• ベストアンサー

姉の結婚のお祝い金っていくらなんでしょう?

五つ年上の姉が結婚することになったのですが、妹の私はお祝い金はいくらくらいすればよいのでしょうか?ちなみに私は23歳大学生、この春から4回生です。アルバイトもそこそこしているほうです。・・・どなたか回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

姉妹だとだいたい3~5万円というところではないでしょうか。 あなたはまだ社会人ではないので3万円+お姉さんが欲しいと思っている品物 (カトラリーとかインテリアファブリックなど)をお祝いにしてもいいと思いますよ。

imouto
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をしていただき、ありがとうございました。姉は一体なにが欲しいのかわからないので、姉の趣味をじっくり研究してみようかな、と思っています。疑問点がひとつ・・・カトラリーとは??・・・。初めて聞いたので何なのかまた調べてみたいと思います(^^)きっとうちの姉も何なのか知らないと思うので「カトラリー」を送ってみようかな?!とにもかくにも、pearl-postpetさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toamo
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

私の場合imoutoさんと同じ23歳でしたが、社会人だったので5万円しました。 でもアルバイトをしてるといえ、学生さんにはちょっとキツイですよね(社会人にもです)。 baianさんがおっしゃるように、学生さんだと お金でしなくてもいいのかもしれませんが、もし、出来るようでしたら pearl-postpetさんがおっしゃる位がいいのではないかと思います。 なぜかというと、imoutoさんが結婚される時は、お姉さんからお祝いを頂くこと なりますよね。私の結婚の時は姉が大奮発してくれたのです。当時はキツかったですが、私も出来るだけのことしていて良かったと思いました。 しかし、姉には子供が4人、私にはいない・・・。あ・・・2番目が来月入学・・・(T.T)

imouto
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。学生の身分では大したこともできませんが、貧しいながらも、なるべくフンパツしてみようかな・・・と思っています。toamoさんのお姉さんは4人のお子様がいらっしゃって、おばさまとしては大変だと思います。私のいとこの子どももたくさんいて、「私が大学生じゃなくなったら・・・」と思うと少し危機感を持ってしまいます。toamoさんも23歳でご姉妹が結婚されたということで、なんだか身近に感じます。今日はどうもありがとうございました。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

したのサイトのは、社会人の基準ですから、学生さんであれば、3万位でしょう。 でも、未婚の家族で非社会人だと、お金ではお祝いしないのでは?(ご本人の希望があれば別) お姉さんのブーケを買ってあげるとか、新生活で欲しいものを買ってあげたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.cjn.or.jp/gojokai/kon/k-2.html
imouto
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございました。参考URLまでつけて頂いて・・・。以前「兄弟姉妹の結婚の祝い金は10万程度」というのをどこかで知り、かなりあせっていました(^^;)今回様々なアドバイスをいただいてとても役にたちました。初めて「教えて!goo」を利用しましたが、こんなにいいものだとは・・・。 これから姉に何が欲しいか、ちょっとずつ探りをいれていこうかと思っています。baianさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹の結婚式の祝金と何を着るべきですか?

    数回、友人の結婚式には出席したことがあるのですが妹の結婚式に何を着たらいいかわかりません。 場所は高原の教会で身内のみで行います。 時期的に気温は平均が20℃(最高で25℃)です。 母と姉で何を着たらいいか悩んでいます。(50代と20代です) 今度、東京の方に買い物に行けるのでおすすめの場所があれば教えていただきたいです。 それと、姉から妹への目安のお祝い金も教えていただければありがたいです。 すごく仲がいいので出来るだけ祝金は相場のすこし大目を贈りたいのですが、かえって失礼に当たるのでしょうか? (お金がたくさんあるわけじゃなくて気持ち分をプラスしたいと思ってます) また友人など一切、招待しなくて身内(たぶん10~15人)だけです。 これって最終的に損益を考えたら損失分のが多いですよね? もしよければ姉妹(兄弟)で仲がいい方でいくらぐらい贈ったのか教えていただけるとありがたいです。 ( ちなみに姉(私)の結婚はまだです(^^ゞ ) 全ての回答でなくてもいいです。1つのみでも結構です。今月いっぱい募集しますのでご回答をどうぞよろしくお願いします! 足りない点は追記します。

  • 姉の結婚式のお祝いについて

    私の姉(23歳)は今年の夏に結婚予定です。 そこで何かお祝いをあげたいと考えているのですが、何をあげればいいかと悩んでいます。 私(今大学2年の19歳です)は小学校から高校を卒業するまでピアノを習っていたので、 母からは「ピアノをピアノを弾いてほしい」と言われたのですが、姉の結婚式で妹がでしゃばっていいのかという気がします。 何か残るものをあげたいとも思うのですが、正直何も思いつきません。 どのような物をあげれば喜んでもらえるでしょうか? また、祝い金もあげるべきなのでしょうか?

  • 姉の結婚式、御祝儀は??

    来月に姉(24歳)が結婚式を挙げます。 ちなみに一昨年の11月から同棲していて、入籍は今年の春に済ませました。 妹の私(7月に20歳になりました)は初めて結婚式に出席します そこで、姉への御祝儀はいくら位包めばいいのでしょうか? ちなみに私は高卒で就職して社会人2年目、もちろん安月給です;; 入籍した時にお祝いなどはあげていません、結婚式を挙げると聞いていたので一緒でいいかな~と思っていました。 とは言いつつ初めての結婚式、正直いくらがいいのか分からずに姉に直接聞いてみたところ「安月給のアンタはそんなの気にしなくていい」などと言われました(ちょっとショック笑) 母親に聞いてみたら「気持ちで十分だと思うよ」と、これまた曖昧すぎる返答 無知な自分が情けなく、これ以上聞けないと思いこちらに投稿させてもらいました・・・ あと、式当日は妹として何かやるべき事はあるのでしょうか?? その他アドバイス等ありましたらお願いします

  • 姉が結婚するので・・・

    今度、8月末に3歳年上の姉が結婚式を挙げることになりました。 入籍は6月に済ませてあったのですが、わたしも姉も忙しく会う機会がなかったのでまだプレゼントを渡していません。 (というか、買ってないんです。。。) 結婚式は簡単なものを予定しているのですが、プレゼントはいくら位のものを渡したらよいものなのでしょうか? 私はまだ大学生で収入といえるものがないため、あまり高価なものはプレゼントできません。 姉に「何かほしいものある?」と電話したところ、「別に気持ちだけでいいよ」と言ってくれてはいました・・・ ですが、大事な姉なので出来るだけ喜んでもらえるものをプレゼントしたいと思っています。 何円くらいで、どのようなものが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますo(´^`)o

  • 御祝金について

    みなさん、こんにちは。 3月末に姉が結婚する事になりました。 姉とはとても仲が悪く、口を聞いていません。 しかし、姉妹なので式には出席しますし、お祝いも渡したいと思っております。 そこで質問なのですが…姉妹の場合の御祝金はいくらくらいが妥当なのでしょうか? 親に聞いたら「それはあなたの気持ちだから…」と言われました。 妹は、今年の4月から働き始めたばかりで、一人暮らしをしている事もあり、 お金に余裕がないと思いますので、御祝金は少ないと思います。 しかし、私は4月で社会人丸5年になりますので、それなりの御祝をしないと!! と思うのですが、平均がどれくらいなのか分かりません。 みなさん、自分の体験談等教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お祝金

    私の妹の娘が、この春、目出度く大学を卒業し、大手企業に就職が決まりました。お祝金を送ろうと思いますが、金額の相場を教えてください。勿論、多いに越したことは無いと思うのですが・・・AKO

  • 弟の結婚のお祝い金について

    今月、弟が結婚します。 私は来年の春に結婚し、披露宴をする予定で、現在は婚約中です。 弟の結婚式・披露宴には私のみ出席で、私の婚約者は出席しません。 今日彼から「お祝い金として5万円渡しておいて」と言われ5万円を預かりました。 できれば連名でお祝い金を渡したいのですが、私が2万円を足して7万円でもおかしくないでしょうか?。 やはり少な過ぎでしょうか?。 2人で10万円は渡した方がいいでしょうか?。 私はたまにアルバイトをしているだけで、 ほとんど無職なので5万円は正直きついです・・・(>_<)。 でも、やはり常識外れだと思われるのも嫌なので、 2人で7万円は非常識過ぎるようでしたら、なんとかしようとは思います。 ちなみに、連名で披露宴前にお祝い金を渡して、披露宴は私はご祝儀は出さないつもりです。 (両親は私の収入が無い事をわかっているので、お祝い金もご祝儀も必要無いと言っていますが・・・流石にそれはダメですよね?) 両親に言われた通り、今までお祝い金もご祝儀も出さないつもりでしたが、周りの友人に聞いたら「それはダメでしょう」と言われたので、 今は「どうしよう」と悩んでいます。 どのようにするのが一番いいのでしょうか?。 私は29歳、婚約者は30歳です。

  • 結婚祝い金について

     私の姪が結婚する事になりました。結婚式は両家の家族のみで行い親戚は招待しないとの事~最近はうちうちでの結婚式が多くなってきていますが、私たちにとっては初めての事なのでお祝い金を幾ら包んだらいいのか判りません。  私の子供たちは三人、皆結婚しており、祝い金を戴いております。そこでお尋ねします。私と子供たち三人で、お祝い金を持って行く事になっていますが、幾らくらい包んだら良いのか、教えて頂けないでしょうか。」

  • 兄弟に対する結婚祝い金

    結婚祝い金についてですが、姉が結婚をするのですが未婚の身内は祝い金を払わなくても良くて、家として払うと言うことを聞いたのですが本当でしょうか?誰かおっしえてくださいお願いします。

  • 姉のお祝儀っていくらくらい?

    今度、姉が結婚するのですが妹(24歳で働いてはいます。)いくらくらい包むのが普通なのでしょうか?うわさでは10万と電化製品を買うとか聞いたのですが、そんなにしなくてはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう