• 締切済み

稽留流産手術を受けるのですが・・・不安です。

ami1988amiの回答

回答No.3

11週での手術、その間に何もなければ問題は無いですよ。休みの間に酷い腹痛があったり、大出血したら救急に行ってくださいね。その場で処置をしてくれるはずです。 そして個人病院か総合病院かも個人病院で何も問題は無いです。むしろ個人病院(産婦人科)の方が常日頃、いつもそう言った処置をしているわけですから、経験(症例)からいうと総合病院よりも安心です。総合病院の安心は、大きな、または重大な手術をする時に、いろんな科がある、集中治療室があるという点で、掻爬手術自体は例え総合病院で行なっても、重要とは見てもらえず事務的に済まされるだけだと思います。 それよりは今までの経過を見て、知っている病院で受けた方がいいと思います。 私も3回ほど個人病院で日帰りで受けましたが問題は無かったです。

pepe46
質問者

お礼

回答頂き本当にありがとうございます。 個人病院か総合病院か納得のいく回答に決心がつきました。 今後は、自分が納得した信頼のある個人病院で、診てもらおうと思います。 実は、ひょっとしたら、赤ちゃんが生き返るかもとおもってすぐに別のクリニックで診てもらったんですが、同じでした。 診てもらったあとになって、いろんな不安が出てきてもっとあの時、聞いとけば良かったとか、クリニックをはしごしてでも思ってしまって・・・1夜あけて少し気持ちも落ち着き、前向きに個人病院で出産できるまで諦めず頑張ろうと思いました。 的確な回答、参考になり勇気づけられました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょ

    稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょうか? もともと、流産したのではと不安に思った原因がつわりと胸の張りが急になくなったことでした。 3日後に病院に行ったところ、約9週で心拍確認できず稽留流産と診断されました。 セカンドオピニオンも受け、結果には納得しています。 でも、稽留流産はつわりがずっと続くと言われているのに全くないのが不思議で心配です。 身体が流産を認識したのかとも考えたのですが、その割には診断から1週間以上経った今も出血や腹痛がありません。(手術は3日後です) 色々と調べた情報と自分の状況が全く噛み合わなくて、どこか自分がおかしいのではないかと心配になります。 私の身体が鈍感すぎるのでしょうか。

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 稽留流産…後悔と不安

    先週、妊娠10週で稽留流産と診断され、掻爬手術をしました。 8週まで近所の小さなクリニックで診察を受け、心拍も確認し胎児が無事育っていると安心していました。そのクリニックは分娩ができないので、別の大学病院に分娩予約をしに行った所、その時の診察で「今10週なのに胎児が8週ぐらいの大きさしかない。心拍も確認できない」「稽留流産なので手術しましょう」と言われました。順調に育っていると思っていたのにショックで頭が真っ白になりました…。会社や友人にも報告し、前日にマタニティ用品を揃えたばかりだったのに。 医師に「早く処置をした方がいい」と言われ、翌日手術しました。その時は流産に関する知識がなく、医師の診断を疑いませんでしたが、退院してからネットで色々と調べたら「稽留流産と診断後、別の病院で心拍を確認でき無事出産」というケースや、排卵日の計算ミスなど、「本当は流産じゃなかった」という事例があると知りました。 診断後、すぐに手術したのは間違いだったのでは? もっと経過を見ればよかったのでは? 別の病院で診断してもらえばよかったのでは? そんな後悔で頭がいっぱいです。もしかしたら私は生きられたかもしれない子を死なせてしまったのではないかと。 また、心拍確認後は流産の確率は大変低いと聞きます。「不育症」を疑った方がよいのでしょうか? また妊娠しても流産を繰り返すのではないかと、不安になっています。 長文でもうしわけありません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 稽留流産?

    妊娠9週目で今日病院に行ってきました。 でも「胎のうは1,8cmと前回より大きくなっているが赤ちゃんの姿が見えない。稽留流産の可能性もある」と言われました。 そのとき「つわりはありますか?」としきりに確認されました。 空腹時に気分が悪くなることがあるのですがつわりの症状があれば大丈夫ですか?つわりがあってもすでに流産の可能性があるんですか? 「とりあえず1週間後にまた」と言われたのですが、不安です。大丈夫と分かる症状が知りたいです。何か手がかりはありませんか?

  • 稽留流産で手術しなかった人いますか?

    こんにちは。 妊娠9週で胎芽が5週の大きさで心拍も確認出来ないとの事で 先日稽留流産が確定しました。 主治医は手術をするか、自然流産を待つか二つの方法があるけれど 病院としては自然流産を待つのが良いとのことで、 今、自然流産を待っているところです。 仕事をしているので、いつ自然流産がはじまるのか毎日不安です。 早く気持ちを切り替えたいので、手術した方がいいのかなとも考えています。 1.自然流産になる前兆みたいものはあるのでしょうか? 2.どれくらいの期間過ぎたらはじまるのでしょうか? 辛い体験を思い出させて大変申し訳ないのですが、 稽留流産で自然流産を待ったという方おられましたら教え下さい!

  • 稽留流産の場合つわりは続く?

    現在14週ですが、まだ流産の心配がおさまらないので質問いたします。 私が一番怖いのが稽留流産なのですが、通常稽留流産は腹痛も出血も伴わずに流産し、つわりもあるままなんですよね。現在産婦人科へは月に1度の健診しかなく、また胎動も感じられませんので自分では赤ちゃんが無事なのか分かりません。 そこで質問ですが、稽留流産の場合、つわりは病院で手術をするまでおさまりませんか?それとも稽留流産後しばらくするとなくなりますか? つわりはお腹の赤ちゃんが元気な証拠と言われるけど、必ずそうではないんですよね。 心配のしすぎもよくありませんが、どうしても気になるのでお願いします。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 稽留流産

    このような場で流産と言う言葉を出してしまい申し訳ありませんが、今月12日に妊娠8wで稽留流産と告げられました。9日にはしっかり可愛い心拍が確認できたのに…最後のエコーでは9日より3mmほど成長もしていました。まさかまさかで涙が止まりませんでした。そして19日に手術をする予定です。が初めての妊娠での手術で不安です。リスクがある事も理解できてます。手術後はなるべく早く次に進みたいと考えます。でももし、妊娠できなくなったら…など考えてしまいます。激痛なども聞き耐えれるのか…不安で不安で仕方ないです。どーやって強く気持ちを持てばいいのかかわかりません。

  • 稽留流産の手術後はどうですか?

    稽留流産の手術後はどうですか? 8週目に入り、心拍停止を告げられ、あさって手術を受ける26歳の主婦です。 色々サイトを見ると、手術は激痛で嘔吐、失神、トラウマになると知りました。 病院で様々のようですがやはり怖いです。 病院に聞いてみたら、 「局所麻酔ですが、力を抜いて看護士の声を聞きながら行えば大丈夫ですよ」 とおっしゃっていました。 望んでいた赤ちゃんなのに、痛い思いをして辛いさよならをしなければならないなんて。 今はなかなか前向きに考える余裕はありません。 けれど手術経験者の方々は多くみえるそうです。 私だけじゃないと、強い気持ちで臨んでいきたいと思います。 稽留流産をされた方、できれば温かいメッセージをいただけたら嬉しいです・・。

専門家に質問してみよう