• ベストアンサー

未婚率について

今は未婚率が上昇していると聞きますが原因はやはり不況だと思います。見合いを勧める人が少なくなったからという説もあります。みなさんは何が原因だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不況も一因だとは思いますが、戦後に裕福に育った子供たちが親世代になり、子供を甘やかしているのもあると思います 経済復興で中流家庭が増え、甘やかされてて育った子供たちが親となり、次はパラサイトな子供が増えてますよね 仕事もしないで実家に寄生したり 結婚しても親のスネをかじったり 離婚して実家に帰ったり… 昔は親に負担をかけないようにと働き、社会基盤を作るため結婚し というのが多かったですよね また、離婚なんかしたら帰る家もなく路頭に迷うと耐えた ところがいまは結婚は簡単で、面倒で、「自分が一番大事な人々」には メリットを感じられるものではないのだと思います 結婚した友人が何人も離婚したり、また女性も自分で稼げるようになり「結婚しよう」という価値観が薄れている 自分勝手な人が増え「家族」というものが崩壊しているため というのはどうでしょうか

minotauros
質問者

補足

なるほど考え方が昔と変わっているのですね

その他の回答 (3)

回答No.4

私が子供の頃、昭和40年代ですが、その辺で見かけるおばさんたちはほとんど結婚していたような気がします。差別発言になるかもしれませんが、障害者の人以外はほとんど結婚していたと思います。 以前から思っていたのですが、なぜぶさいくな人でも結婚できたのかなと疑問に思っていたのです。そして出た結論は、親やじいさん達が決めていたのではないかと言う事です。あと世話好きなおばさんとかの勧める見合いとか。 不況は未婚を増やす要因ではあると思いますが、根本原因は世話焼きの人がいなくなった事だと思います。

noname#95934
noname#95934
回答No.3

やはり不況で経済力が低下しているのが大きいと思いますが、さらにもうひとつは『恋愛の高レベル化』があると思います。要するにみんな理想が高いんです。特に現代女性はみんなイケメン等のルックスの良さを必ず求め、いかにまわりに自慢出来るカッコイイ彼氏を作るかが最大の重要課題になっていますからね。口に出しませんが女性達は経済力と容姿外見の両方を求めるという相当な高い理想を持っているため、なかなかそれに合った男性に出会えず結婚出来なくて未婚率の上昇になっていると思います。男性もよほどイケメンか容姿外見が良くないと彼女が出来ませんからこれからはかなり厳しい結婚難戦国時代を迎えることになるでしょう。

• myeyesonly
回答No.1

やっぱり収入減少でしょうね。 これには不況というだけでなく企業の雇用形態の問題もあるでしょう。 派遣になってボーナスが消滅しました。 そして今、派遣切りが横行してます。 来月収入があるあどうか判らない・・・って状況で結婚なんてできますか? こういうのを経済団体の要望で進めてきた政府は、結婚できなくなる社会を促進してきた事になるでしょう。 それで少子化対策なんて言ってるのだから噴飯物といわざるを得ません。 こんど政権党が変わってどうなる事やら・・・?