• ベストアンサー

デジカメ 月の撮影

当方LUMIX DMC-FX40を使用しているのですが、撮影しても月の表面がはっきり写らず、ぼやーっとした光の玉になってしまいます。 はっきりと写す方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カメラが、暗い夜空を明るく写そうとしているために、月が明るく飛んでしまっているのだと思います。 月に明るさを合わせ、空を黒く写すには、露出補正を行います。 マイナス側に一段から二段ほど補正すれば、月がちょうど良くなるでしょう。 露出補正の方法は、こちらをどうぞ。 ルミックス使い方ナビゲーションのページ http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/fx40/menu02.html

wonwonwon-
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 おかげで少しですが、マシになりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

月の明るさは意外と明るく地球上の晴れた地面の明るさとほぼ同じです。 満月の撮影であれば、例えば、次の設定にすればちゃんと写ります。 ISO100、絞りF8、シャター速度1/250 しかし、LUMIX DMC-FX40ではマニュアル撮影が出来ないので基本的には無理です。 良く言われる「マイナス補正」をいっぱいにかけても白とびして駄目でしょう。 ※但し、特別な方法を使えばFX40でも撮れないことはないです。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.4

他の方の回答を補足します。 月の撮影はコンパクトデジカメでは難しいです。 ・サイズ 月は人間が目で見て感じるより、かなり小さいです。 35mm判換算で説明すると、概算ですが月の直径約3500キロ÷地球・月の距離約385000キロ×FX40の最大望遠125mmで、35mmフィルム上に写るサイズは約1.14mmとなり、かなり無理な引き延ばしが必要になります。 No2の方が勧めているように、一眼レフで数百mmクラスの望遠レンズが望ましいという結論になります。 ・明るさ 月の撮影をコンパクトデジカメで行うと、背景の夜空の暗さに影響され、月本体は露出オーバーになります。月は太陽から地球とほぼ同じ距離にあり、表面は岩のようなものですから、その明るさは地球上でいえば快晴の砂漠の明るさに匹敵します。 この点でもNo2の方が勧めているように、一眼レフでマニュアルで露出を設定するか、超望遠レンズをつけてスポット測光をして、露出補正をするのがベストとの結論になります。 FX40で撮影する場合のベストの方法は、ズームで最大望遠にして、露出補正を最大の-2で撮影するというNo1の方の方法になります。

noname#231775
noname#231775
回答No.3

月は明るいのでシャッタースピードは早めじゃないと駄目ですよね。 また、ファインダーに大きく月を捉えないと露出補正も コンデジだと上手く出来きません。 私はLUMIX DMC-FX1という古い機種を使っていますが、 子供の望遠鏡の後ろにカメラを固定して撮影しました。 オートで撮影しても上手くいきましたよ。

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.2

コンデジての月の撮影は小さい画像の露出補正も困難では 一眼カメラで400mmぐらいの望遠レンズで三脚使用し露出補正撮影などの撮影が正答でしょう

関連するQ&A

  • 小さなものを撮影するためのデジカメ

    小さな物にできるだけカメラを近づけて撮影できるデジカメを必要としています。 これは単純に最短撮影距離だけを比較すれば良いのでしょうか? kakaku.comで検索したところ ほとんどのデジカメは3 cmか5 cm程度で、たまに1 cmのものがある感じだということが分かりました。 例えば、下の3つのデジカメを比較すると LUMIX DMC-FZ48-K http://kakaku.com/item/K0000273346/spec/ 1 cm \25749 LUMIX DMC-FS10 http://kakaku.com/item/K0000083219/ 5 cm \23215 LUMIX DMC-FX77-A http://kakaku.com/item/K0000221469/ 3 cm \11480 LUMIX DMC-FX77-Aは、LUMIX DMC-FS10の値段の半分程度ですが、 こちらの方が小さなものを撮影するのには向いているということですか? この3つの中では、LUMIX DMC-FZ48-Kがもっとも小さなものを撮るのに最適ですか? それと小さなものの撮影に向いているデジカメを販売している メーカーや型番がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • オーロラ撮影に適したデジカメ

    オーロラ撮影に適したデジカメ 一月にアイスランドへ行きます。 そこでオーロラを撮影したいと考えているのですが、どのデジカメがお勧めでしょうか。 いくつか同じ質問を見かけたのですが、どんどん新しいデジカメが出るので、新たに質問させていただきました。 価格は28000円以下でお願いします。 自分で調べたところ、シャッター速度が60秒までのルミックス系列がいいのではと思っていますが、どれが夜景に強いとかがあまりわかりません。また、かなり寒いので電池の動作も心配です。 とりあえず自分でピックアップした機種も記しますので、これらも含めてどの機種はどこがいい、悪いなどを教えてください。また、1のMOSとはCCDに比べてどのような利点欠点があるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。 1、LUMIX DMC-FX700-K   F値2.2~・ISO1600まで・MOS 2、LUMIX DMC-FX66      F値2.8~・ISO6400まで・CCD 3、LUMIX DMC-FT2 F値3.3~・ISO6400まで・CCD・防水・寒冷対策-10℃まで

  • デジカメ

    デジカメの LUMIX DMC-FX60 とLUMIX DMC-FX40 の違いは何なんでしょうか?? LUMIX DMC-FX40 の方が古いので価格は5000円ほどやすいのですが どちらを買った方が良いでしょうか

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 逆光時のデジカメの撮影方法を教えてください。

     コンパクトデジカメで逆光状態(たとえば、部屋の中で撮影時に、人物の後ろが窓で明るいときなど)で、きれいに撮るにはどのようにしたらよいのでしょうか。教えてください。なお使用しているデジカメは、パナソニックのLUMIX DMC-FX01です。

  • デジカメLUMIX DMC-FX80

    デジカメLUMIX DMC-FX80とLUMIX DMC-FH8で値段同じで迷っています。旅行やオークションの商品写真撮影に使う予定ですが、どちらが良いでしょうか?

  • 建築模型の撮影に最適なデジカメは?

    大学で建築を専攻しています。 デジカメを買い換えたいのですが、価格や性能など本当に様々なものがありどれを買うのか迷っています。 主な使用目的は、 ・建築模型の撮影 ・風景や建物の撮影 です。 素人なりに調べたところ 「コダックのEasyShare V705」 「パナソニックのLUMIX DMC-FX30」 の2つが候補に挙がっているのですが、どちらが良いでしょうか。 また、「広角、接写に強い、画質が良い」ものでおすすめがありましたらお教え下さい。

  • デジカメ買うなら・・・

    デジカメを買おうと検討しているのですが、 いっぱいありすぎて迷っています。 候補にあがってるのは PENTAXのOptioS4、NikonのCOOLPIX3700、PanasonicのLUMIX・DMC-FX1なのですが どれがいいでしょう? もしくは他にお奨めがあれば教えてほしいです。 使用目的は素人の記念撮影です(笑)

  • デジカメ

    デジカメを購入しようと考えている者です。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-FX37 ・LUMIX DMC-TZ5 ・R8 ・R10 ・FinePix F100fd この中で良いと思うものを教えてください。 いろいろなランキングや実際に店などで見た感じで、良いと思ったものをリストアップしました。 しかしながらデジカメに関する知識がないので、よろしくお願いします。

  • デジカメで悩んでいます。

    いま、「IXY DIGITAL 920 IS」、「LUMIX DMC-FX37」、「FinePix Z5fd」のどれにしようか悩んでいます。 あまりデジカメに詳しくないので、なかなか決まりません。 綺麗に撮影できる、簡単、動画も綺麗、バッテリー、暗いところにも強い、を重視で選んでいます。 色々調べるほど迷ってしまうので相談してみました。