• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関空の海が汚い

先日グアムに行ってきました。それはそれは美しい海でした。 帰りの飛行機で、関空へ着陸態勢に入ってから海の異常に気づきました。 太平洋には見当たらなかった白いものがたくさんある。 おそらく漁船くらいの大きさの泡?が大量にありました。 あれは一体何なんでしょうか?台風が来ていたのでそれの影響なのか、海が汚いのか、正体を知っている方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一応書いてみますが、海が荒れている時の波しぶきを上から 見ていたのではないでしょうか?飛行機に良く乗るので 良く見ます。大きさ的にもそうじゃないかと…。 特に台風が来ていると、普段見ている海の様子とは異なると 思いますよ。

質問者からのお礼

お礼ありがとうございます。 しかし数日前には台風が来ていたようなのですが、帰国時は晴天でした。 波しぶきのような気もしますが・・・双眼鏡を持っていくべきでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • fisker

国内線が主ですが、月に4~5回飛行機に乗っています。 着陸前の低空から見える海面は、角度や太陽の位置によって同じような時間帯、気象条件でも見え方は実に様々です。波が凍り付いたように固定して見えたりすることもあります。 尚、関空のある大阪湾は夏場は赤潮が発生したりしますが、多くの人が想像するよりははるかに綺麗です。漁業も盛んですが、空港等周辺は禁漁のため魚も豊富です。本当はダメなんですが、工事関係者とかがこっそり釣りをしたりするのですが、とてもよく釣れるそうです。

質問者からのお礼

海が汚くて泡立っているわけではないようですね。安心しました。 大阪湾や東京湾って、想像よりずっと綺麗だと聞いたことがあります。 でも南国に比べると、やはりケミカルな感じが否めません。 環境を大事にしなきゃと思いました(笑)