• ベストアンサー

Matching for a thousand.

match forっていう句動詞はあるんですか? 名詞としてbe a match for で ~に匹敵するという意味があるのは知ってますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

急遽「句動詞」とは何かを調べてみました。 match for ... は、私の考えでは「句動詞」ではないと思います。 理由は、for という前置詞なしでも match には「~に匹敵する」という意味があるからです。

roiyaruzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自動詞matchにforの適否用法が組み合わさった表現と言うことですね