• ベストアンサー

未婚率について

今は未婚率が上昇していると聞きますが原因はやはり不況だと思います。見合いを勧める人が少なくなったからという説もあります。みなさんは何が原因だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不況も一因だとは思いますが、戦後に裕福に育った子供たちが親世代になり、子供を甘やかしているのもあると思います 経済復興で中流家庭が増え、甘やかされてて育った子供たちが親となり、次はパラサイトな子供が増えてますよね 仕事もしないで実家に寄生したり 結婚しても親のスネをかじったり 離婚して実家に帰ったり… 昔は親に負担をかけないようにと働き、社会基盤を作るため結婚し というのが多かったですよね また、離婚なんかしたら帰る家もなく路頭に迷うと耐えた ところがいまは結婚は簡単で、面倒で、「自分が一番大事な人々」には メリットを感じられるものではないのだと思います 結婚した友人が何人も離婚したり、また女性も自分で稼げるようになり「結婚しよう」という価値観が薄れている 自分勝手な人が増え「家族」というものが崩壊しているため というのはどうでしょうか

minotauros
質問者

補足

なるほど考え方が昔と変わっているのですね

その他の回答 (3)

回答No.4

私が子供の頃、昭和40年代ですが、その辺で見かけるおばさんたちはほとんど結婚していたような気がします。差別発言になるかもしれませんが、障害者の人以外はほとんど結婚していたと思います。 以前から思っていたのですが、なぜぶさいくな人でも結婚できたのかなと疑問に思っていたのです。そして出た結論は、親やじいさん達が決めていたのではないかと言う事です。あと世話好きなおばさんとかの勧める見合いとか。 不況は未婚を増やす要因ではあると思いますが、根本原因は世話焼きの人がいなくなった事だと思います。

noname#95934
noname#95934
回答No.3

やはり不況で経済力が低下しているのが大きいと思いますが、さらにもうひとつは『恋愛の高レベル化』があると思います。要するにみんな理想が高いんです。特に現代女性はみんなイケメン等のルックスの良さを必ず求め、いかにまわりに自慢出来るカッコイイ彼氏を作るかが最大の重要課題になっていますからね。口に出しませんが女性達は経済力と容姿外見の両方を求めるという相当な高い理想を持っているため、なかなかそれに合った男性に出会えず結婚出来なくて未婚率の上昇になっていると思います。男性もよほどイケメンか容姿外見が良くないと彼女が出来ませんからこれからはかなり厳しい結婚難戦国時代を迎えることになるでしょう。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

やっぱり収入減少でしょうね。 これには不況というだけでなく企業の雇用形態の問題もあるでしょう。 派遣になってボーナスが消滅しました。 そして今、派遣切りが横行してます。 来月収入があるあどうか判らない・・・って状況で結婚なんてできますか? こういうのを経済団体の要望で進めてきた政府は、結婚できなくなる社会を促進してきた事になるでしょう。 それで少子化対策なんて言ってるのだから噴飯物といわざるを得ません。 こんど政権党が変わってどうなる事やら・・・?

関連するQ&A

  • 未婚率の上昇

    この間、新聞に出ていた未婚率の上昇のグラフについての質問なんですけど、傍線グラフで1985-1990年の間で、男性の未婚率が急激に上昇(傾きが急)ということが記されていました。そこで、疑問に思ったことなんですけど、1985-1990だとちょうどバブルの時だと思うんですけど、何でこのバブル期に未婚率が上昇するのでしょうか?女性の未婚率が上昇するなら、何となく女性の就業が可能になった、とか何となく理由が見えてくるような気もするんですけど… どなたか教えてください。宜しくおねがいします。

  • 未婚率が上がっていますが?

    未婚率が上がっていますが? なぜなにが原因なんでしょうか?

  • 未婚率

    どこまであがるとお考えでしょうか? 今現在生涯未婚率 男性20% 女10%

  • 未婚率の増加 結婚してない人が増えている

    未婚率の増加傾向が統計にも出てます。 また、結婚してない人の数も増しています。 年代ごとの既婚率も減少傾向です。 結婚したとしても、その時点年齢は上がっています。 離婚する率も上昇傾向です。 これらは、どういった理由ゆえと考えられますか?

  • 未婚率の上昇

    新聞に18から34才の男性未婚率六割という記事を見つけました。やはり経済的な不安定さなどが原因になっているんでしょうか?

  • いまは生涯未婚率が高いみたいですね。

    いまは生涯未婚率が高いみたいですね。 でもなんだかんだ、30半ばくらいには妥協でも何でもしてみんな結婚してるイメージがあるんだけど... まわりに30後半~の独身女性っていますか? そのような人は稼いで自立してるから、あえて独身を選んでる感じなんですかね??

  • 未婚率上昇の要因は何でしょう?

    この20年で「未婚率」が急上昇しています。 国勢調査結果では、1980年→2000年で、30代前半の男性が21%→43%に倍増、女性が9%→27%に3倍増となっています。 未婚率の増加自体は、欧米やアジアでもある一般的な状況のようですが、この日本で、この20年の間に、どういう「価値観の変化があったかのか?」に興味をもっています。 特に、未婚率が3倍増となった女性についての仮説として、 ・「シゴトに人生をかけ、ずっと自立していたい」と考えて結婚しない女性は少ない ・ひとり気ままな“現状の安定”をよしとして、積極的に結婚しようと考えない女性が多い を想定し、 その社会的背景の価値観変化として、 ◎「家族=血縁や婚姻の繋がり」への絶対信頼や欲求が大きく低下している・・・ と考えています。 また、仕事の生きがい度や、オフの人間関係が急上昇したとの傾向はないようで、それらが家族の繋がりの低下をカバーしている訳ではないようなので、 現在の未婚率上昇は、 「アンカーを喪失した、浮草現象」と想定しています。 この20年、雇用の多様化、税制や社会保障サービスの方向転換、国際的には社会主義国の崩壊など大きな変化があり、社会環境やその評価は大きく変わりましたが、その他含めた社会変化が結果として・・ 上記の仮説「血縁や婚姻の繋がりへの絶対欲求の低下」を検証したいと思っています。 どなたか参考になる情報をお持ちではないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 実際の 『 未婚率 』 ってどれくらいなんですか?

    私の所属する会社の部署には、11人の女性職員がおります。 なんと驚くべきことに、その11人すべてが独身なのです。 (ちなみに年齢層の内訳は、20代3人、30代6人、40代前半2人です。 念のためフォローしておきますが、ブスまみれというワケではなくキレイめな人もいます。) 「結婚した女性は会社を退職してしまう」という傾向が多いため、 「会社にいる女性の中で統計を取れば未婚率が高くなる」という結果には 納得は出来るものの、実際の全人口から統計をとった未婚率・婚姻率って どんなものなのかなあと気になってしまいます。 男女別・年齢別・有職無職別の既婚率・未婚率をご存知の方は教えて下さい。 30歳の既婚率は半数を越えているのかどうか等をよく知りたいです。

  • 未婚率の上昇により、結婚できない男への見方は変わっていくのでしょうか

     34歳の独身男です。これまで女性とお付き合いしたことがありません。これから先も付き合えることはないでしょう。このまま独身を覚悟しています。  今、結婚適齢期の男女の未婚率が急激に上昇しているということですが、日本の将来に不安を覚えつつも自分のような独身者が多くなって、何かホッとしています。今は結婚するほうが多数派で、自分のように結婚できずに身内や職場で肩身の狭い思いをしている方も多いと思いますが、そのうち益々未婚率が高くなって逆転し、独身がスタンダードになる時代も来るのでは?と期待してしまいます。このままいけば独身だろうが恋愛未経験だろうが、バカにされたり社会不適格者だとかいわれなくなる時代が来るのでしょうか?

  • 既婚 未婚

    良い人そうなのに未婚の人は、なぜ未婚なのでしょうか? 長男の未婚率が高いと思いませんか? なぜ、次男の結婚率が高いのか? (統計では分かりませんが、イメージ) また、兄弟姉妹以外で、男女でもモテなさそうに見える人が既婚、見た目が悪くない人でも未婚の方がいるのは何故ですか?

専門家に質問してみよう