• ベストアンサー

日本の民族について

日本の民族って何種類ぐらい存在するのですか。 ご存知の方お教えください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

質問の趣旨は〔日本国には複数の民族がいますか〕だと理解します。民族とは共通の文化(言葉や伝統、習俗など)を共有するグループを指す言葉です。従って答えは二つあります。 1)日本国には現在日本民族と数十万人の朝鮮民族、少数のアイヌ民族が住んでい  る。 2)古代日本には大和民族を中心にアイヌ、隼人、熊襲など多数の少数民族が住ん  でいた。(琉球は古代日本に含めないのが普通でしょう) 沖縄の人々を現在も民族と見るのは無理があるような気がします。一方、アイヌは 少数とはいえ固有の文化を守る人々がいて、政府も法律でアイヌ文化振興を図っているので民族と呼べると思います。朝鮮民族は問題なく日本にも住む朝鮮半島出身の民族です。 ご存知だと思いますが、民族は国家、国民、人種とは異質の分類の仕方です。ひとつの国に多数の民族がいたり、ひとつの民族が多数の国、地域にまたがって居住するのはごく当たり前のことです。

その他の回答 (2)

  • buyun
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

ミトコンドリアDNAの分類というのがあります。DNA自体は人類として差はないそうです。ミトコンドリアDNAで分けると、うろ覚えですが、朝鮮系、中国・大陸系、縄文人系、弥生人系、アイヌ系、5種混合系にわかれるそうです。チョウセン、中国系のミトコンドリアDNAを持っている人が50%近く居るんじゃなかったかな。 また、今東光和尚が面白いことを言っていて、「日本民族とか言って、どの年代からのことを言ってんだよ。古代いろんなところからやってきた人が国造りをやって今があるんだから、民族って言うならこの国土に住んでいる人が日本民族でいいんじゃないのか」みたいなことを言ってました。確かに彼くらい歴史に造詣があるとそうとでも思いたくなると思います。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

大雑把には純血度の高い「琉球民族」、「アイヌ民族」と純血度の低い「その他」だと思います。 細かく言うと隼人族(鹿児島県)だけでも「大隅隼人」、「薩摩隼人」に別れちゃいますし…。 血統で分けるか地域で分けるかによっても変わるでしょうし、民族の線引きってものすごく曖昧だと思います。

関連するQ&A

  • 単一民族日本人

    こんにちは。 昔日本は単一民族であり国民国家として完成されていたらしい。 今や面影だけでこの国はなんとか存在している。 稲作文化が祭祀にもつながり、祭祀を司る天皇陛下はとても大切な存在、であったが、今はどうだろう。 我々が単一民族としてかつてまとまっていた時、どのような点で共通性が有り、単一民族として存在できていたか教えて下さい。 戦前は2.26事件とか、尊王攘夷運動だとか、首相の暗殺だとか、日本人内部でも争っていてむしろ今のほうが去勢はされているものの、争っていないように思いますが、昔のほうが民族としてまとまっていたのでしょうか? 後アメリカは単一民族日本人をどうしたかったのかと、結果今どうなったのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 単一民族で成り立っている国家

    歴史的に見て、単一民族のみで成り立っている国家など存在するのでしょうか? 日本だって、歴史をたどれば半島からの渡来人であったり、アイヌが日本の先住民族だと主張する学者もいます。 そのように考えると、今日、昔からずっと単一民族のみで成り立っている国家はありえるのでしょうか?

  • 日本人は好戦的な民族?

    日本人は好戦的な民族? ある日本史に詳しい日本人に「日本人は太古の昔から好戦的な民族」だと聞きました。 子供の頃から日本人は穏やかで和を尊ぶ民族だと教えられてきたので そのような見識を聞いた時に驚くと同時に、自分の教えられてきた ことへの根拠のなさにも思い当りました。 言われてみれば確かに縄文時代から戦いの歴史の様な気もします。 色々な意見が有るでしょうが、近代史に限らず長い目で見た時に 日本民族は他民族と比べて 好戦的な民族? 平和的な民族? どちらだと思われるでしょうか? 是非とも皆様の意見を参考にさせて下さい。

  • 日本は単一民族ではないのですか?

    中山国交大臣の発言が問題となり、ついに辞任という事になりました。 彼の発言の中で気になったのが、「日本は単一民族で ・・」 という部分です。 これは間違いですか? あるいは誰かを差別する事になるわけですか? このサイトの過去のQ&Aを調べると、「民族とは、同一の文化風俗などを持つ集団のことで、人種とは関係無い」 というのが正解のようです。 では日本の国内は? とみると、北海道から沖縄まで同一の言語を話し、同一の生活習慣、同一の風俗を持っているように思います。 アメリカやブラジルのように、「エッ? これでも同じ国民なの?」 と驚く事は日本ではあり得ません。 ただ、よくテーマに出るのがアイヌとか沖縄の人なんですが、これも調べると、時間の経過とともにもはや 「民族」 という形は風化していて、一般の日本人に同化しているという事が分かりました。 沖縄の人も同様です。 という事は、過去の経緯はともかく、今の日本は 「単一民族」 で構成されていると言えるのではないのでしょうか? 間違っていますか? 韓国・朝鮮から帰化した人もいますが、この人たちは日本人と同じ価値観、同じ生活習慣をもっていると思うので、「日本人」 になると思います。 中山元大臣の単一民族発言のどこが間違って、メディアにコテンパンにやられているのでしょうか?

  • 日本民族遺伝子調査

    日本民族のルーツを遺伝子調査によって調べた結果があるの聞きました。 日本列島でどの地域でどの民族系の遺伝子の分布が多いか調べたものだそうです。 朝鮮半島系 中国系、、その他いろいろあるそうですが、この分布図や詳しい内容を知りたいのです。 ご存知の方よろしくお願いします

  • 日本の少数民族って何?

    社会科で日本ではアイヌ民族のみが 少数民族として認められていると習いました。 ところで他に少数民族っているんですか?

  • 日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族?

    「日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」と良くいわれますよね? 何故なのでしょうか? 日本人だって縄文時代は、狩猟採集生活だったでしょうし、 欧米人だって、何時からなのかは、詳しく知りませんが、農業が食料調達のメインになったと思います。 何故、「日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」とメディアで良く語られるのでしょうか? 外国でも、「〇〇は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」という言い方がされる事があるのでしょうか?

  • 日本の生活と類似している中国少数民族

    以前中国雲南省の山奥で、日本の生活や言語に非常に類似している、中国の少数民族が存在すると、テレビでやっていた話を聞きました。 関連サイトや書物など、ご存じな方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 日本人が農耕民族と呼ばれる理由

    よく日本人は農耕民族だと言われますが、これはどうしてなんでしょうか? 縄文時代まで遡れば日本人も狩りをしていましたし、農耕が本格的に始まったのだって弥生時代で、その弥生時代ですら食べものが足りなければ狩りをしていたみたいなので別に農耕民族とも言えないんじゃないかなぁ…?と不思議に思いました。 多分これは欧米と比較して言われるんだと思いますが、欧米だって狩りばかりでなくて農耕もしなければ生きていけなかったんじゃないかと思うんですが…。 理由をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 少数民族の国籍は?

    つい先日、20年間戸籍が入れられていなかった人の話がニュースになりました。あれを見た時には正直言ってありえない話だと思ったのですが、よくよく考えてみると先住民族の方々の国籍や戸籍はどうなっているのでしょうか? 日本のアイヌ民族をはじめ、世界の国々には様々な少数民族が存在します。調べたのですが、「無国籍状態はいろいろと弊害が生じるためできる限り発生しないようにしている」という程度のことしか分かりませんでした。どなたか実情をご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。