• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Webの文字のおおきさについて

Windows XPでInternetExplorer ver6.0を使用しています。サイトの文字が小さいので大きく設定しても全然変わらないのですが。換わるサイトもあり、何か問題があって変更可と否があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者からのお礼

これでブラウザの故障でないことがわかりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Erorin

それは、ページによる絶対値指定と相対値指定の関係です。  絶対値指定の場合は、「12pt」とか「16px」とか、直接数値を与えた、絶対的な大きさで、いわゆるセンチメートルとかと変わりありません。(本来、ピクセルは相対値扱いなのですが、ここでは便宜上絶対値とします)  相対値指定の場合は、「120%」とか「大きい」とか、相対的な文字サイズで、コピー機の拡大・縮小のようなものだと思ってください。  あらかじめ文字の大きさが%や大きさなどで示されている場合は簡単に表示サイズを変えられますが、数値が直接与えられている場合は、それに従って表示されるので、今回のような現象が発生しました。  最近のブラウザはこれにも対応しているようなので、#2の回答のとおり、他のブラウザを試すといいかもしれません。

質問者からのお礼

なるほど。色々知らないことがあるのですね。有難うございました。

• 回答No.1
noname#151570

次の説明ページを参考にしても、変更にならないサイトがありますか? (IEの表示文字サイズを素早く変更/元に戻す方法) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/109wheelzoom/109wheelzoom.html なお、このページには、「Webページの設計上、タイプ・フェイス(フォント)や文字サイズのポイント指定などを行っている場合には、ここで[文字のサイズ]を変更しても表示文字サイズは変わらない」とありますが、この辺が関係しているかも知れません。

質問者からのお礼

有難うございました。文字サイズの変更はそのサイトの作りに左右されるようだということがわかりました。ブラウザの故障ではないようなので安心しました。