりを検討しています。なにぶん、慣れないものですので、シャフトにお詳しい方、各々のシャフト特性も含めてアドバイスいただければ幸いです。MB5003のときは、8Iで150Y、持ち球はハイストレート(ややフェード)です。よろしくお願いします。

  • 現在使用中のクラブでドライバーからユティリティー、アイアンまで自分に合

    現在使用中のクラブでドライバーからユティリティー、アイアンまで自分に合うかどうかの判断ができません。ちなみにドライバーはR9スーパーTRI(シャフトはフジクラ6F-09)、ユーティリティーはバフラー18度、23度(シャフトNS950-S)、スプーンはR7(シャフトは純正シャフト)、アイアンまミズノMP27で5IからPW(シャフトNS1050-S)、ウェッジはタイトリスト」の52度、56度(シャフトDG-S200)です。各クラブの重量、バランスはわかりませんが、ヘッドスピードはゴルフ5でドラで45位だそうです。平均スコアは85位ですがウッドからアイアンの重量的なつながりはいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう