• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ピルについて

ピルについて分からないことがあるので教えてください。 1.ピル服用で確実に妊娠を避けることができるのでしょうか。 2.ピルを服用しても、コンドームなしでは性病予防にはならないと聞きましたが、事実でしょうか。 3.19歳の女ですが、処方してもらえますか?親には秘密に一人でもらいに行きたいです。 4.服用したときに副作用などありますか?

noname#100622
noname#100622

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

当たり前の答えになりますが… 1:きちんと飲み忘れなく飲めば、かなり高い確率での避妊はできますが、確実さを望むならコンドームなどと併用する方が良いです。 2:性病は精液を介して感染するものも多数あります。粘膜(性器)同士が直接触れることになりますので、こちらの感染も全く防げません。 3:親の扶養のままであれば、じきわかってしまいます。 就職して社会保険などに自分で入っていれば、大丈夫ですが。 4:副作用で一番分かりやすいのは吐き気ですが、長期になると血栓症なども入ります。 ピルを服用するに当たって、事前の検査もあります(この時点で服用が出来ない人もいます。)が、継続服用には定期的(年に3~4回)な検査が必須になります。 年に一度は婦人科検診も受けた方が良いです。 薬には副作用がありますから、よく考えて病院に行って下さいね。その際は詳しい説明も必ず聞いて、納得して服用して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 ただ飲めばいいものと思っていました・・・。 検査などもあるのですね。 副作用も吐き気だけでは済まされない場合もあるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >1.ピル服用で確実に妊娠を避けることができるのでしょうか。 「確実に服用すれば」99.9%の避妊が可能です。ピルの避妊効果を最大限に引き出すことができるかどうかは本人次第です。 >2.ピルを服用しても、コンドームなしでは性病予防にはならないと聞きましたが、事実でしょうか。 当然ですね。ピルは「避妊薬」であって、病気の予防薬でも治療薬でもありません。 >3.19歳の女ですが、処方してもらえますか?親には秘密に一人でもらいに行きたいです。 19歳であっても処方はしてもらえますよ。ピルの処方に保険は利きませんが、身元確認のために保険証は必要な場合が多いです。 >4.服用したときに副作用などありますか? あります。吐き気が主です。銘柄によっても合う合わないありますし、当初は副作用をきつく感じても飲み続けるうちに慣れるということもあります。 http://www.finedays.org/pill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピルはただ飲めばいいというものではないのですね。 副作用もありそうなので使用は控えようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

初めまして 二児の母です。 薬には 副作用があります。 くすり を逆に読めば りすく になります。 そう出来ているのです。 その点を理解して 薬は服用するべきですね。 副作用が直ぐに出る場合もあれば、長期になる、何年も掛かって出る場合もあります。 さて、19歳ですと 親の扶養でしょうか? 高卒で就職していたら 自分の保険証ですから バレませんが 学生で 親の扶養になっていると 保険証は お父様の会社を通じて加入しているので お父様が知る事になりますね。 お父様が知る=お母様も知る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり副作用があるのですね・・・。 私はまだ大学生で親の扶養なので勝手に処方してもばれますね。 危ないところでした^^; 回答ありがとうございました。