• 締切済み

ナマケモノって

ナマケモノってゆーっくりゆーっくり動いてますけど、いざっていう時もあんなにゆっくりなんですかね?やっぱり襲われそうになったらものすごい速さで走り出したりするんでしょうか?ちょっと気になったので質問してみました。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

私の聞いた話では、ゆーっくり動くのは、そのほうが肉食動物に見つかりにくいからだ、ということです。  保護色をしている物は、動いているほうが敵に見つかりやすい、ということです。すばやいナマケモノは、進化の過程で淘汰されて絶滅したのではないでしょうか。

applemen
質問者

お礼

なるほど、ゆっくり動いているからこそ生き残れるのですね。勉強になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

実はなまけものは、襲われると割と機敏に動きます。つっても、たかが知れてますけどね(^_^; ずいぶん昔、動物奇想天外かNHKスペシャルか何かで見ましたが、猿の小走り程度じゃなかったかと思います。  あと、爪は意外に強力で、攻撃力が高いと、そのとき言ってたと思います。

applemen
質問者

お礼

そういえばすごいですよね、あの爪。