• 締切済み

「ネチケット」の難しさに頭の中がもやもや

joy-mの回答

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.6

たぶん、その方は「なんとなく分かるが、あまり納得の出来る(同意できる)答えではなかった。」ということなのでしょう(?)。 ただし、言葉が足りなかったせいで貴方に不快な思いをさせてしまったという事だと思うのですが。。。 しかし、せめて回答してもらった事に対してのお礼の気持ちを述べるべきだとは思います。 例えば、知らない人に道を尋ねた時に、たとえその人が目的地を知らなくてもお礼の言葉は言いますよね。 ネットという社会でも、それは適用されて当然の事だと思います。 貴方のもやもやした気持ちを消すには、その方が悪意があって「いまいち」と言ったのではないと信じる事だと思いますし、実際、悪意は無いと思いますよ。 貴方のこの質問を見た時に、その方も次から気をつけようと思うでしょうから、大目に見てあげては?(^o^)丿

noname#4821
質問者

お礼

> たぶん、その方は「なんとなく分かるが、あまり納得の出来る(同意できる)答えではなかった。」ということなのでしょう(?)。 私もそう考えるようにしたんですけどね…(苦笑)。 一回もやもやした気分になってしまうと、なかなか抜け出すのが大変です。 > 大目に見てあげては?(^o^)丿 ああ…、そうですよね。私、このコメントに大分救われた気分です。 大目に見てあげるコトにします(笑)。 アドバイス下さって、有難うございます。

関連するQ&A

  • ネチケットとメールのやりとりについて

    サイトは大抵何らかの専門知識を披露していますよね。 そこの管理者などに訊きたい事があって、メールで質問して、その方が回答を下さったとします。 さて、回答下さった事にお礼メールを出すべきなのでしょうか? お礼メールを出したとして、それにまた返事を下さった時は? 何だか「やぎさん郵便」みたいに終わりがなくなりそうだし、別にメール友達になりたくて出す訳ではなし・・・。 運営者としてはどこまでして欲しいでしょう? 自分だったらどこまでやりますか? 「ネチケット」で検索をかけてみたのですが・・・。 そういうカテゴリがないので、ここに出してみました。 宜しくお願いします。

  • 頭の中で考えてしまいます

    始めに長文と文章がおかしくてすみませんm(__)m頭の中がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうです、始めに自己嫌悪、なにをするにも自分だから無理だ嫌がられる自分と居る人は嫌だろうな自分だから駄目あげたらきりがないです、そういう事を思うと頭の中で不幸な自分にひたってるんだろ演じてる本当は可愛いと思ってるくせに人を馬鹿にしてるんだろなど頭の中で考えるというかパッと浮かんできます、なにかあると自分のせいだと思い込み、友達に貴方は優しいと言われると素直にうけとめられません、なんだか認めると気持ち悪いし自分が人になにかする時は自分の為だと思うんですきっと見返りを求めてるから優しくしたりする、それと皮肉な自分がいるんです、親友が物を可愛いと言うと一瞬でどうせこれ可愛いと言ってる自分可愛いと思ってるんだろなど色々浮かびます、自分が矛盾してるんです、なにか思うとすぐ反対の事を思い自分に嫌な言葉ばかり考えて、自分にも辛い時があるんですが友達の相談を受けるとその相談の内容に対して、対した事ないなと思った後にその友達は大変なんだ自分なんかより大変なのになんで自分はこう思うんだなにも出来ないんだとまた自分が嫌いになります、なんか自分が2人いるみたいな感覚です、

  • ひとつの言葉を延々と頭の中で繰り返してしまう

    こんにちは。 タイトルの通り、ひとつの言葉を延々と頭の中で繰り返してしまいます。 それは単語だったり、短い文だったりします。 ぼーっとCMを見ている時や、インターネットをやっている時、食器を洗っている時など、特別何かを考えているわけではなく、一人で居る時によくやってしまいます。 小学生の頃からあったくせのようなものだと思います。 一時期おさまっていたのですが、最近になってまた、やってしまうようになりました。 特別これについて困っているわけではないのですが、自分でもあまりいい気持ちはしません。 誰にでもあるようなことなのでしょうか・・・? たとえば、たまたまつけていたドラマで誰かが「~なかった」、と言えば私はあたまのなかでひたすら、「なかったなかったなかったなかったなかった・・・」と唱えるようにしてしまいます。 現在摂食障害ではありますが、唱えてしまう単語と特別な関連はないように思います。 また、唱えてしまう単語についても、気づいたらやめていて、何を唱えていたのかは忘れてしまいます。 それを自らの意思でやめられたらいいのですが(たとえば唱え始めた事に気づき、自分で唱えるのをやめるなど)気づく事は容易ですが、やめることは出来ません。 気づいたら、というかある程度繰り返す事に満足したらストップしている感じです。 ・なぜこのように繰り返し一つの言葉を繰り返してしまうのか ・自分で止めること、唱え始めないようにすることは出来ないのか 主に、上記の二点が気になります。 他にも、何かヒントになるようなことなどありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ネチケットが無いひとに困ってます

    つい先日の事なのですが、僕の画像を友達がTwitterに貼っていました。 聞くと、友達は僕に許可無く勝手に貼りネタにしていたそうです。 確かに、その貼られた画像と言うのは以前僕がフォロワーの皆さんに自分の顔を見て貰おうと思って鍵をかけていないアカウントでTwitterにアップした画像ですが、だからと言って無断でソレを貼るのはネチケットを全く守っていない行為だと思いませんか? また、僕はこの事件を肖像権の侵害で訴える事ができますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 自分の頭の中で起きたことについて質問します。

    実は、自分の頭の中で起きたことについて『メンタルヘルス』カテゴリに質問したくなったので質問してみることにしました。 僕は、下記の【A】~【D】の出来事が自分の中で起きたことがあったのです。 【A】『動くな』『目を開けるな』『食べるな』『飲むな』『書くな』『起きるな』『ペンをとじるな』『裏返すな』『黙れ』『頭が回らない』『わからないようにしました』『金縛り』『(体を)銅像のように固められた』『制限が入る』『止める』『ねる』『ん《故人の名》』『みんなで《中学の時のクラスメイト(女)の名》』などの言葉が頭に浮かび(受け身で言う「発見された」感じ)、静止状態に至ったり頭の働きが鈍くなったりした。  静止状態に至ったというのは、具体的に言うと、ペン先を出していた状態を「戻そうとした」が一時的にその行為ができなかった、クリアファイルを裏返してレポートの表側を読もうとした動作ができなかった、その場で体が固まってしまった、文字を書こうとしても書く気が失せていた、ごはんが食べられなくなった、お茶などの飲み物が飲めなくなる、浴槽から出られなくなる、寝た状態から起きようとしても起きれなくなる、寝相を変えられなくなる、ベッドで横になっているときはまるで金縛りみたいになってしまう・身動きがとれなくなったなどが起きたということである。 【B】頭の中に「(例)どこにも行かない」という言葉が浮かんだ。直後に幻聴の声がきっかけで頭の中で逆の言葉「(例)どこにも行く」という言葉に切り替わった。何日かしてから、今度は「(例)どこにも行かない」という言葉に戻った。 【C】僕は「(言葉を長く詳しく)つなげて言う」「(言葉を)短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「(長文を)途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「(同じ言葉を速く)何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる(来週も自分で自分を動かす)」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が、頭の中(心の中)で勝手に浮かんだ。  それらの言葉が頭の中(心の中)で勝手に浮かぶまでは様々な禁止や命令、制限などが強かった。 【D】一昨年、喫茶店(作業所)で働いていたとき、頭の中に「ある」という言葉が浮かんだ。  その時「ある」という文字もくっきりと心に浮かんだが、その文字はそれ以前にどこかで見た「ある」という文字を明瞭に思い越したものだった。  その時、その場にいた利用者さんが「何だぁ」と言った。自分はそれを嫌な声だと感じた。  するとそれまで心に浮かんでいた「ある」という文字が別の文字「有る」に置き換わった。この置き換わりは強引なものであった。  この「有る」という文字もまた、それ以前にどこかで見たものがそのままはっきりと記憶に定着したものと思う。  また、自分は速やかに心の中で、その「有る」という文字を、自分の意志によってだと思うが、モトの「ある」に変えた。  「ある」→「有る」、「有る」→「ある」などの変換が繰り返されることに辛さを感じた。  「ある」と「有る」の変換は数ヶ月起こり続け、それ以降は次第に変換が起こらなくなっていった。 僕は【A】~【D】およびそれ以外の出来事が頭の中で起こったのは何かきっかけがあったのです。 そのきっかけというのは、自分の頭の中で起きた(ことだと思う)別のことが関連して起きたように感じたりしたということです。またそのように思ったりもしました。 ここで質問です。 僕が書いたような出来事を経験したことがあったかどうかを具体的に書いて回答下さい。 病気を持った方でもそうでない方でもそういう方がいたら回答を書いて下さい。 頭の中で関連して起きた出来事について言葉にして表現できないので質問してみました。

  • 頭が悪い

    私は、頭が悪いです。勉強、仕事ができないわけではないのですが、テンポよく会話する、冗談を言う、言葉の裏を読む、何でこの人が今こういう話をするのか理解する、気を遣ったりなどができなくて、人間としての知能が低いです。 難しい話になったらあまり理解ができず、また相談をされても的外れな事を言ってしまいます。 結局、人と会話するときは、ほとんど受け答えだけです。親は私が話始めても、あまり聞いていない感じです。 私が怒っても家族は私に対して舐めたような態度をとります。 また、話にオチがないと言われます。喋り方も吃りがあり、声がくぐもっていて気持ち悪い感じで、馬鹿そうと言われます。こんな自分がとても嫌です。ですが、私と似たような人も中にはいるみたいです。 こういうのは、生まれつき持ったものでしょうか? 周りにいるスムーズに話せる普通の人が羨ましいです。

  • 頭の中がぐちゃぐちゃです

    何度も質問ばかりさせていただいてすみません。少し長いですがよかった読んでください。この頃なんだか頭の中がぐちゃぐちゃで、前に進めません。考えようとしても、すぐそのことから逃げようとしたり、考える力がないせいか、全くらちがあきません。 なにがそうさせているかはいろいろあるのですが、学校のことが一番かなと思います。あとは精神的なことかです。 今一応大学3年生なのですが、この頃あまり学校に行ってなかったり、絶対に行かないといけない実験に行かなかったり、テストも受けない科目があったりしました。理由は、こんなのふざけてるかもしれないんですが、授業受けてると、「自分はやめる」とか「休学する」という考えが消えなくて、集中はできないし一生懸命にはなれないし…などでそんなだったら学校行かないで他に何かしろよ、と現実の自分が実行したためです。逃げてるだけ??実家に住んでいるのですが、親にはとても本当のことは言えませんでした。 それで、その先を早く考えればいいのですが、さっき書いたような事実をはっきりと認識することができてなくて(書くことはなぜかできるのですが)、何回も何回も、学校についてのことやその他自分がしたことを認識させないといけません。 前からそうで、そのせいで状況が前に進みません。 ただ考える力がないだけ、事実を受け入れることから逃げているだけなんでしょうか。 「何かしないと(汗)」と頭ではいつも焦っているのですが(バイト、習い事、スポーツ、勉強、読書、新聞…)、臆病で始められないし、始めても続きません。 人を見たり、家族と話したりしていると、みんなちゃんと仕事したり勉強したり頑張ってるのに…自分なにやってんだよ… 自分もしないと… と思うのですが、結局は変われなくていつもの繰り返しで今その中にどっぷりです。 当たり前ですが、心は重く、何も頭に入ってこなかったり、絶望的な気持ちのような暗いものばかりが頭に浮かびます。 あと、自己が不安定と言えばいいのかわからないのですが、自分がつかめなくて、ついさっきの自分も他人のようで人事のように感じます。 これってただの甘えですかね… 逃げているだけとか… 暇だから変に悩んでしまっているんでしょうか… どうすれば頭を整理できて、気持ちが軽くなって前向きになれるんでしょうか… 長々と不愉快な文章本当に申し訳ありません。 よろしかったら回答お願い致します。

  • 何がどうなっているのか、頭の中がぐちゃぐちゃです。

    長文乱文失礼します。 私は20歳、彼は21歳の二人とも大学生です。(二人ともアメリカ在住で彼は中国系ブラジル人です。) 友人を通して知り合い、3,4ヶ月付き合いましたが先日別れる事になりました。がいまいち心の整理ができません。 彼によると私が初めてのちゃんとした彼女で、今までデートをしたりした人たちはいたけれども(私とは真逆のタイプの人たちです。気が強くて、恋愛もリードするような女の子達。)最終的には付き合おうかと考え出したころに他の男性とも関係があると知り、付き合うにいたらなかったりしたようです。彼はいつも自分に自信がある子が好き、髪が短い子が好き、かっこいい洋服を着る子が好きと言っていたので本当に私でいいのかと悩み続けていました。私の髪は当時長かったし、洋服もどちらかといえばフェミニンなサーフ系です。(彼の言う自信のある子については後に触れます。) しかしたまに彼に、あたしはあなたのタイプと真逆じゃない?ってきいてもうん。まぁね。くらいの答えしかくれませんでした。不思議には思ったものの、人間は見た目じゃないしきっとわたしの性格を好きでいてくれてるんだろうと思いました。実際彼はとても大切にしてくれたし、私自身とても幸せでした。彼の事が大好きだし、私自身初めての彼氏にはとても傷つけられたので彼を傷つけまいと彼を心から大切にしていたつもりです。 しかし、ここ1ヶ月くらい彼が前みたいに大切にしてくれないのでどうしたのかな?と思い彼に本当にあたしのこと好き?と聞きました。彼は困ったように好きだよと答えたのでもう一度聞くと、○○(私)は優しすぎる。と言ってきました。「彼女としても完璧すぎる。1ヶ月、2ヶ月記念日には何もしなくても、毎日メールしなくても怒らない。俺の事大切にしすぎ。自分に自信がないから俺の事を自分より偉いと思って大切にしすぎちゃうんじゃない?恋愛はゲームだよ。駆け引きしなきゃ。喧嘩して別れかけたりするからお互いがお互いといれてラッキーだと思えるんじゃない?今までの女の子達はみんな威張ってて、恋愛をリードしてくれたのに、○○は真逆。だからここまで続いてるわけだけど。」と言われました。私は自分に自信はあります。でも彼の言う自信は高飛車で誰も私には相応しくないわっていうような態度をとる事を言っているんです。ショックでした。その日、私ははショックのあまり何も言えず帰ってしまいました。 次の日にこれからどうするのかという話し合いになり彼は「実は俺は、俺の事を大切にしてくれない人が好き。そういう人を心から振り向かせようと頑張っていい彼氏になろうと思える。自分自身○○にとっていい彼氏じゃなくなったのは知ってる。○○の事はまだ好きだけども、付き合っていくのに十分な好きではない。距離をおきたい。」と言われました。しかし、彼はその直前3週間中国にいっていて私と彼はまったくその間話していませんでした。なので私は距離を置くのは意味がないと思う。と伝え別れる事になりました。彼がこのような女の子が好きという事はまったく知りませんでした。恋愛はゲームって、ゲームのルールも説明せずにゲームなんて出来るわけありません。「今まで隠してて、素直になれなくてごめん」と謝られましたが、私自身、恋の駆け引きが苦手なところもありそのせいもあるのは分かっていますが、彼の発言が未だに頭の中でぐるぐるしてどう考えていいのか分かりません。 上記の事から考えて私の性格も彼の好みじゃないし、単純に彼は私が好きで付き合ったんじゃなくて誰かを追いかけたかっただけですよね?彼は分かれても友達でいたい、親友になりたいといっていましたが、私は別れたら他人になりましょう。と伝えると彼は気が変わったらいつでもメールしてと言っていました。 彼にはメールはしていません。ただ彼の事が大好きでした。好きで好きで、本当に大切で。付き合い始めの頃がとても懐かしいです。心の奥から幸せでした。どこから何が間違ってしまったのかさっぱりわかりません。彼と復縁したいのかもわかりません。出来たとしても、彼の好みとかけ離れているのでやっていく自信もありませんが復縁サイトをみてみたり。気晴らしに友達と遊んだりもしますが、やっぱり最終的には落ち込んでしまいます。自分でも悲しいのか、彼に怒っているのか、すっきりしているのかわかりません。もうとにかく何がいけなかったのかしか考えられていないです。 ぐちゃぐちゃですみません。私自身本当に混乱していてどうしたらいいのか分からないです。なにか、失恋を乗り越えるいい方法はありますか?

  • 頭の中がぐちゃぐちゃです。

    頭の中がぐちゃぐちゃです。 就活、卒論、学費の為のアルバイト、家のゴタゴタ、突然の遠恋… 現在、大学4年生です。私は一度に色んなことを同時にしようとすると全部がダメになってしまう恐ろしく不器用な人間です。 それなのに、上記のことが今いっぺんに降りかかってきてもうどうしていいか分かりません。 今までやるべきこと(特に就活や卒論)をキチンとやってこなかったツケが回ってきたのだと自分で分かってはいます。頑張るしかないのも頭では分かっています。 でももう自信もヤル気も無くしてしまいました…。 こんな私に厳しい意見でも結構なのでアドバイスをお願いします。

  • 頭の中で勝手に悪態をついてしまいます

    自分が思っていないのに、頭の中で人に対して悪態をついてしまいます… 頭の中に別の人がいるみたいで苦しいです、 例えば、ひとをばかにしたような言葉をわざと頭の中で別の誰かが囁いているみたいなのです それが自分が思ってもないようなことなので、つらいです… 私がやめなくてはと思えば思うほどつよくなります 皆さんはそういった経験ありますか…? またはどうすれば収まるでしょうか?